人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹尾のリネンペーパー
竹尾のリネンペーパー_f0072537_14323028.jpg昨日のお買い物日記の戦利品の続き。
竹尾見本帖でゲットしてきた、おもしろい紙です。
名前は、「リネンペーパー」。その名の通り、紙のくせに布みたい。
指で表面をなぞると、リネンの地みたいにざらざらしています。
色違いで、2枚ずつ買ってきてしまいました。
これらを使って、どんな本にしあげよう。
あれこれデザインを考えているときが、私は一番楽しいです。(笑)











竹尾のリネンペーパー_f0072537_14325760.jpg写真だと伝わりにくいかな・・・
リネンみたいなざらっとした感じ、わかりますか?












竹尾のリネンペーパー_f0072537_14324337.jpgところで、この紙に目がとまったのは、もちろんおもしろい紙だなーと思ったからなのですが、そのほかに、何か見覚えがあるような・・・と思ったから。
ちょっと考えて思い出したのが、以前美篶堂で買った一冊の手製本。フォトエディター、フルタヨウコさんの、「つくりてのて」という和装の本です。(50部限定で、私の持っているものには10/50とナンバリングがされていました)

一冊一冊手作りで作られたその本は、様々な作り手の"手"を撮ったエッセイ集。美篶堂のお店の方も最後の方に載っています。活版印刷、アクセサリー、革製品、ガラス製品、製本・・・色々な作り手を見ることができて、わくわくする本です。
それで、この本の表紙に使われているのが、リネンペーパーとそっくりだった!と思い出して、すぐにお買い上げしたのでした。帰ってから比べてみたら、微妙にちがったのですが・・・(笑)



紙のような布のような不思議なリネンペーパー。何の豆本に使おうかなとあれこれ考え中です。(そして使われるのはだいぶ後だったりして・・・(笑))

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

by greenfreak | 2006-11-22 14:44 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
<< お知らせ 色々仕入れ >>