人気ブログランキング | 話題のタグを見る
green times 創刊!
green times 創刊!_f0072537_18413199.jpgイベント出展を機に、前から作ってみたいと思っていたペーパーを作成。
green freakの瓦版ということで、"green times"と命名です。
ただ紙をプリントするだけのものならフリーにしてもいいのだけれど、自分がやりたいことを細々やると、(見ての通り、)どうしてもあれこれ手間がかかるので、小額だけど有料に。
その代わり、新しく写真切手シールを作り、おまけとして3枚入れています。(下の写真)
内容は、サイトと同じく私という人間のたれ流しですが。
もし、こういう、いわゆる"リトルプレス"に興味がある方は、イベントでぜひ手にとって見てみてくださいね。(といっても、封をしてあるから中は見れないけど・・・)





green times 創刊!_f0072537_1857474.jpgDHCが主催する、藤枝理子さんによる「サロンマダムになりませんか?ゼロからはじめる趣味の仕事」というセミナーに行ってきました。(また、こういう忙しいときに限ってこういうのを予約してるんです・・・・)

サロンマダム。
って、私も一応そう呼ばれることをしてるのか?
いまいちこの呼び名はぴんと来ませんが、ちょうどこのセミナーを申し込んだときは、教室をOPENさせる直前だったので、勉強になりそうだなと思って予約しました。
10時スタートで、はっきり言ってキャンセルしようかと思ったのですが・・・すでにお金を振り込んでいたため、やっぱりお金が惜しくて参加。(笑)

内容は・・・
おもしろかった!
そして、やはりすごく参考になりました。
趣味を生かして、自宅でサロンもしくは教室を開いてそれを仕事につなげるということ。
主婦のお気楽な趣味の延長ととらわれがちですが、(実際、フルタイムで働いている人から見ればそうかもしれないし、最初私も、実はちょっとだけそう思っていた)やはりレッスン料=サービスの対価としてのお金を受け取るとなると、どんな仕事でもプロ意識を持たなくてはいけないこと。
ほんとその通りだ。

あと、そうそう!と思ったのが、自分がやっていることを、周囲に認知させること、という話。
土台を固め、種まきをしておくことで、人が集まるのだそうです。
初めてサイトをOPENしてから、足かけ6年半くらいになりますが、今までWEB上でたれ流していたこと、今になって芽が出てくる時もあって、(ずっと前から見てくれていた人が、ワークショップに申し込んでくれたり、とか)ほんとそうだなあーと実感。

人が好きで、人を喜ばせるのが好きな人が向いている仕事が、サロンマダム。だそうです。
実際、教室を始めてから、初めて気がついたこと。
私、人と接して、人とお話しするのが大好きだ!!!
(実は、お話会だけでも開きたいと思うくらい。(笑))
どうやら、私も多分向いている・・・かな?

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

by greenfreak | 2006-09-15 19:17 | 作ったモノ(写真雑貨など)
<< 週末の反省 仕事が決まった・・・らしい >>