人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新刊「フォトブック レシピ」お披露目!
新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_1492722.jpg
今月の15日発売予定の新刊「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた
見本誌が届きました!
本当に、よくぞ生まれてきてくれました、という感じです。
新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_14940100.jpg
カバーデザインは、赤ベースに、作品の写真をフォトコーナーで貼って。
アルバムを意識したデザインにしてもらいました。

内容は、サブタイトルの「簡単アルバムと写真集のつくりかた」の通り、
自分の手でつくる、アルバムと写真集のレシピ集です。
家族写真のアルバム、お気に入りの旅写真集、カメラマン向けのポートフォリオブックなど、
写真を自分だけの“本”の形に残したい全ての人に、ぜひ見ていただきたい本です!
新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_14232141.jpg
chapter1「L版写真でつくるスクラージュ」
私saorinが提案する“スクラージュ”という作品を10点紹介しています。
“スクラージュ”=“スクラップブッキング”+“コラージュ”
私の造語です。
スクラップブッキングよりもラフで、コラージュよりもシンプル。
ちょうど、両者の中間が“スクラージュ”のイメージです。
日本人にはおなじみのL判サイズの写真を使って、色画用紙と素材をMIXさせています。
アルバムでかわいく写真を残したい時の、ちょっとしたヒントに。
新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_14294034.jpg
chapter2は、「写真屋さんのオリジナルプリントでつくるアルバム」
一番なじみのあるL版写真のほかにも、今は写真屋さんによってさまざまな
オリジナルプリントがあります。
ユニークな写真プリントをピックアップし、それらを使ってぴったりのアルバムを作ります。
写真のサイズや形が違うだけで、こんなにも色んなアルバムが作れますよ!
最寄りの写真屋さんにも、意外におもしろプリントがあるかもしれません☆
新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_1433490.jpg
chapter3は、写真好きさんにぜひ見てほしい「プリンターでつくる写真集」
アルバムが自分や家族のために残すものだとしたら、写真集はまさに人に見てもらうための作品。
プリンターを駆使して、さまざまな手づくり写真集の作品レシピをご紹介します。
雑貨っぽい作品や、仕掛けがユニークな作品もありますが、和綴じやくるみ製本など、
シンプルな写真集を残したい方向けの作品レシピも、もちろんカバーしています!
新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_14403274.jpg
chapter2、3ともに、全手順過程カットでご紹介しています。

それから最後のchapter4は、「フォトブックづくりのあれこれ」
写真集をつくる時の、写真のレイアウト順のヒントや、私がオススメする色んな紙もご紹介。
また、市販の写真集作成サービスや、注目のZINE作品、所属している写真サークルの
写本(=写真集のこと)など、まずは1冊つくってみたい!と思うような内容です!(多分!)
ワークショップや、アルバム教室、カメラマンさんへのインタビューもありますよ!

いやー、今回はちょっと張り切ってご紹介してみました(笑)
あとは、届いてからのお楽しみということで!(お約束!)

まだアマゾンなどでの予約は始まっていないようなので、また何か動きがあったら
こちらでもお知らせしますね。

先月11日に発生した東日本大震災。
震災災の影響が深刻化する中、紙やインクなども供給が不足し、出版業界も
打撃を受けているそうです。
そんな中、生まれてきた今回の新刊。
無事に出版にこぎつけられたことに感謝したいです。

新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_21203015.gif

新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_120235.jpg新刊「フォトブック レシピ」お披露目!_f0072537_12167.jpg
by greenfreak | 2011-04-04 14:49 | 日々のキロク
<< FUJIFILM FinePi... 今日の1枚 >>