人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャラヤンさんとルーシーさん
チャラヤンさんとルーシーさん_f0072537_20442950.jpg
昨日は現代美術館へ「フセイン・チャラヤン展」を、今日は国立新美術館へ「ルーシー・リー展」を見に行ってきました。
両展示とも、最終日駆け込みセーフ!
普遍的に美しいものを、直で見るのって本当に心の栄養になりますね。
(ちなみに↑の写真は、沖縄やちむんで買ったお皿です)

特に、今日見てきた「ルーシー・リー展」。
彼女の器の美しさは言わずもがなですが、展示されていた写真アルバムが素敵で感動しました。
黒に近いダークブラウンの台紙に、セピア色の白フチ写真がシンプルに貼られていて、
白いインクで書かれた万年筆(おそらく)のタイトルが何とも言えずすてき。
特に飾り立てられたアルバムではないのに、とても惹かれてしまい・・・
展示内ではどう考えても脇役ですが(笑)、思わず見入ってしまいました。

あと白磁大壺の現物が展示されているすぐ後ろの壁に、何十年も前に撮られたであろう、
ルーシーさんと、その器との写真が展示されてて、写真ってすごい!と改めて思いました。

「フセイン・チャラヤン展」を開催していた現代美術館、実はけっこう家から近いのですが
今回初めて行きました。
せっかく近いのだから、もっとちょこちょこ足を運んでみようと思います。
館内にあるアジアンカフェで食べたフォー、美味しかった!
チャラヤンさんとルーシーさん_f0072537_20444170.jpg


チャラヤンさんとルーシーさん_f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!(満席になりました。引き続きキャンセル待ちを受け付けます)

詳しくはコチラ

チャラヤンさんとルーシーさん_f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

チャラヤンさんとルーシーさん_f0072537_21203015.gif

チャラヤンさんとルーシーさん_f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











チャラヤンさんとルーシーさん_f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
by greenfreak | 2010-06-21 20:48 | 見たモノ、読んだモノ
<< 関西へ かしゃま文化会館 >>