人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紙とお花と地球の日
数日前に、雪が降ったのがウソのような週末。
ぽかぽか陽気の日曜日、気になっていたイベントをハシゴしてきました♪

まずは、東京駅丸ビルで開催されていた、竹尾のペーパーショウ 2010「proto-」
ここ1~2年は、人ごみのすごさに辟易し、あまり楽しめずに終わっていた気がしますが
今回の展示はそういう意味でもよかったです!
順路があって、人がそこにずっと留まらずに流れていくように展示されているので
ストレスも感じず、紙の原点を楽しむことができました。
(撮影禁止なので、写真はありません)

中でもおもしろかったのは、ペーパーショウの特別サイトのブログでも紹介されている
巨大トイレットペーパー。
毎日お世話になる紙ですが、こんなに巨大で、しかもたくさん折りたたまれていると
ふかふかのお布団に見えてくるから不思議です。
本気でダイブしそうになりました(笑)。

新製品コーナーでは、かなり気になるものが!
仮の名前は「リベノス」と「ゴルドバ」(両方とも未発売)

「リベノス」は、色あせて黄ばんだ風合いが、最初から再現されている紙だそうです。
こういうのを待ってたんですよねー!
写真をプリントしたらどうなるのか、楽しみで仕方ありません。
もうひとつの「ゴルドバ」は、まるで本物のなめし革のような質感。
写真集の表紙などに使えそうです。

まだ、いつ発売されるのかどちらも未定だそうですが、今からわくわくしています。
発売になったら、竹尾見本帖にダッシュせねば!
紙とお花と地球の日_f0072537_1551092.jpg
次に向かったのは、茅場町のMAREBITOで行われていた「raconter」
昨年、私の個展「写真と古道具のくらし」を行った会場です。

布・革・鉄・木工・陶・アクセサリ-・絵本・写真・植物・花飾り・喫茶

こんなに様々な営みをされている方々17名による、花にまつわるそれぞれの想いが、
あの心地よい空間に表現されていました。
紙とお花と地球の日_f0072537_15511495.jpg

紙とお花と地球の日_f0072537_1551202.jpg
紙とお花と地球の日_f0072537_15512971.jpg
うららかな春の日差しを浴びながら、楽しむことができました。

今年は無理かなーなどと自分を甘やかしていましたが、やっぱり毎年1回は個展を
やりたいなー・・・、なんて思いながら、会場を後にしました。
刺激を受けるのはいいことですね。
紙とお花と地球の日_f0072537_15513642.jpg
最後に向かったのは代々木公園。
オーガニックビールを片手に、アースデイの各イベントを楽しみました。
紙とお花と地球の日_f0072537_15514545.jpg
いいお天気で、お散歩日和の1日でした♪

どんなイベントや展示でも、何かしら糧になります。
最近は充電続きだったので、そろそろ放電せねば!(笑)
自分の中でも、イメージがどんどんできてきたので、集中してがんばります。

紙とお花と地球の日_f0072537_21203015.gif

紙とお花と地球の日_f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











紙とお花と地球の日_f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
by greenfreak | 2010-04-19 15:52 | 見たモノ、読んだモノ
<< パリのひとコマ よい週末を! >>