人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グレゴリー・コルベール写真集「ashes and snow」
グレゴリー・コルベール写真集「ashes and snow」_f0072537_852346.jpg
昨日、届いたばかりの写真集。
グレゴリー・コルベール氏による、「ashes and snow」からゾウとクジラの写真を抜粋した
「ゾウは大空を飛ぶ」です。

本当は、「ashes and snow」そのものの写真集がほしかったのですが・・・
いかんせん高価すぎたので(笑)、ミニ版でぐっとがまん。

グレゴリー・コルベール写真集「ashes and snow」_f0072537_8522336.jpg
2~3年ほど前に、氏の作品展「ashes and snow」が、お台場かどこかで
行われていたのですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
けっこう長期間開催されていたにもかかわらず、結局都合がつかず行けずじまい。
けれども、少年を前にゾウがひざまずいているこの写真が強烈に印象に残っていて、
展示が終わった後、写真集がほしいと思ってちょこちょこネットで探していました。

こちらのサイトで見つけた写真集。
中の写真もさることながら、"天然蜜蝋を引いたネパール製の手漉き紙を使用し、
ハイビスカスの葉で染めた紐で結わえるようになっている"装丁にひかれました。
この中身がもし、近代的な建築写真だったりしたら、ちょっと違和感ありますよね。
それほど、写真と装丁が見事に調和している写真集だと感じました。

それにしても、彼の写真を初めて目にしたときの衝撃は、今でも忘れられません。
そして写真集の装丁のすばらしさも。

私も、こんな作品(写真自体も、製本などの装丁も)を残していきたいです。

グレゴリー・コルベール写真集「ashes and snow」_f0072537_21203015.gif

グレゴリー・コルベール写真集「ashes and snow」_f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











グレゴリー・コルベール写真集「ashes and snow」_f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
by greenfreak | 2010-02-10 08:52 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
<< 手漉き紙で作るクラフト作品集「... 36のタイプライタースタンプ >>