人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_8415646.jpg
先日、1月末に行うワークショップの打ち合わせで、小岩のSOUPさんへ行ってきました。
何だかばたばたしていて、気が付けば今年7月のWS以来の訪問でした・・・(笑)
いくつかサンプルを持っていき、SOUPオーナーさんとあれやこれや話し合った結果
次回ワークショップは、バインダーに決定しました~
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_8421439.jpg
A5サイズの書類をリングで綴じるこちらのバインダー、ルーズリーフを入れてノートにしてもよし、
レフィルを手作りしてアルバムにしてもよし。
二つ穴パンチさえあれば色んな使い道ができそうです!
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_843266.jpg
イラストボードと呼ばれる、色画用紙がマウントされている厚紙を使って作ります。
表紙の裏側にハトメで黒平ゴムを留めて、中身が落ちないようにします。
イラストボードは表と裏で色がちがうので、お好きな色を選んでいただいたり、
写真とマスキングテープ、またスタンプなどを組み合わせて表紙をコラージュしていただく
楽しさがありますよ~。
皆さんからは、事前に1つ写真データを送っていただき、私が当日プリントしたものをご用意します。
あとは、私が用意するマスキングテープ、スタンプ、古い外国の新聞やチケットなどの素材を
使って、コラージュしましょう!
もちろん、コラージュしたい材料がありましたら持参していただいてかまいませんよー。
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_8431296.jpg
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_8432384.jpg
こんな風に、モノクロ写真をタテに配置してコラージュしてもいいですし、
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_8433237.jpg
こんな感じでヨコ型にしてもOK。
この写真はカラーのままでコラージュしています。

余談ですが、このブログでも何度かご紹介しているように、私もかなり愛用してます!
普通のノートだと、後からページの順番を変えたくてもNGですが、ルーズリーフタイプだと
簡単にできますよね。
この作り方を覚えれば、旅ノートもアレンジしてできるのでは?と思います。

というわけで、まだ先の話ですが、とりあえず詳細を。

「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_21203015.gif

green freakワークショップ at SOUP
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」

日時 1月30日(土)10:30~13:00くらいまで
会場 SOUP(JR総武線小岩駅から徒歩4分・詳細こちら
定員 6名満席になりました。キャンセル待ち受付中です。
会費 3,800円(材料費・お茶・お菓子代込)
講師 saorin

1月11日(月・祝)21時から申し込み受付開始します。
氏名、連絡先(携帯など)を明記の上、こちらのアドレスまでメールでご連絡ください。
その際、カラーorモノクロ、また白フチありか(↑のサンプルご参照)もお願いします。
可能な方は、お申し込み時に写真データも送っていただけると助かります。(ご希望の方は、2枚までOKですよ!)

saoryng☆withe.ne.jp (☆を@に変えてください)

私からの返信をもって、受付完了とさせていただきます。
お申し込みお待ちしてます!

「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_21203015.gif

と、2009年最後のブログは、ワークショップのお知らせで締めくくらせていただきます(笑)
明後日から、旦那さんの実家へ帰省します。
北陸、福井県なのですが・・・寒いのかな~、完全防備で立ち向かわねば!(笑)

それでは皆さま。一足早いですが、よいお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いしまーす!

saorin


「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_21203015.gif

2010年カレンダーを販売中です!(~12月31日まで)
詳しくはコチラ

「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_21203015.gif

「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ_f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
by greenfreak | 2009-12-29 08:45 | ワークショップ・イベント情報
<< あけましておめでとうございます 「100万人のキャンドルナイト... >>