人気ブログランキング | 話題のタグを見る
fuchisoのさじ
fuchisoのさじ_f0072537_933619.jpg
ずっと前から行ってみたかったお店に、先日ようやく足を運ぶことができました。
外苑前/表参道にある、世界各地の古道具(陶磁器やガラス製品)や染織品を扱うお店、fuchisoさん。

ちょうど私が訪れたときはバッグ展が行われていました。
古布 + 革 = 鞄の展示。
革をやっている自分的にはかなりおもしろかったです。古布と革がこうなるのか!みたいな・・・

バッグはそのとき買わなかったのですが、その代わり(?)連れて帰ったのはこの子。
中国生まれの、真鍮製の小さなさじです。

店主さんの話によると、このさじは亡くなった方の棺の周りに埋めたものだとか。
fuchisoのさじ_f0072537_94076.jpg
しかも、このさじの部分にひっかき傷のような、絵柄があるのわかりますか?
これは、亡くなった方があの世でもご飯がいっぱい食べれますように・・・
みたいな意味が込められているそうです。

私が連れて帰った子は、比較的絵柄が目立たない方なのですが・・・
1本1本、微妙に見てくれがちがうのは、手づくりのものならではですね。

シンプルで、それでいて何だかメッセージ性のあるさじ。
スプーンではなく、"さじ"と呼びたくなる、そんな古道具です。

fuchisoのさじ_f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
by greenfreak | 2009-08-27 09:04 | 古いモノ
<< グループ展のお知らせ チャルカのアジガミ >>