人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写真の整理
写真の整理_f0072537_13252261.jpg
今年の週末は、お天気にも恵まれて絶好のお花見日和でしたね!
前の日記にも書いた土曜の革教室は午前中だったので、午後からは新宿御苑へ行ってみました。
予想通りすごい人!
でもやはり、御苑の桜は規模がちがう。
写真の整理_f0072537_13264243.jpg
そして翌日、近所に見事な桜の大輪があるので、またまたかぶりつきのお花見を。
ビール片手に、おにぎりをほおばってみました。
誰もいないし、桜はきれいだし、で大満足。毎年の恒例にしたいです。

そんな感じで、今年は何と計4回のお花見をしてました・・・(笑)
桜の写真も、ストックが増えました(笑)

桜写真をフォルダに保存するついでに、今までのデジ写真を少し整理してみたのですが、それでちょっと気づいたことがありました。
ほとんど自分用メモですが、もしよろしければご参考まで。
といっても、そんな大したことでもないんですけどね。

・お出かけなどの写真をまとめて保存するときは、フォルダ名に必ず日付を入れる(特に大事なのは年!)

・そのうち収拾つかなくなってきたら、さらにフォルダごとに分けて整理。
ここで大事なのは、2008年、2007年などと年ごとに分けるのではなく、レジャー/花見/結婚式、などとテーマごとに分けること。

最初、年ごとのフォルダを作ってそれにぽんぽん入れていたのですが、途中でふと、
「どの写真が、何年のものなのかなんて、いちいち覚えてない・・・」
それよりも、「いつだか忘れたけど、箱根に行った時の写真・・・」みたいな感じで、行った場所や撮ったものなどから、写真を探す方が多いんですよね。

なので、テーマごとに分けてみたら、すっきり!
フォルダ名に全て日付を入れればいつのものか一目瞭然だし、こっちの方が、写真を探すのに効率がよさそうです。

写真の整理_f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
by greenfreak | 2009-04-06 13:38 | 日々のキロク
<< おわび 眼鏡ケース、完成! >>