いよいよ明日からHИTb写真展スタートです!
お天気に恵まれた3連休でしたね!
先日の沖縄といい、一昨日・昨日と行ってきたキャンプといい、色々書きたいことが
たくさんたまっているのですが、その余裕がなく・・・今日もお知らせです。

前からお知らせしていた、グループ展の搬入が、本日、無事終了しました!
f0072537_2316387.jpg
5階の黒い壁と、
f0072537_2316984.jpg
6階の白い壁。
今回は、2フロアに分かれての展示です!(ちなみに私は、6階の白い壁の方です)
同じようなつくりなのに、壁の色が異なるだけで全く雰囲気が違いますね。

1人幅約1メートルの壁に自由に展示するパネル写真と、“写本”と呼んでいる
写真集をそれぞれ展示します!見ごたえ十分のグループ展ですよー!

私も、今回新作の手製写真集と、A2ノビサイズのポスターみたいな写真を2枚、展示します!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

----------------------------------------------------------------------------
f0072537_23185980.jpg
第8回 HИTb写真展 42人による「写真と写真集」展

10/11(火)~16(日)11時~19時(最終日は17時まで)
Gallery LE DECO 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル5・6F http://www.photo-ito.com

----------------------------------------------------------------------------

私は、明日の11日(火)と14日(金)のほぼ終日、そして土日の午後から在廊予定です。
(いない時間帯もあるかもです。詳細についてはTwitterでつぶやきますのでよろしくです)

また、15日(土)は17時から、6階でパーティーがあります!
どなたでもお気軽にご参加くださいね。
私saorin、司会をつとめちゃいますよ!(笑)

皆さまのお越しををお待ちしています!


f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-10-10 23:18 | お知らせ・更新情報
マリリン・モンローを見かけた街
f0072537_8454259.jpg
息抜きに、旅の写真を。

今、個展で新作の豆本をおひろめすべく、今年のヨーロッパ写真を編集しているのですが
スペインの南、グラナダという街で撮った写真が、改めて見るとおもしろいなあと。
f0072537_845532.jpg
あの有名な女優、マリリン・モンローがあちらこちらに。
f0072537_846355.jpg
誰が描いたのかはわかりませんが、街をそぞろ歩きしていると彼女に突然出くわしたりして
思わずパチリと撮ってしまいました。

こういう遊び心がひそんでいる街、すてきですよね。


さて、いよいよ来週から始まります!
『写真花』で作り方を披露した手製写真集、『NOJI』と大判ポスターを展示するグループ展です!

第8回 HИTb写真展 42人による「写真と写真集」展10/11(火)~16(日)11時~19時(最終日は17時まで)
Gallery LE DECO 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル5・6F
http://www.photo-ito.com
15日(土)パーティー 17:00~(私saorin、司会をつとめます!)
詳細はこちらから!


その翌週から、兵庫FRAME*さんでsaorinの個展がスタートします。
22日(土)のレイヤードアクリルパネルの残席が1となりました。
お申し込みはお早めにお願いします!

WSについての詳細はこちら>>>

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-10-05 08:46 |
写真花が更新されました
f0072537_23114954.jpg
若干見づらいので、いったん、個展情報を一番上にUPするのを外しますね。

コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載させていただいているWEBマガジン
『写真花』が更新されました。
今回は、もうすぐスタートするグループ展に出展する手製写真集『NOJI』の作り方を、
細かい手順カットとともにご紹介します。
今年出版された話題の写真集『未来ちゃん』の装丁に似せてみました。

自分だけのオリジナル写真集がつくりたい!という方、ぜひ見てくださいね!

写真花のサイトはこちらから>>>

明日で9月もおしまい。
10月から、グループ展を皮切りに、展示三昧の日々がスタートします。
ただいま、目下準備中。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

『写真花』でご紹介した手製写真集と、大きなポスターを展示するグループ展の詳細は
こちらから!

来月の兵庫FRAME*さんでの個展で行うWSですが、まだ両日とも空きがあります!
→洋装豆本写真集の枠は満席となりました。
気軽にどなたでもご参加できますので、ぜひどうぞ!

WSについての詳細はこちら>>>

22日(土)のレイヤードアクリルパネルについては、あくまでも予約優先ですが
空きがある場合、当日のご参加もOKとします。
その場合もメインにしたい写真か、そのデータをお持ちくださいね。

23日(日)の豆本写真集は、予約受付のみとさせていただきます。

グループ展・個展ともどもよろしくお願いします。
また引き続きこちらのブログとTwitter、両方で最新情報をUPしますね。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-09-30 23:11 | お知らせ・更新情報
2011 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展
<しばらく、この記事が一番上になるようにします。>

f0072537_035144.jpg
saorin個展「写真の残し方」展のお知らせです。
ブログやTwitterなどでちょこちょこお知らせしてきましたが、DMも無事完成したので
ようやく詳細をUPする運びとなりました。

関西・兵庫を皮切りに、東京、福岡へと巡回します。
各会場、2日ずつワークショップも行います!

(9/13)※関西のWS情報をUPしました。詳しくはこちら>>>

--------------------------------------------------------------------------------

2011 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展

写真は、ただ撮るだけではもったいない。
雑貨、アルバム、写真集、ZINE・・・ 写真の色んな残しかたを考えてみました。


関西 10月18日(火)~24日(月)10:00~19:00
(初日12:00~ 最終日~18:00 ※20日(木)・21日(金)は定休日)

FRAME*(阪急今津線 甲東園駅)
兵庫県西宮市上大市1丁目10-10
TEL 0798-53-3689
http://frame.lomo.jp/

<ワークショップ>
10月22日(土)・・・レイヤードアクリルパネル
10月23日(日)・・・豆本写真集


東京第1弾 11月1日(火)~6日(日)12:00~20:00
(初日15:00~ 最終日~18:00)※展示がメインです。ワークショップは行いません。

SPACEKIDES(東京メトロ 青山一丁目駅)
東京都港区南青山 2-7-9
TEL 03-3423-2092
http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html
f0072537_045979.jpg


東京第2弾 11月15日(火)~20日(日)12:00~23:00
※ワークショップメインの簡易展示となります。
会場はカフェですのでワンオーダーをお願いします。


PEDRA BRANCA(都営浅草線 戸越駅)
品川区戸越2-8-18
TEL 03-6426-6912
http://pedrabranca-cafe.com/

<ワークショップ>
11月19日(土)・・・フォトボード
11月20日(日)・・・アコーディオンフォトブック


福岡 11月26日(土)~28日(月)12:00~20:00

albus(地下鉄 赤坂駅)
福岡県福岡市中央区警固2-9-14 
TEL 092-791-9335
http://www.albus.in/

<ワークショップ>
11月27日(日)・・・未定


福岡 11月29日(火)12:00~18:00 ※ワークショップメインの簡易展示です

HonoBono-Lab(西鉄春日駅/JR春日駅)
福岡県大野城市雑餉隈町5-4-15 春日プロスパ201号室
TEL 080-2731-3291
http://www.gon-net.com/soaplife/

ワークショップでは豆本写真集を作ります。

--------------------------------------------------------------------------------

「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)、
そして今年出版した「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)の
2冊の著書で紹介している、写真の残しかた、楽しみかたを提案するさまざまな作品と、
同時に作品に使用した写真をパネルにし、展示します。

また、過去の展示やイベントで販売した、写真雑貨や豆本写真集なども同時に販売します。

ぜひ、遊びに来てくださいね!

在廊日についてはまた別途告知します。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-09-27 23:12 | 2011個展「写真の残しかた」展
第8回 HИTb写真展 42人による「写真と写真集」展
f0072537_1452154.jpg
個展についてUPばかりしていて、グループ展のお知らせをするのを忘れてました。

来月の3連休後、東京・渋谷でグループ展があります!
私が所属する写真サークルHИTb(ニーチ)の、メンバー40人ほどの展示です。
1人幅1メートルの壁に自由に展示するパネル写真と、“写本”と呼んでいる
写真集をそれぞれ展示します!見ごたえ十分のグループ展ですよー!

私も、今回新作の手製写真集を展示します!

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

----------------------------------------------------------------------------

第8回 HИTb写真展 42人による「写真と写真集」展

10/11(火)~16(日)11時~19時(最終日は17時まで)
Gallery LE DECO 3 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル3F http://www.photo-ito.com

----------------------------------------------------------------------------

私は、11日(火)と14日(金)~16日(日)に在廊予定です*
(いない時間帯もあるかもです。在廊時間についてはTwitterでつぶやきますのでよろしくです)

また、15日(土)はパーティーがあります!
どなたでもお気軽にご参加くださいね。
私saorin、司会をつとめちゃいますよ!(笑)

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-09-24 14:52 | お知らせ・更新情報
【関西・FRAME*】 個展WSのお知らせ
ほんとにお久しぶりの、ワークショップのお知らせです。
まずは、個展第1弾、関西FRAME*さんでの展示期間中に行う分の告知です。

申し込みは、9月21日(水)22時~ 受付スタートです。(↓に申し込み詳細あり)

10月22日(土)「レイヤードアクリルパネル」 満席になりました
f0072537_11473588.jpg

日時  10月22日(土)14時~(2~3時間程度)

場所  FRAME*(阪急今津線 甲東園駅)兵庫県西宮市上大市1丁目10-10
     http://frame.lomo.jp/

参加費 3,500円(材料費・ドリンク代込 ※写真プリント代別)

『たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方
紹介している作品です。アクリルパネルを数枚重ね合わせて、サンドイッチのように写真を
挟み込むことで、立体感のある不思議な作品になります。

お気に入りの写真をちょきちょき切って、コラージュしながら楽しく作ってみませんか?
自立するので、そのままインテリア雑貨にもなりますよ!

このサンプル作品の馬に乗っている子どもたちのような、パネルの中で主役になる写真を
データorプリント写真で当日お持ちくださいね。
コラージュのラベルや古い紙、チケットなどは私が色々用意していきます♪


10月23日(日)「洋装豆本写真集」満席となりました。ありがとうございました。
f0072537_12112477.jpg


日時  10月23日(日)14時~(3時間程度)

場所  FRAME*(阪急今津線 甲東園駅)兵庫県西宮市上大市1丁目10-10
     http://frame.lomo.jp/

参加費 5,000円(材料費・ドリンク代込)

最初の著書『写真でつくる雑貨』の最後に紹介している洋装豆本写真集です。

ご自分の写真を使って、小さなミニ写真集を作ってみませんか。
ポストカードの半分くらいで、手のひらに乗るほどの小さなサイズですが
洋装くるみ製本の手順を踏んだ本格的な作りです。

事前に写真データをネット上で送っていただき、中身のページを編集・プリントして
お持ちしますので、当日はそれを使って楽しく製本♪
手を動かしながら、自分の写真集を作る楽しさをぜひ一緒に体験しましょう!
f0072537_12154731.jpg
横の写真を見開きで配置すると、迫力がありますね。

[ 申し込み方法 ]

両ワークショップとも、9月21日(水)22時~受付スタートです。

Eメールアドレス saoryng☆withe.ne.jp (☆マークを@に変えて送ってください)に、
タイトルにはご希望のWS内容「洋装豆本写真集」か「レイヤードアクリルパネル」を、
そして本文にはお名前、連絡先(携帯など)をご記入いただき、お申し込みください。

両ワークショップとも、ご参加お待ちしています!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-09-13 12:28 | 2011個展「写真の残しかた」展
昔のハワイ写真
f0072537_16573662.jpg
とあるお仕事の関係で、昔の写真を色々見返しています。
今、5年以上前に行ったハワイの写真をチェックしているのですが、そのときは
見向きもしなかった写真が、改めて見ると妙にいいなあと思うことがよくあります。
この写真もその一つ。
今の気持ちにぴったり重なる写真だったのかもしれません。

と、ちょっとだけ息抜きでした。

今週中に、個展期間中に行うワークショップの詳細UPをします!
よろしくお願いします。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-09-12 16:57 | 写真のカケラ
ARTALK2に行ってきました!
先週2日(金)~4日(日)まで、原宿デザインフェスタギャラリー WESTで行われていた
写真のイベント、「ARTALK2」へ行ってきました!

デザフェスギャラリーって、建物全体が何かおもしろい作りというか
色んなお部屋があって、展示したらすごく楽しいだろうなーと思っていましたが
今回のイベントは、ギャラリーのWESTを丸ごと貸切!
どこのお部屋に行っても、すごく活気があって楽しかったです。

中でもいいなあと思ったのが、
f0072537_1213762.jpg
nocosさんの作品。
フィルムパトローネ(=ネガ/ポジフィルムが入った外側の筒の入れ物の部分)を
利用しています。
よくよく見てみると、ブランド名である“nocos”という文字が、黒い色で描かれてます!
f0072537_1254011.jpg
その、パトローネを利用したストラップ。
写真屋さんでは捨てられてしまうという素材が、nocosさんの手によって
息を吹き返しています。
私も、古いものが好きなのでとても気に入りました。
f0072537_1274051.jpg
昔、よく使っていたAGFAのフィルムパトローネを使ったストラップ。
フィルムによっても、色んなデザインがあって、よく見るとおもしろいですね。
f0072537_128398.jpg
それから、上原ゼンジさんの写真実験室もすごくユニーク!
↑のように、宙玉レンズ(そらたまれんず)を使った写真や(何とiPhoneにも装着可能!)
f0072537_12101843.jpg
万華鏡も。

自由な発想で、もっと写真が楽しくなるんだなあと再発見!
教室も楽しそうですね。

ほかにも、色んなテーマでさまざまな写真があり、ほんとに見ごたえ十分!
あまり長い時間いられなかったのですが、ちょうどライブ演奏もあったりで、
濃い時間を過ごさせていただきました。

写真花でご一緒している、雨樹一期さんの展示も堪能しました!
今度、一緒に何かをやりたいですねーと意見が一致。
コラボ的なイベント、実現するかもしれません。

来月から、グループ展や個展がスタートします。
その準備を今色々進めているところなのですが、今回のARTALK2イベントは
とても刺激になりました!

最後に、主催者のKENさん、雨樹さんと記念撮影☆
f0072537_12143932.jpg
楽しいイベントをありがとうございました!
f0072537_12224068.jpg
最後に、デザフェスギャラリーで見かけたシーンを1枚。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-09-05 12:14 | 見たモノ、読んだモノ
ZINEの注目イベント 「Here is ZINE tokyo 3」
f0072537_18411047.jpg
先週、原宿のTOKYO CULTuART by BEAMSで行われているZINEのイベント、
「Here is ZINE tokyo 3」に行ってきました。
著名なアーティストが多数参加していて、かなり見ごたえがありました。
ちなみに、会場は原宿BEAMSの3階にあります。初めて行ったのですが、なんか
ミュージアムショップみたいで、気になるアイテムがいっぱいありました。

改めて、ZINEって、とにかく“伝えたい!!”という思いと勢いが一番大事なんだなあと。
こういう中身にしたら売れるとか、こういう雰囲気にすれば人気が出るだろうとか、
書籍や雑誌が背負わなければならない売上や、スポンサーに縛られる制約など何もなく、
中身も、装丁も、編集も、とにかく何もかもが自由。

人から見たら、なんじゃこりゃ?と思われそうなZINEもあったのですが(笑)
でも、何というか、どれもこれも創作意欲を刺激される作品ばかり。
中でも、このZINEはほんとに強烈で最後まで私を引き離してくれず、
500円というロープライスもあり、おうちに連れて帰りました。

f0072537_18412363.jpg
タイトルは、「絶句!」
この表紙・・・このタイトル・・・もうほんとに、“絶句!”です。

中身も強烈です。
お世辞にもおしゃれとか、素敵とかそんな感じではありません。(失礼)
けど、とにかくおもしろい!!

会場に行かれた方、ぜひぜひ、実際に手に取って見てみてくださいね。
ほんとに、絶句だけど、すごいから!(おもしろさが!)

そういえば、今展開しているBEAMSの「恋をしましょう」キャンペーン(?)も
おもしろい試みですよね。
蒼井優ちゃんの恋をしましょう体操がかわいくて、何度も見てしまいました。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-09-01 19:00 | 見たモノ、読んだモノ
ポーチが完成!
f0072537_18114659.jpg
昨日は革教室でした。
前回やっとバッグが完成したので、次のバッグに入る前に、息抜きで小物類を作っています。
昨日、ポーチが完成しました!
茶色の柔らかいシュリンク革で、とても使いやすそうです。
f0072537_18115520.jpg
内縫いタイプなので、内側に来る縫い目の部分は、ミシンをお借りしてたたーっと縫いました。
(もちろん、Ohama先生に助けていただきながら。)

改めて、ミシンって早い・・・と思いました(笑)
人の発明ってすごいですね。
f0072537_18204195.jpg
手で縫ったのは、ファスナーの脇部分。
写真ではわかりづらいのですが、水色の糸を会わせました。
茶×水色は、とても好きな組み合わせです。

バッグと違って、数回で完成するのがうれしい小物類。(このポーチなんて、1.5回くらい!)
今は、旦那さんの会社用のIDケースを作っています。
実用的だし、ちょっとした贈り物になるのが革のよいところ。

いつかカメラストラップや、カメラバッグを作ってみたいなあと思っています。
カリキュラムを修了したら、オリジナルのものをデザインしてみたいです。

(はっ!!その前にアビの首輪を作ろうと思っていたのに、忘れてた・・・)

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-08-31 18:17 | 革でつくったモノ
iPhone用写真集アプリ
f0072537_16373341.jpg
ポルトガル、リスボンにて

iPhone向けの写真集アプリのお話しが進んでいます。
私の写真を、お金を払って見てくださる方っているのかな・・・とものすごく疑問ですが
ポストカードを買っていただく感覚でダウンロードしてもらえたら、と思っています。
(まだ値段は決まっていませんが、100~300円程度の予定です)

そうはいっても、写真集は写真集です。
きちんとテーマを決めて、“見ていただく”ということを意識しなければなりません。
そこがブログとは違う点なのだと思います。
また、アルバムと写真集の大きな違いもそこに尽きます。

どんな写真集にしようか色々考えたのですが、結局、私が旅した土地で出会った
犬たちにフォーカスすることにしました。まだ決定ではありませんが。
フォトエッセイのように、文章もつける予定です。

ちなみに、まだベースを開発中なので、年内に出るか出ないか、というゆるい予定です。
また進展がありましたらUPします。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-08-29 16:37 | 写真のカケラ
『mom』にて紹介していただいています
f0072537_2322199.jpg
イオンクレジットカードの会員誌、『mom』の9月号でお仕事をさせていただきました。
「おけいこの時間」というコーナーでの「写真をかわいく編」で、“スクラージュ”と
“かごフォトフレーム”、“ミニフォトブック”の3作品を紹介していただいています。
本屋さんに並ぶ雑誌だったら、ぜひ店頭で見てくださいねーと言いたいところなのですが
カード会員だけが読める雑誌のため、誌面をここでUPしちゃいます。
f0072537_2371878.jpg

f0072537_237960.jpg

なるべく簡単に、ということで、どなたでも気軽にトライしていただけるようにしてみました。

この『mom』、購読している方はいらっしゃいますか?
年間購読料12カ月分が、2,196円。1冊あたり183円です。
薄い雑誌並の情報量で、このお値段はお得ですねー。
残念ながらイオンクレジットカード会員の方だけが楽しめるようですが・・・
ちなみに、計3名に、『フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかたの読者プレゼントがありますのでぜひ!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-08-24 23:14 | お知らせ・更新情報
フォトブックとZINE
f0072537_1933045.jpg
さて、毎週遊びまくっているような気がする私ですが・・・(笑)

8月も中旬ですし、秋に行う個展のことももちろん考えてます!
新刊では“フォトブック”の作品を主に紹介しているので、新作の豆本や
ZINEなどを色々作って、展示販売しようと思っています。

フォトブックとZINEって、何が違うの?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが
実際のところ、大して違いはないと思われます(個人的な意見、ですが。)

ただ、ZINEって、フォトブックという言葉に代表されるアルバムとか写真集というよりは、
もう少しラフな作りで、お手軽なイメージ。
私の中ではそんな感じです。
「フォトブック レシピ」では、どちらかというと気合いを入れて作るぞー!という
作品ばかりですが、もう少し肩の力を抜いて、気軽に楽しんでもいいよなあと
最近思ったりしています。

今年はあちこち旅に出ているので、去年のも含めだいぶ写真がたまっており・・・
新しいWEBサイトギャラリーをつくるのはかなり時間がかかるので、個展で旅のZINEを
作って、少しずつお披露目できたらいいなと思ってます。
あと、豆本も最近新しいのを作っていないので、あれこれ考え中!

欲張りすぎて、「二兎追うものは一兎をも得ず」にならないようにがんばりまーす

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-08-11 19:33 | 日々のキロク
saorin食堂 流しそうめん薬味ビアガーデンの会
f0072537_844471.jpg
今年は夏をマンキツしております!(笑)
先日、友人を大勢(何と総勢19名!)招いて久々のsaorin食堂をOPENしました。
何かお店みたいに聞こえますが、要はホームパーティーみたいなもんです。
ブログにUPする写真ではわからないけど、ドレスコードは浴衣&甚平で。

メインの流しそうめんに合わせて、用意したサブメニューは和風中心。
薬味を効かせた全10メニューを作りました。
f0072537_85124.jpg
鳥の唐揚げ中華ソース
いかハンバーグ
穴子と春菊の柚子胡椒和え
長芋と豚肉のチリパウダー炒め
ゴーヤのピカタ
トマトわかめキノコの生姜酢
つぶし芋の焦がしネギ和え
黒ごまたっぷりご飯
オクラと長芋とネギトロなめろう風
ナスの忘れ煮
f0072537_851096.jpg
旦那さん、つまみ食い中。
f0072537_852356.jpg
流しそうめんって初めてやったのですが楽しかった!
本物の竹でできた流しそうめんセットを注文し、お庭にセッティング&つるつる!
大の大人が真剣なまなざしでそうめんやうどんをすくう姿がほんとにおかしくて
毎年の恒例イベントにしようと固く決意いたしました。
今年もう1回くらい流したいなー!
f0072537_853452.jpg
ちなみに、すくい切れずに落ちたそうめん・うどんをアビが片っ端から
拾い食いしておりました・・・
翌日、便秘気味になっていたアビ。バカだね・・・

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-08-10 08:05 | おいしいね
ペナン島へ行ってきました
ちょっと気を抜くとさぼってしまうこのブログ・・・
見てくださっている方(いるのかわかりませんが)、本当にすみません&ありがとう。
Twitterでぽろっとつぶやくのに慣れてしまうと、それで満足してしまう・・・
でも、まとまった文章にするからこそ伝えられることもあるんですよね。

7月末に旦那さんとペナン島に行ってきました。
3泊4日(行きと帰りの移動で1日ずつかかったので、実質遊べたのは2日間でしたが・・・)で
思う存分バカンスしてきました!
f0072537_11573982.jpg
ホテルからの眺めがオーシャンビュー!
ペナン島の海はあまり期待しないように、とガイドブックにも書いてあるのですが
それがよかったのか、想像していたよりもキレイに感じました。青空だったからかな?
f0072537_1225589.jpg
ペナン島は、屋台メシ抜きでは語れません!
色んな料理が気軽に食べれて、しかもすごく安い!
テーブルでビールを飲みながらつまむ屋台料理、おいしかったですー。
あの雰囲気はやみつきになりそう。
f0072537_1252171.jpg
1日目は、船で釣りをした後、モンキービーチでBBQ!
ちなみに、人間たちが食べているご飯をねらって、本物のモンキーが現れました。
釣りデビュー、楽しかったー!かなり大きなナマズを釣りました(笑)
f0072537_1241892.jpg
モンキービーチに並べられている椅子がかわいい。
f0072537_1261654.jpg
船でも一緒だった男の子。
砂で何を作っているのかな。
f0072537_1263842.jpg
ホテルの周りをお散歩にて。
私が泊まったホテルは、タンジュンブンガというエリアで、特に観光地でもないので
地元の人の民家がたくさんありました。
ちょっと、雰囲気が沖縄に似ているかも。
f0072537_1273995.jpg
ポストがかわいい!
f0072537_1275494.jpg
2日目は、ジョージタウンと呼ばれる観光地をぐるぐる。
特にインド人街エリア、本当にザ・インド!
何やら不思議な雰囲気でした・・・

ペナン島があるマレーシアは、タイマレー系、中華系、インド系が入り混じった国。
1つの国で、エリアによって雰囲気が全く違っていて、もちろん料理も色々楽しめて
かなりおもしろかったです。
物価も安いし、時差は1時間だし、居心地もよかった!
また行きたいなあ。

ちなみに、今回の旅でドリアンデビューしました(笑)
おいしい!あんな臭いを出すばっかりに嫌われて、かわいそう・・・

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-08-09 12:12 |
写真花が更新されました
f0072537_17163069.jpg
コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載させていただいている
WEBマガジン「写真花」が更新されました。
今回は、5月に行ってきたヨーロッパの蚤の市の写真を集めてレポートしています。
↑の写真は、ポルトガルのリスボンでたまたま見つけた蚤の市にて。
あと、パリの市も合わせてUPしています。

おひまなときにでもぜひのぞいてみてくださいね。

写真花はコチラから>>>

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-07-26 17:14 | お知らせ・更新情報
革のバッグ、完成!
f0072537_1253899.jpg
先日、通っている革教室でバッグがとうとう完成しました~!
教室に通い始めて、2個目のバッグです!
ちなみに1個目はこちら。
f0072537_1254569.jpg
このトートバッグは、私の仕事の相棒。
いい感じにくたくたになり(汚くなったのかも・・・)カメラバッグとして活躍しています。
今回完成したのは、全く違うタイプのかっちりクラシカルなバッグ。
この前の3連休、さっそく持ってお出かけ。
自分で作ったバッグとなるとうれしさ倍増です!
f0072537_128223.jpg

f0072537_1281386.jpg


f0072537_1283221.jpg

f0072537_1283935.jpg

f0072537_1285042.jpg

Ohama先生の革のバッグ教室に習い始めて、今年の10月で丸3年になります。
先生の工房で、革を塗ったり磨いたりする作業に没頭できる時間は、
自分の仕事の作業とはまた違って気分転換や、いいリフレッシュにもなります。
これからもマイペースで続けていきたいな。

工房での通常クラスのほかにも、イベント出展やワークショップも行っていますので
ご興味ある方はぜひ!
自分で作る革小物&バッグ、楽しいですよ~。

f0072537_129415.jpg



f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-07-19 12:12 | 革でつくったモノ
2k540 AKI-OKA ARTISAN
f0072537_20372314.jpg
関東地方も梅雨明けした週末、2k540 AKI-OKA ARTISANへ出かけてきました。
秋葉原と御徒町のちょうど中間、JR山手線の高架下にあり、
色々なクリエイターさんが工房とショップを兼ねた、ちょっと素敵な空間になっています。
ちなみに“2k540”という名前は、鉄道用語が由来だそう。
f0072537_20405622.jpg
こんな空間が高架下に広がってるなんて!ちょっとびっくりでした。
秋葉原から少し歩くのですが、電器街からほんのわずか離れただけでこんなに静かだとは!
f0072537_2042263.jpg

f0072537_20423480.jpg
f0072537_20423973.jpg
作家さんたちが工房とショップを兼ねているそうで、時折実際に作っている様子も見られるみたいです。
f0072537_20432032.jpg
ちょうどお昼時だったので、中にあるtoy cafe TOIQUEというお店でランチ。
チキンカレーを注文しました。おいしかったです。
f0072537_20464824.jpg
午後は合羽橋七夕祭りや、浅草のほうずき市を楽しみました!
いやーそれにしても暑かった。

夏も本番ですね。
皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意を!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-07-12 20:47 | お出かけ
「写真の学校」シリーズ新刊で写真を掲載していただいてます
f0072537_11381610.jpg
7月に入り、一気に夏らしくなってきましたね!
梅雨は一体いずこへ・・・?

さて、今日はお知らせです。
雷鳥社から発売になったばかりの新刊『写真展を開く!―「写真の学校」』にて
私の写真を何点か掲載していただいています。
今回は写真のページは一般公募で選ばれたそうで、私の友人の写真も*

「写真の学校」シリーズは、写真家を目指す人、プロとして仕事をしたい人などのための
教科書的テキストとして人気ですが、今回の内容はちょっとユニーク。

というのも、“写真展を開く!”がテーマです。

なので、いつか自分の作品を、展示で発表したい人などにぴったり。
撮り方の本は今までたくさん出ていますが、こういう展示についてまとめた本というのは
なかなか珍しいですよね。
ギャラリー探しから、DM作り、作品販売など、展示に携わる全ての行動について
網羅され、わかりやすく説明されている教科書的な本です!

個展・グループ展を目指している方、ぜひ見てみてくださいね。
f0072537_11382856.jpg
この見開きは私の写真2点が載ってます。
f0072537_11402843.jpg
数年前沖縄本島にて。
f0072537_11404539.jpg
中国の広州にて。

ほかにも、いつもはあまり撮らない雰囲気の写真もありますのでぜひ!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-07-05 11:41 | お知らせ・更新情報
旅先で出会った犬たちと展示日程のご連絡
本日、ブログ更新第2弾。

ヨーロッパでは、パリ・バルセロナ・マドリッド・グラナダ・リスボン・ブルージュと、
いくつかの街を歩きましたが、その旅先で犬たちにたくさん出会いました。
旅先の犬、というテーマでの写真集ができそうなくらいです。

ヨーロッパで見かけた犬たちは、日本ではあまり見かけない犬種というのもあるのですが、
みんなあまり吠えないし賢くて自由。そんな感じがしました。

犬と暮らす生活が当たり前なんでしょうね。
f0072537_1203152.jpg
スペイン・グラナダの広場にて。だだーっと走っては、噴水にざぶーん。
すんごく気持ちよさそうでした(笑)
私たち以外の観光客も、みんなニコニコ笑ってしまうくらい、お茶目な子でした。
f0072537_1214033.jpg
これも、グラナダにて。
小さな男の子が、犬に興味があって近づきたいんだけどちょっと怖い・・・
両者の微妙な距離感にちょっと笑えた1枚。
f0072537_1222916.jpg
パリのバスチーユ蚤の市にて。何だかものすごい瞬間が撮れてしまいました・・・(笑)

最初の2枚はフィルムカメラのContax Aria、最後の1枚はFujifilm X100で撮っています。

まだまだ、他にもたくさんあるのですが、また次の機会に。
早くギャラリーサイトを作らなくちゃーと思いつつ・・・なかなか着手できず。
というのも、もう2011年も残すところあと半分となってしまいましたが、
後半は個展やグループ展に明け暮れる日々になりそうです。

今のところ決まっている、個展とグループ展の日程です。

【グループ展】10月11日(火)~16日(日) 
2011年 第8回 HИTb「写本+写真展」@渋谷ギャラリールデコ

【個展・関西】10月18日(火)~24日(月)@兵庫FRAME*

【個展・東京】11月1日(火)~6日(月)@青山一丁目spacekids

【個展・九州】11月26日(土)~28日(月)@福岡albus

これに、さらにもう1件グループ展に参加するかも・・・

というわけで、今年の後半は展示三昧になります。
また日にちが近くなりましたら詳細をUPします。
個展ではワークショップも予定していますので、ぜひ皆さん遊びに来てくださいね!

取り急ぎ日程のご連絡でした。


f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-06-28 12:05 |