馬喰横山で打ち合わせ
やっとCP+のイベントが終わってほっとした。
毎年何かしらのかたちで関わっていた、年に一度の写真の祭典も、
今年は自分の特長が一番発揮できる仕事だったのでかなり気合が入っていた分、
終わって本当に肩の荷が降りた。

1月はそのせいでわき目もふらず仕事をしていたため、終わってからは心に余裕ができて
お菓子を作ってみたり、棚の掃除をしたりと、いつもはやらないことをしていた。

そこで、昨年からずっと宣言していたアトリエオープン計画。
忘れていたわけではないけど、ずっと心の隅に追いやっていた夢、というか目標。

希望は、馬喰横山・東日本橋エリア。
新宿線で15分ほどと自宅からも近く、最近有名店やギャラリーなどがぽつぽつ
増え始めて、雑誌などでも取り上げられている注目のエリア。
アトリエを開くならここがいい!とずっと思っていた。

ちょうど、出版社の編集Tさんと馬喰横山で打ち合わせがあったので
終了後、気になるところをうろうろしてみることにした。

アンティークボタンのお店、CO-のお店の近くに、ぼろぼろの空き家がたくさんあって
ここはもしかして、格安で貸してくれないか?とのんきなことを考えていたのだけれど・・・

行ってみたら、全て取り壊されてマンションだかビルだかの建設工事が始まっていた!

なーんだ。だからみんな空き家っぽかったんだ。

やはり世の中そんなに甘くない。

気を取り直して、フクモリstarnetがある、有名な竹澤ビルのあたりまで
うろうろ戻ってきたところ、1軒気になる物件を見つけた。
ちょっと日当たりがいまいちだけど、なかなか味のあるビルで1階、角に面している。
窓ガラスに、テナント募集の張り紙がある!不動産会社の名前も、サイトURLもあった。
さっそくiPhoneで撮っておいた。

これは、家に帰って調べてみるしかない。
[PR]
# by greenfreak | 2012-02-20 17:28 | アトリエができるまで
CP+ 終了しました!
f0072537_12241966.jpg
CP+2012 EPSONブース・カラリオコーナーでの「写真がそばにある暮らし」
展示とミニセミナーが無事終了いたしました。

写真好きな人の部屋をイメージした、計22作品の展示。
実際展示してみて、ここをこうすればよかったなー、などと細かな反省はあるにせよ
自分としては力を出し切ったと思っています。
足を運んで見に来てくださった方、またセミナーに耳を傾けてくださった方
そしてEPSONの皆さま、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

お知らせの時点で、ミニセミナー以外の時間帯は私は基本的には在廊しないと
記載していなくて、いると思って見に来てくださった方、申し訳ありません。
f0072537_12242737.jpg
画用紙をベースにすれば、大きなポスターが作れます。
f0072537_12244925.jpg
一番問い合わせがあった作品「パッチワークオーナメント」。
OHP用紙にプリントすると、透明感が出ます。
f0072537_12255743.jpg
写真集、ZINEなどのブック系。
大きくないので目立ちませんが、やはりブック系が一番制作するのに時間がかかります・・・
f0072537_12264968.jpg
キャンバスに写真を貼ったパネル。
f0072537_12272041.jpg
これも今回初めて制作した新作、フォトスノードームです。
もう少し改良を加えて、また別のところで発表したいところ。
ワークショップも検討中です。
f0072537_12282765.jpg
自分の作品をiPhoneで撮影中の私。

今年のCP+は昨年に比べて入場者数も多く、3日目終了の時点で、昨年の総入場者数
49,368をすでに上回ったそうです。
計4日間で、総入場者数、65,120人!すごいですね。

NikonやFujiFilm、そしてOLYMPUSさんなど、新機種を発売したところは
その機種を試しに触るコーナーが、MAX180分待ち(!!)の時間帯もあったようで・・・
ここはディズニーランドか!と突っ込みたくなるくらいの盛況ぶりでした。
カメラメーカーさんは、うれしい悲鳴ですね。
(同時に、展示台数が少なすぎるとお叱りも多いです・・・と某カメラメーカーさんが
おっしゃってましたが)

このような晴れの舞台に作品を展示させてもらって、本当に光栄に思っています。
また来年以降もお声をかけていただけるように、精進します!

最後に、本当にありがとうございました。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2012-02-13 12:29 | CP+(旧PIE)
お知らせ×2
f0072537_911494.jpg
さぼりすぎにもほどがあるこのブログ・・・
今日は、お知らせを2つ。

【写真花が更新されました】
隔月でコラムを連載しているWEBマガジン「写真花」が更新されました。
2012年一発目のテーマは、“写真展を開こう!”です。
今回は前編。お時間があるときにでも。

写真花

【イベントのお知らせ「CP+2012に出展します!」】

カメラと写真の祭典「CP+」のEPSONさんブースで、「写真がそばにある暮らし」を
テーマに、私saorinがカラリオコーナーのプロデュース展示を行います。

インテリア系、雑貨・小物系、そして写真集やZINEなどのブック系などを各5〜6点ずつ、
全部で20数点ほどの作品を、写真好きの誰かさんが住んでいる部屋のような
イメージで展示します。

既存作品とかぶらないよう、全て新規で作っており(制作方法が一緒のものはありますが)
また個展が開けるくらいの勢いです。
そのために今月はストイックに結構がんばっております・・・

そうそう、土日には、ミニトークショーも行います!
土日それぞれ3回ずつ、カラリオコーナーにて、スタンディングのラフなスタイルで行います。

ご興味ある方、ぜひ遊びに来てくださいね!

CP+ 2012
会期:2/9(木)〜12(日)
会場:横浜パシフィコ

≪saorinトークショー出演日≫

2月11日(土)12:00~12:15、13:30~13:45、15:00~15:15
2月12日(日)12:00~12:15、13:30~13:45、15:00~15:15

カラリオコーナーにて

EPSON CP+詳細サイト
http://www.epson.jp/ec/event/cpplus/

CP+公式サイト
cpplus.jp

徳島・ゆかい社中そらぐみさんでの展示も、先週無事終了しました!
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
今日、その荷物が昼ごろ届く予定。さて、どこにしまおう・・・(笑)

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2012-01-28 09:08 | お知らせ・更新情報
徳島での展示が始まりました
徳島・JR二軒屋駅内にある、ゆかい社中そらぐみさんでの個展「写真の残しかた」展が本日から始まりました!
明日は、レイヤードアクリルパネルのWSがあります。何時でも受付可能です♪
皆様のお越しをお待ちしてます!
詳しくは前回の記事を確認くださいね。

「写真の残しかた」展も、いよいよフィナーレ!(笑)
福岡での展示から一ヶ月経って、少々忘れかけていましたが、やっぱり展示ってうれしいし、楽しいです!
今回は23日の14時までと、今までに比べると会期は長め。
私は明日の7日・22日・23日しか在廊できませんが、いろんな方に見ていただけたら嬉しいです。

f0072537_2392115.jpg


f0072537_239229.jpg


f0072537_2392376.jpg


f0072537_2392391.jpg

[PR]
# by greenfreak | 2012-01-06 23:01
謹賀新年
f0072537_14492517.jpg
↑ 今年の年賀状デザイン。昨年訪れたポルトガルのロカ岬の写真を、切手にして手紙風にしてみました。
さりげなく、消印に年月日が入っているのがわかりますかね?


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今のところざっくり決まっている、2012年前半の予定です。

【1/6~23】徳島・ゆかい社中そらぐみでの個展&WS「写真の残しかた」展

期間中、1/7と1/22の2回、ワークショップを行います。
どちらも参加可能です。詳細は以下のリンクをご確認ください。

展示についての詳細はこちらから>>>

【2/9~12】CP+ EPSONブース カラリオコーナーにて作品展示・ミニセミナー開催

毎年2月、横浜パシフィコで行われている、カメラと写真の祭典、CP+
昨年はオリンパスブースで出演させていただきましたが、今年はプリンターメーカーの
EPSONさんのブースで作品を展示させていただけることになりました。

テーマは、「写真がそばにある暮らし」

写真好きな誰かの部屋をイメージし、写真を使った様々な雑貨やフォトブック、
インテリア小物を展示します。
2月11日・12日に開催するミニトークショウでは、展示作品の前で、
制作方法や展示方法、またプリントした写真の楽しみ方などをお話しします。

これについては、また後ほどお知らせしますね。

【5/18~20】(仮)写真とZINEのイベント

ZINE(ジン)とは、「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、
非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のこと。

自分の好きなことをまとめたら、ぱちんとホッチキスで綴じるだけで、ZINEの出来上がり!
写真集などに比べて装丁もラフでOK。
気軽に作れる、ハードルの低さが魅力です。

今まで何回か、ZINEのイベントに足を運んでいるのですが、(例えばこの時や、あの時
“ZINE”とひとくくりにはされているけど、写真に絞ったZINEのイベントって、
そういえばないと思いませんか?

なのでTwitterで、そういうイベントを開けたらいいなーとつぶやいたところ、
フォトグラファーのこばやしかをるさんギャラリーNADARオーナーの林さん、
フォトカノンスタッフの近さんなど、賛同者が続々!

というわけで、Twitterのつぶやきがきっかけて、本当に実現することになりました。
今、この4人が、色々企画を練っているところです。

このイベントは、一応私も参加はするのですが、あくまで主催者側ということで
写真・ZINE好きな人たちを募って、フード・ドリンク・スイーツありの、
楽しいイベントにしようと思います!

これまた、追ってブログとTwitterで色々お知らせしますね。

【日程未定】saorinのiPhone写真集アプリ「(仮)犬のいる風景」リリース

iPhone・iPadユーザーの方のみのお知らせになってしまいますが、、、、
昨年から亀ペースで進んでいたプロジェクトの、iPhoneで見る写真集アプリを、
今年中に何とかリリースできそうです。

世界の様々な風景に溶け込んだ、その土地の犬たち。
色々な国を旅するような気持ちで、見ていただけたらと思っています。

紙で見る写真集とはまた違う、iPhoneならではの動作の楽しみ方も盛り込む予定です。


今のところ決まっている前半の予定はこんな感じ。

今年は、saorinとしての活動を、もう少しアクティブに、そして謙虚に
がんばっていきたいと思っています。

こちらのブログの更新ももう少しペースアップしていきます(笑)

本年もどうぞよろしくお願いします!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2012-01-01 14:47 | 日々のキロク
徳島・ゆかい社中そらぐみでのWS(1/7)についてお知らせ
こちらの記事で詳しく告知している、徳島・ゆかい社中そらぐみさんでのWSについて
お知らせです。

1月7日(土)に予定している「レイヤードアクリルパネル」のWSですが、
実は、こちらのWSのみまだ参加申し込みがなく(笑)
なぜか22日のアコーディオンブックの方に集中しております。

というわけで(?)「レイヤードアクリルパネル」のWSのみ、
当日参加&何時に来てもOKというスタイルに変更します!
ただし先着10名さままで。あと、メインに使いたい写真のプリント現物をお持ちください。
写真のサイズなどについては、こちらの記事をご参考下さい。
ワークショップ料金は、最初に告知した時と同じで、スイーツ&ドリンク付・材料費込みで
3,500円です。

この日、私はそらぐみさんに終日おりますので、わざわざ14時から一斉にやらなくても
よいなあ、と思いまして・・・

事前申し込みも不要ですので、当日ふらっと遊びに来ていただいてOKです!

というわけで、新年早々にはなりますが、皆さまのお越しをお待ちしてます!


f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-12-20 10:02 | 2011個展「写真の残しかた」展
「写真のneiro」展、終了しました
f0072537_22584132.jpg
昨日で、グループ展「写真のneiro」が終了しました!
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!!
土日のたった2日間でしたが、ものすごく濃い時間でした。楽しかったー!

写真展なんて、個人でもグループでも、毎週必ずどこかで開かれているものですが、
テーマこそ違えど、どれも似たり寄ったりになってしまいがち。
それこそ展示する写真家の力量にかかってくるところもあります。
が、今回の展示は、音色と写真のコラボレーション。
私たちメンバーが、1人1曲、好きな音楽を選び、そのイメージに合わせた写真を展示。
会場に来てくれたお客さんにも、音楽を聴いてもらいながら、写真を観てもらいました。
と、文章で書いてもピンと来ないと思うのですが、耳と、目、二つの五感で味わう写真は
脳みそに響いてくる衝撃が何倍にもなるんです!

思い切り手前味噌ですが、見逃した方、かなりもったいなかったかもですよー!(なんてね)

というわけで、会場の様子です。
f0072537_2259056.jpg
メンバーのお友だちの鉄作家さんに、dezowazoのロゴの鉄看板を作ってもらいました!
かわいいー
f0072537_22595010.jpg
プロジェクターを使って、メンバーが選んだ曲と写真を組み合わせた映像を流しました。
f0072537_2302220.jpg
お客さんに渡す七つ道具。
f0072537_2324319.jpg
こんな感じで、聴きながら写真を観てもらいました。
f0072537_231834.jpg
dezowazo誕生の由来である、鳥型のクッキーをツリーにちりばめて。
デゾワゾ=フランス語で鳥たち、という意味です。
もともと、焼き鳥をおいしく食べる飲み仲間で始めたグループなのです。(ちなみに私は部長)
f0072537_2331837.jpg
パーティー!豪華!
f0072537_2343661.jpg
キッシュが絶品でした!メンバーのミカリンが作ったデゾワゾの旗を刺して。
f0072537_2334544.jpg
焼き鳥がなきゃ始まらない!もちろん焼き鳥にもデゾワゾの旗を。

急遽デゾワゾメンバーの有志でバンド結成。
パーティーで「星に願いを」を一曲、披露しました。私はキーボード担当!
(恥ずかしいので写真は載せません)
f0072537_2361691.jpg
私の作品。
B2に大きくプリントし、ポスター用の軽い黒フチで額装しました。
f0072537_2365684.jpg
選んだ曲は、くるりの「ハローグッバイ」。
あのメロディ、この写真から聴こえてきたらうれしいです。

個人的に、ものすごく楽しかった展示でした。
また、dezowazoとして写真+何か、の活動をしていきますのでよろしくお願いします!
f0072537_23175433.jpg
展示が終了してから、会場でメンバー(+お客さん)でカンパーイ!
ちなみに、一番左が私です。

dezowazo(デゾワゾ)
http://www.dezowazo.com

個展のレポートはめんどくさくて細かく載せる気にならないのに、なぜかdezowazoのは
やる気な私でした・・・(笑)

次回、来月年明けからスタートする、徳島での個展追加公演の、WSについて
若干お知らせがあります。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-12-19 23:10 | dezowazo(デゾワゾ)
グループ展「写真のneiro」展のお知らせ
【徳島(1/6~23)での個展・WS情報はこちら】

本日、5回目のブログ更新。
怒涛の更新もこれで、今日はとりあえず打ち止め。
いやーずっと気になっていたことを諸々お知らせできてよかった!
更新さぼりすぎにもほどがありますね・・・

f0072537_23381369.jpg
f0072537_23382381.jpg
今月、グループ展に参加することになりました。
愉快な仲間たち10人で立ち上げた、“dezowazo(デゾワゾ)”というグループの展示です。

デゾワゾサイトTOPの下の方にある、おまけと書かれた動画は必見ですよ!

------------------------------------------------------------------------------------------

もしも音色を、写真に撮れたら。

もしも、音楽を聴いている人の頭の中に入って、
脳みそを駆け抜ける音のイメージを写真に撮ることができたら
どんなふうに写るのだろう。

毎朝電車で寝ぼけているあの子は
イヤフォンの奥で何を見てるんだろう。

赤ちゃんは、音楽を聴くとき、何を思い浮かべてるんだろう。
どんな音楽にも、それを聴く人の数だけストーリーがある。
そのお話を見てみたい。

「写真のneiro」展では、10人の作家がひとりひとつの音楽をえらび、
そのイメージを写真で表現します。

はじめて音楽を聴いたときのような、
なにか、見えないものにかたちが与えられるような瞬間を
写真を通して感じてもらえる展示にしたいと
考えています。

「写真のneiro」展

期間: 2011年12月17日(土)12:00〜20:00
    18日(日)10:00〜19:00 (2日間)
    入場無料
会場: QuantumGallery&Studio(都立大)
    住所 : 〒152-0031 東京都目黒区中根2-13-20レオナ都立大3F
Tel : 080-5009-5212

東急東横線「都立大学駅]より徒歩30秒。
都立大学駅改札を出て、すぐ右側の高架線沿いの道をUターンし、
(駅とエクセルシオールカフェの間の細道)50mほど真っ直ぐ進むとみえる、
左手に赤白緑色のイタリア国旗のかかった「イルフィオレ」というお店と
「空海」と書かれた看板が目印のビル3階です。

12月17日(土)19:00より、パーティを開催いたします。
どなたでもお越しください。

dezowazo WEB http://www.dezowazo.com/
dezowazo Twitter @dezowazo

------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに私は、大好きなくるりのハローグッバイを選びました。
今週水曜は、新木場でライブ!
アビのこともあり、行けないかなーと思っていたのですが、大丈夫そう。
ハローグッバイ歌ってくれないかな。


f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-12-05 23:38 | お知らせ・更新情報
いぬサプリ・ねこサプリ 相棒
【徳島(1/6~23)での個展・WS情報はこちら】

f0072537_2237139.jpg
本日、4回目のブログ更新。
著書を3冊出している雷鳥社より、写真集『いぬサプリ』『ねこサプリ 相棒』が
発売になりました。
このシリーズはただの写真集ではなく、それぞれの写真に一文が添えられていて
癒されたり、はっとしたり。
f0072537_22372868.jpg
今回、『いぬサプリ』の方にはアビの写真を3枚、『ねこサプリ 相棒』には
沖縄で撮った猫の写真を1枚、採用していただきました。
ほかにも素敵な犬・猫写真がたくさんです。
犬猫好きの方も、そうでない方にもおすすめしたい写真集です。

ところで、私ももちろん写真に言葉を添えたのですが、今見返してみると何かの暗示のよう。
f0072537_2237442.jpg
「ケ・セラ・セラ」「ドンマイ」「なんくるないさ」
どれも違う言葉なのに
どれも同じく元気が出るね。

f0072537_22391638.jpg
今消えた波みたいに 同じ瞬間は二度とないから
今を大切に
少しずつでいいから。

今日アビの様子を見に行ったところ、全く立たなかった右足が、少しだけ立っていて
2、3歩よちよち歩けて、すごくうれしかったです。
まだまだ安心はできないけれど、良くなってきている兆しが見えてきました。
また、この写真のような、元気なアビをカメラにおさめることが出来たら、と思います。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-12-05 22:42 | お知らせ・更新情報
写真花が更新されてます
【徳島(1/6~23)での個展・WS情報はこちら】

お知らせするのが遅過ぎですが・・・
11月末に、コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載させていただいている
WEBマガジン「写真花」が更新されました。

今回は、ちょっと異色の内容!(そうか?(笑))
ちまたで大人気のゆるかわフォトグラファー、きょん♪さんのアトリエにお邪魔し、
写真教室の様子をレポート。
そして、きょん♪さん自身にも色々インタビューしちゃいました!

お時間があるときにでも、ぜひのぞいてみてくださいね。

「写真花」サイトはこちらから>>>


f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-12-05 22:27 | お知らせ・更新情報
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ
f0072537_21344325.jpg
と、いうわけで、個展の追加公演のお知らせです。
Twitterではちょいちょいつぶやいておりましたが、「写真の残しかた」展を
年明け、四国・徳島のゆかい社中そらぐみさんでやらせていただけることになりました!

そらぐみさんは、徳島市内の無人駅(!)の中にある、道具と喫茶のお店。
しかも、ちゃんと現役で駅として使われているとか。
東京ではありえない、非常におもしろそうな空間ですよね。
私はまだ行ったことがないのですが、色々なご縁で、今回の追加公演が実現しました。
つながりに、感謝です。
徳島は未上陸なので、今からとても楽しみです。

ただ申し訳ないのですが、最終日23日(月)は、そらぐみさんでお昼を食べたら
14時くらいから片付けます!!(強気(笑))

というのも、何も考えずANAのスーパー旅割で便を押さえたら、
帰りは徳島空港発、17時半。
16時徳島駅発のバスに乗らないと間に合わない・・・(笑)

搬出作業もあるので、すみませんがご了承くださいませ。

------------------------------------------------------------------------------

2012 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展

写真は、ただ撮るだけではもったいない。
雑貨、アルバム、写真集、ZINE・・・ 写真の色んな残しかたを考えてみました。

1月6日(金)~23日(月)11:00~19:00
(※6日(金)初日は15時から/23日(月)最終日は14時まで)


ゆかい社中そらぐみ
770-8063
徳島県徳島市南二軒屋町1-1-29
JR二軒屋駅内
tel/fax  088-612-8018
定休日  毎週木曜日
営業時間 11:00~19:00
http://g-principle.com/

ワークショップは、2回行います!

1月7日(土)・・・レイヤードアクリルパネル(写真データ〆切:12/25(日))
1月22日(日)・・・プレゼント型アコーディオンブック(写真データ〆切:1/10(火))

申し込みは、このブログのUPをもってスタートとさせていただきます。(↓に申し込み詳細あり)
ちょっと長いですが、よく目を通してくださいね。

1月7日(土)「レイヤードアクリルパネル」
f0072537_11473588.jpg

日時  1月7日(土)14時~(3時間程度)12/20追記:事前申し込み不要・何時に来てもOKのフリースタイルに変更になりました。

場所  ゆかい社中そらぐみ

参加費 3,500円(材料費・ドリンク・スイーツ代込)

定員 10名

関西西宮FRAME*さん、そして福岡のalbusさんと、2回ワークショップを開催して
なかなか好評のレイヤードアクリルパネル。
アクリルパネルを数枚重ね合わせて、サンドイッチのように写真を
挟み込むことで、立体感のある不思議な作品になります。

皆さん、この作品はハードルが高いと思われるようですが、コラージュの素材は
私が色々ご用意しますので、結構気軽につくれますよ!
albusさんで作った皆さんの作品をご紹介します。
f0072537_21422352.jpg
お子さんと、猫ちゃんの写真を使ったコラージュ。
フォークやスプーンは私が用意した素材なのですが、それを持っているように貼っていて
とてもかわいいですね!
f0072537_21431799.jpg
ご自身の夕焼けの背景写真と、水族館のイルカ像を組み合わせたコラージュ。
空をイルカが泳いでいるような風にも見えます!
背景にあたる素材は、基本ご用意しますが、この作品のようにご自身の写真でもOKです。
f0072537_21445358.jpg
飛行機にサイの一家が乗っていたり、かごの中にゴリラが入っていたりと、
とってもユーモラスな作品。
コラージュは、このサイズのへんてこ感が魅力ですね!
f0072537_21462575.jpg
最後に、私の作品。
兄弟たちが、誰かにお手紙を書くストーリーを思い浮かべました。

パネルのサイズは、10cm×10cmと小さめです。
各作品の主役に当たる写真を1~2枚、データで私にお送りください。
(12/20追記:事前に申し込みの場合は、データ送付〆切は12/25ですが、
当日持参いただいてもOKです)

もちろん、ご自身でプリントしたものを持参いただいてもOKです。
コラージュのラベルや古い紙、チケットなどは私が色々用意していきます。
ご自身の写真を背景に使いたい場合は、10cm×10cm以上のサイズでお持ちください。


1月22日(日)「プレゼント型アコーディオンブック」
f0072537_1434124.jpg
日時  1月22日(日)14時~(3時間程度)

場所  ゆかい社中 そらぐみ

参加費 4,000円(材料費・ドリンク・スイーツ代込 ※写真プリント代込)

定員 10名残席4
f0072537_1446219.jpg
f0072537_14463316.jpg
f0072537_14464353.jpg
「フォトブック レシピ」で紹介しているアコーディオンブックです。
お好きな包装紙とリボンをお選びいただきます。もちろん材料は用意します!
リボンを結ぶと、誰かへの大切なプレゼントのよう。
贈り物として作ってみるのもおすすめです。

毎回3,500円で設定していたこのWSですが、今回は私がプリントをご用意するので
4,000円で設定させていただきました。
全部で12枚の写真データを、事前に私にお送りください。
ポラロイド風のプリントは、写真が真四角にトリミングされますのでご注意ください。
事前にトリミングしたデータを使用することももちろん可能です。
また、ポラ風プリントのサイズは縦107mm×横89mmですので、これと同じサイズでしたら、
ポラ風プリントでなくても、ご自分でご用意した写真を台紙に貼ってもOKです。
ご自分で写真を用意したい方は、WS代は3,500円でお受けします。
申し込み時に、どちらをご希望かご連絡ください。

[ 申し込み方法 ]

両WSとも、この記事UPをもって受付スタートとさせていただきます。

Eメールアドレス saoryng☆withe.ne.jp (☆マークを@に変えて送ってください)に、
タイトルに「レイヤードアクリルパネル」または「プレゼント型アコーディオンブック」、
そして本文にはお名前、連絡先(携帯など)をご記入いただき、お申し込みください。
折り返し、データ送信等についてのご連絡などを含めた受付完了のお返事をいたします。

レイヤードアクリルパネルは12/25(日)、プレゼント型アコーディオンブックは
1/10(火)を写真データ送付の〆切とさせていただきますのでご了承ください。


ちなみに、写真がなくても参加したい!という方がいたら、空きがあれば当日参加もOKです!
早めに〆切を設定しているのは、遠方だから、です(笑)

皆さまのお申し込みをお待ちしています!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-12-05 22:06 | 2011個展「写真の残しかた」展
東京第2弾と、福岡での展示・WSが終了しました!
ずっとブログを放置してしまってすみません。
個展とWS続きで全く書くヒマがありませんでした。

ひとまず、お礼を言わせてください。
品川戸越のPEDRA BRANCAさんでの東京第2弾と、九州・福岡のalbusさん、
HonoBono-Labさんでの展示とWSが無事終了しました!
足を運んで見に来てくださった皆さま、WSに参加してくださった皆さま、
そしてPEDRA BRANCA、albusのスタッフの皆さま、ホノさん、
本当にありがとうございました。
(albusさんと、ホノさんのブログに、私の展示・WSの様子がUPされています)

会場の様子です。

【東京・PEDRA BRANCA】
f0072537_17525181.jpg
PEDRA BRANCAさんの様子。主に、奥の部屋に展示させてもらいました。
お手洗いには水族館の写真も。
f0072537_17534841.jpg

【九州・福岡・albus】
f0072537_17535923.jpg
九州・福岡のalbusさんは、今までの会場の中で一番スペースが広い!
アルバムや写真集を置く棚スペースもゆうゆうで、余裕がありました。
f0072537_1754752.jpg
福岡ではじめて、『フォトブック レシピ』の第1章で登場する、“スクラージュ”作品を展示。
一番見ごたえがあったかもしれません。

【九州・福岡・HonoBono-Lab】
f0072537_1891433.jpg
とても素敵なホノさんのラボ。
ここで、プチ展示販売と、豆本WSをやらせていただきました。
とても楽しかったです!

年内の個展は全て終了しましたが、実は年明けに、四国の徳島で追加公演(笑)が決定!
次の記事でお知らせします。

実は九州の展示3日目に、愛犬アビが椎間板ヘルニアを発症し、数日前まで
てんやわんやでしたが・・・。やっと浮上してきました。

色々、がんばります。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-12-05 17:56 | 2011個展「写真の残しかた」展
【福岡・albus/HonoBono-Lab】 個展WSのお知らせ
11月26日(土)~29日(火)の4日間は、九州・福岡に上陸します!
albusさんとHonoBono-Labさん、2つの会場で展示とWSをやらせていただきます。
WSは計3回!!皆さま、ぜひ遊びに来て下さいね!
albusさんのWSでは、関西で行ったところ大好評だったレイヤードアクリルパネルを
26日(土)に追加しました!

申し込みは、このブログのUPをもってスタートとさせていただきます。(↓に申し込み詳細あり)
お申し込みお待ちしています。

11月26日(土)「レイヤードアクリルパネル」
f0072537_11473588.jpg

日時  11月26日(土)14時~(3時間程度)

場所  albus(地下鉄 赤坂駅)福岡県福岡市中央区警固2-9-14 
     http://www.albus.in/
    TEL 092-791-9335

参加費 3,500円(材料費・プリントサービスチケット代込 ※写真プリント代別)

定員 10名

『たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方
紹介している作品です。アクリルパネルを数枚重ね合わせて、サンドイッチのように写真を
挟み込むことで、立体感のある不思議な作品になります。

お気に入りの写真をちょきちょき切って、コラージュしながら楽しく作ってみませんか?
自立するので、そのままインテリア雑貨にもなりますよ!

このサンプル作品の馬に乗っている子どもたちのような、パネルの中で主役になる写真を
データorプリント写真で当日お持ちくださいね。
コラージュのラベルや古い紙、チケットなどは私が色々用意していきます。

ちなみに、作品は10×10cmサイズです。
当日、どれくらいの大きさでプリントするか、albusさんで相談することも可能です!

11月27日(日)「プレゼント型アコーディオンブック」
f0072537_1434124.jpg
日時  11月27日(日)14時~(3時間程度)

場所  albus(地下鉄 赤坂駅)福岡県福岡市中央区警固2-9-14 
     http://www.albus.in/
    TEL 092-791-9335

参加費 3,500円(材料費・プリントサービスチケット代込 ※写真プリント代別)

定員 10名 → 満席になりました。
f0072537_1446219.jpg
f0072537_14463316.jpg
f0072537_14464353.jpg
「フォトブック レシピ」で紹介しているアコーディオンブックです。
お好きな包装紙とリボンをお選びいただきます。もちろん材料は用意します!
リボンを結ぶと、誰かへの大切なプレゼントのよう。
贈り物として作ってみるのもおすすめです。

全部で12枚の写真データを、当日WSの1時間くらい前、もしくは事前に
albusさんにお持ちください。
(もしくは事前にネットで送信も可能。詳細はalbusさんにお問い合わせください)
ポラロイド風のプリントは、写真が真四角にトリミングされますのでご注意ください。
事前にトリミングしたデータを使用することももちろん可能です。

詳細はalbusさんにお問い合わせくださいね。

11月29日(火)「洋装豆本写真集」
f0072537_12112477.jpg


日時  11月29日(火)14時~(3時間程度)

場所  HonoBono-Lab(西鉄春日駅/JR春日駅)
    福岡県大野城市雑餉隈町5-4-15 春日プロスパ201号室
    TEL 080-2731-3291
    http://www.gon-net.com/soaplife/

参加費 5,000円(材料費・ドリンク・スイーツ代込)

定員  8名 → 募集を締め切りました。 

最初の著書『写真でつくる雑貨』の最後に紹介している洋装豆本写真集です。

ご自分の写真を使って、小さなミニ写真集を作ってみませんか。
ポストカードの半分くらいで、手のひらに乗るほどの小さなサイズですが
洋装くるみ製本の手順を踏んだ本格的な作りです。

事前に写真データをネット上で送っていただき、中身のページを編集・プリントして
お持ちしますので、当日はそれを使って楽しく製本♪
手を動かしながら、自分の写真集を作る楽しさをぜひ一緒に体験しましょう!
f0072537_12154731.jpg
横の写真を見開きで配置すると、迫力がありますね。

あらかじめ40枚ほどの写真データを、私にお送りいただきます。
写真データ送信の〆切を18日(金)の23時とさせていただきますので、可能な方のみ
お申し込みくださいね。

ちなみにHonoBono-Labさんでは、簡単な展示と、作品の販売を12~18時まで行います。
WS中も、皆さまご自由に出入りくださいね。
ソープクリエイターのホノさんが生み出す、素敵な石鹸も楽しめるかもです♪

[ 申し込み方法 ]

3つ全てのWSともに、このブログUPをもって受付スタートとさせていただきます。

・11/26(土)レイヤードアクリルパネル(albus)
・11/27(日)プレゼント型アコーディオンブック(albus)


この2つは、申し込みはalbusさんへお願いします。
メールか電話、もしくは店頭にてお申し込みください。

メール info@albus.in
TEL  092-791-9335

※お店の営業時間の関係で、メールはお返事が遅れる場合もあります。ご了承ください。

・11/28(火)洋装豆本写真集(HonoBono-Lab)

こちらのWSみ、私が受付します。

Eメールアドレス saoryng☆withe.ne.jp (☆マークを@に変えて送ってください)に、
タイトルに「洋装豆本写真集」、そして本文にはお名前、連絡先(携帯など)を
ご記入いただき、お申し込みください。
折り返し、データ送信等についてのご連絡などを含めた受付完了のお返事をいたします。

全ワークショップとも、ご参加お待ちしています!

--------------------------------------------------------------------------------

2011 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展

写真は、ただ撮るだけではもったいない。
雑貨、アルバム、写真集、ZINE・・・ 写真の色んな残しかたを考えてみました。

東京第2弾 11月15日(火)~20日(日)12:00~23:00
※ワークショップメインの簡易展示となります。
会場はカフェですのでワンオーダーをお願いします。


PEDRA BRANCA(都営浅草線 戸越駅)
品川区戸越2-8-18
TEL 03-6426-6912
http://pedrabranca-cafe.com/

<ワークショップ>
11月19日(土)・・・フォトボード
11月20日(日)・・・アコーディオンフォトブック


福岡 11月26日(土)~28日(月)12:00~20:00

albus(地下鉄 赤坂駅)
福岡県福岡市中央区警固2-9-14 
TEL 092-791-9335
http://www.albus.in/

<ワークショップ>
11月26日(土)・・・レイヤードアクリルパネル
11月27日(日)・・・プレゼント型アコーディオンブック

福岡 11月29日(火)12:00~18:00 ※ワークショップメインの簡易展示です

HonoBono-Lab(西鉄春日駅/JR春日駅)
福岡県大野城市雑餉隈町5-4-15 春日プロスパ201号室
TEL 080-2731-3291
http://www.gon-net.com/soaplife/

<ワークショップ>・・・洋装豆本写真集

--------------------------------------------------------------------------------

「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)、
そして今年出版した「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)の
2冊の著書で紹介している、写真の残しかた、楽しみかたを提案するさまざまな作品と、
同時に作品に使用した写真をパネルにし、展示します。

また、過去の展示やイベントで販売した、写真雑貨や豆本写真集なども同時に販売します。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-11-08 22:09 | 2011個展「写真の残しかた」展
東京会場、第1弾が終了しました!
f0072537_21253627.jpg
昨日で、東京での個展第1弾が終了しました。
本当にたくさんの方に足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

色々書きたいこと、伝えたいことがあるのですが、あとでまとめてUPするとして
今後のお知らせをさせてくださいね。
東京・青山一丁目での第1弾は終了しましたが、第2弾がまだひかえております!
来週の15日(火)~20日(日)まで、品川・戸越銀座のカフェ、PEDRA BRANCAさんにて
展示させていただきます。
第1弾に比べると、ラフな会場なので、また違った雰囲気になると思います。
とても素敵なカフェなので、お散歩&お茶の一休みがてら、ぜひ遊びに来てくださいね。

私は、15日(火)初日の午後と、WSを行う19日(土)、20日(日)のみ滞在します。
15日(火)は13~18時くらいまで、そして19日(土)は12~18時くらいまで、
20日(日)は12~21時くらいまでを予定しています。
(予定が変更になる場合もありますのでご了承くださいね)

20日(日)は、夜にライブがあるそうですよ!
私は、ワークショップが終わった余韻にひたりながら、お酒&ご飯を楽しみつつ
ライブも聴きたいなーと思っています!

皆さまのお越しをお待ちしてまーす。

ワークショップの詳細についてはこちらをご覧ください。

福岡の展示とワークショップについてはまた明日UPします。


--------------------------------------------------------------------------------

2011 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展

写真は、ただ撮るだけではもったいない。
雑貨、アルバム、写真集、ZINE・・・ 写真の色んな残しかたを考えてみました。

東京第2弾 11月15日(火)~20日(日)12:00~23:00
※ワークショップメインの簡易展示となります。
会場はカフェですのでワンオーダーをお願いします。


PEDRA BRANCA(都営浅草線 戸越駅)
品川区戸越2-8-18
TEL 03-6426-6912
http://pedrabranca-cafe.com/

<ワークショップ>
11月19日(土)・・・フォトボード
11月20日(日)・・・アコーディオンフォトブック満席になりました。

--------------------------------------------------------------------------------

「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)、
そして今年出版した「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)の
2冊の著書で紹介している、写真の残しかた、楽しみかたを提案するさまざまな作品と、
同時に作品に使用した写真をパネルにし、展示します。

また、過去の展示やイベントで販売した、写真雑貨や豆本写真集なども同時に販売します。

ぜひ、遊びに来てくださいね!

在廊日についてはまた別途告知します。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-11-07 21:24 | 2011個展「写真の残しかた」展
いよいよ明日から東京での個展スタートです!
f0072537_12215023.jpg
今日で10月が終了。
怒涛の11月が明日から始まります。
風邪引かないように、いっぱい食べて体力付けます!(笑)
というわけで、明日から、いよいよ東京会場での個展がスタートします!
(写真は全然関係ありません)

それで、まだブログでお伝えしていなかった在廊時間です。

<saorin在廊時間>

1日(火)・・・15時~20時終日
3日(木・祝)・・・12時~夕方まで(詳細時間未定)
5日(土)・・・12~20時終日
6日(日)・・・12~18時終日

2日(水)・4日(金)・・・不在

通常、展示は12~20時までなのですが、1日は搬入のため15時から、
6日は最終日のため18時までの展示
となります。
2日と4日は、仕事のため在廊できません。すみません。。。

私saorinが在廊しているときは、著書をはじめ各作品の販売を行います。
私が不在の際は販売は行いません。これまた申し訳ありません。。。

青山一丁目駅からの行き方ですが、スマフォのGoogle Mapに頼らずに、
素直にギャラリーの地図や道順に沿って行った方がスムーズにたどり着けると思います。

青山一丁目の3番 or 5番出口から出て左側、246号青山通りを渋谷方面に進みます。
途中、POLAビルがありますので、その角を左に曲がり、ひたすらまっすぐ歩くと
右手にあるのがSPACEKIDSです。(途中にべにや民芸店があります。)

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

-------------------------------------------------------------------------------

2011 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展

写真は、ただ撮るだけではもったいない。
雑貨、アルバム、写真集、ZINE・・・ 写真の色んな残しかたを考えてみました。

東京第1弾 11月1日(火)~6日(日)12:00~20:00
(初日15:00~ 最終日~18:00)

SPACEKIDES(東京メトロ 青山一丁目駅)
東京都港区南青山 2-7-9
TEL 03-3423-2092
http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html
f0072537_045979.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)、
そして今年出版した「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)の
2冊の著書で紹介している、写真の残しかた、楽しみかたを提案するさまざまな作品と、
同時に作品に使用した写真をパネルにし、展示します。

また、過去の展示やイベントで販売した、写真雑貨や豆本写真集なども同時に販売します。

ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-10-31 08:48 | 2011個展「写真の残しかた」展
11月5日(土)、ワークショップ開催します!
f0072537_21251471.jpg
関西での展示が終わって、ほっと一息もつかの間、今度は来週1日(火)から、
東京青山一丁目のギャラリー、SPACEKIDESさんでの展示がひかえています。
先日、二度目の下見に行ってきたのですが、大きなテーブルや椅子などがないと
勝手に思っていたのが、実はあることが判明・・・!

というわけで、かなり日にちが差し迫っておりますが、11月5日(土)に、
ワークショップを急遽、開催することにしました!

作るものは、洋装豆本写真集です。
この作品の詳細については、こちらの記事をご参考下さいね。

以下、WSの詳細です。

日時  11月5日(土)14時~(3時間程度)

場所  SPACEKIDES(青山一丁目)東京都港区南青山 2-7-9
TEL 03-3423-2092
http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html
参加費 5,000円(材料費込)

定員 5名 → 残席1

[ 申し込み方法 ]

両ワークショップとも現時点で申し込みスタートです。

Eメールアドレス saoryng☆withe.ne.jp (☆マークを@に変えて送ってください)に、
タイトルに「洋装豆本写真集」、そして本文にはお名前、連絡先(携帯など)を
ご記入いただき、お申し込みください。

今回は時間がないので、写真データを11月1日(火)の20時までにお送りいただける方に
限らせて
いただきます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

豆本の中のページを、私が事前に編集・プリントして
当日お持ちしますので、事前に写真データをお送りください。

20~40くらいの写真データを、できれば縦写真多めで送ってください。
縦を真四角にトリミングしたものでもOKです。
メールに直接添付してもいいですし、容量が重くて無理そうであれば
写真を入れたフォルダごと圧縮して、下記などのファイル転送サービスで
私のアドレス(上記)までお送りください。

<ファイル転送サービス>

○firestroage http://firestorage.jp/
○宅ふぁいる http://www.filesend.to/
ちなみに、中身が白紙の豆本を作ってももちろんOKです。
編集はこちらでしますが、ページの細かい順番のご希望には添えません。
ご了承ください。

当日の持ち物ですが、筆記用具をお持ちください。
あと、もしお気に入りの紙をお持ちの場合、豆本の表紙に
できますのでぜひお持ちください。
あまり薄手だと、ちょっと貼るのが難しいので少し厚みがあるとよいです。
大きさは、タテヨコが20センチ以上あるとベストです。
もちろん、こちらでも何種類かご用意していますので、なくてもご安心を。

お申し込みをお待ちしています。

-------------------------------------------------------------------------------

2011 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展

写真は、ただ撮るだけではもったいない。
雑貨、アルバム、写真集、ZINE・・・ 写真の色んな残しかたを考えてみました。

東京第1弾 11月1日(火)~6日(日)12:00~20:00
(初日15:00~ 最終日~18:00)※展示がメインです。ワークショップは行いません。

SPACEKIDES(東京メトロ 青山一丁目駅)
東京都港区南青山 2-7-9
TEL 03-3423-2092
http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html
f0072537_045979.jpg


東京第2弾 11月15日(火)~20日(日)12:00~23:00
※ワークショップメインの簡易展示となります。
会場はカフェですのでワンオーダーをお願いします。


PEDRA BRANCA(都営浅草線 戸越駅)
品川区戸越2-8-18
TEL 03-6426-6912
http://pedrabranca-cafe.com/

<ワークショップ>
11月19日(土)・・・フォトボード
11月20日(日)・・・アコーディオンフォトブック→満席となりました。

--------------------------------------------------------------------------------

「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)、
そして今年出版した「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)の
2冊の著書で紹介している、写真の残しかた、楽しみかたを提案するさまざまな作品と、
同時に作品に使用した写真をパネルにし、展示します。

また、過去の展示やイベントで販売した、写真雑貨や豆本写真集なども同時に販売します。

ぜひ、遊びに来てくださいね!

在廊日についてはまた別途告知します。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-10-27 21:37 | 2011個展「写真の残しかた」展
デザイナーズ年賀状2012
f0072537_18595496.jpg
関西、兵庫西宮FRAME*さんでの展示が終わりました!
計5日間と短い期間ではありましたが、ご来場いただいた皆さま、
ワークショップにご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
展示やワークショップのレポは、また後ほどまとめてUPしますね。
次は、次週より東京会場spacekidsさんでの展示が11月1日(火)よりひかえております!
が、その前にひとまずお知らせさせてください。

MdNさんから発売中の「デザイナーズ年賀状2012」にて、完成年賀状デザインのお仕事を
させていただきました。計10点、写真を使った年賀状が収録されています。
来年は辰年ということもあり、干支の写真は皆無のため(笑)自分のお気に入りの写真で
自由にデザインしました。

もう年賀状・・・と思っていたら、あっという間に年末に。
毎年毎年、1年が本当に早いです!

本屋さんで、年賀状ムック本コーナーにありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-10-26 18:59 | お知らせ・更新情報
FRAMEさんでの展示が始まっています!
f0072537_235466.jpg

関西会場・兵庫西宮のFRAMEさんでの展示がスタートしています!

私は初日しかいれなかったのですが、また明日から三日間、あのFRAMEさんの空間に浸ります!
明日・明後日はワークショップが14時からありますよー。
見学はできますので、どなたさまもご自由に!
ぜひ遊びに来てくださいね。

展示に遊びに来てくれた方が、ブログでレポートしてくれました!
http://orange.ap.teacup.com/seishou/838.html

<会期・定休日について>

会期は18日(火)から24日(月)までで、10:00~19:00です。
ただし、18日初日は12時からで、最終日24日(月)は18時で終了です。
さらに、20日(木)・21日(金)はFRAMEさんの定休日です!ご注意ください。

<saorin在廊日について>

10月18日(火)12~17時
10月22日(土)・23日(日)・24日(月)終日(※ただし最終日24日(月)は18時まで)


皆さまのお越しをお待ちしています!

--------------------------------------------------------------------------------

2011 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展

写真は、ただ撮るだけではもったいない。
雑貨、アルバム、写真集、ZINE・・・ 写真の色んな残しかたを考えてみました。


関西 10月18日(火)~24日(月)10:00~19:00
(初日12:00~ 最終日~18:00 ※20日(木)・21日(金)は定休日)

FRAME*(阪急今津線 甲東園駅)
兵庫県西宮市上大市1丁目10-10
TEL 0798-53-3689
http://frame.lomo.jp/

<ワークショップ>
10月22日(土)・・・レイヤードアクリルパネル
10月23日(日)・・・豆本写真集


東京第1弾 11月1日(火)~6日(日)12:00~20:00
(初日15:00~ 最終日~18:00)※展示がメインです。ワークショップは行いません。

SPACEKIDES(東京メトロ 青山一丁目駅)
東京都港区南青山 2-7-9
TEL 03-3423-2092
http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html
f0072537_045979.jpg


東京第2弾 11月15日(火)~20日(日)12:00~23:00
※ワークショップメインの簡易展示となります。
会場はカフェですのでワンオーダーをお願いします。


PEDRA BRANCA(都営浅草線 戸越駅)
品川区戸越2-8-18
TEL 03-6426-6912
http://pedrabranca-cafe.com/

<ワークショップ>
11月19日(土)・・・フォトボード
11月20日(日)・・・アコーディオンフォトブック


福岡 11月26日(土)~28日(月)12:00~20:00

albus(地下鉄 赤坂駅)
福岡県福岡市中央区警固2-9-14 
TEL 092-791-9335
http://www.albus.in/

<ワークショップ>
11月27日(日)・・・未定


福岡 11月29日(火)12:00~18:00 ※ワークショップメインの簡易展示です

HonoBono-Lab(西鉄春日駅/JR春日駅)
福岡県大野城市雑餉隈町5-4-15 春日プロスパ201号室
TEL 080-2731-3291
http://www.gon-net.com/soaplife/

ワークショップでは豆本写真集を作ります。

--------------------------------------------------------------------------------

「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)、
そして今年出版した「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)の
2冊の著書で紹介している、写真の残しかた、楽しみかたを提案するさまざまな作品と、
同時に作品に使用した写真をパネルにし、展示します。

また、過去の展示やイベントで販売した、写真雑貨や豆本写真集なども同時に販売します。

ぜひ、遊びに来てくださいね!

在廊日についてはまた別途告知します。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-10-21 22:54 | お知らせ・更新情報
【東京・PEDRA BRANCA】 個展WSのお知らせ
FRAME*さんでの展示が始まっている中、せわしなくて恐縮ですが
来月の東京・PEDRA BRANCAさんでの展示期間中に行う、ワークショップ告知です。

東京でのWSは、品川・戸越の写真屋フォトカノンさんに協力いただくことになりました!
従って、申し込み受け付けはフォトカノンさんが窓口となります。
よろしくお願いします。

ちなみに、会場のPEDRA BRANCAさんとフォトカノンさんは、歩いて数分のご近所さんです!

申し込みは、10月22日(土)10時~ 受付スタートです。(↓に申し込み詳細あり)

11月19日(土)「フォトボード」
f0072537_14321044.jpg
日時  11月19日(土)15時~(2時間程度)

場所  PEDRA BRANCA(都営浅草線 戸越駅)品川区戸越2-8-18
TEL 03-6426-6912
http://pedrabranca-cafe.com/

参加費 3,500円(材料費・スイーツ・ドリンク代込 ※写真プリント代別)

定員 6名

「フォトブック レシピ」で紹介しているフォトボードです。
著書では、結婚式の写真をちりばめた作品に仕上げていますが、
もちろん皆さまのお好きな写真でOKです!

旅行やお出かけの思い出、お気に入りのコレクションなど、たくさんの写真たちを
1枚のボードに仕上げましょう!
f0072537_14415599.jpg
アンティーク風のラベルホルダーに、タイトルを入れて仕上げます。

ワークショップの当日1時間くらい前か、事前に48個の写真をメディアに入れて
フォトカノンさんにお持ちください。
(もしくは事前にネットで送信も可能。詳細はフォトカノンさんにお問い合わせください)
全ての写真が、ボードに入らない可能性もあります。また、写真は必ずしも48なくてもOKです!
(ただし、最低40個はご用意くださいね。)


11月20日(日)「プレゼント型アコーディオンブック」
f0072537_1434124.jpg
日時  11月20日(日)14時~(2時間程度)

場所  PEDRA BRANCA(都営浅草線 戸越駅)品川区戸越2-8-18
TEL 03-6426-6912
http://pedrabranca-cafe.com/

参加費 3,500円(材料費・スイーツ・ドリンク代込 ※写真プリント代別)

定員 6名満席となりました。

f0072537_1446219.jpg
f0072537_14463316.jpg
f0072537_14464353.jpg
同じく「フォトブック レシピ」で紹介しているアコーディオンブックです。
お好きな包装紙とリボンをお選びいただきます。もちろん材料は用意します!
リボンを結ぶと、誰かへの大切なプレゼントのよう。
贈り物として作ってみるのもおすすめです。

全部で12枚の写真データを、当日、もしくは事前にフォトカノンさんにお持ちください。
(もしくは事前にネットで送信も可能。詳細はフォトカノンさんにお問い合わせください)
ポラロイド風のプリントは、写真が真四角にトリミングされますのでご注意ください。
事前にトリミングしたデータを使用することももちろん可能です。


[ 申し込み方法 ]

両ワークショップとも、10月22日(土)10時~受付スタートです。
今回の申し込み窓口は、フォトカノンさんです。
サイトのブログ等をご確認ください。


ちなみに、会場のPEDRA BRANCAさんはカフェですので、WSの後にお楽しみいただける
スイーツとドリンクがとても美味しいですよ!
秋のお散歩・お茶がてらぜひ遊びに来てくださいね~。


両ワークショップとも、ご参加お待ちしています!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-10-19 20:00 | 2011個展「写真の残しかた」展
「写真の残しかた」展 at 関西、明日からスタートです!
f0072537_035144.jpg
昨日、グループ展が無事終了しました!
足を運んで見に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

そして息つく暇もないまま、個展「写真の残し方」展がいよいよ明日からスタートです!
会場は、兵庫のすてきな写真屋さん、FRAME*さん。
今、ラストスパートで作業中なわけですが、いくつかお知らせです!

<会期・定休日について>

会期は18日(火)から24日(月)までで、10:00~19:00です。
ただし、18日初日は12時からで、最終日24日(月)は18時で終了です。
さらに、20日(木)・21日(金)はFRAMEさんの定休日です!ご注意ください。

<saorin在廊日について>

10月18日(火)12~17時
10月22日(土)・23日(日)・24日(月)終日(※ただし最終日24日(月)は18時まで)

19日(水)は、東京で仕事のため在廊できません。申し訳ありません。
感想・芳名ノートを置いておきますので、ぜひ何か一筆お願いします*


それから、22日(土)と23日(日)は14時からワークショップを行います。
もちろんその間も、自由に見学はできますのでぜひ遊びに来てくださいね。
22日(土)のレイヤードアクリルパネルのWSは、まだお席が1あります。
当日の飛び入り参加も可能です!お気軽にどうぞ。
→満席になりました。
ワークショップの詳細はこちらの記事をどうぞ。詳しくはこちら>>>

会場では、著書をはじめ、卓上・壁掛けタイプのカレンダーなど、
作品も何種類か販売予定です。

今、ラストスパートで作業中です!

皆さまのお越しをお待ちしています!

--------------------------------------------------------------------------------

2011 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展

写真は、ただ撮るだけではもったいない。
雑貨、アルバム、写真集、ZINE・・・ 写真の色んな残しかたを考えてみました。


関西 10月18日(火)~24日(月)10:00~19:00
(初日12:00~ 最終日~18:00 ※20日(木)・21日(金)は定休日)

FRAME*(阪急今津線 甲東園駅)
兵庫県西宮市上大市1丁目10-10
TEL 0798-53-3689
http://frame.lomo.jp/

<ワークショップ>
10月22日(土)・・・レイヤードアクリルパネル
10月23日(日)・・・豆本写真集


東京第1弾 11月1日(火)~6日(日)12:00~20:00
(初日15:00~ 最終日~18:00)※展示がメインです。ワークショップは行いません。

SPACEKIDES(東京メトロ 青山一丁目駅)
東京都港区南青山 2-7-9
TEL 03-3423-2092
http://homepage1.nifty.com/spacekids/gallery.html
f0072537_045979.jpg


東京第2弾 11月15日(火)~20日(日)12:00~23:00
※ワークショップメインの簡易展示となります。
会場はカフェですのでワンオーダーをお願いします。


PEDRA BRANCA(都営浅草線 戸越駅)
品川区戸越2-8-18
TEL 03-6426-6912
http://pedrabranca-cafe.com/

<ワークショップ>
11月19日(土)・・・フォトボード
11月20日(日)・・・アコーディオンフォトブック


福岡 11月26日(土)~28日(月)12:00~20:00

albus(地下鉄 赤坂駅)
福岡県福岡市中央区警固2-9-14 
TEL 092-791-9335
http://www.albus.in/

<ワークショップ>
11月27日(日)・・・未定


福岡 11月29日(火)12:00~18:00 ※ワークショップメインの簡易展示です

HonoBono-Lab(西鉄春日駅/JR春日駅)
福岡県大野城市雑餉隈町5-4-15 春日プロスパ201号室
TEL 080-2731-3291
http://www.gon-net.com/soaplife/

ワークショップでは豆本写真集を作ります。

--------------------------------------------------------------------------------

「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)、
そして今年出版した「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)の
2冊の著書で紹介している、写真の残しかた、楽しみかたを提案するさまざまな作品と、
同時に作品に使用した写真をパネルにし、展示します。

また、過去の展示やイベントで販売した、写真雑貨や豆本写真集なども同時に販売します。

ぜひ、遊びに来てくださいね!

在廊日についてはまた別途告知します。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
# by greenfreak | 2011-10-17 13:54 | 2011個展「写真の残しかた」展