<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
希望があとから出てくる
f0072537_1739948.jpg
もうすっかりその気になって、現状から改装する希望をあれこれリストアップ。

・壁の下部分を白くペイントしたい
・照明が蛍光灯なのでダクトレールタイプの照明に改装したい
・トイレの和便器がちょっと汚いので洋式タイプにしたい
・小部屋の引き戸の色を白くペイントしたい
・床のPタイルをペイントしたい

などなど。

内見で撮った写真を眺め、業者を検索しだす。
妄想は止まらない。
[PR]
by greenfreak | 2012-02-29 17:38 | アトリエができるまで
出会ったかも
不動産会社に電話して、当日午後に内見させてもらうことになった。
物件の場所で直接待ち合わせ。一度足を運んでいるので迷わない。
中を見させてもらったら、、、

ますます心が躍った!
ここかも!素直にそう思った。
ここで、作品を制作したり、教室で教えている私が想像できた。

最初ドアを開けて、すぐ右側のスペースを見て、あれ?確か40平米弱って書いてあったのに
意外とせまいかも?と思ったら、左側に引き戸付の小部屋があり、ここも含まれると
この時知った。図面では、別の賃貸スペースかと思っていた。
仕切られるスペースがあるなら、ここを材料置き場兼・事務所にするか
もしくは、大きなテーブルを置いて工房スペースにするか。
想像というか妄想が広がっていく。

壁はコンクリート製なので釘は打てないけど、自分自身個展で釘NGのスペースは
たくさん経験したので、さほど問題はなさそう。多分。

ほかにも、同じビル内の空いている1階と2階を見させてもらった。

1階は飲食店不可と図面に書いてあったので、理由を聞いたところ
ごみの問題などが一番大きいそうだ。

不動産会社の人いわく、「飲食店はあまり長続きしない傾向がありますね」

とのこと。

ふーん・・・
確かに飲食店は色々なハードルが高いのだろうな。

その後、徒歩数分内にある他のビルの物件も見せてもらったが、悪くはないけど良くもない。
やっぱり最初に見た物件かも。

f0072537_1738628.jpg
外の通りに立って後ろを振り向くと、スカイツリーが建物の隙間から見えた。
なんだか、背中を後押しされた気がした。
[PR]
by greenfreak | 2012-02-27 17:37 | アトリエができるまで
千駄木 → 馬喰横山
雨が朝から降っていたけど、午後にはやんでよかった。
千駄木の物件は、担当者の携帯に直接電話し、だめもとで当日内見希望の旨伝えたところ、OK。
言ってみるもんだー
やはり電話は話が早い。

f0072537_17371332.jpg
駅からやや迷ったけど、倉庫に到着!
やはり広い!奥行きもトラック2台分ある。すごいな。
ばしゃばしゃ写真を撮りまくろうと意気込んでいたのだけれど
なにぶん電気が来ていないので、暗い。X100の感度を最大に上げて撮る。

広くて、スペースが区切られているので色々できそうなのは資料通りだけど
床が水平でないので工事が必要。また壁もきちんとしていなくてすき間風が・・・
あと、今は冬だけど窓がないので夏は熱がこもって暑そうだ。
広いのでエアコン代も大変そう。

とか何とか、色々手がかかりそうなのでちょっと気分がなえる。

担当者にお礼を言って、千駄木を後にした。

あとやっぱり家から千駄木は、遠くはないけど近くもないな・・・
駅徒歩8分とやや歩くしな・・・

ますますなえる。
やっぱりやめようかな。

その後、戻る形で馬喰横山へ。
問い合わせている物件の場所まで行ってみた。
ビル自体も、何だかレトロでいい。階段やドアの感じもイメージ通り。
すりガラスで中は見えなかったけど、外の窓から壁が少しだけ見えた。
なんかかわいい花柄が見えるけど・・・気のせいかな?
斜めの窓もおもしろいな。

この物件、早く中を見たい。
思い立ったら即行動。月曜に連絡することにする。
[PR]
by greenfreak | 2012-02-25 17:36 | アトリエができるまで
不動産会社から連絡が
いくつか問い合わせをしていた不動産会社から回答があった。

一番早かったのは、岩本町の物件で、92平米で何と68,000円と破格だったのだが
問い合わせをした後で、定期借家で、1年で追い出されるとわかってがっくり。
夜に問い合わせメールをしたら翌日の昼に電話がかかってきた。すばやいな。
やはり契約が1年であるということで、電話で丁重に断った。

R不動産には岩本町の物件を問い合わせしてたけど、家賃が予算オーバーだったのでやめた。
丁重にお断りしたら、さらにお礼の返信メールが来た。
こういうのポイント高いと思う。

あと、浅草橋の物件も気になったが図面を見て家賃と広さで考え直す。

なかなかこれ!という物件がない。

地域密着の方が、サイトに載ってない物件を扱ってるのかも、と、希望のエリアにある
不動産会社をいくつかチェックして、そこのサイトを直接見てみることにした。

そうしたら、やはり予想通り!
総合サイトにはなかった物件がちらほらあり、ちょっと心躍る。
その中に、中の写真はなくて図面だけなのに、すごく気になる物件があった!
最寄駅も東日本橋(馬喰横山)、徒歩3分、家賃も予算内。
壁も多い細長いタイプで変な形。なんかいい。
一部ギャラリーも兼ねるとなると、正方形よりは細長い方が壁が多くて使いやすいのだ。
これだけの条件はなかなかそろわない。
問い合わせをしたら、この物件の資料を送ってきてくれた。
残念なのは、平日しか営業していない不動産屋さんなので、私一人でしか内見できないこと。
まあいい。かえってライバルが減るかもしれない。
ただ住所はわかっているので、週末にその辺をこっそり歩いてみようか、と夫と話していた。
あともう一つ気になっている、千駄木の倉庫物件を見に行くことにした。
[PR]
by greenfreak | 2012-02-23 17:35 | アトリエができるまで
本格的にインターネットで検索
今日もネットで色々探して見ている。
そこそこの物件はあるけど、ザ・事務所という感じで見た目でピンと来る物件は正直あまりない。
中途半端に新しいなら、レトロで味がある方がおもしろいんだけどな。
あと、あまりにたくさん見ていると感覚がマヒしてくる。

R不動産とは別に、おもしろい不動産サイトを発見した。「東京スタイルCC
つぶれた元ラブホテルとか、建物を丸ごとリノベーションをしていて見ごたえがある。
そこで見つけた、千駄木の倉庫物件がちょっと気になった。
66平米で家賃8万。しかも棚ブースや事務所利用できそうなスペースに
区切られているから、あれこれ出来そう。
間取り図を見て、ここはギャラリースペース、ここは材料置き場、ここは事務所・・・
そんな想像が広がった。
もとは近所の工務店さんの資材置き場だったらしい。

場所は千駄木で希望のエリアではないけれど、この物件はぜひ見てみたいなと思い
問い合わせしてみた。

同時に、岩本町や馬喰横山の気になった物件をいくつか問い合わせ。
具体的に歩き出した。
[PR]
by greenfreak | 2012-02-22 17:34 | アトリエができるまで
“物件探し”と“結婚”
それにしても、改めてネットってすごいし便利だ。
色々な細かい条件を入れて検索すれば、自分の希望に合った物件が見つかる。
一人暮らしの時に家探ししていた時も同じようにネットで見つけたけど
事務所などの不動産も同じなのですね。

とはいえ、こうして色々検索していると、自分にも手が届く、まあまあな広さの
事務所物件はちらほらあるものの、どうも決め手に欠ける。そんな感じだ。
そんなことを書いていたら、なんか結婚みたいだなと思った。
ご縁とか出会いとか相性とか、そういう言葉がキーワード。
物件探しと結婚って共通点があるのかもしれない。

どうでもいいけど。
[PR]
by greenfreak | 2012-02-21 17:34 | アトリエができるまで
サイトを見てみた
写真に撮った不動産会社のサイトを見てみたものの、お目当ての物件は見つからず。
なので、気晴らしに有名なR不動産のサイトを見てみた。
やっぱりおもしろいなあ。どんな物件にもストーリーがある。
ほかの不動産サイトで見ても、きっとなんてことない物件も、
リアルなキャッチコピーと、担当者の熱意のある紹介テキストで生き生き輝いている。

でも、ちょっと背伸びすれば何とかいけるけど、ほとんど予算オーバー。
予算内でも、アトリエ教室をやるには狭すぎたり、場所がやや遠かったりして
これだ!というどんぴしゃな物件はそれほどない。

と、思って見ていたら、昨日通りかかった馬喰横山の物件を見つけた!
家賃を確認。うーん、、、もう一声。
やりたいのは100%店ではないから、別に1階じゃなくても、路面店じゃなくてもOK。
同じビルで同じ間取りも、1階だとやはり家賃が高い。
店舗可の物件と、分譲マンションは事情が逆なのね。
(我が家は分譲マンションだけど、1階が一番安かったので)

ふと思ったけど、R不動産サイトは注目度が高いから、ライバルが多いかも。
掘り出し物はそうそうゲットできなさそうである。

もっと視野を広げたほうがよいのかもしれない。
[PR]
by greenfreak | 2012-02-20 22:33 | アトリエができるまで
馬喰横山で打ち合わせ
やっとCP+のイベントが終わってほっとした。
毎年何かしらのかたちで関わっていた、年に一度の写真の祭典も、
今年は自分の特長が一番発揮できる仕事だったのでかなり気合が入っていた分、
終わって本当に肩の荷が降りた。

1月はそのせいでわき目もふらず仕事をしていたため、終わってからは心に余裕ができて
お菓子を作ってみたり、棚の掃除をしたりと、いつもはやらないことをしていた。

そこで、昨年からずっと宣言していたアトリエオープン計画。
忘れていたわけではないけど、ずっと心の隅に追いやっていた夢、というか目標。

希望は、馬喰横山・東日本橋エリア。
新宿線で15分ほどと自宅からも近く、最近有名店やギャラリーなどがぽつぽつ
増え始めて、雑誌などでも取り上げられている注目のエリア。
アトリエを開くならここがいい!とずっと思っていた。

ちょうど、出版社の編集Tさんと馬喰横山で打ち合わせがあったので
終了後、気になるところをうろうろしてみることにした。

アンティークボタンのお店、CO-のお店の近くに、ぼろぼろの空き家がたくさんあって
ここはもしかして、格安で貸してくれないか?とのんきなことを考えていたのだけれど・・・

行ってみたら、全て取り壊されてマンションだかビルだかの建設工事が始まっていた!

なーんだ。だからみんな空き家っぽかったんだ。

やはり世の中そんなに甘くない。

気を取り直して、フクモリstarnetがある、有名な竹澤ビルのあたりまで
うろうろ戻ってきたところ、1軒気になる物件を見つけた。
ちょっと日当たりがいまいちだけど、なかなか味のあるビルで1階、角に面している。
窓ガラスに、テナント募集の張り紙がある!不動産会社の名前も、サイトURLもあった。
さっそくiPhoneで撮っておいた。

これは、家に帰って調べてみるしかない。
[PR]
by greenfreak | 2012-02-20 17:28 | アトリエができるまで
CP+ 終了しました!
f0072537_12241966.jpg
CP+2012 EPSONブース・カラリオコーナーでの「写真がそばにある暮らし」
展示とミニセミナーが無事終了いたしました。

写真好きな人の部屋をイメージした、計22作品の展示。
実際展示してみて、ここをこうすればよかったなー、などと細かな反省はあるにせよ
自分としては力を出し切ったと思っています。
足を運んで見に来てくださった方、またセミナーに耳を傾けてくださった方
そしてEPSONの皆さま、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

お知らせの時点で、ミニセミナー以外の時間帯は私は基本的には在廊しないと
記載していなくて、いると思って見に来てくださった方、申し訳ありません。
f0072537_12242737.jpg
画用紙をベースにすれば、大きなポスターが作れます。
f0072537_12244925.jpg
一番問い合わせがあった作品「パッチワークオーナメント」。
OHP用紙にプリントすると、透明感が出ます。
f0072537_12255743.jpg
写真集、ZINEなどのブック系。
大きくないので目立ちませんが、やはりブック系が一番制作するのに時間がかかります・・・
f0072537_12264968.jpg
キャンバスに写真を貼ったパネル。
f0072537_12272041.jpg
これも今回初めて制作した新作、フォトスノードームです。
もう少し改良を加えて、また別のところで発表したいところ。
ワークショップも検討中です。
f0072537_12282765.jpg
自分の作品をiPhoneで撮影中の私。

今年のCP+は昨年に比べて入場者数も多く、3日目終了の時点で、昨年の総入場者数
49,368をすでに上回ったそうです。
計4日間で、総入場者数、65,120人!すごいですね。

NikonやFujiFilm、そしてOLYMPUSさんなど、新機種を発売したところは
その機種を試しに触るコーナーが、MAX180分待ち(!!)の時間帯もあったようで・・・
ここはディズニーランドか!と突っ込みたくなるくらいの盛況ぶりでした。
カメラメーカーさんは、うれしい悲鳴ですね。
(同時に、展示台数が少なすぎるとお叱りも多いです・・・と某カメラメーカーさんが
おっしゃってましたが)

このような晴れの舞台に作品を展示させてもらって、本当に光栄に思っています。
また来年以降もお声をかけていただけるように、精進します!

最後に、本当にありがとうございました。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2012-02-13 12:29 | CP+(旧PIE)