<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今日の1枚
f0072537_9151740.jpg
4月20日~26日まで1週間、九州と壱岐島に行くことに。
特に一番の目的は壱岐島! ずっと行ってみたいなあと思っていた島。楽しみ!
九州は、父方の実家が福岡だったので、子どものころからなじみのある土地ではありますが
いかんせん、自分の足で歩いたことがないという・・・
小さい頃に行ったことのある長崎、またいまだ食べたことのない博多ラーメンなど
色々満喫してきたいと思います。
行きたかったお店にもぜひ行きたい!

昨日、さっそくガイドブックを買ってきました。
震災以来、ちょっと気持ちも落ち込んでいて、旅行もどうしようかなと思っていたのですが
ガイドブックを見て、気分を上げていきたいなと思います。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-31 09:19 | 写真のカケラ
写真花が更新されました
f0072537_913052.jpg
コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載しているWEBマガジン「写真花」
更新されました。
今回は、桜の写真の撮り方を少し。(といっても、ほんとに参考までに、という感じですが)

よかったらおひまなときにでも見てみてくださいね!

写真花のサイトはこちらから

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-30 09:01 | お知らせ・更新情報
今日の1枚
f0072537_1222368.jpg
昨日の夜から急に寒気がしてきて、腹痛も激しくなり早々にベッドへ。
一晩寝て少しはよくなったものの、まだ調子が悪いです。
久々に、ただ起きているだけでしんどい、という状態でした・・・

というわけで、今日も無理せずゆっくりします。
暖かいから、お散歩行きたいんですけどねー(TT)

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-29 12:02 | 写真のカケラ
原発について
f0072537_15281235.jpg
地震から2週間以上が経過しました。
日々、ニュースが報道されるたびに、色々なことを考えています。

毎日当たり前のように使っていた電力、それを供給していた原発という存在、
東京で使われる電力は、福島にある原発で作られるということ、
そして原発=原子力発電は、一歩間違えばとてつもなくおそろしいものだということ。

私は、今回の震災がなければ、そのような事実は日ごろほとんど考えたこともなく、
無関心というレベルにさえも到達していないくらい、無知でした。

原発については賛否両論あるけれど、そのコンセンサスが今日の日本を担っていたはず。
原発は、事故が起きたらおそろしいものだ、という認識はあっても、
じゃあ今すぐに原発をやめて、今さら全く電気のない生活には戻れるか。
それはほとんど不可能だと思います。
人は慣れる生き物だから、電気なしの生活も可能かもしれませんが、
私は、結果として国としての衰退をよしとは考えません。
今回の節電レベルとは、訳が違います。

でも今、原子力発電に代わるほどの電力を供給できる発電は、ない。

ただ、今はそうでも、アイスランドでは地熱発電が盛んだったり、
クリーンな風力発電が注目されていたり。
ソーラー発電で、何割か自家発電している世帯もありますよね。
もちろん、色々な要因で非現実的な方法もあり、今の段階では、これらを
原発と同じ土俵に並べるのはナンセンスだとわかっています。

でど、それでも。
このまま原発に頼っていくのは是か非か。私の意見は非です。

一番大事なのは、このままではいけない、と皆が思って、そして考えることだと思います。
どうすれば原発だけに頼らない発電ができるか。蓄電技術の研究をもっと進められないか。
コストの問題があったり、インフラを整備するのは莫大な時間と労力がかかったり、と
簡単にはいかないことばかりだけれど、それでも人々の問題意識があるかどうかで、
だいぶ違うのはないかな、と。

国民の無関心は、危機的意識を遠ざけるから。

何を今さらえらそうに、と自分にツッコミを入れてますが・・・。


「何かあってからでは遅いのだ」

今、その“何か”がまさに起きてしまったのだと思います。
「想定外だった」という言い訳は、もはや通用しません。
国と企業、学校など、学が集まる機関で協力し合って、よりよい方向に進んでいく。
私も、国民の一人として、三大義務の二つ、勤労、納税をきっちり果たしたいと思います。
あ、あと来月ある選挙の投票も。



無知、不勉強であることは重々承知しており、専門家でもないのに意見を言うのも
おこがましいかもしれないのですが、あえてまじめに書いてみました。
あくまで一個人の意見です。


≪追記≫

旦那さんの実家は福井県です。
福井にも、もんじゅという名の原発があります。

もし、今回の地震が太平洋側ではなく、日本海側だったら。
福島と同じ事故が、福井でも起きていた可能性が高いです。

原発推進派の方に聞いてみたい。

もし、あなたの家族が原発のある場所に住んでいるとして、今回のような事故があっても
それでもまだ、絶対に原発が日本に必要だと言えるのか。

今、日本で起きていることは、もはや決して他人事ではないのだと思います。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-28 15:28 | 思うこと
今日の1枚
f0072537_13284369.jpg
今日は春らしい陽気。
ちょっと遅いけど、これからお出かけしてきます♪

写真は、去年行った南房総の花畑。
今も、満開なんでしょうね。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-27 13:29 | 写真のカケラ
今日の1枚
f0072537_1423475.jpg
東京はよい天気だけれど、風が冷たい1日。

今日は、これから写真雑誌の撮影です。
さて、スムーズに終わるとよいのですが。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-26 14:02 | 写真のカケラ
今日の1枚
f0072537_8575029.jpg
先日、朝は晴れていたのに、夕方から本格的な雨が降ってきました。
傘を持っていなかった私は、駅から家までダッシュして帰ろうと赤信号を待っていました。

そしたら、後ろから「傘ないの?よかったら入って」

見知らぬご婦人が、私に傘を差し出してくれました。

恐縮しながらも少し話したら、家がほぼ同じ方面であることがわかり
私はほとんど濡れずに家に帰ることができました。

こういう時だからこそ、人の優しさ、助け合いの温かさを改めて感じました。

その方の娘さんが福島にいらっしゃるそうで、やはり水が飲めないことが
とても大変だとか。
料理も何もできないそうです。改めて考えると、本当に大変ですよね・・・。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-25 08:58 | 写真のカケラ
今日の1枚
f0072537_8581355.jpg
久々にカッターを握って、今度某カメラ雑誌で掲載いただくサンプルを作っていたら
翌朝、ものすごく疲れてました・・・(笑)
最近はあまり集中せずに、のんびり過ごしていたからかな。
今週末、その撮影があります。もうちょっと詰めておきたいところがあるので
今日中に仕上げなければ・・・

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-24 09:00 | 写真のカケラ
今日の1枚
f0072537_8501548.jpg
昨日は、なんだか余震が多い1日でした。。。
そして、今日も今朝から余震があったらしい・・・のですが、全く気付かなかった!
震度3くらいだと慣れてきている自分がこわい。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-23 08:50 | 写真のカケラ
今日の1枚
f0072537_1152253.jpg
今日は肌寒い1日です。
春を感じたくて、菜の花の写真を。
今日から菜の花写真を3枚連続でUPします☆

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-22 11:49 | 写真のカケラ