<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カレンダー追記
f0072537_172250.jpg
カレンダー、予想以上の注文をいただいています。
ありがとうございます!
もう今年も2カ月近くが過ぎているし・・・と油断してました(笑)

25日(金)までに入金確認ができた方の分は、既に発送しています。
26日(土)以降の入金された方、また新たに注文のご連絡をくださった方は
もうしばらくお待ちください。

ところで、カレンダー付属のスタンドについて追記です。
折り目が入っている両側の羽部分を先に立たせ、後から、2ヶ所切れ込みが入っている
真ん中の部分をはめ込んで組み立てます。
これで大体わかりますかね?
写真、上にUPしましたのでご参考まで。

カレンダーの注文受付は、明日28日(月)までとさせていただきます!

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-02-27 17:02 | green freak オンラインマーケ
2011年のカレンダーを作りました。
f0072537_1822350.jpg
本日2個目の日記です。(最近このパターン多い・・・)

2011年になって、もう3カ月近くが経っておりますが・・・
やっぱりないとかなり不便だったので、今さらですがカレンダーを作りました。(遅っ!)
まあ一応、前倒しの4月始まりのイメージです。

今回は、一昨年の秋に訪れたパリの風景をカレンダーにしました。
f0072537_182556.jpg
f0072537_18339.jpg
f0072537_183973.jpg
f0072537_1831680.jpg
f0072537_1832321.jpg

基本、自分用ではあるのですが少部数販売したいと思います。
メール便の送料込みで、1部 1,000円となります。(振り込み手数料はご負担いただきます)
2011年1月~2012年3月分まであるので、来年買い忘れてもしばらく使えます(笑)
ちなみに、15か月分全て違う写真を使っています。

今回は、ポストカードサイズの卓上タイプのみとさせていただきます。
あと、厚紙台紙と、木製ピンチがセットになっています。

ご希望の方は、氏名・発送連絡先・電話番号・何部ご希望かを明記の上、

saoryng☆withe.ne.jp (☆→@に変更してください)

までご連絡ください。

今月いっぱいまでの受注とさせていただきます。

また、受注制作といたしますので、お届けするまでに1週間前後お時間をいただきます。
PCのモニター上で見る写真の色と、現物の色とは多少異なりますのでご了承ください。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-02-21 18:05 | green freak オンラインマーケ
きままに横浜散歩
f0072537_17395758.jpg
ちょっと、いや、かなり日にちが空いてしまいましたが・・・(汗)

3連休の最終日13日(日)は、女友達5人で横浜へ。
そう、CP+の翌日のため、2日連続での横浜でした(笑)

実は、東京に住んでいるくせに赤煉瓦デビューの私・・・
すてきなところですね。
f0072537_17402542.jpg
そしてこの日のお昼は、bills。ここが目的と言っても過言ではないと思われます。
f0072537_17403427.jpg
みごとに遅刻していった私(ごめんなさい)、友人が並んでいてくれたおかげで
さほど待たずに店内へ!ラッキー!
私は“雲のようだ”と評判の高いスクランブルエッグを頼みました。
ふわふわ!おいしい!\(´∀`)/
パンケーキもおすそわけしてもらいましたが、これまたふわふわ!\(´∀`)/

おいしかったです。
ちょっと贅沢なランチだったけど。
f0072537_17405058.jpg
その後はぶらぶらお散歩。
改めて、横浜ってすてきなところだなあと思いました。
f0072537_17412693.jpg
中華街までとことこ歩き、最近テレビで紹介されて話題の焼きシュウマイのお店へ。
すごい行列でしたが、何とかゲット!
アツアツの肉汁がしたたり落ちてきて、これまたおいしいー!
f0072537_17414389.jpg
私はみんなにくっついて歩いていただけですが、横浜を満喫できました♪

今回のお散歩で、写真撮りたい熱がUP。
早く暖かくなってほしいですね。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-02-21 17:41 | お出かけ
CP+トークショー無事終了・写真業界について思うこと
f0072537_141424100.jpg
今年はホワイトバレンタインでしたね!

さて、横浜パシフィコで行われていた写真イベント、CP+も12日(土)で閉幕。
私のトークショーも無事終了しました!
来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。
たくさんの方に足を運んでいただき、感謝です。

今回はワークショップではなく、フォトグラファー鶴巻育子さんとスライドを交えながらの
トークセッションでしたが、私自身、楽しく話せてよかったと思います。
次著の宣伝もばっちりしちゃいました!(笑)

実際の作品を置くスペースが小さかったので、少ししかディスプレイできなくて
そこだけ、ちょっと残念でしたが・・・
でも、また著書が出たらいずれ個展をやろうと思っているので、その時にぜひ
作品をたくさん見ていただけたらと思います。

それにしても今回、前々回のPIE以来久々の参加でしたが、規模が小さくなったな~と実感。
東京ビックサイトの時はもう少し大きいイベントだったような・・・
それだけ色々な課題があるのでしょうが、各メーカーの製品発表の場としてだけでなく
もっと全国の人が参加できるほどの規模になるように、色んな試みが必要に
なってくるのでは・・・と思いました。
フィルム→デジタルの流れはどうしようもないしさびしいけれど、だったらそれを逆手にとって、
デジタルゆえにできる写真のおもしろさを追求してほしいなと。
例えば各トークショーをUST中継するとか、音楽イベントのように、写真とミュージシャンの
コラボショーを企画するとか・・・

どうも、メカ好き・コンパニオン目当ての男性が中心に集まるイベント、という立ち位置から
抜け切れていないと思うのです。

写真業界の体力が回復し、もっと盛り上がっていくためには、若い人の力が不可欠。
となると、もう少し新たな波がほしいなーと思いました。

と、えらそうなことを書いてしまいましたが、私も、今自分にできることを
これから色々やってみたいと思います。

やっぱり、写真が好きですから。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-02-15 14:14 | ワークショップ・イベント情報
馬喰町散歩レポート後編
f0072537_2351230.jpg

はりきって、連続更新。

フクモリのすぐ近くに、アンティークボタンでおなじみのco-さんの実店舗がオープン!
というわけで、ランチの後行ってきました。
f0072537_23511573.jpg
お店にところせましと並べられた、ボタン、ボタン、ボタン!
オンラインで見ているのも楽しいですが、やはり実物を見るのは格別ですね~。
レトロなボタンは色使いやデザインが独特で、とにかく女子心をくすぐるものばかり!
編集Tさんと、かわいーかわいいー!ときゃーきゃー言いながら見入ってしまいました。

と言いつつ、私はスタンプをお買いあげ(笑)
でも、作品などでボタンが実際必要になることがあっても、近いからすぐ来れるし!
f0072537_23513267.jpg
f0072537_23514829.jpg
店内は、古雑貨やアクセサリーのほか、革作家さんのオーダーアイテムも。
シンプルなデザインに、スタイリッシュなボタンがあしわれているバッグなどは
とても素敵でした。

革教室で作成したバッグなどに、大ぶりのボタンを付けてみようかな?と
大胆なことを思いついたり。
うーん、完成した後だと難しいかな。
実行しちゃったらここでもUPします(笑)

そしてまたフクモリへ戻り、今度はお隣の有名なイノベーションビル、アガタ竹澤ビルへ。
2階のFOILギャラリーで現在開催中の写真展を堪能。
アナト・パルナス 写真展「FAR AWAY FROM (HERE)」です。
たまたま寄ったのですが良かった!
イスラエル人の写真家が切り取った母国と日本。
ほぼ全てが組写真によって構成されており、色々考えさせられる展示でした。

本日気付いたのですが、FOILって、以前ブログでもご紹介した『efuto』の
出版社なんですね。
ほかにも、写真やアートなどびびっと来る本がたくさん。
なるほど、なるほどです。

その後、3階のドイツ雑貨店、MARKTEへ。
ここで見つけた小さな陶器に一目ぼれ。
2つあったので、お猪口にするべくお持ち帰りです。
後日写真UPします。
f0072537_2352873.jpg
そして最後は4階のチェドックザッカストアへ。
ここ、初めてです!もしかして最近できたのでしょうか?
店内は、チェコ・東欧の絵本や雑貨がいっぱい!
扱うアイテムが似てるからか、大阪のチャルカさんにちょっと雰囲気が似ていました。
f0072537_23522121.jpg
壁の本棚一面に、ところせましと並べられた絵本たち。
とっておきの1冊が見つかりそうです。
f0072537_23523035.jpg
そうそう、お店の奥にでーんと座っていたこの子、名前は“クルテク”君というそうで
チェコではメジャーなキャラクターなんだとか。何と公式HPもありました!
クルテク君は、もぐらの男の子だそうです。
何か、見てるうちにどんどんかわいく見えてきた!(笑)

とまあ、長くなりましたが、昨日は馬喰町を満喫したのでありました。
今度はstarnetカフェにぜひお邪魔したいです!

-------------------------------------------------------------------------------

2011年 CP+トークショーに出演します!

saorinの出演日

リンネル×OLYMPUS PEN Cross Talk Live

2月12日(土)13:10~13:50

オリンパスブース Eステージ

詳細はこちらから(リンネルプレゼンツステージのPEN Cross Talk Liveをクリック)

-------------------------------------------------------------------------------

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-02-09 23:52 | お出かけ
馬喰町散歩レポート前編
本日2個目の日記です。
f0072537_22563475.jpg
今日は編集者Tさんと、馬喰町のカフェフクモリで新刊のランチ打ち合わせでした。
前から一度行ってみたくて、今回ようやく念願叶いました!
f0072537_22564774.jpg
店内は落ち着いた雰囲気。
らせん階段がありましたが、これって上も行けるのでしょうか?
そうそう、店内にはピアノも置いてあって、夜のイベントで使われるみたいです。
f0072537_22573143.jpg
本日のランチ。
山形牛のステーキをチョイスしました。
箸で切れるほど柔らかくて、美味しかったー!!!
ここフクモリさんは、山形の素材をふんだんに使った料理を提供しているそう。
ソファ席に座れて、すごくくつろげました!
本来の目的は、新刊のサブタイトルを決めることだったのに、なぜかTさんの恋愛相談トークで
盛り上がりました(笑)

カフェを出た後は、最近しばらく来ていなかったので、馬喰町を散策することに。
ここ最近、カフェやギャラリーなどがぽつぽつ出来てきて、問屋街のイメージから一転、
おしゃれな街に生まれ変わりつつある馬喰町。
メディアなどでも色々取りあげられているようです。
自宅の最寄り駅から電車で15分ほどで、アクセスが比較的よい場所なのでうれしいです!
f0072537_2311329.jpg
輸入ペイント材を扱う、COLORWORKSさんも、用賀から馬喰町に移転!!(外観写真、撮るの忘れた・・・)
私のサイトのroomコーナーにも、ペイントのレポートをお伝えしています。
1階はカフェ、B1階はレストラン。そして、2・3階はショールームとなっており、
そして4階はとても素敵なギャラリースペースになっていました。
f0072537_2364734.jpg
今ちょうど、カメラ日和学校の生徒さんたちによるグループ展が行われていましたよ。
スタッフの方とお話をしたのですが、このギャラリーは、毎回壁の色を塗り替えるそうで
過去の展示の写真を見せてもらったのですが、カラーによって雰囲気がだいぶちがう!
本当に、誰かのお気に入りのお部屋のようで、くつろいでしまいました。
こんなところで展示してみたい。
f0072537_23162240.jpg
そうそう、それから個人的に大ニュース!
あの益子のおしゃれなカフェ、starnetがここ馬喰町に誕生するそうです!
フクモリさんから徒歩10秒の建物が工事真っ最中で、見上げてみると“starnet”と・・・
COLORWORKSスタッフさんによると、まさに昨日、看板がかかげられたばかりだとか。
あのstarnetが東京に!!これは楽しみです~。
昨年訪れた益子の陶器市のレポートでも、starnetについて書いています。

実は一昨年からアトリエをOPENする計画を温めており、探すなら神保町か馬喰町かなーと
思っていました。
その後、家庭の都合と仕事で、アトリエ計画はいったん中断せざるを得なくなったのですが
こうしてどんどん盛り上がってきているのを目の当たりにすると、やはりうれしいです!

馬喰町散歩レポートは、後編に続きます*

-------------------------------------------------------------------------------

2011年 CP+トークショーに出演します!

saorinの出演日

リンネル×OLYMPUS PEN Cross Talk Live

2月12日(土)13:10~13:50

オリンパスブース Eステージ

詳細はこちらから(リンネルプレゼンツステージのPEN Cross Talk Liveをクリック)

-------------------------------------------------------------------------------

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-02-08 23:19 | お出かけ
バレンタインイベント「手縫いでつくる革小物」
f0072537_22454785.jpg
バレンタインイベント「手縫いでつくる革小物」にちょこっとだけお邪魔してきました。
ワークショップの講師は、いつも革教室でお世話になっているOhama先生
スペースは、焼き菓子cafe kotiさんで、おなじみSOUPさん主催です。
f0072537_224619.jpg
並べられたOhama先生の作品。
あちこちで革の作品はたくさん見かけますが、先生のはやはりレベルが違います。
きちんと技術があるからこその手仕事。すばらしい*
奥のポーチ、ほしい!と思わず手に取ったら、「今度作るでしょ~(笑)」と言われました。
そうです。今やっているバッグを中断して、息抜きで作るんでした・・・
けどやっぱり、並んでいると欲しくなるんですよね。不思議。
f0072537_2251127.jpg
kotiさんの焼き菓子をいただきました。
どうやら午前中早々に、あらかた完売してしまったそうです。すごい!
まあ、普段そこまでお菓子を消費しないので、これくらいで十分かな。

とても素敵なイベントでした♪

-------------------------------------------------------------------------------

2011年 CP+トークショーに出演します!

saorinの出演日

リンネル×OLYMPUS PEN Cross Talk Live

2月12日(土)13:10~13:50

オリンパスブース Eステージ

詳細はこちらから(リンネルプレゼンツステージのPEN Cross Talk Liveをクリック)

-------------------------------------------------------------------------------

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-02-08 22:53 | 見たモノ、読んだモノ
CP+トークショーのプチギフト
気がつけば今日から2月!
早いですねー。

そして、来週9日(水)からいよいよ写真の祭典CP+が横浜パシフィコでスタートします!
今回は、色んなメーカーが新機種を投入しているみたいで、そちらの発表も楽しみですね。

そのCP+で、私はオリンパスブースのトークショーに出演するわけですが、
先日告知していた、当日、来場者に配るプチギフトができあがりました!
f0072537_20542861.jpg

f0072537_20543842.jpg
一緒にトークセッションする、フォトグラファー鶴巻育子さんの写真を使ったコラージュです。
これをポストカードにして、来場者の皆さんにプレゼントします!
この通り2種類制作しました。50枚ずつ印刷してもらっているそうです。
どちらかお好きな方を1枚お持ち帰りくださいね。
f0072537_2056321.jpg
f0072537_20563851.jpg
ちなみに、元の写真はこちら。どちらも、とっても素敵な写真ですね!

ほかにも注目のブースがいっぱいですよ~
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

-------------------------------------------------------------------------------

saorinの出演日

リンネル×OLYMPUS PEN Cross Talk Live

2月12日(土)13:10~13:50

オリンパスブース Eステージ

詳細はこちらから(リンネルプレゼンツステージのPEN Cross Talk Liveをクリック)

-------------------------------------------------------------------------------

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-02-01 20:58 | お知らせ・更新情報