<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
写真花が更新されました
f0072537_1152934.jpg
こちらでお知らせするのをすっかり忘れておりました。
コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載させていただいている、
WEBマガジン「写真花」が更新されました。
今回、おすすめの写真集について触れています。
もっとご紹介したい作品はたくさんあるのですが・・・きりがないので、今回は厳選5冊。
ただ紹介するだけでなく、それぞれの装丁や写真の組み方についても着目します☆
もしお時間がありましたらぜひ。

ちなみに、↑の写真は記事の内容に全く関係ありません。(笑)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-01-31 11:05 | お知らせ・更新情報
CP+ 2011
f0072537_8443581.jpg
昨日、CP+の打ち合わせ撮影が無事終了しました!
お話をいただいたのが昨年11月頃で、まだ著書制作の真っ最中ということもあり
全くもって何も考えていないまま新年を迎えていましたが(笑)
ようやく実感がわいてきました。

CP+とは、アジア最大の写真の祭典。
昨年から、Photo Imaging Expo⇒CP+と名前が変わり、
東京ビックサイトから横浜パシフィコに会場を移しています。

私は、オリンパスさんのブースで、雑誌「リンネル」presents クロストークライブで
フォトグラファー 鶴巻育子さんとトークセッションします!
写真は、その鶴巻さん。
我が家に飾ってある今までの作品などを、ばしばし撮影してもらいました。

当日は、鶴巻さんの写真をお借りして私がつくった、写真雑貨コラボ作品をお披露目。
また、マイクロ一眼、PEN E-P2についても鶴巻さんにレクチャーしてもらいました!
鶴巻さんによる写真はもちろん、私が昨日撮影した写真もスライドで流れるかも。

また、会場にいらしてくださった方に、ちょっとしたプチプレゼントをご用意します!
(実は今から制作するんですけど)

というわけで、もしお時間ありましたらぜひ遊びに来てくださいね!
また日にちが近くなったら再告知します。

-------------------------------------------------------------------------------

saorinの出演日

リンネル×OLYMPUS PEN Cross Talk Live

2月12日(土)13:10~13:50

オリンパスブース Eステージ

詳細はこちらから(リンネルプレゼンツステージのPEN Cross Talk Liveをクリック)

-------------------------------------------------------------------------------

個人的には、横浜じゃなくて東京ビックサイトだと車で行くのに楽だったんですけどねー(笑)

でも、お名前を知っている色んな方が出演されるようで、それも楽しみです!

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-01-19 08:44 | お知らせ・更新情報
味のある作品
本日2つ目の日記です。
f0072537_145154.jpg
先日、友人宅でやった書き初め大会にとても興味を示していた旦那さん。
昨日、彼の会社の人のお宅のホームパーティーにお邪魔したのですが
書き初めの道具を買い込み、こちらでもばっちり書き初めをやりました!

わたくし、書き二度めです。

そこで旦那さんが書いた(描いた?)アビのイラスト。
みょーーーに味があってなかなかよいので、持って帰って寝室に飾りました(笑)

胴の長いダックスフントと、書き初めの長い半紙が相性ばっちり。(だと思う。)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-01-17 14:51 | 日々のキロク
Birthday
1月15日、誕生日を迎えました。
いくつになっても、おめでとうと言ってもらえるのはうれしいものです。

この日、旦那さんにお祝いしてもらったお店は、お久しぶりの月夕堂
恵比寿にある創作フレンチで、一品一品、店主廣瀬シェフの丁寧な仕事ぶりを堪能できる
本当におすすめのレストランです。

約2年ぶりに行ってみたら、リニューアルしていて以前とだいぶ雰囲気がちがう!
f0072537_14353633.jpg

より落ち着いた、大人っぽい空間になっていました。
ヨーロッパの洋館の書斎のよう。
f0072537_1436127.jpg
アミューズは、アンチョビフィナンシェに、プチシュー、そしてリエットとバゲット。
食前酒のシャンパンが進みます!
f0072537_14361820.jpg
自家製パンが絶品!
f0072537_14362427.jpg
思わず「わー!」と歓声をあげてしまった一品。
野菜たちが奏でる美しいオーケストラ、感動しました!
全て朝つみ野菜で、しかも一つ一つ違う味付け。
f0072537_14363091.jpg
オマールエビとカブのスープ。
丁寧に裏ごしされてるけど、しっかりエビの味!
f0072537_14363571.jpg
お口直しは、トマトの冷製スープと、レモン味の綿あめ。
トマトのうまみがぎゅっと濃縮されています。
綿あめもユニーク!
f0072537_14364072.jpg
メインは、オーナーシェフの知人が湘南で育てているという豚バラ肉の料理。
スモークされたお肉の柔らかいこと!
f0072537_14364767.jpg
私と旦那さん、それぞれ違う種類のデザート。
「ケーキいりません」と伝えていたけど、メッセージを書いてくれました。

一品、撮るのを忘れているメニューが!(UPして思い出した!)
フォアグラとキノコの一品なのですが・・・
あまりにおいしくてぱくぱく食べてしまったのでした(笑)

このレストランを知ったのは、かれこれ10年くらい前なのですが、
今も変わらない丁寧な仕事ぶりに脱帽でした。

また、特別な日にお邪魔したいなーと思います。

ごちそうさまでした!

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-01-17 14:44 | おいしいね
書き初め
f0072537_0334588.jpg
先週、友人みんなで集まって、書初め大会をやりました。
墨汁、文鎮・・・懐かしすぎるグッズばかり!
小筆なんて握ったの、一体何年ぶりだろう・・・。

集まった友人同士、とり部(=おいしい焼き鳥を食す会)をつくっておりまして
わたくし、実は部長をつとめております。
その割に、そこまで詳しくないんですけどね。

なので、saorinの書き初め第1発目は「部位コンプリート」

今年はちょっとレアなとりの部位を食べつくしまーす!(笑)

あ、もちろん新年の抱負も書きましたよ。

「運動ピアノ」

なんか写真の活動とは関係ない部分ですが、今年はこの2つをがんばります!
もちろん、デフォルトで写真もね!(笑)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-01-12 00:33 | 日々のキロク
残す写真
f0072537_1555207.jpg
昨年の秋、友人のお子さんの七五三の写真を撮らせていただきました。

今まで私は、旅の風景や街のスナップ写真などを好んで多く撮っていたのですが
最近、写真に対する気持ちや見方などが段々変ってきたせいか、
人物写真、特に家族写真っていいなあと思うようになりました。

多分、今までやってきた写真雑貨の仕事とは少し違う、“本当に残していきたい写真”
というものを真剣に考え始めたのだと思います。

お仕事、ときちんと呼べるのかどうかは微妙な、神社での気軽なスナップ撮影でしたが
私にとっては、これからやっていくことの新たな一歩という気がしました。

saorin作のアルバムなどに写真を入れて、データも一緒に送ったら
親御さんのお礼のメッセージのほかに、その子が直筆で書いてくれた
「さおりんしゃしんありがとう こんどいっしょにあそぼうね」というお手紙(似顔絵つき!)
が入っていてすごくうれしかった!

写真って、雑貨にしなくても贈り物になるんだ!と改めて思いました。

写真とモノづくりはこれからも多分、続けていくと思います。
でも、“残す写真”について、新たに活動を始められたら、と思っています。
まだぼんやりとしか思い描けていないのですが。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-01-08 16:09 | 思うこと
新年のごあいさつ
f0072537_17304797.jpg
皆さま、あけましておめでとうございます。

2011年は、ON・OFFともに、色々新しいことにチャレンジできたらなあと思っています。
ちょっとずつエンジンをかけていかなければ!

皆さまも、すてきな1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg












「写真と古道具のくらし」「写真でつくる雑貨」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2011-01-05 17:30 | 日々のキロク