<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
11月24日(水)に発売になりました!
f0072537_1217283.jpg
先週の24日(水)に、「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方が無事発売となりました!
本屋さんなどで、手にとってみていただけたら、本当にうれしいです!

それにちなんで、今月号の写真花コラムでは、本ができるまでの流れをご紹介しています。
題して「本ができるまで見学ツアー」(笑)
途中、かなり省略しているところはありますが、本ってこういう流れでできているんだなーと
ひまつぶし程度に見ていただけたらうれしいです☆

saorin写真花コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」へはコチラ

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg












「写真と古道具のくらし」「写真でつくる雑貨」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-29 12:04 | 本「たいせつなものを撮ろう…」
見本誌が届きました!
f0072537_1192245.jpg
ついに見本誌が届きましたー!

先日ここでもお知らせしました、MdN出版さんからの、私の3冊目の著書
「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」です。

モニター越しや校正用紙で、何度も中身はチェックしているのですが
やはり本という形になると違いますね!

3番目のわが子。うれしいです!

f0072537_1192923.jpg
先日ちらっとお伝えしていますが、“撮ろう編”と、
f0072537_1194510.jpg
おなじみの、撮った写真を使う“残そう編”の2つで構成されています。
f0072537_1111157.jpg
最後は、紙の種類が変わる素材インデックスページ。
商用利用は×ですが、個人的に楽しんでもらいたい素材が満載です♪

発売は24日(水)。早いところでは、おそらく20日(土)くらいから書店店頭に並びます!
ぜひぜひ手にとって見てみてくださいね。

それにちなんで、今、アマゾンの著書ページを編集中。

そういえば、アマゾンは全ての商品の送料が無料になったんですよね。
本を買う個人としてはうれしい半面、著者としては、書店さんの経営が
心配になる複雑な心境です・・・

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-15 11:11 | 本「たいせつなものを撮ろう…」
グループ展のお知らせ
f0072537_1335356.jpg
来週から、所属している写真サークル HИTb(ニーチ)の、グループ展がスタートします!
自分のことで手一杯で、お知らせするのがすっかり遅くなってしまいました。。。
(しかも私自身は今回お休みで、作品は出していないのですが)

個性豊かな写真好き人間、計50名による展示です!
見ごたえ十分の展示になると思いますので、ご都合がつく方、ぜひ。

-------------------------------------------------------------------------------------

第7回 HИTb写真展
メンバー50人による50のHИTb-糸

Gallery LE DECO 3 (DECOのEの上に「'」 みたいのがついてます。)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル3F
TEL:03‐5485‐5188

【会期】
11/16(火)~11/21(日)展示期間
11時~19時 最終日は17時まで
パーティー
20日(土)17時~19時

-------------------------------------------------------------------------------------


f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-13 13:35 | お知らせ・更新情報
首都高からのスカイツリー
f0072537_812768.jpg
先日、益子に出かけたときに通った首都高から見えた、スカイツリー。
うちの近所からも見えるのですが、その日のお天気で、ぼんやりかすんでいたり、
くっきり見えたり、色々でおもしろいです。

どちらかというと、東京タワーの方が好きなのですが、やはり地元から
見えるのは愛着がわくものですね。

ちょっとずつ、ちょっとずつ成長しているスカイツリー。
完成が楽しみです。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-12 08:12 | 写真のカケラ
100円ショップセリアで見つけたもの
先日、久々に近所の100均セリアに行ったのですが、今までなかったものが
色々増えていてびっくり!(私の情報が遅すぎるのかもしれませんが)
というのも、マスキングテープがあったんです。
f0072537_8361498.jpg
しかも、タイプライターみたいなアルファベット柄。
これは見たことがないような・・・思わず即買い。
f0072537_8362450.jpg
ほかにも、ドット柄がかわいい布テープや、
f0072537_836421.jpg
無地のマスキングテープに、英語のメッセージがプリントされたテープもありました。
f0072537_8365333.jpg
貼るとこんな感じに。

ずっと前に紹介したo-checkのテープにそっくりです。
若干それよりもチープな感はありますが・・・105円はうれしい!
f0072537_837798.jpg
スタンプは前から色々な種類があったかと思うのですが、こういう台に貼って
使うシートタイプはなかったような?
パリをモチーフにしたものやライン状など、なかなかキュート。

こうして、手持ちの材料がまた増えたのでありましたとさ。

ところで、おととい我が家の主力プリンターが入院を余儀なくされ、今大ピンチです!
急遽アマゾンで新しいプリンターを購入ぽち。
ヨドバシよりもだいぶ安くて、びっくりしました。
人件費と店舗賃料ってこんなに響くんですね。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-11 08:37 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
益子の戦利品
東京で見るよりも、明らかにプチプライスな器たちに大興奮!
今回の戦利品はかなり多いです♪

f0072537_8183899.jpg
まずはずっとほしかったマグカップ。
日記にも載せたお店の、長谷川風子さんという作家さんの作品です。
ぽってりとしたフォルムと、ターコイズグリーン、ブラウンの
2色の色使いに一目ぼれ☆
あと、この作家さんの作品はかなり凝っていて、ゾウやウサギなどの
動物が立体的に浮き出るようになってるんです。とてもかわいかったですよー。
(私のは、米の字のようなシンプルなマークですが)
ほかにはあまり見かけないデザインかも。
難あり(どこかわからず)で、1,200円也。

ちなみにこの方、今検索してみたら、先日行った工房からの風にも
出店されていたみたいです。
f0072537_8184693.jpg
次は、旦那さんとのおそろいマグカップ。
2つで1,500円と超破格!おまけしてくれてありがとうー店主さん。
ちょっといびつな形がまたかわいいです。
f0072537_819064.jpg
ずっとほしかったすり鉢。
ごまをすってすりごまにしてから、混ぜご飯にして、そのすり鉢にそのまま盛る、というのに
あこがれていたのですが、それってよく考えてみたらすり鉢2つ買わなきゃですよね。
というわけで、小さいすり鉢をお買いあげ。800円也。
f0072537_819798.jpg
シンプルな大皿。
この微妙にくすんだ黄色が気に入りました!
洋風のおかずを盛ろうと思います。600円也(安!)
f0072537_8191424.jpg
ビアタンブラー。
実はもう既に1種類、沖縄やちむんの里で買ったペアタンブラーを
持っているのですが、このデザインに一目ぼれ!
丁寧に描かれた筋の上半分はつるつるで、下半分は素焼きのままの
ざらざら具合がまたよい感じです。
1個1,600円也。
f0072537_819224.jpg
もう1種類欲しかった取り皿。
我が家は、大皿におかずを盛り付けて取り分けるスタイルが多いので
取り皿はこれからも少しずつ増やしたいです。1枚1,200円也。

料理を盛り付ける楽しみを思い浮かべると、ニヤニヤしてきます♪
料理は、器に盛り付けてこそ完成するもの。
また素敵な器に巡り合えるといいなー

とりあえず益子の戦利品を、と思ってiPhoneでばしばし撮っていたら
熱がむくむく上昇し、既に我が家に仲間入りを果たしていた器たちも
全て引っ張り出し、大撮影大会となりました(笑)(そんなことしてる場合なのか)

これからも器が増えたらiPhoneで撮ることにしました!
落ち着いたらアルバムを作ろうと思います♪
どの器をどのお店で買って、作った作家さんは誰で・・・と
料理のレシピ本みたいに、記録しておけたらいいなと。
アルバム作りの楽しみが、また一つ増えました。
f0072537_8193554.jpg
さっそく、私専用のマグカップでコーヒータイム。
かわいいだけじゃなくて、飲みやすいし、しかもたっぷり入る!
家での仕事の、相棒になりそうです。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-10 08:19 |
益子&真岡のすてきなお店
f0072537_922027.jpg
益子陶器市を午前中で満喫し、まずは益子のはずれにあるスターネットカフェへ。

すごくおしゃれで洗練された空間でした!
お昼ごはんを山の食堂で食べたかったのですが、並んでいたため断念。
カフェでのお茶は、また再訪したときにでも。
f0072537_922871.jpg
山の食堂へと続く道。ほんの一瞬、プチピクニック気分。

そして、少し離れた真岡なら混んでないでしょう!と、川辺の茶屋を目指したのですが
何と、今年の夏に閉店・・・ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
どうりで、どんなにGoogle Mapで探しまわっても見つからないはずだ・・・
f0072537_953465.jpg

というわけで、気を取り直してお好み焼き&もんじゃ焼きの、ARIGATOさんへ。
f0072537_954494.jpg

ここは本当にお好み焼き屋さん?!というくらいの空間。まるでカフェ!
すてきなお店で食べるお好み焼きも、最高においしかったです!
f0072537_955810.jpg
一番人気の豚キムチーズと、海鮮焼きをチョイス。

お腹が満たされた後は、ARIGATOさんの近くにある雑貨屋さんやギャラリーへ。
f0072537_964355.jpg

仁平古道具店さんや、
f0072537_97359.jpg
GOURD+Mさんへ。

この辺は、古い家屋を改築してお店にしているところが多し。
どこも素敵にアレンジされていました!

今回、7月頃に発売されたオズマガジンに頼りきり。
(だから、川辺の茶屋さん閉店を見逃した・・・)
益子の方はちょっと見きれないお店もあったので、また器を増やす楽しみとともに
訪れたいと思います♪

次回は、益子の戦利品をおひろめします☆

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-09 09:09 | お出かけ
益子陶器市に行ってきました!
f0072537_95976.jpg
関東地方、週末はいいお天気でしたね~。
益子で、3日から陶器市が開催中!という情報を聞き、久々にプチ遠出してきました!
編集担当Tさんいわく、帰りの渋滞が5時間だったとのことで、気合いを入れて6時起き。
早起きすると1日が長い!(笑)

というわけで、益子には10時過ぎに到着。
すがすがしいお天気の中、存分に楽しみました!
f0072537_951680.jpg
個人的には、メイン会場よりも、路地裏でやっていた作家さんたちの器が気に入りました。
f0072537_952376.jpg
ここの方のマグカップを買いました♪ 後日UPします。
f0072537_952889.jpg
器だけじゃなくて、屋台・出店もたくさん。熱々のお団子を食べました。
f0072537_953952.jpg
革小物・バッグ作家さんのギャラリーもあって、奥のアトリエをこっそりパチリ。
f0072537_96372.jpg
トウガラシが干されて売り物に。紫色にもなるんですね!

今年のGWに笠間のお祭りには行ったのですが、そこよりもだいぶお祭りのエリアが広くて、
見ごたえ十分! とても楽しめました\(´▽`)/
東京で見るよりもとにかく器の値段が安くて、色々がさがさ買い込み、ご満悦♪
近日中に、戦利品のお披露目をしようと思います。

器コレクションのアルバムでも作ろうかな。

陶器市を後にし、周辺の色んなお店にも行きました。
それはまた明日。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-08 09:06 | お出かけ
著書が今月24日(水)に発売になります!
f0072537_1114858.jpg
久々の、ブログ連日更新。
ここのところ、ブログの存在を忘れがち。いかん、いかん。

先日、MdNさんから発売になる本が校了しました!
(いやー最後の追い込みはものすごいものがありました・・・)
写真は、先日の最後の校正シーンをパチリ。TwitterでUPした写真です。

予定通り、11月24日(水)に発売となります。
搬入は19日(金)なので、早いところではその週末から店頭に並ぶかもしれません。

タイトルは「たいせつなものを撮ろう、残そう 
写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」です。

ためしにタイトルで検索してみたら、MdN編集部の日記がヒット!
あ、これ多分一緒にお仕事した、編集のKさんだと思われます(笑)

コチラから

カバーや帯の写真が載っていますね。
私の手元にもありますが、今回の著書カバーは書中の作品や、収録している
素材などをたくさん散りばめた、かわいいデザインです。

内容は、タイトル通り写真の撮り方、残し方がメイン。

撮り方は、いわゆる一般的なカメラ本のように、細かい設定についてではないのですが
私が写真を撮る時に心がけていることなどをまとめてみました。

残し方は、写真を使ってつくる、25個の写真雑貨作品のレシピを紹介しています。

そしてこの本の最大の特徴は、CD-ROMがついているところ。

古い紙を中心に、私が今まで集めてきた色んな素材がデータとして収録されています。
本物の紙ではないけれど、プリントアウトしていただければ、同じような作品が作れます。

味のある紙をあしらう楽しみが、ちょっとでも伝わればうれしいな~と。

ちなみに、本物の紙素材と出会えるお店についても、本の後ろの方で
ちょこっと紹介していますので、お見逃しなく!

というわけで、ブログはしばらく、著書のコマーシャルUPが続きます☆

早く見本誌が届かないかな~、なんて余裕のつぶやきをしている間もなく
雷鳥社の著書(来年出版予定)の作品制作をしているsaorinでした。

なんか、ここのところ一気に寒くなりましたね。
私も、ひざかけにくるまりながらこの文章を書いてます。
皆さまも風邪にはお気をつけて!

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-05 11:05 | お知らせ・更新情報
TDWに行ってきました
f0072537_1261619.jpg
最終日駆け込みで、東京デザイナーズウィークに行ってきました!

夏の終わりごろからばたばたで、ここのところずっとインプットができていなかったので
すごく楽しめました♪
いやー色々おもしろいアイディアが実現化していくものだな~と。
アイディアとデザインがタッグを組んだら、最強ですね!

私自身も、ものづくりがんばろうと思いました☆
f0072537_1262458.jpg

f0072537_1263028.jpg
f0072537_1263857.jpg
f0072537_1264496.jpg
f0072537_1265229.jpg
f0072537_12703.jpg
f0072537_127779.jpg


iPhoneのアプリと、会場内の素敵な展示物とでかわいい写真がたくさん撮れました!

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-04 12:13 | 見たモノ、読んだモノ