<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ブログおさぼり中・・・
f0072537_2312578.jpg
あららら、ちょっとさぼっていたらかなり日が開いてしまいました・・・
気がつけばもう8月も終わり。まだ残暑は厳しいですが、確実に秋に近づいていますね。
毎回同じような言い訳をしていますが、今かなりバタバタしておりまして、
しかもブログにUPするネタもあまりなく(笑)、ついつい更新もさぼりがちに・・・

というわけで、全く関係ないですが台湾旅行のミニチュアライズ写真をぺたり。

あー、早く自由になりたいです!(笑)
ここ1、2か月が正念場です・・・

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-08-30 23:12 | 日々のキロク
Photobackさんの写真集!
f0072537_21332156.jpg
先日初めて注文した、Photobackさんの新シリーズ“ROUGH”の写真集が届きました!
タイトルは、「a fine line」です。ちなみに英語で、“紙一重”という意味。
そう、もしかしたら覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨年のグループ展に出品した写真集です。
f0072537_21333536.jpg
ちょっと変てこでシュールだけど、それでも美しいと思えるシーンを集めました。
f0072537_21334350.jpg
“ROUGH”の特徴は、今までの“ALBUM”“LIFE”“BUNKO”とちがい、
ページがフラットに開くこと。
手軽に写真集を作りたい人にぴったりのシリーズだと思います。
こんな風に、横写真を見開きでレイアウトしても、中央が切れません!
これはうれしいですよね。

私の作品「a fine line」の公開ページは、コチラからご覧いただけます。
フォトグラファーsaorinとしての作品、ぜひお暇なときにでものぞいてみてくださいね。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-08-16 21:37 | 作ったモノ(写真雑貨など)
雷鳥社で犬写真募集中!
f0072537_22372088.jpg
増刷を重ねている雷鳥社の「ねこサプリ」に続き、「いぬサプリ」が出版になるそうです!
そんなわけで今、雷鳥社では、8月31日(火)まで犬写真を絶賛募集中とのこと。

詳細はこちらのページをどうぞ。

どなたでも応募できますよー!私も、アビ写真で応募します!(↑の写真は違いますが)
愛犬のショットはもちろんのこと、お気に入りのわんこ写真が写真集に載るチャンス!
わんこ好きの皆さん、ふるってご参加を☆
f0072537_22372978.jpg
ちなみに、「ねこサプリ」に掲載してもらっているsaorinのねこ写真はコチラ。

「主役はいつだって自分自身なんだよ、映画でも人生でも同じ。」

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-08-10 22:39 | お知らせ・更新情報
写真のタカノさんの写真プリント
祐天寺にある写真屋さん、「写真のタカノ」さんから、新しく発売になった写真プリントの
サンプルが届きました!

まずは、saorinプロデュースの“メラメラ写真A”
f0072537_23215296.jpg
f0072537_2322362.jpg

こちらは“メラメラ写真B”タイプです。
f0072537_23221899.jpg
f0072537_23222314.jpg

ご存知の方もいるかと思いますが、1冊目の著書「写真でつくる雑貨」で紹介している
メラメラポスターがヒントになっています。

もう1つのsaorinプロデュース、“写真切手”のサンプルは、また後日UPしますね♪

そしてお次は、“あなあきプリント”。
f0072537_23284261.jpg
ネガフィルムみたいにプリントされていて、この画像ではわかりにくいですが、
本当に穴が開いています!
すごいですねー。

写真のタカノさんとは、今後も色々コラボが実現しそうです!
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-08-05 23:27 | お知らせ・更新情報
THE TOKYO ART BOOK FAIR 2010
f0072537_2202081.jpg
3331 アーツ千代田で行われた、THE TOKYO ART BOOK FAIR 2010に行ってきました。

目的は、“ZINE”と呼ばれるもの。
それは何かというと、

「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、非商業的な(利益を出すことが
第一の目的ではない)出版物」

というのが一般的な定義です。

最近聞く似たような言葉だと、“リトルプレス”でしょうか。
f0072537_2235440.jpg
日本のみならず、世界中の人々が自由に表現し、本という形にしている“ZINE”。
本とはいえ、作りは基本的にシンプル。ホッチキスでぱちんと綴じただけなど、ラフな
風体が目立ちます。その代わり、内容は千差万別。写真やイラスト、詩に作品集など
とにかく、「表現したい!」というZINEの作り手の気持ちが伝わってきます。
f0072537_224678.jpg
シンプルで、ローコストで、それでいてどこか惹きつける。
そんなZINEの魅力をたっぷり満喫してまいりました☆

いくつか素敵なZINEと出会えたので、本でも紹介しようと思います!
(そう、半分お仕事で行ったのでした)

会場の3331 アーツ千代田、初めて行きましたが、廃校となった練成中学校を
利用しているとか。
IID 世田谷ものづくり学校や、台東デザイナーズビレッジなど、こういう施設って
どんどん増えてきているんですね。おもしろい!
(が、外観写真を撮るのを忘れました・・・)

中にはカフェもあって、着いてそうそう、ランチはここで食べました。
f0072537_2225810.jpg
チキンとブロッコリーのペペロンチーノと、
f0072537_2231692.jpg
ペスカトーレです。

おいしかった!

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-08-03 22:04 | 見たモノ、読んだモノ