<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
デジカメポーチ
f0072537_12562051.jpg
デジカメポーチです。
秋・冬用はお気に入りのがあるのですが、春・夏用がないので、作りました。
といっても、シンプルなリネンポーチに、先日の写真切手ホルダーWSで余った布切手を
貼って、スタンプを押しただけですが・・・
f0072537_1257015.jpg
余っていたのがエッフェル塔の布切手だったので、超・ベタですがパリの消印ポスターを・・・

リネンといい、パリ消印といい、なんかほんとにベタすぎで気に入りませんが・・・・・(笑)
ま、これはこれでいっか。

もっとちゃんと、別バージョンのデザインを作って、今度販売してみようかなと思います。
当分先になりますが(笑)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-29 12:58 | 作ったモノ(写真雑貨など)
写真花が更新されました
f0072537_2215388.jpg
saorinのコラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載させていただいているWEBマガジン
写真花」が更新されました。
前回までは旅写真ばかりでしたが、今回は初心に帰り(?)、私が今まで考えた
写真の飾り方をどーんとご紹介しています。

“写真を飾る=額に入れる”
この先入観を取っ払ってみたら、ユニークな飾り方がいくらでも見つかりそうです!
インテリアとしてもおもしろいと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回のコラム写真は、手持ちのデータがポラロイド風になるソフトを試してみました♪
コラム内でご紹介していますのでこちらも合わせてどうぞ。

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-27 22:15 | お知らせ・更新情報
作品紹介のお知らせ
f0072537_23542034.jpg
MOSH Booksから最近発売になった、「毎日をハッピーにする かわいいカメラの楽しみ方
という本で、作品を1点紹介していただいています。
段ボールやホッチキスなど、身の回りにあるもので簡単に作れる、フォトフレームです。
本屋さんで見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

それにしても、写真やカメラ関係の本って、最近本当にたくさん出てますね・・・
この本は、その中でもまさに、ザ・女子向けのかわいい本ですよ!

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-26 23:54 | お知らせ・更新情報
saorinの革ワークショップ(笑)
f0072537_744375.jpg
3連休、仕事をしたり、展示を見に行ったりしたのですが、3日目は完全オフ!
というわけで、saorinの革ワークショップをやりました!
生徒さんは旦那さん一人です(笑)
ワークショップというか、単に家でやる革遊びに近いですが・・・(笑)

最近買った、仕事で必要な本に合わせて、専用のブックカバーを制作。
仕事柄なのか、良くも悪くも、異様に作業が早い!
思っていたよりもずっと早い時間で完成しました。(あ、完成後の写真撮るの忘れた・・・)
f0072537_7441330.jpg
私は、前からずっとほしかったiPodのケースを作ってみました。
作ってみたら、いきあたりばったりの割に意外とかわいくできたので、
旦那さんの分も一気に制作。
私のはグリーン、旦那さんのはオフホワイトの糸で作りました。
f0072537_7442162.jpg
以前作った、オリジナルの手帳カバーとおそろいです♪

梅雨も明けて、夏本番!今日も暑いです。
さて、気分転換もできたし、またお仕事がんばりますかね~!
皆さまも、夏バテしないように気をつけてくださいね。

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-21 07:47 | 革でつくったモノ
涼しげなガラスの器
f0072537_2317239.jpg
先日、WSをやらせていただいたSOUPさんから連れて帰った、ガラスの器。
季節柄もあり、毎日のように大活躍しています!
f0072537_23182452.jpg
丸いぽこぽこした凹凸が、外側についています。
シンプルなのですが、この凹凸がいいアクセントに。
f0072537_231972.jpg
昨日はキュウリに、噂の桃ラーを和えたものを盛りました。
涼しげなので、夏にぴったりです!
サイズも使いやすいので、ちょうど今の時期、そうめん猪口やフルーツ皿など、
色々重宝しそうです。

同じものはもうなかったと思いますが、似たようなサイズで、違うデザインのお皿も
まだあった気がしますので、興味がある方はぜひ!
お値段も格安ですよ!!(このお皿は、1枚200円でした☆)

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-14 23:21 |
うさぎの写真
f0072537_1135871.jpg
まだ7月なのに・・・と、思いながら、ぼちぼち水面下で進めていた
年賀状のお仕事が(ほぼ)全て終了しました!

まだ7月なのに・・・(笑)(ちなみに、最初の打ち合わせは6月でした)

本ができるのって、時間がかかるのでタイムラグがあるんですよね。
慣れたつもりでしたが、季節ものの作品だとやっぱりちょっと違和感がありますねー。
しかも、もう一つのライターの仕事も、デパートがらみなので常に季節先取り。
先取りしすぎて、なんかいつも駆け足で1年が過ぎていっている気がします・・・(笑)

来年はうさぎ年。
うさぎの写真だけはいいのがあるんですが、実際に年賀状を作るのかは微妙・・・(笑)
提案はしてるのに、実生活に生かせていない!(><)

とまあ、反省しつつ。
年賀状の本は、10月頃に発売になるそうです。
私がデザインした年賀状データも10種類入りますので、ぜひ使ってみてくださいね。
また近くなったらここでもお知らせします!

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-13 11:04 | 写真のカケラ
切手ホルダーワークショップ!
SOUPさんでの切手ホルダーワークショップ、無事終了しました!
どうも、最近WSで大ポカをやらかす夢ばかり見ていたせいか(笑)、忘れ物がないか
神経質なほど心配してたのですが(夢で忘れ物ばかりしてたから・・・)大丈夫でした(笑)!
f0072537_20342196.jpg
表紙に貼る布を選んでいるところ。
迷わずさっと決める方、こっちもいいけどこれも・・・と悩む方、皆さん性格が出ます(笑)
f0072537_20341473.jpg
途中の作業風景は省略(笑) 無事完成しました!
せっせとアイロンがけして作った、夏色の自作製本クロスもちゃんと仲間入りしました♪
参加者は6名で、皆さんそれぞれ違う色の布を選んでいました。これってけっこう珍しいです!
表に貼る布切手も、思い思いの場所に貼りつけて、スタンプをぺたぺた。
皆さん、個性豊かに仕上がりました!
f0072537_20361795.jpg
f0072537_2040717.jpg
中を開くとこんな感じ。
少し厚めのグラシン紙を貼りつけています。写真切手が透ける感じがかわいいですね。
お子さんの写真、旅の写真、ペットの写真・・・思い思いの切手が出来上がりました!
f0072537_20401437.jpg
私も、新しく用意したさわやかなブルーのクロスを選びました。
中に貼る布テープを、珍しく花柄にしてみたら、一人の生徒さんとおそろいみたいに。
かわいいので、写真を花柄テープで貼ってみました。
手前の赤が生徒さんの、奥のブルーのうさぎ切手が私の作品です。
布写真切手をナナメに貼るのも、ポップな感じになってなかなかGOODです!

今回、お子さんの写真を表紙用の布切手に選んでいる方が多かったのですが、
実際に完成した作品を見ると、アルバムっぽさが増してかわいかったです!
風景写真ばかり貼っていたので、新しい発見でした☆
f0072537_20424159.jpg
最後のお楽しみ、ティータイムはkotiさんのフルーツロールケーキとフィナンシェ。
ドリンクは、アイスティーを選びました♪ おいしかったです~

皆さん、制作途中はシーンと真剣な表情でしたが、作品が完成するとニコニコ顔に。
楽しかった~と感想をいただき、私もうれしかったです!
参加してくださった皆さま、場所を提供してくださったSOUPさん、ありがとうございました!

今回をもちまして、ワークショップはしばらくお休みさせていただく予定です。
再開するときには、こちらで報告しますのでまたよろしくお願いします♪

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-11 20:47 | ワークショップ・イベント情報
mt wrap
ツイッターではつぶやいていたのですが、昨日は東京ビッグサイトで行われていた
国際文具・紙製品展(ISOT)2010に行ってきました。
一般の人は入場できない展示会なので、会場内はスーツ姿のビジネスマンばかり!
なかなか新鮮・・・(笑)
文房具や紙製品はとても好きなのですが、基本商談を行うビジネス向けの展示会なので
また違った目線で見ることができて、とても勉強になりました。
中でも、台湾や韓国、ドイツなどの外国企業も出展していて、アイディア商品が多くて
なかなかおもしろかったです!
こういうとき、言葉の壁があるとちょっと残念ですねー。
f0072537_1720515.jpg
さて、その文房具にちなんで、最近買ったものを一つご紹介。
マスキングテープでおなじみの「mt」ラインナップに仲間入りした、「mt wrap」です。
名前通り、まるでラップみたい!
ルックスがなかなかキュートです。
f0072537_1716445.jpg
ラップの歯もちゃんと再現されていて、びりっと千切ったときにできるこのギザギザが
かわいいです。
f0072537_17175053.jpg
やさしい色合いがそろっています。
ラッピングはもちろん、色々な使い道がありそうですねー。

実を言うと、とりあえず買ってみただけでまだ使っていないのですが(笑)
またこれで何かできたらUPします!

さて、明日はSOUPさんでのワークショップです!
バタバタしてしまいそうなので、期日前投票、もう行ってきましたー
明日参加される皆さま、よろしくお願いします☆
ちなみに、見学もOKですから、どうぞご自由にお越しくださいね!

f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!見学自由です♪

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-10 17:22 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
WS準備中です
f0072537_0571164.jpg
今週日曜は、SOUPさんでのワークショップです。
4月に行った大阪のfunny apartmentでのWSと同じ、写真切手ホルダーを作るのですが
前回は、手持ちの製本クロスが渋い色ばかり(好みもあるんですが)。
冬ならまだしも、今は夏だし・・・ということで、明るめの布も選べるようにしました。

といっても、いい感じの製本クロスというものはなかなかないので、手芸用の
ホットメルト紙をアイロンでつけて、自作の製本クロスをひたすら制作。

この時期、アイロンがけは、暑いです!(笑)

ひたすらアイロンをかけたおかげで、手持ちの布がぱーっと明るくなりました。
WSでも、生徒さんが今回仲間入りした色を選んでくれるといいなー


f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!(満席になりました。引き続きキャンセル待ちを受け付けます)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-08 00:49 | ワークショップ・イベント情報
saorinプロデュース・写真のタカノ プリント写真
f0072537_14523141.jpg
3冊目の著書でお世話になる、祐天寺にある写真屋さん「写真のタカノ」さんから、
saorinプロデュースのプリント写真3種が発売になります!
f0072537_14523969.jpg
メラメラポスター・・・ではなく、メラメラプリント2種類と、
f0072537_14541147.jpg
写真切手シートです。
写真のタカノさんのブログ記事はコチラ。

今、写真のタカノさんはお店を改装工事中で、オープンは今月の21日(水)の予定とのこと。
今回ご紹介した、saorinプロデュースの新商品も、同時に発売になる予定だそうです。

ちなみに、

メラメラ写真A   127x89mm
メラメラ写真B   127x89mm
写真切手20コマ  A5マットペーパー使用

だそうです。3種すべて、デジ・フィルム両方からプリントOKとのこと。

私も、このイメージ写真を見ているだけで、実際に商品を見ているわけではないので
どんな感じなのかまだわからないのですが、きっとかわいいものになるはず!
改装OPEN後、実物を見るのが楽しみです♪

実物を手に入れたら、またここでもご紹介しますね。


ところで、関西出張後、どうも夏風邪を引いてしまったらしく、、、
しつこくてなかなか治りません。んんー
体調があまりよくないのですが、でも今月・来月とまたがんばらねば・・・!

f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!(満席になりました。引き続きキャンセル待ちを受け付けます)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-04 14:58 | お知らせ・更新情報