<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
東京に戻りました
f0072537_2243130.jpg
関西出張から戻りました!

大阪、奈良、京都を、計4日間でまわるゆるゆる出張。
2泊3日で名古屋・大阪・神戸・静岡をまわった前著の弾丸(笑)取材に比べ、今回はかなり余裕アリ。
気持ち的にもかなり余裕をもって取材することができました!

アルバム作家さんやカメラマンさん、写真屋さんなど、お会いしたかった皆さまと、
face to faceでたくさんお話できたこと、とても幸せに思います!

“写真”というキーワードがあるからこそ、色々盛り上がれるんですよね。

前著「写真と古道具のくらし」でもそうでしたが、“取材”という仕事を通して、
お店の方や作家さんと知り合えて、つながることがうれしいです。

取材に応じてくださった皆さま、楽しいひとときをありがとうございました!

写真は、奈良公園のシカ。
大阪や京都はそこそこ通っているものの、奈良は数年ぶりでした!
小鹿ちゃんにめろめろでした。かわいいー(後ろに写っている子がバンビーノです☆)
f0072537_2243874.jpg
シカは、みんなのアイドルですね♪(笑)

f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!(満席になりました。引き続きキャンセル待ちを受け付けます)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-29 22:04 | 日々のキロク
関西へ
f0072537_7253449.jpg

f0072537_7253414.jpg

今日から4日間、関西へ出張です!
仕事とはいえ、行ってみたかったお店ばかりなので、楽しみです。
今、新幹線が新横浜を出たところです。

ちなみに写真は、昨日作品作りのために選んでいた、ハワイ島の旅写真。
今日お邪魔する、FRAMEさんにプリントをお願いし、アルバムを作る予定です☆
では行ってきます!
[PR]
by greenfreak | 2010-06-26 07:25 | 日々のキロク
チャラヤンさんとルーシーさん
f0072537_20442950.jpg
昨日は現代美術館へ「フセイン・チャラヤン展」を、今日は国立新美術館へ「ルーシー・リー展」を見に行ってきました。
両展示とも、最終日駆け込みセーフ!
普遍的に美しいものを、直で見るのって本当に心の栄養になりますね。
(ちなみに↑の写真は、沖縄やちむんで買ったお皿です)

特に、今日見てきた「ルーシー・リー展」。
彼女の器の美しさは言わずもがなですが、展示されていた写真アルバムが素敵で感動しました。
黒に近いダークブラウンの台紙に、セピア色の白フチ写真がシンプルに貼られていて、
白いインクで書かれた万年筆(おそらく)のタイトルが何とも言えずすてき。
特に飾り立てられたアルバムではないのに、とても惹かれてしまい・・・
展示内ではどう考えても脇役ですが(笑)、思わず見入ってしまいました。

あと白磁大壺の現物が展示されているすぐ後ろの壁に、何十年も前に撮られたであろう、
ルーシーさんと、その器との写真が展示されてて、写真ってすごい!と改めて思いました。

「フセイン・チャラヤン展」を開催していた現代美術館、実はけっこう家から近いのですが
今回初めて行きました。
せっかく近いのだから、もっとちょこちょこ足を運んでみようと思います。
館内にあるアジアンカフェで食べたフォー、美味しかった!
f0072537_20444170.jpg


f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!(満席になりました。引き続きキャンセル待ちを受け付けます)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-21 20:48 | 見たモノ、読んだモノ
かしゃま文化会館
f0072537_220548.jpg
昨日の日記でご紹介した、ブルーのお花を見たあと向かった笠間で立ち寄った
かしゃま文化会館」。
地元で長いこと活躍し、ついに引退した車両が大改装され、こんな素敵なカフェに変身!
オーナーさんも、やはり笠間の陶芸家なのだとか。
f0072537_2204042.jpg
入口には、「コーヒーと音楽となにかすてきなもの」という言葉が。
さりげないけどわくわくします。
f0072537_2225594.jpg
客席や扇風機、網棚など、まだ現役のパーツもあって、本当にすてきな空間でした。
柱などがそのまま生かされていて、いい雰囲気です。
f0072537_225011.jpg
f0072537_225759.jpg
古いもの好きには、こういうインダストリアルな見てくれがたまりません!
f0072537_227075.jpg
外にさりげなく置かれている植木鉢は、おそらくオーナーさんが焼いたもの。
f0072537_227391.jpg
もちろん、出される飲み物もオーナーさんの笠間焼で。

本当に小さな車両が、こんなに素敵に生まれ変わって、今でも愛されるなんて!
旦那さんと、「うちの庭にも、この車両ほしいね」「屋根あるもんね」「庭カフェできるね」
「どっかに売ってないかなー(←売ってるわけないだろ!(笑))」などと話しながら、
おいしい珈琲をいただきました。

ネモフィラの公園にかなり時間を取られてしまい、笠間にいられる時間は少しだけでしたが
ほかにも色々、素敵なお店があるようなので、またぜひ行ってみようと思います!


そうそう、遅ればせながら(笑)ツイッター始めました!
ワークショップやイベント情報など、ちょこちょこつぶやいていきます☆
右のメニューの下の方にパーツを貼ってあります。
よかったらフォローお願いします!

f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!(満席になりました。引き続きキャンセル待ちを受け付けます)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-15 22:14 | お出かけ
baby blue eyes
f0072537_13463851.jpg
季節外れのお花写真第2弾。
GWに遊びに行った、ひたち海浜公園のネモフィラです。
だだっぴろい丘に広がるブルーの絨毯をどこかで目にしてから、ずっと行ってみたいと
思っていましたが、今年、やっと念願かなって見ることができました!
f0072537_13464685.jpg
手前に咲いていた菜の花と一緒に。ブルー×イエローの色の組み合わせがきれいです。
f0072537_13465514.jpg
ネモフィラはかなり背が低いので、はいつくばらないとこういう写真は撮れません(笑)
f0072537_1347140.jpg
別名「baby blue eyes」と呼ばれているネモフィラ。
赤ちゃんの瞳のようにきれいなブルーです。
このブルーをやっとAriaにおさめることができました!
f0072537_1347778.jpg
でも、GWということもあって、人もすごかったです!(笑) 人がわさわさです!(笑)↑

このネモフィラを撮った後は、大急ぎで笠間へ移動。
笠間のひまつり(陶器市)会場にぎりぎりで到着し、色んな作家さんの器を堪能したのでした。
それはまた、次回。

さて、本日21時から7月11日(日)のWS申し込み受け付け開始です!
皆さまのメールお待ちしてまーす!

WS詳細はコチラ


f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-14 13:55 | 写真のカケラ
写ルンですの桜
ためていたフィルムスキャンがようやく終わったので、ブログでも少しずつご紹介します。
f0072537_23235334.jpg
まずは、いささか季節はずれではありますが、春に訪れた京都の桜を。

4月初めの「春色展」に参加した帰り、急遽1日延泊して見に行きました。
実は私、京都は夏か冬にしか訪れたことがなくて、一番にぎわっている紅葉と桜の時期は
ずっと避けていました。
人がすごいだろうし、京都の桜と紅葉なんて、ベタすぎるよ!CMで十分だよ!と(笑)

が、たまたまとはいえ展示が重なったことだし、せっかくなので立ち寄ってみたのですが
毎年、みんなが大挙して押し寄せるだけのことはありますね!
誰もが認める美しいものは、きちんと自分の目で見ておくべきなんだなと実感しました。

東京の満開の桜も素晴らしいけれど、京都で見るあの風情。やはり何かが違いました!
ま、人の多さも予想通りすごかったけど(笑)
f0072537_23332620.jpg

f0072537_23333261.jpg
このとき、いつもの相棒Ariaを連れてこなかったこと、本当に後悔しました・・・
しかも、コンデジCX2を連れていたものの、この日の朝から電池切れで息も絶え絶え。
(そもそも充電器を忘れてきたという)

桜まみれになるのはこれからだというのに、どうするのよー!
と、脳内でわめきながら京都タワーを下りて、1階のお土産屋さんで目にしたもの。

「写ルンです」(しかも39枚撮り!)

この日の相棒は、日雇いの彼でした。いやー助かったよ!アリガトウ!!

この3枚、全て彼でゲキシャした写真ですが、ちょっとトイカメラっぽい雰囲気かも?
彼もなかなかいい仕事するんだな、と改めて思いました。

f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-10 23:40 | 写真のカケラ
あれ・・・もしやあれは
f0072537_053487.jpg
関東地方の今日は(もう昨日だけど)、朝からしとしと雨降りでしたね。

ずっとお天気続きだった先週のいつだったか、打ち合わせに出かけるべく
家から駅まで向かう途中、橋を渡るときに「あれ・・・?」と気付きました。

あれって、もしかしてスカイツリーでは?

どうやら、果たしてそのようです。

我が家のそばには川があるので、川原沿いの土手道をてくてく歩き、橋を渡って
駅に向かうのですが、右手前方に見えました!

気付いたのはこの日初めてだったので、もしかして見えるのは、空気が澄んでて
天気がいい日だけ?(富士山みたいに)と思ったのですが、気をつけて毎日チェックすると
ちゃんと見えてます(笑)。

これからまだにょきにょき伸びていくんですよね?
既にかなり高く思えるので、いやーすごいなあと思いました。

でも、私は東京タワーも好きですけどね!
f0072537_0535855.jpg

f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-10 00:54 | 日々のキロク
SOUPさんでWSを行います!
f0072537_18205586.jpg
と、いうわけで、予告通り本日2回目のブログ更新です☆

来月のワークショップは、大阪の春色展でも作った「写真切手ホルダー」
場所は、おなじみ小岩のSOUPさんです!
あまり手作りしたことがない方でも、簡単に作れます!

ちなみに今回の告知分をもって、著書制作に集中するため、
しばらくWSをお休みする予定です。
皆さまのお申し込み、お待ちしています♪
f0072537_1821477.jpg

------------------------------------------------------------------------------

green freak ワークショップ「写真切手ホルダー」

お気に入りの写真を使った、オリジナル写真切手を作ります!
シール状になっているので、封かんとして使うのはもちろん、
コラージュなど色々な用途に使えます。
さらに、切手を入れておくホルダーも作ります。中には写真切手だけでなく、
本物の切手とか外国のチケットなど、お好きなものを入れてあげてくださいね。

写真切手:約1.6×1.9cm
写真切手ホルダー:約16cm×11cm(閉じた状態)

春に大阪で行ったWS告知の記事です。作品の詳細はこちらをご参考。
http://greenfreak.exblog.jp/13057206/

日時 7月11日(日)13時~(約2時間程度)
会場 SOUP(東京都江戸川区小岩)
定員 6名満席になりました。引き続きキャンセル待ち受付中です
会費 3,800円(材料費・お茶・お菓子代込)
講師 saorin

6月14日(月)21時から申し込み受付開始します。
氏名、連絡先(携帯など)を明記の上、メールでご連絡ください。
※メールのタイトルは、「写真切手ホルダーWS申し込み」としてください。

saoryng☆withe.ne.jp (☆を@に変えてください)

私からの返信をもって、受付完了とさせていただきます。

表紙用の布切手用と、中に入れる写真切手用の写真を、計15枚お送りいただきます。
写真送付の〆切は7月5日(月)とさせていただきます。

------------------------------------------------------------------------------

前回の大阪では、表紙の布の色がどちらかというと渋めが多かったのですが、
今回はもう少し明るい色合いの布も持っていければと思っています。

それではよろしくお願いします!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-08 18:21 | ワークショップ・イベント情報
のるすくさんでのWS終了しました
またまたブログがサボり気味に・・・(汗)
f0072537_1214047.jpg
日曜に、都立大学のインテリアショールーム のるすくさんでWSが無事終了しました。
参加してくださった方、ありがとうございました☆
カウンターでの作業、ちょっと不思議でおもしろかったですね。
f0072537_12142862.jpg
何とカメラを忘れたので(笑)携帯でパチリ。
L版写真を入れたアルバムのできあがりです♪(中身を撮るのを忘れました・・・)

絵本のようにストーリー性を持たせたり、旅の思い出を閉じ込めたり。
ぜひ、ご自分でも作ってみてくださいね~


ちなみに、来月もワークショップを行います!
場所はいつもお世話になっている、小岩のSOUPさんです。
詳細は、今夜中にUPしますね。よろしくお願いします!


f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-08 12:18 | ワークショップ・イベント情報
Chez Bonnet!
f0072537_082915.jpg
パリ在住、Chez Bonnetのヌイユさんが、東京で展示をするということで日曜に遊びに行ってきました。(残念ながら、本日が最終日だったようです!)

大きなサイズに出力されたイラストと、これでもか!というくらい愛くるしいボネちゃんが
いっぱいのグッズも。
色々ねらっていたのがあったのに、どれもこれもSOLD OUTで、ボネちゃんの人気っぷりが
うかがえました♪

実は昨年、パリを訪れたときに、ずうずうしくもボネちゃん&ヌイユさん&P氏のお宅に
おじゃまし、ちゃっかりディナーをごちそうになったという・・・(笑)
パリでの楽しいひとときのお礼に、ずっと作りたかったアルバムをプレゼントしました。
f0072537_0151167.jpg
今週末のワークショップで作る、プレゼント型アコーディオンブックです☆
表紙にはボネちゃんのイラストを拝借し、先日紹介したフランス製のリボンをあしらいました。
f0072537_017182.jpg
Bonjour,Paris, Bonjour, Bonnet!!とメッセージを。
f0072537_0183344.jpg
裏表紙には、これもブログから拝借したボネちゃんのポラ写真を。
f0072537_019377.jpg
中は、ポラロイド風の写真を配置したアコーディオンタイプに仕上げています。

今、ボネちゃんはパリでお留守番中だとか。
アルバム、喜んでくれるかなー((笑)

ヌイユさん、またいつか会えますように☆

f0072537_21203015.gif

都立大のインテリアショールーム のるすくさんでワークショップを行います!

「プレゼント型アコーディオンアルバム」
6月6日(日)14時~ 4,000円(前金制・材料費・お茶代含)

詳細はこちらまで

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-02 00:20 | 作ったモノ(写真雑貨など)