<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お仕事、お知らせ
f0072537_23275954.jpg
お仕事をさせていただいた、「もっと写真が上手になる デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖」という本が発売になりました。
個展などで実際にやった写真の飾り方例や、写真雑貨の作り方を(発表済の作品も含む)
少しだけご紹介しています。
本屋さんで見かけたら、手に取ってみてくださいね。
f0072537_2327321.jpg
今回は3ページだけと少なめです。

そしてまた、同じところが企画中の本のお仕事も決まりました。
なんか、カメラ・写真の本って気がつくと本当にたくさん出てますね~。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-31 23:28 | お知らせ・更新情報
のるすくさんへ
f0072537_031755.jpg
都立大学にあるインテリアショールーム、のるすくさんへ打ち合わせへ出かけてきました。
革教室のOhama先生にご紹介いただきました☆

1Fはテラスカフェ、花屋さん、ギフトショップがあり、地下への階段を下りていくと
木の家具ショールームがあります。
f0072537_035792.jpg
そしてその奥には、小さなイベント会場norsk kitchenが。
以前レストランとして使用していた場所がそのままワークショップスペースになっていて、
とてもおもしろい空間でした♪
ここで6月にWSをやらせていただくことになりました。
また詳細が決まったらこちらでお知らせしますね。
f0072537_012198.jpg
のるすくさんでの打ち合わせを終えた後は、以前から行ってみたかったアンティークショップ、
Foundさんへ。
シャビーな魅力のアンティーク家具がいっぱいでした。
予想はしていたものの、大物ばかりだったので特に連れて帰りたくなる子はいませんでした(笑)。
f0072537_0121358.jpg
そういえば、のるすくさんがある呑川緑道沿いの桜は、もうけっこう咲いてました!6~7分咲きくらいかな?
うちの近所の桜は、まだ1分も咲いてないというのに・・・日当たりの違いでしょうか(笑)

昨日・今日と、真冬並の寒さでしたが・・・今週末はお花見日和になるといいですねー。

といっても、私は日曜から大阪!大阪でお花見できるかな~。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-30 00:14 | ワークショップ・イベント情報
写真花が更新されました。
f0072537_15485729.jpg
コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載している写真花が更新されました。
今回は、昨年秋に行ってきたフランス一人旅・パリ散歩編をUPしています。
一枚一枚切り取った、秋のパリ。よかったらぜひのぞいてみてくださいね。
ちなみに次回5月更新分では、フランス一人旅・郊外遠足&蚤の市編をUP予定です♪

ちょっと最近、ブログ更新をさぼってしまったので、今日は3回分一気にUPしてみました☆

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-28 16:49 | お知らせ・更新情報
ほっこり四万温泉旅行
f0072537_1628863.jpg
すぐにUPしようと思っていたのに、気がついたら1週間が経過(笑)。

先週の春分の日、3月21日は結婚記念日でした。
今年は3連休だったので、渋滞覚悟でドライブ&四万温泉へ。
f0072537_16281697.jpg
お天気が心配でしたが(実はかなりの雨女(笑))、初日はいいお天気!
四万温泉の奥の方にある奥四万湖。空と湖の青が溶け合ってキレイ!
f0072537_16304457.jpg
普通に、シカや猿がその辺にいてびっくり。
どうやら、これはニホンカモシカのようです。
f0072537_16322848.jpg
RICOH CX2についているハイコントラストモノクロ機能でパチリ。
ニホンカモシカとニホンザルが写っていますがわかりますか?
f0072537_16333292.jpg
そうそう、後から知ったのですが、四万温泉には「千と千尋の神隠し」のモデルになった宿、積善館が。
知ってたらここに泊まったのにー!!なんて(笑)。
でも本当に、あの千と千尋に出てくる湯宿まんまで、ちょっと感動でした☆

久々の温泉旅行、満喫できました♪
また近いうちに行きたいです。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-28 16:37 |
台東区めぐり 後編
f0072537_1655594.jpg
台東区めぐりの後編をUPするのを忘れてました(笑)

浅草橋にあるシモジマ
資材や日用品、文房具など、とにかくあらゆる品物がお買い得価格で手に入ります!
ラッピング用品などが、卸値価格で買えるのがうれしいです。
あとラッピング館は、海外輸入食品もなかなかの充実!よくパテなどの缶詰をまとめ買いします。

そんな感じで、時々お世話になっているシモジマですが、いつも浅草橋からすぐの5号館
ばかりを利用していて、蔵前方面に少し歩くとある6号館は最近ご無沙汰していました。
6号館は、クラフト寄りの品物が多く、今回探し物があるので行ってみたら・・・

あれ?シモジマの看板を目指してきたはずなのに、建物がない。。。

と、ふと横を見たら、↑のスタイリッシュな建物が。
east side tokyo」とありますが・・・あれ~、シモジマは?
けれども、建物の館内案内を見ていたら、クラフトのフロア、フラワー資材のフロア、など
前の6号館を思わせるキーワードがあり、入ってお店の方に話を聞いてみたところ、
やはり6号館がリニューアルして、「east side tokyo」に生まれ変わったのだとか。

1階~3階まで、フラワー資材が充実していて、そこはさっとのぞいただけ。
4階のクラフトのフロアが、以前よりもだいぶクラフト寄りになっていておもしろかった!
今、流行っているものがちゃんとそろっていて、ディスプレイもかわらしく、女性客
(私も含め)も熱心に見入っていました♪
あと、奥の方にワークショップのスペースがあって、かなりの頻度で行われているみたいです。

探していたものは残念ながら見つからなかったのですが、代わりにおもしろいものを発見、
10個ほど大人買いしました。
作品になったらまたこちらで紹介します☆

やはり浅草橋や蔵前などのエリアは、下町だけあって個人的にすごく好き。
こういうところでアトリエなんて開けたらいいなーなんて妄想し、きょろきょろしながら
歩いていました(笑)。

台東区めぐり、終わり。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-28 16:06 | 見たモノ、読んだモノ
春色展ワークショップ 日程追加です☆
しばらく、この記事を一番上に上げておきますね。

f0072537_185312.jpg
春色展でのワークショップですが、予告通り、5日(月)を急きょ追加します!
このブログ更新をもって申し込み受付開始いたします。
もし日曜は来られない・・・という方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討くださいね。
よろしくお願いしまーす。

-------------------------------------------------------------------------------------

green freak ワークショップ at ~春色展~「写真切手ホルダー」

日時

4月4日(日)14:00~(6名残席2名
追加日程 5日(月)14:00~(定員6名)

≪両日共通内容≫

作るものは、写真切手ホルダーです。
こちらの記事をご参考ください。

会場 funny apartment
会費 4,000円(材料費・お茶・お菓子代込)
講師 saorin

両日程とも、申し込み受付開始しています。
氏名、連絡先(携帯など)を明記の上、こちらのアドレスまでメールでご連絡ください。
※メールのタイトルは、「春色展ワークショップの申し込み」としてください。

saoryng☆withe.ne.jp (☆を@に変えてください)

私からの返信をもって、受付完了とさせていただきます。

<追記>
表紙用の布切手用と、中に入れる写真切手用の写真を計12枚お送りいただきます。
写真送付の〆切は29日(月)とさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-24 15:50 | ワークショップ・イベント情報
春色展ワークショップ日程追加☆
春色展ワークショップですが、5日(月)も追加で行うことになりました!本日の夜七時にブログを更新しますので、それから受付開始します。
取り急ぎお知らせでした☆
[PR]
by greenfreak | 2010-03-24 10:04 | ワークショップ・イベント情報
ワークショップ申し込み 本日21時からです☆
f0072537_10592637.jpg
あっという間の3連休、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
2日目の深夜から朝にかけて、なんか東京はものすごかったようですが
なんだかんだで、お天気でよかったです☆
(家に帰ったら、庭のテーブルの天板は吹っ飛んでいて、植木鉢は割れてましたが(笑))

ちなみに↑の写真は、2日目に寄った赤城高原牧場 クローネンベルクドイツ村
CX2のミニチュアライズがいい感じ。

さて、さらなる温泉旅行レポートはまた後ほど書くとして、ワークショップの申し込みが
本日の21時からなので、再度告知します!

大阪のfunny apartmentで行われる、『春色展』期間中、4月4日(日)に
saorinのワークショップを行います!
詳細はこちらをご覧くださいね。コチラ

本日の21時から、メールで申し込み受付開始します。
皆さまのお申し込み、お待ちしていまーす。

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-23 11:01 | ワークショップ・イベント情報
四万温泉に来ています
f0072537_8157100.jpg

今日、春分の日は結婚記念日。
毎年、どこか食事に行っていたのですが、今年は三連休ということもあり、のんびり温泉に来ています。
日頃の疲れが大分取れた気がします。リフレッシュできました☆

今日は、朝から天気がいまいちでしたが、午後から回復するようなので、どこかに寄ってから帰ります。

高速渋滞しないといいなー…

ではまた!
[PR]
by greenfreak | 2010-03-21 08:15
台東区めぐり 前編
f0072537_92239.jpg
蔵前にあるアノニマスタジオさんで行われている 
「チャルカとみんなの東欧手づくり市」へ出かけてきました。

最近、チャルカさんで取り扱っている、とある写真集にとても惹かれて取り寄せたところ、
このイベントのDMも一緒に同封されていました。
おー、アノニマスタジオさんは最近行ってないなあ。。。ということで花曇りの火曜、お出かけ。

実は、個人的には東欧、そこまでLOVE!ってわけではないのですが(笑)
刺しゅうや織物などの手仕事の宝庫、という国々だけあって、
チロリアンテープやヴィンテージファブリック、かわいいデッドストックのボタンなど、
手芸好きが失神するであろう空間でした。
私は、展示されていた写真の、東欧のおばあちゃんたちの笑顔に何だかひかれました。

同じ一角にある、中川ちえさんのお店「in-kyo」さんもとても好き。
井上由季子さん主宰のモーネ工房で、カード制作に使われている紙をお買いあげしました。
あ、あとデッドストックのくるみ糸ボタンも。
豆本に使えたらかわいいかなと。
f0072537_922332.jpg
アノニマスタジオさんを出た後は、しばらくてけてけ歩いてSyuRo(シュロ)さんへ。
f0072537_923831.jpg
f0072537_924937.jpg
f0072537_925615.jpg
ここ、私は初めてお邪魔したのですが何だかよかったです!
というのも、私の中でよかった!っていう種類が色々あるのですが、
SyuRoさんは自身で色んなものづくりをしているのもあって、
作家として刺激されるものがたくさん。
シンプルなブリキの缶や、防炎シートを利用したバッグなど
SyuRoさんが本当にほしい、と思うものを作ったのだなあという
素敵な品物ばかりです。
それでいて、古道具もちらほらあって、かなり長いことお邪魔していた私・・・(笑)
f0072537_93537.jpg
よくよく見たら、革細工に使う刻印が!!
1本200円と破格で、全部まとめ買いしようと思ったのですが
残念ながら全てのアルファベットがそろっていなかった・・・(笑)
せめて"SAORIN"の6文字欲しかったのですが、"A"がないとのことで
"S"と"R"の2本だけ連れて帰りました。

SyuRoさんのカタログをいただいたのですが、やはり良いです。
どうやら印刷からして活版のようで、そこにもまたしびれます・・・

SyuRoさんを出た後は、せっかくなので浅草橋まで歩いて、
シモジマに寄って帰ろう、と思ったのですが、思わぬ発見が・・・!

と、なんか長くなりそうなので、続きはまた次回。

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-18 09:03 | 見たモノ、読んだモノ