<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
髪を切りにmon salonへ
私は今までずーっと、美容院ジプシー人生を歩んでいました。
どうも美容院運というか、美容師運がよくないのか、居心地のよいお店に出会えなかったり、
出会えたと思ったら担当者が別のお店に移ったりして。

そもそも、会社員だった昔に比べると、今はファッションとか美容にはそこまで関心がなく、
本当にひどくなってきたとき行く、そんな感じの扱いだった美容院(笑)。

何かのきっかけで知った、渋谷の鍋島松濤公園近くにあるmon salonさん。
古道具屋uzeさんと共存している空間に、ぜひ一度お邪魔してみたいと思っていました。
けれども、古道具を見に行くだけでは、ちょっと抵抗があり・・・
少し伸びかけの髪が気になってきたので、思い切って予約してみました。
f0072537_837656.jpg
私と美容師さんが写ってます(笑)

好きな空間の中で、髪を切ってもらえるってとても素敵なことだなあと思いました。
しかも、美容師さんと色々お話ししていたら、私が知っているあの人やこの人、さらには
こんな人まで!びっくりするほど色々つながっていて、きっと好きな空間やものには
引力があって、私も当たり前のように引き寄せられたんだ、そんな気がしました。
f0072537_8371373.jpg
最初はあまり意識していなかったのですが、シャンプーして流してもらい、
布を取ってもらって目を開けたとたん、飛び込んできた風景が・・・

ザ・美容院ではなく、古道具屋さん!(いえ、美容院なのですが)
f0072537_8373210.jpg
これにはなんだか、私もうれしくなりました。
カットの仕上がりも大満足!
f0072537_8385163.jpg
カットが終わってから(つまり夜)写真を撮ったので、ちょっと画質が良くないですが・・・

髪を切った後は、古道具鑑賞。
今、一番ほしいのは器関係で、uzeさんは気になるものがちらちらあってうれしかった!
木のボウルとアルミの皿、そしてアルミのケースをお買いあげ。
ほくほく。
今週末のsaorin食堂で、さっそく料理をserveしようと思います。
f0072537_8385854.jpg
f0072537_839571.jpg
そうそう、all about[雑貨]にも詳しい記事がありますのでご参考まで。

コチラ

ずっと通いたい美容院に出会えてうれしいです!
ちなみに、今週末「添う時間 ~sew アンティークレース vol.2~」というイベントが
あるそうですよ!
私は残念ながら行けないのですが、誰か私の代わりにぜひ行ってきてくださいませ!(笑)
f0072537_8392435.jpg
最後におまけ。芳名帳も兼ねている、フランスのノートだとか。
かわいい!
私もしっかり、住所氏名を書かせていただきました☆

4/27追記 ※最近知ったのですが、mon salonさんと古道具uzeさんは、それぞれ別の場所へお引っ越しされたようです。残念ー

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-24 08:39 | 日々のキロク
高円寺の古道具屋さん
日曜日、高円寺に出かける予定があったので、前から行ってみたいと思っていたお店へ。
(どっちがついでなのかわからない・・・(笑))
f0072537_9111226.jpg
まずは、ハチマクラへ。
f0072537_9123915.jpg
店内は、圧倒的に文房具率高し。
かなり興奮です!
f0072537_9125535.jpg
でも、おもしろレトロな古いものもあったりして。
店主さんのセレクトがなんか、よかったです。
f0072537_91330100.jpg
お次は、駅の反対側商店街沿いにある、part of lifeへ。
16時5分前に着いたら、「大江戸骨董市出店のため、OPENは16時からです」という
貼り紙が。
5分待っても開かない・・・(笑)
友人としばらく待っていたのですが、全然開く気配がないので、しょうがないから別の展示を
見に行ったり。
そして戻ってきても開いてない!(笑)

結局、その夜もう一度行って、やっとお店に入れたのでした(笑)。

古道具熱は少しは冷めたとはいえ、やはり初めてのお店は興奮します!
私の知らないお店がまだまだあるのだろうなあ・・・

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-23 09:16 | お出かけ
SOUPさん2周年イベント「my favorite things ワタシノオキニイリ」
f0072537_12284075.jpg
土曜は、SOUPさんの2周年イベント「my favorite things ワタシノオキニイリ」へ
出かけてきました。
さわやかな冬晴れの中、バスに揺られて30分弱。小岩到着です!
前も書きましたが、我が家の目の前に小岩駅行きのバス停があるため、とっても便利です。
(バスの中では、夫と二人で女子カーリングを携帯テレビで観戦。おもしろくて興奮!)
f0072537_1229359.jpg
SOUPさんは、いつもとレイアウトがちがって、かわいいものたちがたくさん
ディスプレイされていました♪
ちょっとマルシェっぽくていいですね~。
f0072537_12291295.jpg
jour de pain」さんのパンもいっぱい!
私は、ひまわりの種のベーグルと、春菊のパンをお買いあげ。
翌日のランチにしました。おいしかったです☆
f0072537_12294242.jpg
そうそう、この日はYAMA COFFEEさんのコーヒーデーでした!
実は私、以前こととい喫茶店さんで行われたYAMA COFFEEさんのコーヒーイベントに
参加したことがあり、本当に久々の再開でした。
そのイベントに参加するまで、コーヒーはミルク+砂糖は絶対不可欠だったのが、
イベント以降なんとブラックが飲めるように。
今は、もう基本ブラックで飲むようになりました。
きっと、YAMA COFFEEさんのコーヒーが本当においしかったからだと思います。

イベント時に、YAMA COFFEEさんが丁寧に入れてくれたブレンド。おいしかったです~

そしてSOUPさん、ありがとうございました!
またワークショップのときにもよろしくお願いしまーす。

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-22 12:32 | 見たモノ、読んだモノ
ワークショップの申し込み、本日21時からです☆
f0072537_8501271.jpg


定員になりました。

↓ ↓ ↓

先日お知らせした、豆本写真集のWS申し込み受付は、今日の21時からスタートです!
皆さまのお申し込みお待ちしていますね~。

詳しくはコチラ

写真は、豆本写真集第4弾の、「propeller book」。
一昨年、雑誌「雑貨カタログ」でお仕事をさせていただいたときに制作したもの。
調布の飛行場で撮ったかわいい飛行機たちをまとめたものなので、しおりをつけ、
飛行機のチャームをつけました。
ワークショップでは、しおりはつけないシンプルな形で制作しますが、作り方を覚えれば
このように色んなアレンジが可能だと思います。

お申し込みの際は、

・ご自身の連絡先

・どちらのサイズをご希望か

明記の上、メールをくださいね。

それではよろしくお願いします!

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-19 08:54 | お知らせ・更新情報
生徒さんのぱたぱたカレンダー
f0072537_23242026.jpg
先日、SOUPさんでのワークショップにご参加くださった生徒Kさんが、すてきな作品の写真を
送ってきてくれました。

このぱたぱたカレンダーは、昨年翔泳社から出版された、「ハッピー!フォトグッズ」で
紹介させていただいた作品です。
私は、写真をましかくにトリミングして、ちょっとポラっぽくしたくらいで、あとはシンプルに
リングで仕上げたのですが、Kさんの作品は耳付の紙を使っていたり穴のところにシールを
貼っていたりと、こだわりのある仕上がりです♪
このシールは多分、倉敷意匠さんから出ている、drop aroundさんデザインのものでしょうか。
そうそうあと、カレンダー部分に注目です!
先日、36さんで買ったタイプライタースタンプの日記を覚えていらっしゃいますでしょうか。
日記をUPするために36さんのサイトをチェックしたら、万年カレンダータイプのスタンプが・・・と
書いたのですが、Kさんはカレンダーにそのスタンプを使ったとのことで・・・
f0072537_23285238.jpg
うーん、かわいいです。

実は、日記にUPしたときは、まあカレンダーのデザインはPC上でできるから
このスタンプはパスかな~と思っていたのですが・・・
やっぱり、スタンプマジックは健在ですね。プリントされたものよりもかわいい!

とはいえ、やはり今は買い控えているので、ぐっとガマン。ぐっ。(笑)

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-17 23:29 | 日々のキロク
突然ですが、ワークショップのお知らせ
f0072537_9393879.jpg
突然ですが、お知らせです。
ずっとお休みしていた、自宅での写真雑貨ワークショップが1日限定で復活します。
作るものは、皆さんそれぞれの写真を使った洋装タイプのミニ写真集。
準備と手間、そして教える行程もかなり多いため、通常のワークショップよりも講習料を少し
高めに設定しています。ご了承ください。

f0072537_21203015.gif
f0072537_9394689.jpg
green freakワークショップ 「洋装豆本写真集」

日時 3月7日(日)14:00~(おおよそ18:00くらいまで)
会場 saorin自宅(都営新宿線 一之江駅 ※駅からの詳細は参加者の方に直接ご連絡します)
定員 5名 →定員になりました。
会費 5,000円(材料費・お茶・お菓子・お土産キット込)
講師 saorin

2月19日(金)21時から申し込み受付開始します。
氏名、連絡先(携帯など)を明記の上、こちらのアドレスまでメールでご連絡ください。
またサイズについてもご希望をお願いします。(下記に詳細あり)

saoryng☆withe.ne.jp (☆を@に変えてください)

私からの返信をもって、受付完了とさせていただきます。

≪ご注意いただきたいこと、その他お知らせ≫

◆今までの雑貨と違い、最低30枚以上の写真データをネット上でお送りいただきます。
〆切は28日(日)です。この日までにお送りいただけない場合、こちらの準備に
支障が生じるため、必ずお送りいただける方に限らせていただきます。
宅ふぁいるファイル・オクールなどのデータ送信サービスでお送りいただくことになりますので、最低限のPC操作ができる方に限らせていただきます。ご了承ください。

◆ポストカードの約半分サイズ(縦10.2cm×横7.8cm)か、L版の半分サイズ(縦9.2cm×横6.8cm)か、豆本の仕上がりサイズをお選びいただけます。
お申し込み時にどちらをご希望かお書きください。

◆1冊目の著書「写真でつくる雑貨」の最後に洋装豆本の作り方を紹介していますので、著書をお持ちの方はワークショップ時にご持参ください。

◆ワークショップにご参加いただく皆さまには、もう一度すぐ家で作れるように、キットを1セット
ご用意します。複数キットをご希望の方には販売もする予定です。

f0072537_21203015.gif

とりあえず、ちょっとリハビリの意味も込めて、やや強引な日程でUPしてみました(笑)。
これから、ぼちぼち続けられたらいいなと思っています。

皆さまのお申し込みお待ちしています!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-16 09:49 | ワークショップ・イベント情報
saorin食堂 ワインの日
f0072537_8561158.jpg
ここのところご無沙汰だった、ホームパーティーを久々に開きました。
名付けて(笑)、「saorin食堂 ワインの日」。
最近原作を読んだばかりの、「食堂かたつむり」の影響を思いっきり受けているのは言うまでもありません(笑)。

もともと料理が好きで、もちろん食べることが好きなのですが、人に食べてもらうことも好き。
最近は、相手が旦那さんばかりだったので、久々にゲストへのおもてなしご飯ということで
メニューを考えるのも、実際に料理するのも楽しかったです!
あ、もちろん食べるのも(笑)

今回は、ワイン好きがそれぞれおいしいワインを持ち寄ったパーティー。
メニューも、ワインに合いそうな料理を作ってみました。
f0072537_901473.jpg
アミューズ代わりの冷製スープ。サイトのこちらでも紹介しています。
f0072537_915441.jpg
キノコのマリネ
f0072537_931455.jpg
黒ごまたっぷりごはん
料理家、高山なおみさんのレシピ。
黒ごまのほかに、桜海老や豚挽き肉、紅しょうが、しそ、パクチーなどが混ざっており、色んな味がしてほんとにおいしい!
f0072537_954111.jpg
スペイン風スープ。エビ、あさり、タラと魚介のうまみがいきてます。
f0072537_962153.jpg
そしてスペアリブのハニーマスタードソース。前回紹介した銅製のオーバル型フライパン、さっそく使いました!
結局、実際に調理してみたのですが、持ち手も熱くならなくて、意外に使いやすくてびっくり。
そのままテーブルに出せるのでかなり良いです。
f0072537_975356.jpg
そして今回個人的にヒットなのが、彩り温野菜のバーニャカウダ。
バーニャカウダ用のポットで温めたソースに、蒸し野菜をつけて食べます。(写真は、火をつけてませんが)
これでもか!というほど野菜が食べられて、本当においしい!
我が家では、これからちょくちょく登場しそうです。

そうそう、あと写真撮り忘れましたが、ごぼうのから揚げとプッタネスカもありました。

おいしいものを食べることが、年を取るにつれて楽しみになってきています(笑)。
次回は、もっと野菜を中心にしたメニュー「saorin食堂 野菜の日」を開く予定。
またブログでも紹介します☆
f0072537_9134971.jpg
最後に、寒い中来てくれた皆さん、ありがとう~!
またぜひ遊びに来てくださいね。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-15 09:13 | おいしいね
井の頭線めぐり 古道具・雑貨屋編
あまり降りる機会がないので、よく知らなかった下北沢エリア。
メインの目的は展示を見ることだったので、今回はおまけ程度、なんて思っていたのですが・・・
今回もまた、お店で色々見つけて大興奮でした!

行った順番、時系列でメモ。

≪下北沢≫

リモーネアンティーク

所持本、「Natural Antique Shop Guide」で紹介されていたお店。
小物よりも、家具などの大物がメイン。でもけっこう手ごろなお値段なので
何か探している人にはいいかも。引き出し棚がびっくりするほど安かった!


月天(がってん)

リモーネアンティークさんの同じ通り沿い、2、3軒隣にあるお店。
主に日本の古道具が多かったです。掘り出し物もちらほら。
でも、写真禁止・高校生入店お断り・リュックは手に持って、など
ちょっと店主さんのこだわりがあるお店のようです。

ここでは、検視用レンズをお買いあげ。

木曜館
f0072537_87575.jpg
リモーネアンティーク、月天が並ぶ通りから歩いてすぐ、代沢五交差点沿いに面するお店。
ここ、何か聞いたことがあったのですが、もちろん行ったことはなく・・・
たまたま着いたので入ってみましたが、大興奮!!
私がほしい!と思う古い文房具やこれ見たことない!というものもかなり多く、
また、大人買いです(笑)
f0072537_872392.jpg
この小さなフェイクの腕時計は、お人形用のものだとか。
コラージュに使ったり、豆本の表紙にあしらったりしようと思います。
f0072537_8165019.jpg
それから、旦那さんが発見した銅製のオーバル型のフライパン。
これはいいね~、とお買いあげ。約4割引セール中でラッキーでした♪
実際にフライパンとして使うというよりも、大皿代わりに出そうと思います。
ちょうど、ワインパーティーがあるのでさっそくおひろめの予定。

やっぱり有名なだけあって、かなりの品ぞろえでした。
また、遠くても行きたいお店が一つ増えました。

Time Machine
f0072537_875248.jpg
木曜館の、道路をはさんではす向かいにあるお店。
柔らかいブルーのドアがかわいい!

多分女性の店主さんらしいのですが、店内は、どちらかというと男性が好みそうな
無骨な古道具がメイン。
古いカメラやラジオなど、メカ物も多数。あとパンチなどのごつい道具類も充実していました。
革製のトランクが、サイズ順に積み重ねられていてかっこよかった~

その後、吉祥寺へ移動。

≪吉祥寺≫

小匙舎・みずたま雑貨店
f0072537_881194.jpg

ちょっとお久しぶりのお店。ブログをのぞいたら、どうやら朝市が毎月1回
始まったようで、チェックしていなかった自分が悔やまれる・・・(笑)
いつも、みずたま雑貨店さんの店主さんとお話していたのですが、今回初めて、
小匙舎さんの店主さんとご挨拶!
小匙舎・みずたま雑貨店さんともに、私の著書「写真と古道具のくらし」で
紹介させてもらっているので、今回初めてお話できてよかったです~。

今、店内は蚤の市セール中!掘り出し物が見つかるかもしれませんよ~。

MIYAKE Jubilee Market

いわずとしれたMIYAKE。ここは駅からも近く、かなり有名なので
特に私が紹介することもないのですが・・・
今、ちょうどアンティーク家具・雑貨がセール中のようで、店内は多くの人で
ごったがえしておりました。
古いいい感じのテーブルや、幼稚園みたいな椅子もかなりお安く、
送料も無料という文句に、思わず誘惑に負けそうになりました(笑)
が、ぐっとガマン。

ここでは、私の作品に使っている材料を仕入れました。

マスキングテープやスタンプなどのコラージュグッズが、入口のすぐ脇に移動していて、
以前よりもさらに充実していたような・・・
最近マスキングテープの本も新しく出ていたし、人気がじわじわ出てきているのでしょうか。

最後、閉店・改装するらしい駅ビルのロンロン(?)内にあるチーズ屋さんで、
おいしいチーズを買って帰りました。

いや~楽しい1日でした☆

おまけ。
下北沢をお散歩したときポチリ。
f0072537_884425.jpg
何かレトロな感じに落書き、もといペイントされた壁。
f0072537_885345.jpg
バーの入口。このブルーのドア、グリーンの窓枠、そしてポストに惹かれました。
さりげなく飾ってある赤い実もかわいい~
何だか、フランスを思い出しました。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-13 08:09 | お出かけ
井の頭線めぐり カフェ展示編
昨日は、最近では珍しく、飛び石の祭日でしたね。
ちょっと微妙なお天気でしたが、気になっていた展示を見に出かけてきました。
振り返ってみると、明大前→下北沢→吉祥寺と、オール井の頭線の駅!
井の頭線、久々でした。
f0072537_21205269.jpg
まずは、明大前のカフェextoll cafeで開催中の、「filter」展へ。
ご本人のchura*さんが、私宛にお手紙をくださり、今回の展示を知りました。
同封されていたDMカード。36さんのショップカードみたいでかわいい!
手が込んでいますね~。全部で3種類あるそうです。
f0072537_2121165.jpg
海外、国内問わずあちこちの旅の写真が展示されています。
旅に出たくなりますね。
f0072537_2121887.jpg
私の著書を参考に作ったという、写真集や豆本。
ブックマッチ型のアコーディオン豆本や、革をカバーにしたものも!
やはり、実際に作った作品を見せてもらうのは、とてもうれしいものです。

展示は今月末まだそうですので、皆さまもぜひ♪
f0072537_21211585.jpg
ちなみにこちらのカフェでは、着いて早々ランチを食べました(笑)
私はモッツァレラとトマトバジルのパスタ、旦那さんはデミグラスソースのオムライスです。
おいしかった☆
f0072537_21212730.jpg
そして2つ目の展示は、下北沢のcafe viet arcoで行われている、コラージュ作家yuroさん
インスタレーション作家 藤吉陽子さんの2人展、「couleur」。
ここのカフェ、かなりヒットです!店内は広々していて、打ちっぱなしの壁にペイントされた、
ターコイズブルーのカラーがかわいかった~。
置かれているソファやテーブルなども何だか味わいがあって、好きな雰囲気でした。
そうそうあと、展示スペースが、ちゃんと独立しているのも良かった!
f0072537_21213757.jpg
と、カフェの話ばかりになってしまいましたが・・・(笑)
yuroさんと藤吉さんの二人の作品、とてもかわいかったです!
「couleur(=フランス語で色)」という意味の通り、色とりどりのかわいいものがいっぱいの、
女の子、という感じの空間でした♪
ちょうどワークショップが終わったばかりだったようで、私、何か邪魔だったかも(笑)
f0072537_21214440.jpg
f0072537_21215043.jpg
な、なんかあわてて撮ったもので、写真がいまいちでごめんなさい・・・。

最近、あまりこういうお出かけが出来ないでいたのですが、時々はインプット巡業に行かなければ!
アウトプットばかりだと、自分が細っていきますしね(笑)
たくさん刺激をもらえた1日でした。

途中、古道具屋さんや雑貨屋さんにあれこれ立ち寄っているのですが、
それらは次回の古道具・雑貨屋編にて。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-12 21:21 | 見たモノ、読んだモノ
手漉き紙で作るクラフト作品集「Paper」
f0072537_10155355.jpg
昨日に続いて、再び洋書のご紹介です。
(今、色んな本について調べていて、その魅力にどんどんはまりつつあります)

以前、仕事先に入っている本屋さんで洋書バーゲンをやっていて、そこで見つけた本です。
当たり前ですが全部英語で書かれていて、何が書いてあるのかは大まかにしか
わからないのですが(笑)、ページをながめているだけでわくわくします。
f0072537_1016317.jpg
この本のコンセプトはどうやら、自分で手漉きの紙を作って、
f0072537_10161397.jpg
色んなスタイルの本に仕上げましょう、ということらしい。
f0072537_10161955.jpg
「Japanese-style stitched books(和綴じ本)」というページもあります。
和綴じといっても、どこか洋風なところが素敵で、おもしろい。
まさに和洋折衷という感じでしょうか。

製本の本は、私もかなりたくさんそろえていますが、やはり日本のものと西洋のものは、
雰囲気や装丁の感覚がだいぶ違うなと思います。
これはインテリアでも同じかも。

今、作品の色んなイメージ作りをしているのですが、この本は間接的にインスピレーションを
与えてくれるので、お気に入りの1冊です。

そして、今さらに洋書を物色中。
スタンプもそうですが、本もそろそろ収納場所が限界に・・・(笑)

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-11 10:16 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)