<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
寒中見舞いのデザイン
f0072537_2301181.jpg
昨年祖母が亡くなったので、賀状でのご挨拶はしませんでした。
ですが、本当なら年内に喪中のお知らせを出さなければいけなかったのに、
ずぼらな私はもちろん忘れ(というか時間がなく)、結果、たくさんの方から
年賀状をいただいてしまいました・・・(当たり前だ・・・)

というわけで、寒中見舞いを出しました。
f0072537_231939.jpg
あれこれ悩み、できあがったデザインは、2年前の寒中見舞いとそっくりになりました(笑)

写真は、家の近所にある川辺の写真を使いました。
なんとなく、Photoshopで加工した写真を使った、スタイリッシュな雰囲気にしようかと
思い、色々遊んでみたらけっこうおもしろかったです。
f0072537_23495814.jpg
アートフィルタのパレットナイフを使用。
f0072537_23502784.jpg
同じくアートフィルタのカットアウト効果を。ちょっとポスターのよう。
f0072537_2351236.jpg
でも結局、何も手を加えませんでした。
多分、写真は写真としてのままの方が好きなのでしょうね。
f0072537_2352612.jpg
ちなみに、元はこんな感じで横長写真でした。

何のへんてつもない写真が、劇的に生まれ変わるのがPhotoshopですが、
あまりいじりすぎると写真としての良さが失われてしまうような気がします。
その辺をうまく使いこなしてこそ、のソフトなのでしょうね。

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!
どなたでも見学可能!ちょこっとだけ写真雑貨の展示販売も行いますよー。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-28 23:53 | 作ったモノ(写真雑貨など)
今週土曜は、SOUPさんでワークショップです!
f0072537_1951479.jpg
気が付けば、今週土曜のワークショップが迫ってきました。
もっと早く準備しておけばいいのに・・・どうしていつもいつもギリギリになってしまうのか
謎ですが(笑)、材料のボードをカットしたり、用意していくスタンプやマスキングテープを
選んだりしています。
さすがに家にある素材を全て持っていくわけにはいかず・・・悩み中。
f0072537_19524176.jpg
コラージュは、やはり写真がメインです。
なので、ワンポイントに使うスタンプはあまり主張するタイプではなく、
何かのメッセージや、消印、シンプルな数字など、あくまで主役を引き立てる
デザインの方がベター。写真とケンカにならずにすみます。
先日新たに加わった、この古い数字スタンプも持参します!
去年中目黒のフレンチでランチしたときに立ち寄った、Passe Compose(パッセ・コンポゼ)さんで見つけました。
昔フランスで使われていたもののようです。
こちらのお店は、主にアンティークの手芸品がメインというイメージがありますが、
時々ふらりと立ち寄ってみると、作品に使えそうな戦利品と高確率で出会えます。

ちなみに、WSに参加される方にご連絡です!
もしご自分でコラージュに使いたいスタンプなどの素材がありましたら、ぜひご持参くださいね。

そうそうそれから当日は、WSに参加される方だけでなく、どなたでも見学いただけます。
前回のWSよりはちょっと少なめですが、昨年の個展で展示販売した作品も持参します。
(大阪でしか展示していないものも!)
皆さま、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!(キャンセル待ち受け付け中)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-27 19:53 | ワークショップ・イベント情報
写真花が更新されました
f0072537_1294091.jpg
今年最初の写真花が更新されました!
私のコラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」は、年末年始を過ごした福井県勝山市の
お正月の様子を撮った写真を紹介しています。
(雪国で暮らす人にとっては退屈な写真かもしれません・・・(笑))
ほんとは昨年行った沖縄か、パリの写真を・・・と思っていたのですが、原稿〆切に
スキャン自体が追い付かず、今回の雪国賀正の写真となりました。(な、情けない・・・)
あと少しだけ、Ariaで撮った昨年の個展の写真も合わせてご紹介しています。

全4回にわたって連載していた前回までの自分史のボリュームに比べると、今回はかなり
肩の力を抜いた回かもしれませんが・・・

お時間があるときにでもぜひ見てみてくださいね~!

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!(キャンセル待ち受け付け中)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-26 12:10 | お知らせ・更新情報
+cafe Flugで打ち合わせ
f0072537_23575515.jpg
今日は神保町の+cafe Flugで、雷鳥社の編集担当Tさんと打ち合わせでした。
にこにこ顔でスープをすするTさん(笑)

+cafe Flugの店内には、旅系ブックがたくさん置いてあります。
旅に思いをはせられる、そんな居心地のよい空間です。
東京カフェマニアの川口葉子さんが紹介している、All aboutのページもぜひ。

f0072537_004715.jpg
初めて訪れた前回は夜だったのですが、今回はランチでお邪魔しました。
ランチのメニューは・・・なんだっけ、豚肉と水菜の・・・ご飯ものでした(何だそりゃ!(笑))
温泉卵もつけちゃいました。おいしい☆
全品スープと食後のドリンク(コーヒーor紅茶)付です。
ランチから長居してすみません・・・(笑)

でも、ここのお店の魅力はやはり夜。
ご飯がおいしいこともさることながら、色んな種類のビールやリキュールがそろっていて
お酒好きの私にはとてもうれしいお店なのです!
編集Tさんがもっと飲めればいいのに・・・と無茶なことを思ったりする(笑)。

今回は、3冊目の著書についてあれこれお話しました。
まだ本決まりではないのですが、企画が通ればまた・・・忙しくなりそうです(笑)。

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!(キャンセル待ち受け付け中)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-26 00:06 | おいしいね
photo kanonができること
f0072537_21535196.jpg
先日、「photo to music」に写真展示で参加させていただいたフォトカノンさんから、
こんな案内をいただきました。

以前から、郵送プリントサービスがあるのは知っていたのですが、まだ利用したことはなく・・・
それでどんなサービスがあるのか細かいところまでは知らなかったのですが、
今回案内をいただいて、ほほー、へー!と食いついてしまいました!

何に食いついたかというと、フォトカノンさんのプリントサービス
f0072537_21544697.jpg
フチあり・フチなしも選べて、さらにはましかくやポラ風といった、おもしろい仕上がりも
選べるそうなんです!ポラ風、いいなあ。
大きさが、基本L版をベースにしているところがちょっと残念ですが(もっと小さいサイズがあればかわいいのに!)ポラ風は使えるなーと思いました!

今スキャンしている、昨年のパリ写真がそろったら、さっそく注文してみようと思います♪
ポラ風写真で、アコーディオンブックを作ってみようかな。

そうそう、それからフォトカノンさんでは、プリントの色味も色々変えられるそうですよ!
ハイキー・ビビッド・低彩度仕上げなど、色々楽しめそうですね。
遠方の方でも、郵送プリントサービスがあるそうなので、皆さんもぜひお試しを!

と、今日はちょっとだけフォトカノンさんのまわし者でした(笑)

あ、そうそう。「photo to music」の、arcoさんのその日のライブの様子をYou TubeにUPしています!
私が展示作品を作った曲、「僕ら」です。
ディスプレイされているキャンドルの光とともにお楽しみください♪



ライブの様子もブログにUPしようと、You Tubeに昨年末、初挑戦してみたのですが
UPされたよ!とお知らせが来たものの、私の使っていたPCが古すぎたのか、動画見れず。
しょうがないから放置していたら、最近になってご本人のarcoさんが発見してくれました(笑)
メールをもらってもう一度確認してみたら、あれ、見れるじゃないか!

というわけで、今さらのUPです(笑)。

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!(キャンセル待ち受け付け中)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-21 22:03 | 日々のキロク
久々の、アビAria写真
f0072537_22211581.jpg
この前からしつこく書いてますが、毎日せっせと仕事の合間にフィルムをスキャンしてます。
そして、スキャンして初めて思い出す写真があったりします。
フィルムを見てたら、去年、アビを連れて旦那さんと2人+1匹で初めて行った、
成田ゆめ牧場の写真が出てきました。
そういえば行った!忘れてた~(笑)

動物は動き回るので、勝手に自動でピントを合わせてくれるデジタルについつい頼りがち。
最近はデジ一でしか撮っていなかったので、(それもさぼり気味でした・・・)
これらは久々にAriaで撮ったアビの写真です。

成田ゆめ牧場のドッグランはかなり広くて、思ったよりもほかの犬がたくさんいました。
が、アビは基本ほかの犬とあまりからまず、私たちにべったりなので、最初はこんな↑感じで
近くの子どものキャッチボールを見学・・・
f0072537_22234045.jpg
へっぴり腰でてくてく移動。
f0072537_2225837.jpg
最後、少しだけほかの犬と遊んだものの、すぐ私たちの元にくっついてきて離れないのでした・・・

撮るときにがっつり撮るタイプで、普段はそこまでAriaで撮るということはないのですが、
今、スキャンした写真たちを見ていて、やっぱりデジタルだけでなく、フィルムでも写真を残していきたいなと思いました。

どうしても親ばか写真になってしまうけれど、アビの写真ももっとたくさん撮らなくちゃね。



そういえば、ドメイン更新間に合いました、よかったよかった。

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!(キャンセル待ち受け付け中)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-20 22:27 | アビ
「サンキュ!」撮影
f0072537_1613317.jpg
今日は、先日話していた雑誌「サンキュ!」の撮影がありました。
100均ショップの材料を使って、主にお子さんの写真をかわいく飾るアイディアや、
アルバムのまとめ方の紹介をしています。
3月1日に発売になる4月号で掲載されますので、機会がありましたらぜひ手にとって
見てみてくださいね。

今回のお仕事は、なるべくプリンターを使わず普通のL版写真をそのまま使い、
さらには材料も100均でそろえる、という条件付だったので、何というか、
いつもとは違う脳みその部分を使った気がします・・・(笑)

そうそうそれから、なんかブログのタイトル画像とか、右のプロフィール写真とかが見えなくなってるなー、なんで?とのんきに考えていて、はっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
green freak.netのドメイン更新を忘れていて、そっちのサーバーに送っている画像が全て見えなくなっていたのでした・・・しまったー!
今、あわてて振込み手続きをしたのですが・・・間に合わなかったらどうしよう~
もしかしたら、そんな間抜けな理由でサイトURLが変わるかもしれません・・・

間に合うことを祈るばかりです・・・(ほんと大バカ)

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!(キャンセル待ち受け付け中)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-19 16:14 | 日々のキロク
もっとかわいい手づくり雑貨 (くりくりの本)
f0072537_17195413.jpg
お知らせするのをすっかり忘れてました。
昨年末に出版された「もっとかわいい手づくり雑貨(くりくりの本)」で、作品を紹介していただいてます。
f0072537_17201133.jpg
といっても新作ではなく、著書や雑誌などで制作した写真雑貨を集めたものですが・・・

もし本屋さんで見かけたら、チェックしてみてくださいね~。
私のほかにも、たくさんの作家さんの雑貨がほんとに1000個(!)紹介されてますよ♪

それにしてもここ最近、なんだかんだでものすごく忙しかったです・・・。
明日撮影の作品は、昨日完成する始末。終わらないかと思った!ヽ(´▽`)/
ほかにもあれこれ予定が入っており、(しかもそういう時に限って取材撮影依頼が入る)
今月は矢のように過ぎていきそうです。

余裕がある1年にしようと思ってたのにな~・・・。(無理かも)

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!(キャンセル待ち受け付け中)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-18 17:10 | お知らせ・更新情報
誕生日です
f0072537_220143.jpg

グルジアワイン(珍しい!)でお祝いしてもらいました。
[PR]
by greenfreak | 2010-01-15 22:00
あっぱれ、新PC
f0072537_23364381.jpg
Ariaで撮った写真のネガフィルムを何とか現像までは出すものの、
出してからそのまま家で放置プレイ・・・
面倒でそのままにしていたのが一番の理由ですが(笑)
年末にPCを新調したのもあり、古いPCでスキャンしてもしょうがない!と
未スキャンフィルムをためにためていましたが、今日おそるおそる数えてみたら、
30本を超えていました・・・
今月は写真花コラムの更新月だし、そろそろまずいと思ってやっとスキャンし出しました。

というのも、ネガフィルム1本をスキャンするのに、ヘタしたら30分くらいかかってたんですよね・・・。
ということは、30分×30本=900分=15時間
ゲー!!

と思っていたら・・・

おにゅーPCの、処理の早いこと早いこと!!!
あっという間に数本スキャンを終えてしまいました。わーおー

すばらしいヽ(´▽`)/

あー、さっさとスキャンを始めてればよかった。
(そして今まで処理が遅かったのは、スキャナーのせいではなく古いPCのせいだったと気づく)

PCを新調したのは昨年末ですが、とにかく画面が大きいやつ!という基準で選びました(笑)
ちょこちょこデザインの仕事をやるにもかかわらず、今までずっと14インチ画面だったのです・・・
21.5インチになり、仕事が格段にやりやすくなりましたが、あまりに画面が大きくて、
今まで見ていたサイトの色んな画像が粗くなってます。こういうもんなんですかね。

PCも新しくなって処理もサックサクになったし、画面も大きくなって心機一転!
今年は、久々にサイトを作り直し&新規サイトOPENしようかなと思ってます。
あと、ほかにも色々計画中です!

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSの申し込み受け付け中です!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-13 23:39 | 日々のキロク