<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」ワークショップ
f0072537_8415646.jpg
先日、1月末に行うワークショップの打ち合わせで、小岩のSOUPさんへ行ってきました。
何だかばたばたしていて、気が付けば今年7月のWS以来の訪問でした・・・(笑)
いくつかサンプルを持っていき、SOUPオーナーさんとあれやこれや話し合った結果
次回ワークショップは、バインダーに決定しました~
f0072537_8421439.jpg
A5サイズの書類をリングで綴じるこちらのバインダー、ルーズリーフを入れてノートにしてもよし、
レフィルを手作りしてアルバムにしてもよし。
二つ穴パンチさえあれば色んな使い道ができそうです!
f0072537_843266.jpg
イラストボードと呼ばれる、色画用紙がマウントされている厚紙を使って作ります。
表紙の裏側にハトメで黒平ゴムを留めて、中身が落ちないようにします。
イラストボードは表と裏で色がちがうので、お好きな色を選んでいただいたり、
写真とマスキングテープ、またスタンプなどを組み合わせて表紙をコラージュしていただく
楽しさがありますよ~。
皆さんからは、事前に1つ写真データを送っていただき、私が当日プリントしたものをご用意します。
あとは、私が用意するマスキングテープ、スタンプ、古い外国の新聞やチケットなどの素材を
使って、コラージュしましょう!
もちろん、コラージュしたい材料がありましたら持参していただいてかまいませんよー。
f0072537_8431296.jpg
f0072537_8432384.jpg
こんな風に、モノクロ写真をタテに配置してコラージュしてもいいですし、
f0072537_8433237.jpg
こんな感じでヨコ型にしてもOK。
この写真はカラーのままでコラージュしています。

余談ですが、このブログでも何度かご紹介しているように、私もかなり愛用してます!
普通のノートだと、後からページの順番を変えたくてもNGですが、ルーズリーフタイプだと
簡単にできますよね。
この作り方を覚えれば、旅ノートもアレンジしてできるのでは?と思います。

というわけで、まだ先の話ですが、とりあえず詳細を。

f0072537_21203015.gif

green freakワークショップ at SOUP
「写真と素材でコラージュするフォトバインダー」

日時 1月30日(土)10:30~13:00くらいまで
会場 SOUP(JR総武線小岩駅から徒歩4分・詳細こちら
定員 6名満席になりました。キャンセル待ち受付中です。
会費 3,800円(材料費・お茶・お菓子代込)
講師 saorin

1月11日(月・祝)21時から申し込み受付開始します。
氏名、連絡先(携帯など)を明記の上、こちらのアドレスまでメールでご連絡ください。
その際、カラーorモノクロ、また白フチありか(↑のサンプルご参照)もお願いします。
可能な方は、お申し込み時に写真データも送っていただけると助かります。(ご希望の方は、2枚までOKですよ!)

saoryng☆withe.ne.jp (☆を@に変えてください)

私からの返信をもって、受付完了とさせていただきます。
お申し込みお待ちしてます!

f0072537_21203015.gif

と、2009年最後のブログは、ワークショップのお知らせで締めくくらせていただきます(笑)
明後日から、旦那さんの実家へ帰省します。
北陸、福井県なのですが・・・寒いのかな~、完全防備で立ち向かわねば!(笑)

それでは皆さま。一足早いですが、よいお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いしまーす!

saorin


f0072537_21203015.gif

2010年カレンダーを販売中です!(~12月31日まで)
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-29 08:45 | ワークショップ・イベント情報
「100万人のキャンドルナイト」の楽しみ方
f0072537_16515334.jpg
本日2つ目の日記です。
フォトカノンさんでのキャンドルナイトイベントにちなんで、『「100万人のキャンドルナイト」の楽しみ方』をご紹介します。
その名の通り、全国各地のキャンドルナイトのイベント詳細が、幻想的な写真で紹介されています!
ながめていると、色んな場所のキャンドルナイトを制覇してみたくなります(笑)
それにしても、「100万人のキャンドルナイト」って、全国的に広がっているんですね。
f0072537_1652382.jpg
f0072537_16521224.jpg
そうそう、私はこの本でキャンドルのつくり方のページを担当しました。
キャンドル作家ではないので恥ずかしいですが・・・(笑)
2つほどつくり方を紹介してますので、よかったらぜひ見てみてくださいね!
キャンドルの制作、撮影、原稿執筆と、写真系ではない仕事でしたが、
なんだか楽しかったです♪
f0072537_16522641.jpg
このとき、カラフルなエッグキャンドルを作るために、クレヨンを削って
こんな写真を撮って遊んでいたのでした。
f0072537_16523710.jpg
あ、それから先日のフォトカノンさんでのイベントで、Takami*さんのキャンドルを
アップで撮っていたらおもしろくなって、ライブが始まる前に何枚もゲキシャ。
揺れる炎と、キャンドルの淡い色合いで、なんとも不思議な写真になりました。
こういう抽象的な写真もたまにはいいかも。
f0072537_16524551.jpg
f0072537_16525146.jpg
f0072537_16525891.jpg
今日はキャンドルづくしの日記でした♪

f0072537_21203015.gif

2010年カレンダーを販売中です!(~12月31日まで)
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-28 16:53 | 作ったモノ(写真雑貨など)
写真屋さんでキャンドルナイトLIVE!
f0072537_1330063.jpg
私も参加させてもらっている、フォトカノンで行われているイベント「photo to music」の
arcoさんによるミニアコースティックライブに行ってきました!
店内の照明を落とし、キャンドルアーティストTakami*さんによるキャンドルの炎の中、
arcoさんがギターに合わせて歌う、暖かなライブでした。
ライブというものも久々でしたが、演奏側と客席がとても近くて
写真屋さんでライブ、というのもなかなかオツでした☆
私は、arcoさんの前にかぶりつき(笑)

"arco"という名前は、虹という意味があるそうで、それに合わせて制作した
Takami*さんのキャンドルたちは、七色に輝いていました。
f0072537_1329298.jpg
おみやげに、こんなにかわいいキャンドルをお持ち帰り!
「小人の忘れ物」(だっけ・・・?)という名前があるそう。
もったいなくて火をつけられません(笑)
f0072537_13301391.jpg
arcoさんともお会いできてよかったです☆
またいい出会いがあって感謝です。
Takami*さん作、地球型のキャンドルを手ににっこり。カワイイ!
f0072537_13304985.jpg
そうそう、店内のギャラリーはこんな感じで展示されています。
f0072537_13305637.jpg
私の作品。一人一つずつ、大きなキャンバスに自由に表現する、という展示方法だったので、大きなスケッチブックを作ってそのままキャンバスに埋め込んでみました。
f0072537_1331389.jpg
arcoさんの曲、「僕ら」のイメージに合わせた、プチ写真集のようになっています。

ライブは終わってしまいましたが、展示自体は来年の1月6日まで開催中ですので
お時間がありましたらぜひのぞいてみてくださいね!

f0072537_21203015.gif

2010年カレンダーを販売中です!(~12月31日まで)
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-28 13:40 | 見たモノ、読んだモノ
小銭入れ
f0072537_917258.jpg
昨日は、毎回楽しみにしている革教室の日でした。
今、大型のトートバッグを作っているのですが、(多分これね)、行程も小物に比べると段違いに多く、なかなか終わりが見えません(笑)
Ohama先生のワークショップで、いつも色んなかわいい小物が登場しているので、みんなでいいなーいいなーと言っていたら、ちょっと小休止ということで先生が用意してくれました(笑)
ころんとかわいい小銭入れのできあがりです♪
f0072537_9171131.jpg
以前から、旦那さんが海外出張で使う小銭入れが欲しい、と言っていたのでプレゼントしました。
色も、リクエストされていた黒の革×ブルーの糸で仕上げました。うん、メンズっぽいですね。

作っていたら自分でもほしくなったので、たんまりある革を使って作ってみようかな。
ちょっと、思いついたことがあるので試してみます。

f0072537_21203015.gif

2010年カレンダーを販売中です!(~12月31日まで)
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-27 09:17 | 革でつくったモノ
LETTER STAND TOKYOへ
f0072537_19221982.jpg
表参道にOPENしたばかりの手紙屋さん、LETTER STAND TOKYOへ行ってきました。
ここは、以前麻布十番にあった古道具屋さん、high-kyoのご主人が始めたばかりのお店。
今はまだ、古道具屋さんの名残が残っていますが、来年1月から始動する手紙クラブのショップとして、これから様変わりしていくそうです。
f0072537_1924167.jpg
f0072537_19242518.jpg
f0072537_19243191.jpg
お手紙屋さんと聞くと、レターセットなどの文房具を売っているところかと思いがちですが、これがちがうのです。
サイトを見れば、活動の趣旨などが何となくわかりますかね?

ご主人とは、3年近く前にhigh-kyoを訪れたときにお話したきりで、ほとんど初対面に近いですが
気がつけば2時間以上も、色んなことをお話してました(笑)

私も手紙クラブメンバーの一員として、もっと手紙を盛りあげていきたいです!
手紙って、書くのにどうもかまえてしまいがちですが(あと、書く相手がね・・・)
ブログみたいに、その日の気分をさらっと写真を添えて書けたらいいな、と。

f0072537_19245193.jpg
来年以降の活動が楽しみですね!
皆さまも、ご興味ありましたらぜひ入会を☆

f0072537_21203015.gif

2010年カレンダーを販売中です!(~12月31日まで)
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-26 19:26 | お出かけ
版画工房naoさんのアクセサリー
f0072537_21241814.jpg
今日はクリスマスイブにちなんで、贈りものにぴったりの素敵な作品を紹介します。
版画工房naoさんが生み出す、銅版画のアクセサリーです。

今、「GO!SHIODOME」というイベントが汐留シオサイト駅の地下道で行われていて、
色んなクラフト作家さんが思い思いの作品を展示しています。
naoさんからお知らせをいただくたびに、行きたいなあと思いつつも
日にちが合わずじまいだったのですが、昨日やっと見に行くことができました☆
f0072537_2123405.jpg
f0072537_21243235.jpg
動物シリーズなどの新作もたくさん登場していました!
私は、このシックなシカさんのネックレスを連れて帰りました♪かわいいー
(今日、さっそくつけていきました)

naoさんにお会いするのは本当に久しぶり。
今は、銅版画以外にも木版画など、作風がどんどん広がっているようで
私もがんばろう!とすごくあたたかい気持ちになりました。
f0072537_21244118.jpg
ちなみに、私が持っているnaoさんのコレクションはこちら。
最初に手にしたのが、左のブルーの作品です。

naoさんの作品を初めて見たときの衝撃は、今でも忘れられません。
あのとき受けた刺激が、私の今の活動の原点のひとつとも言えるかも。

naoさん、また神保町の喫茶店で、ゆっくりお話しましょうね。

そうそう、イベント「GO!SHIODOME」は明日25日までです!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

それから皆さん、Happy Merry X'mas!

f0072537_21203015.gif

2010年カレンダーを販売中です!(~12月31日まで)
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-24 21:25 | 見たモノ、読んだモノ
2010年カレンダーを限定販売します!
f0072537_0594945.jpg
個展会場で販売したカレンダー2種の在庫がまだあるので、このブログ上でプチ販売します。
以前もご紹介していますが、壁掛けタイプと卓上タイプの2種類です。
f0072537_114675.jpg
壁掛け 1部 900円

B5サイズのわら半紙(再生紙)に、1枚1枚プリントしました。
上部に穴を開け、黒いヘンプ紐で綴じています。
ピンなどに引っかけて吊るしてくださいね。
f0072537_12280.jpg
f0072537_122896.jpg
f0072537_123634.jpg
卓上 1部 800円

2010年はポストカードサイズのタテバージョン。
立てかけるための紙製スタンド、まとめておくための木製ミニクリップ2個、
厚紙台紙も合わせてセットにしました。
デスクの上に置いて、ぜひ動物たちに癒されてくださいな。

どこかで書いたような気もするのですが、けっこう質問があったので一応説明。

2010年は、動物シリーズのカレンダーです。
saorinが、沖縄を中心に、日本全国津々浦々で撮影した写真たちです。
f0072537_155529.jpg
1月(沖縄・小浜島)
2月(広島・大久野島)
3月(北海道)
4月(四国・直島))
5月(広島・大久野島)
6月(沖縄・小浜島)
7月(沖縄・竹富島)
8月(沖縄・波照間島)
9月(沖縄・本島)
10月(沖縄・小浜島)
11月(沖縄・波照間島)
12月(沖縄・小浜島)

こうしてみると、ほんとに沖縄が多いな・・・(笑)

というわけで、数量限定ではありますが、ご希望の方はこちらのアドレスまでご希望のタイプ(壁掛け・卓上)、数量と、お名前、ご住所、連絡先をお送りください。折り返し、送料を加えた金額と振込先をご連絡します。
発送方法は、ご希望がなければメール便(80円)でお送りします。

saoryng☆withe.ne.jp

(☆を@に変えてくださいね)

あ、そうそう。明日(もう今日だけど)の土曜夜は実家に帰るため、日曜の夜まで返信ができません。
ですが、不在中も受付はしておりますので!
それではよろしくお願いします♪

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-19 01:04 | green freak オンラインマーケ
フォトカノンのイベント「photo to music」のお知らせ♪
f0072537_2112838.jpg
↓の日の最後、フォトカノンさんに「photo to music」で展示する作品を納品してきました。
(1日で仕上げた・・・)
今回のイベントは、戸越出身のミュージシャン、arcoさんの歌のイメージに合わせた作品の写真展や、キャンドルアーティストTakami*さんによるワークショップやキャンドルナイト、またarcoさんの1DAYライブも予定されています!

ちなみに、私はarcoさんの「僕ら」という歌に合わせた作品を作りました。
何度も聴いていたら愛着わいてきて、なんと歌えるようにまでなりました(笑)

arcoさんの歌はここから聞けますよ♪

「僕ら」

「カラー」

私は、arcoさんのライブがある23日(祝・水)にフォトカノンさんに行きます!
19時半頃からお店にいる予定です。
arcoさんのライブ、楽しみです♪
ちなみに、まだライブの席があるそうなので(多分)ご希望の方はフォトカノンさんまで!

ちなみに、「photo to music」の写真展は、来年1月6日までですよー

イベントの詳細はこちら

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-17 21:01 | ワークショップ・イベント情報
世田谷→中目黒デー
f0072537_21445371.jpg
昨日は、ずっと行ってみたかった世田谷のボロ市へ朝からトツゲキしてきました!
ボロ市は、何と432年(すごい!)もの歴史があり、無形重要文化財に指定されているそうですよ。
なぜか、毎年12月15・16日と、1月15・16日の4日間と、曜日も関係なく決まっているそうで
来年の1月は行けるか微妙なため、昨日になりました。

平日なのにすごい人!
でも、やはり平日だからなのか、全体的に年配の人が多かったような。
なぜか、近所の小学生が大量にいましたが・・・(写真の黄色い帽子ね)
そう考えると、土日に当たる日はもっと混むんだろうなあ・・・
f0072537_2145980.jpg
期待していた古道具などの戦利品はあまりなく・・・
というのも、骨董市というよりはアメ横+お祭り+骨董市を混ぜたような感じで、
どちらかというと日用品と食べ物関係が多かったから。
でも、代わりにこの大きなサイズの牛革×2(各1,000円!通常の5分の1くらいだそう)と、
アビのベッド(なぜか)をゲット。
f0072537_21453599.jpg
その後東横線に乗って、中目黒へ移動。
親友おすすめのフレンチレストラン「Rue de legumes」で優雅にランチ。
平日のランチってやはりのんびりできていいですね。
f0072537_2145438.jpg
おいしかった♪おすすめです。

そして、写真はないのですが近くのカフェ「drole」でお茶。
とってもかわいいカフェで、店内は女子だらけでした(笑)

時間がなくてあまりまわれなかったのですが、中目黒のお店は、Passe Composeさんとgakuさんをのぞいてきました。
f0072537_21521336.jpg
gakuさん、初めてでしたがおもしろい空間で気に入りました!
実はgakuというお店の存在は全く知らなくて、でもお店の人に聞いたら「10年前からやってるんです~」と・・・失礼しました・・・
ここのお店も、本で紹介させてもらいたかったなー。
f0072537_2152221.jpg

f0072537_21523382.jpg
f0072537_21524228.jpg
その後、戸越へ移動してフォトカノンさんへ。
イベントのお知らせはまた明日の記事で書きますね。

いやー昨日は、あちこち移動しまくりの1日でした。
疲れたけど楽しかった!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-16 21:49 | お出かけ
うれしい贈りもの
f0072537_1262656.jpg
大阪の展示にいらしてくださった方から、すてきな贈りものをいただきました。

まずは、神戸にお住まいのHさんからいただいた、手づくりのお菓子のおうち。
ヘクセンハウスと呼ぶそうです。
まさに、ヘンゼルとグレーテルの世界!あまりにかわいくて、見たとたん黄色い声をあげてしまいました(笑)
f0072537_12105040.jpg
私と、ファニアパオーナーいずみさんに1個ずつ。裏側は、クマさんとトナカイさんで、お顔がちがうんです。
しかも外側にはちゃんとドアがついてて、開くようになっているのです!
芸が細かい~かわいい~!
もったいなくてむしゃむしゃ食べれません(笑)。毎日ながめながら、ちょっとずつ食べようと思います。
そう、クリスマスまでのアドベントカレンダーならぬ、アドベントスイーツですね。
f0072537_1211695.jpg
もう一つは、カリグラフィーをやってらっしゃるKさんから。素敵なグリーティングカードです。
こんなスタイリッシュな文字を手で書けるなんて・・・すごいですね。
写真で作ったカードに、カリグラフィーで一言メッセージが添えられていたら、きっとすてきだろうなあと思いました。
f0072537_12143475.jpg
"noel"の書体が、新刊「写真と古道具のくらし」の表紙に使った写真に写っている、右側にある用紙に書いてあるものと同じなのですが・・・わかるかな?

ほかにもご紹介したい作品があるのですが・・・またの機会に。

こんな感じで、大阪での展示は、色んなつながりと余波が楽しかったです。
私も、ずっと温めていた目標(というかむしろ夢?)に向かって、一歩踏み出してみようと思います。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-14 12:19 | 個展「写真と古道具のくらし」展