<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今週末から大阪です。
f0072537_1659046.jpg
さて、気が付けば11月ももう今日で終わり。
東京での展示が終わってから約1週間たちました。
ひとまず第一段階終了、ということで少しだけ羽を伸ばしましたが、今週末の大阪に向けて、またぼちぼちスイッチが入っておりますよ。
今日は、荷物をどーんと3つほどアトリエに発送しました。ふー、とりあえず一安心。

あと、東京で展示販売して、本人が思った以上に人気だった作品を追加制作しています。
一つは、けっこう前に作ったマッチ豆本写真集。
いつのまにやらほぼ完売状態だったので、あせあせ作ってます。(↑は作ってる様子)
観覧車の方は、コラージュがどんなだったか忘れていて、前撮った写真を見ながら制作(笑)
f0072537_16592717.jpg
この写真ね。 

あとは先日もブログで書いてますが、新しく仕入れた検視用レンズを、どうにかアレンジして持って行きたいところ。
あと、東京で出せなかったあれとか・・・間に合わなかったこれとか・・・
あれ!また時間がないじゃないか(笑)

そうそう、大阪の展示について再度お知らせしておきますね。

2009年12月5日(土)~7日(月)
12:00~19:00(最終日~17:00)
ワークショップ開催日:6日(日)14:00~(自由に出入り・見学できます)

※大阪での展示は、3日間とも在廊予定です。

atelier funny apartment
〒550-0013 大阪市西区新町1-27-15 西長堀ビル3F
tel&fax 070-5654-4848(電話はこちらにお願いします) / 06-4980-9387
URL http://funnychip.com/atelier/
mail fapa@willcom.com

f0072537_16594392.gif


西大橋、四ツ橋駅は歩いてすぐで、御堂筋線の心斎橋駅からも歩けるそうです!

先ほどあわててホテルを予約しました。
ぼーっとしてたらまたもや出遅れすぎで、微妙な距離のところになってしまった。。。

さっき知ったのですが、大阪のAcruさんでもイベント期間がかぶってるみたい。
まだ行ったことがないので、期間中にぜひ行けたらと思ってます。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、次回大阪で開催します!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-30 17:02 | 個展「写真と古道具のくらし」展
麻布十番ぶらり散歩
f0072537_21192659.jpg
リトグラフ版画家・絵本作家のたかしまなおこさんの個展にお邪魔してきました。
先日私の個展に来てくださり、そのときDMをいただいたのですが、その細かい描写がまるで写真か絵画のようで、ぜひ実際の作品を見てみたいなと思いました。
カラーなのだけれど、色味をおさえたその世界。またモノクロの作品もよかった!
DMの風景は、英国にあるヘミングフォード・グレイ村のマナーハウス(領主館)で、児童文学作家、ルーシー・M・ボストンの元住居とのこと。行ってみたい!
たかしまさんの作品(特に風景画)は、自分の記憶のどこかにある心象風景のようでした。
ご本人と色々お話もできてうれしかったです。

たかしまなおこ展 2009年11月27日(金)から12月6日(日)
10:00~19:00(初日14:00から、最終日16:00まで)
RBR Gallery & Creative Space
東京都港区元麻布2-14-4 西町ハウス1F 
TEL:03-3798-8622
地下鉄大江戸線/南北線 麻布十番駅(4番出口)より徒歩8分 

f0072537_21193331.jpg
版画で刷ったというカードを連れて帰ってきました。
ちょっとクリスマスっぽい色合いがすてきです。

久々の麻布十番。
ここには、古道具屋さんがちらほら点在しています。

まずは、さる山へ。
何か、今回は古道具があまり見当たらず、器ばかりだなあと思いつつお店を後にしたのですが、今お店のブログを見たら、器作家さんの展示だったのですね。どうりで。
どんぶりを中心とした粉引きの器たち、連れて帰りたくなる作品ばかりでした。
お財布と相談したところNGが出たので(笑)、戦利品はなし。写真もなし。

f0072537_21213417.jpg
お次は、以前high-kyoがあった建物の2階にある、l'atelier de zero(ラトリエドゼロ)
初めてここに行ったのは、この日記を見ると3年近く前の話。(実は麻布十番もそれ以来だったりする)
この約3年の間にhigh-kyoがなくなったという話を聞いていたので、まだこのお店もあるのかわからずじまいだったのですが、今日、一応行ってみたら、変わらずちゃんとありました!
(なんだ~、本「写真と古道具のくらし」でも紹介させてもらえばよかった・・・)
f0072537_21214872.jpg
f0072537_21215692.jpg
f0072537_2122233.jpg
オーナーさんが旅先で集めてきた古道具たちが、ところせましと並んでいます。
古道具好きさん、必見。(特に男性が好みそう!)

l'atelier de zero(ラトリエドゼロ)
106-0046
東京都港区元麻布2-11-6-201
03-5443-0802

平日 午後3時半~7時まで
土日 午後1時~7時まで
月・火定休日
f0072537_2135669.jpg
l'atelier de zeroが入っているビルの、階段を下りたところ。ちょっと外国みたいでかっこいい。
ちなみにhigh-kyoがあった1階は、カフェになっていました。
ちょうど、ハープの演奏が聞こえていて、なごみました。

そういえば、ここまで来る道の途中にも、カフェなど気になるお店ができていました。
そりゃ、3年もたってるもんね・・・(笑)

最後は、hoboでしめくくりました。
古いビンを二つお買いあげ。
撮影はNGなので写真はなし。

思うに、古道具屋さんは、大きく二つに分けられると思うのです。
これでもか!!といわんばかりに、とにかくたくさん古道具をディスプレイして(というか積み上げて)いるお店。商品を見る(というか見つける)のは、もはや宝探しの感覚に近い、足し算のお店。
もう一方は、整然と並べられた展示にすら、計算された究極の美が見える店。見ること自体が目の保養になりそうな、引き算のお店。

今日お邪魔した3つのお店、前者がl'atelier de zero、後者がさる山。
ちょうど中間はhoboさんでしょうか。
ちなみに私が好きなのは前者です!

今の季節、お散歩するのはとても楽しいと思われますよ。
すてきな街、麻布十番。ぜひ!

そうそう、先日個展中に教えてもらったのですが、high-kyoさんは表参道に場所を移し、LETTER STAND TOKYOに生まれ変わっているそうです。
今度行ってみよう。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、次回大阪で開催します!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-29 21:36 | 見たモノ、読んだモノ
ハッピー!フォトグッズ
f0072537_20344789.jpg
翔泳社より、「ハッピー!フォトグッズ」が発売になりました。
1冊丸ごと、ほぼ写真雑貨の本です。表紙もかわいい!(よくよく見てみたら、私の写真雑貨がけっこう表紙のコラージュに使われてます)
私は、卓上型のカレンダーやコラージュバインダーや豚革のブックカバーなど、文房具中心の作品をご紹介しています。
もちろん詳しい作りかたもありますので、ご興味ある方はぜひ。
他にも、たくさんの作家さんが登場しています!

ぱらぱらながめているだけでも楽しい本なので、東京の個展会場でもサンプルを置いておきました。
大阪でも置く予定です。ぜひ見てみてくださいね。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、次回大阪で開催します!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-27 20:33 | お知らせ・更新情報
写真花が更新されました
f0072537_2228321.jpg
昨日、たまっていたフィルムをようやく現像に出しました。
(数えたら22本もあった・・・現像代もすごいことに・・・)
出来上がりのインデックスを見ていたら、パリや沖縄のほかにも、忘れていた写真がたくさんありました(笑)
スキャンが大変なんです、スキャンが・・・。

そうそう、コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載させていただいている、WEBマガジン「写真花」が更新されました。
今回で、自分史が最終回となります。
何か、書いているうちにどんどんボリュームが増えて、テレビドラマの最終回みたいに最後だけロングバージョンになってしまいました・・・
これまでのことにつなげて、今の気持ちをかなりセキララに書いています。
今回は、かなり文字数が多くて読みづらいと思いますが、お時間があるときにでものぞいてみてくださいね。

全然関係ないけど、赤裸々を“セキララ”ってカタカナにしたら、どこか別の国の言葉みたい。
ふとそんなことを思った今日この頃。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、次回大阪で開催します!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-26 22:28 | お知らせ・更新情報
cohakoさんの「ふゆじたく」展へ
f0072537_22445158.jpg
今日はお昼返上で(笑)、cohakoさんへ行ってきました。
cohakoさんは、千葉にある古道具・雑貨屋さん。
私の「写真と古道具のくらし」でも取材・紹介させていただきました。
お店に本を置いてくださっていてうれしい限り♪
f0072537_2245438.jpg
今、お店ではちょうど「ふゆじたく」展が行われています。
キャンドル、ガラス、布小物・・・たくさんの作家さんの作品が並んでいました。
もっとゆっくり、心ゆくまで見たかったなー
f0072537_22452187.jpg
f0072537_22453313.jpg
今日なぜ仕事の合間をぬって突撃したかというと、先日の個展でいらしてくださった方が、cohakoさんに検視用レンズがありましたよ!という情報を教えてくれたのです。(acoさんありがとう!)
展示では、思った以上に検視用レンズネックレスが人気で、またワークショップも行ったこともあり、もう在庫がなくなってしまったので、ぜひまた仕入れたいと思ったのでした。
f0072537_2250499.jpg
久々に訪れたcohakoさん。(何気に本の取材以来!!)
今回もまた、検視用レンズ以外にもわくわくする古道具がたくさんありました。
久々の、古道具大人買いです(笑)
f0072537_2251996.jpg
ゴールドのレンズ!
シルバーに見慣れていたのでかわいいです~。
ただ、これは持ち手部分に穴が開いていないタイプなので、ネックレスにするのは難しいかな。
また新しいアレンジにして、大阪の展示でおひろめできたらと思ってます。

それにしても、cohakoさんに遊びに行くときはいつもバタバタです。
というのも、千葉の仕事日のお昼、バスに乗っていくのですがこれが1時間に2本しかないので(笑)、
帰りは夢中になりすぎないように、常に腕時計とにらめっこ。
嵐のように去っていく(取材の時もそうでした・・・。)saorinでした。
今度は、仕事がない日にゆっくり訪れたいものです・・・(笑)

「冬じたく」展は日曜日までだそうです!
皆さまもぜひお出かけくださいね。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、次回大阪で開催します!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-25 22:52 | 古いモノ
東京、終了!次は大阪へ。
f0072537_18305739.jpg
昨日で、東京での「写真と古道具のくらし」展が終了しました。
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

MAREBITOを初めて知ったのが今年の2月。
えっちらおっちら階段を上って、足を踏み入れた空間はまさに、新刊「写真と古道具のくらし」のイメージそのものでした。
その瞬間、次回の個展はここでぜひやりたい、そう思いました。

「会場と作品との雰囲気がぴったりですね」
「空間ごと持ち帰りたいです」
「すごく居心地がよかったです」

今回来てくださった方から、素敵な感想をたくさんいただきました。
入口に用意したノートは、搬出が終わった後まとめてじっくり読みました。
読んでいて、ジーン・・・。疲れも吹っ飛びました。
f0072537_183116100.jpg
最終日の私。名残おしい中、せっかくなので撮ってもらいました。

今回、「写真と古道具のくらし」を手にとって初めて見に来てくださった方。

前回の個展に続いて、また今回も来てくださった方。

お友だちから話を聞いて足を運んでくださった方。

大切な友人や、お仕事でお世話になっている方。家族。

一人一人、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

f0072537_1831599.jpg
初日にいただいたお花。「写真と古道具のくらし」「写真でつくる雑貨」を出版した雷鳥社の編集担当Tさんから。
前回も、展示のイメージに合わせてお花をいただきました。今回はシック!イメージぴったりでうれしかったです。ありがとうございました☆

さて、東京は終了してしまいましたが、まだ個展は大阪へと続きます!
いつも、搬出後はしばらく燃え尽き症候群状態となるのですが(笑)、今回はちょっとちがいます。
また色々な方とお話できると思うと、燃え尽きてはいられません(笑)!
私自身、東京以外での展示は初めてなので、本当に楽しみです。
今度の会場は、大阪は西区新町にある、atelier funny apartment
実は、まだ一度も行ったことがなかったりします(笑)。(お友だちのアトリエなのです)

また新たな出会いがあると思うとわくわくです。
大阪では3日間限定ですが、どうぞよろしくお願いします!

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、次回大阪で開催します!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-24 18:40 | 個展「写真と古道具のくらし」展
豚革アコーディオンブックのワークショップ
f0072537_1023046.jpg
3連休の初日の昨日、澄み切った青空の中たくさんの方がいらしてくださいました。
本当にありがとうございます!
そして、昨日は個展ワークショップ2回目、「豚革アコーディオンブック」づくりでした。
色んなカラーの豚革を用意していきましたが、けっこう皆さん好みがかたよりましたね。
そっけないほどシンプルな古い安全ピンで留めています。このピンと、豚革とがいい味出してます!
f0072537_10234417.jpg
中を開くとこんな感じ。旅写真や友だちを撮ったポートレート、猫写真など、個性豊か。
台紙の色が変わるとまた雰囲気が変わりますね。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
f0072537_10252971.jpg
ラスト3日間、今までなかった作品が登場しています。
フランス製の古いクリップで綴じたシックなミニ写真集と、
f0072537_10261354.jpg
今回ワークショップで作ったタイプと同じ、豚革アコーディオンブック。

どちらも、クリップと古いピンがあるだけなので、数量限定販売です。
(特にクリップの方!限定15部です)
もしよかったら手にとって見てみてくださいね。

それでは残り2日間、皆さまのお越しをお待ちしています♪

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展開催中です!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-22 10:27 | 個展「写真と古道具のくらし」展
そういえば。
今日、MAREBITOオーナーさんから「財布とフィルム、ブラシ売れました。」とメールがありました。
古道具ばっかり!(笑)
と同時に、モノを売るおもしろさに目覚めているsaorinです(笑)。
ラスト3日間も、saorinのプチ蚤の市の品はぐるぐる変わりますよー。
f0072537_2274084.jpg
プチ蚤の市の会場は、入口脇のこの棚の中です。
f0072537_2213158.jpg
あと、言い忘れていたのですが、展示は写真OKです。
自由に撮って、大いに宣伝してくださいませ。(笑)
f0072537_22131674.jpg
CX2には、ミニチュアライズのほかにも色んなシーンモードで撮影ができます。
これはハイコントラスト白黒で撮った写真。森山大道氏のような、粗い粒子のモノクロ写真が撮れちゃいます。
雰囲気が変わりますねー。別の場所みたいです。

今日・明日、これからsaorinは必死に作品作りにはげみます。
そろそろ脳みそがキャパオーバーを起こしています・・・。
何かこのところ、ボケミスが多いんですよね。こわい。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展開催中です!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-19 22:11 | 個展「写真と古道具のくらし」展
茅場町のお食事どころ
今日は、個展の会場MAREBITO近辺のお食事どころのご紹介です。
両方とも、MAREBITOオーナーさんに教えてもらいました!
これらのお店にランチに行っていたために、月・火はしばし不在でした。すみません(笑)
f0072537_2119222.jpg
まずは、カレー屋さん「ジャンタル・マンタル」。
MAREBITOから茅場町駅までの道を戻り、小諸そばの角を右に曲がって少し歩いたところにあります。
ここは、「チューボーですよ」とか「アド街」など、何度かテレビ番組で紹介されているそうです。
ランチで、2種類カレーを選びました。海老の何とかと、ほうれん草とマッシュルームのカレー。
海老のやつがおいしかった!
ちなみに辛さは1、2、3の3段階から選べるとメニューにはありますが、4とか5というレベルの辛さにもできるとか・・・
私は3にしてみたのですが、十分辛かった!(何か、あとから来るんですよね・・・)いきがって4とか5とか言わなくてよかったー(笑)
f0072537_2129189.jpg
お次は、スパゲッティ屋さん「マイヨール」。
MAREBITOオーナーさんによると、平日の昼間はいつも行列だそうですが、私が突撃した日は雨降り&午後1時をまわっていたせいか、普通にすんなり入れました。
私が注文したのは唐辛子トマトソースの海の幸パスタ。実は私はカルボナーラとか、トマトクリームなどのクリーム系パスタが大好物なのですが、トマトクリームがなくて残念・・・でも、思ったよりもボリュームがあっておいしかったです!
店内の壁には、あの有名なダイバー、ジャック・マイヨールのサインがありますよ。

土日ともなると閑散としてしまう茅場町にあるお店だけに、両店舗とも週末は土曜のランチのみの営業ですが、もし明日から土曜辺りまで個展に行かれる方は、ぜひ寄ってみてくださいね。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展開催中です!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-18 21:30 | 個展「写真と古道具のくらし」展
CX2のミニチュア写真
f0072537_21551576.jpg
ギャラリーの窓から見える景色です。
ミニチュアっぽく見えますでしょうか?
f0072537_21552342.jpg
川をはさんで向かい側のビルの中もけっこう見えます。
皆さんお仕事がんばってるなーと思いつつも、たまに鴨とかかもめに餌付けしてるおじさんがいたりして笑えます(笑)

さて、個展も前半戦が終了!
明日水曜から金曜までしばしいつもの仕事をこなします。
後半戦初日の土曜には、前半戦になかった作品を並べたいなー・・・(間に合えば・・・)

さて、明日から私は在廊できないので、いくつかご連絡です。

作品販売は可能です。奥にいるMAREBITOオーナーさんにお声がけくださいね。

オーナーさんの都合により、しばし外出している時間帯もあるかもしれません。
そこまで遠出はないとのことですが、ご了承ください。

そして、もしいらしてくださる方は、ぜひメッセージをノートに書いていってくださいね。
連絡先を残してくださる方には、今後DMをお送りします!

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展開催中です!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-17 21:59 | 個展「写真と古道具のくらし」展