<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パリよりただいま
f0072537_9263819.jpg
無事帰国しています。
旅行中は色々ありましたが、とてもよい旅でした。
また前回みたいに旅日記にできたらいいのですが、、、だいぶ先になりそう。
もっとパリの思い出にひたっていたのに、何かやることがとめどなくて、全く追いついておりません。
気が付いたら明日で10月も終わり!個展まであと2週間です。やーばーいー

Ariaで撮ったパリの写真のおひろめは、だいぶ後になりそう。
とりあえず、携帯で撮ったエッフェル塔のイルミネーションの写真でも・・・

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展を行います!
詳しくはコチラ

ワークショップ参加申込み受付中です!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-30 09:24 |
パリから
ぼんじゅー、saorinです。
パリのステイ先のPCをお借りしてのブログ更新です。

モンサンミッシェルなどのベタな観光もしっかりしつつ、蚤の市めぐりやパリのショッピング、そしてもちろん写真散歩など、パリを満喫しています。
一番うれしいのは、今回泊まっているのがホテルではなく一般家庭なので、何というか、旅ではなく普通にパリで生活している気分でいられるところ。
ステイ先のカップルや、なつかしい会社の元先輩、そしてブログで知り合った方など、このパリで出会えるなんて本当にうれしいなあと思います。

早いもので、明日の夜に飛行機に乗って帰国します。
また帰ったら日常が待っているけれど、今、パリにいるこの瞬間も日常のように過ごせたら。
そんな風に思いながら、残りの時間を楽しもうと思います。
[PR]
by greenfreak | 2009-10-26 03:40 |
行ってきます
ふー、やっと仕事が片付きました!
明日から27日まで、パリへ行ってきます。
何か、風邪気味なのが不安ですが・・・飛行機で爆睡して復活せねば!(笑)

メールなどの返信も、27日以降となります。
一応、個展でのワークショップも両日残席1名で、申込み受付中です。返信は同じく27日以降となりますのであしからず。

色々戦利品があるといいなー。
ではお休みなさい!

(今ふと思ったけど、帰ってきてから、個展までの怒涛の日々がこわい・・・。)


f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展を行います!
詳しくはコチラ

ワークショップ参加申込み受付中です!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-19 22:50 |
DMと本表紙の写真
f0072537_1051610.jpg
先日、個展のDMが届いたので色んなところに置かせてもらっています。
今回は、本でお世話になったお店にも置いてもらえてうれしいです!
そこのお店を訪れた人が、ふと手にとってくれたらいいなあ、と思います。

f0072537_105293.jpg
今回表紙を飾ったこの写真は、第3章で紹介している、名古屋の3+(トロワプリュス)さんで
撮影したもの。
地方のお店の取材は、2泊3日で名古屋、神戸、大阪、静岡を1人でまわるというなかなかハードなものでしたが、最初に訪れたお店が3+さんでした。
スーツケースを持って、えっちらおっちら3階まで上がって扉を開けた瞬間、お店のすてきな空間を目にして、うわーっと気持ちが上がったのを覚えています。
偶然でしたが、3+さんが出張取材の最初のお店でよかった!
やっぱり、こういうのは最初が肝心ですからねー(笑)

お店の隅にあった、古い楽譜立てにさりげなく飾られていた、遠い昔の写真。
何だか時が止まっているような気がして、Ariaでシャッターを切りました。
後から焼き上がりを見て、
「ああ、この1枚が、この本のイメージそのものかも」
その直感で、本の表紙に抜擢(?)された写真です。

写真に焼きついたそのときの気持ちまで、新鮮に思い出せる1枚です。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展を行います!
詳しくはコチラ

ワークショップ参加申込み受付中です!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-17 10:53 | 個展「写真と古道具のくらし」展
もみじ市・古道具とアートのある場所
f0072537_8112322.jpg
先週のお出かけをレポートしておきます。

3連休の中日、もうこれ以上ないくらいの秋晴れ。
がたごと電車に揺られ、多摩川河川敷で行われていたもみじ市へ行ってきました。
最初、朝から張り切って出かけよう!と思っていたのに、案の定寝坊。
会場到着は14時で、ねらっていた味たまごは当然売り切れ・・・嗚呼・・・
ほかにも色々なお店があったのですが、かなりの行列で断念しちゃいました。
でもこれだけのすてきなお店が集まっているっていうのがすごい!
私の大好きな古道具屋さんもちらほらありました。
f0072537_8113780.jpg
f0072537_8114586.jpg
f0072537_8115393.jpg
f0072537_812047.jpg
f0072537_812514.jpg
f0072537_8121161.jpg
途中で、空+kanのオーナーさんにばったり遭遇!
いやーびっくりでした(笑)

もみじ市をひやかしつつ、遠めにバーベキュー会場をながめながら、会場を後に。
次に向かったのは、来月私が個展をやらせてもらう、茅場町のギャラリーMAREBITO
オーナーの古村さんが、ちょうど古道具展をやっているとのことで、これは私の展示にも参考になりそう!と行ってきました。
f0072537_8124246.jpg
久々にお邪魔しましたが(しかも、そういえば昼は初めてかも)やはりすてきな空間です。
テーブルや棚などの什器も、今回の展示のイメージにぴったりなんです。
大まかに、ここには写真を飾って、この棚には・・・なんて、ざっくりとレイアウトが決定。
(何か、方向性が決まっただけでほっとしました・・・(笑))

来月の展示がますます楽しみになりました。

えーちなみに、このギャラリーはエレベーターがないビルの5階にあります(笑)
皆さま、秋の運動がてら(←MAREBITOさんの受け売りですが)ぜひお越しくださいね。

そういえば今週末は、工房からの風があると昨日知りました。
行きたいな・・・行けるかな・・・。
今週末にフランスの荷造りをしないと本格的にやばいです・・・。(でも仕事が・・・。)

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展を行います!
詳しくはコチラ

ワークショップ参加申込み受付中です!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-16 08:15 | お出かけ
パリまで1週間を切りました
f0072537_8562240.jpg
個展で行うワークショップですが、まだどちらも空きがあります!
もし迷っている方いらっしゃいましたらぜひー。
ちなみに言い忘れていたのですが、アコーディオンブックの方は、古い安全ピンをいくつかお土産に持って帰っていただきます☆

さて、ぼーっとしているうちにパリまであと1週間を切っていることに気づき、あたふたし出しました。
とりあえず、今回どうしても行きたかったモンサンミッシェルのツアーを予約。
何曜日には何をするのか、大体の予定を(ざっくりとですが・・・)決定。
あれ、6泊8日と少し長めのパリ滞在だと思っていたけど、思ったよりも予定がきゅうきゅう・・・

でもせっかく行くので、思う存分楽しんできたいと思います!

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展を行います!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-15 08:56 | 日々のキロク
すてきな作品のご紹介
本日の21時から、個展のワークショップ申込みの受付開始です!
皆さまよろしくー。

そうそう、ワークショップでも作る検視用レンズですが、ご自分でも作ってブログでUPしている
方がいらっしゃいました!

倉敷にある、古道具・アンティーク・生活雑貨のお店の店主さんです。

f.Cabin+懐美館 (なつみかん)

私が本で紹介している作品よりもすてきに仕上がっています!(笑)
裏表に貼るやり方、ワークショップでもマネさせてもらおうかな~。

f.Cabin+懐美館さんは、実は前からお気に入りに入れていたのですが、倉敷なのでなかなか行く機会がなく・・・
でも、今度行くときがあったらぜひお邪魔したいなと思います。


f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展を行います!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-14 09:10 | 本「写真と古道具のくらし」
個展ワークショップのお知らせ
関東地方は3日間とも、さっぱりとした秋晴れでしたね~。
皆さん、どこかお出かけされたでしょうか?
私は、日曜はもみじ市、今日は近所のドッグランがある公園へと2日連続でお出かけ。
さわやかな秋晴れで楽しかったです!(もみじ市のレポートは、また後ほど・・・。)

さて今夜は、個展で行うワークショップについてお知らせです。
新刊「写真と古道具のくらし」でも紹介している作品を、皆さんの写真を使って作っていただきます。
作るのはこちらの2つ。

○検視用レンズのオリジナルネックレス
f0072537_23204997.jpg
昔の検視用レンズに、お気に入りの写真を貼ったネックレス。
本のp14で紹介しています。
丸くカットした写真を貼り、チェーンをつけるだけの簡単な作りなので、
ワークショップでは、アクセサリーとしてだけでなく、インテリアグッズとして
飾っておけるようなスタイルに仕上げる予定です。(予定変更あり)
f0072537_23211842.jpg
透明フィルムラベルにプリントした写真を貼るので、窓辺に吊るすと透けてきれい。
f0072537_23212851.jpg
本でもご紹介していますが、持ち手部分は扇型と王冠型の2種類。
当日選んでいただきます。

※こちらで指定した期日までに、写真を1つデータでお送りいただきます。
もちろん私が用意した写真でもOKです。
ワークショップお申し込み時にお知らせください。
写真〆切の期日は、申込み受付完了時にご連絡します。

○古い安全ピンで綴じる豚革アコーディオンブック
f0072537_2321525.jpg
表紙に豚革を採用した、ちょっと渋い雰囲気のアコーディオンブック。
本では、p63のコラムページで紹介しています。
f0072537_23221532.jpg
第3章の、神戸のお店を取材したときにたまたま別の店で見つけた、この渋すぎる安全ピン。
大量にあるので、これをポイントに使います。
豚革は何色か用意しますので、当日好きな色を選んでいただきます。

本で紹介しているのは、写真をつなげてプリントしたものを折ったタイプですが、
f0072537_23222352.jpg

ワークショップでは、このボタンタイプの中身のように、台紙に貼るスタイルで作ります。
f0072537_23241799.jpg
台紙の色も、白・黒・茶クラフトと3種類ご用意します。(当日早い者勝ち)

※こちらで指定した期日までに、写真を12枚データでお送りいただきます。
12枚全てタテがおすすめですが、なければタテヨコ混ざってもかまいません。
(その代わり、写真の向きがそれぞれ変わります)
ご希望であれば、私が用意した写真でもOKです。ワークショップお申し込み時にお知らせください。
写真〆切の期日は、申込み受付完了時にご連絡します。


<東京会場>

11月15日(日)14:00~
「検視用レンズでオリジナルネックレス作り」定員5名 → 定員になりました

11月21日(土)14:00~

「古い安全ピンで綴じる豚革アコーディオンブック作り」定員5名 → 定員になりました


<大阪会場>

12月6日(日)14:00~
「古い安全ピンで綴じる豚革アコーディオンブック作り」定員5名  → 定員になりました


各回定員5名で、ワークショップ参加費は、材料費・お茶代込で1人3,500円です。
まず、東京会場での募集を開始します。

15日(日)、21日(土)のどちらも、10月14日(水)の21時から受付します。

氏名、連絡先(携帯など)、15日と21日どちらの参加希望か(両日参加希望可)、
また自分の写真を使うかどうか、などを明記の上、こちらのアドレスまで
メールでご連絡ください。


saoryng☆withe.ne.jp (☆を@に変えてください)

私からの返信をもって、受付完了とさせていただきます。

今回UPした内容をよく読んで、お申し込みくださいね。
お待ちしています!

ちなみに大阪でのワークショップ受付は、11月に入ったら開始します。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展を行います!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-12 23:22 | 個展「写真と古道具のくらし」展
2010年 saorin壁掛けカレンダー
f0072537_8212384.jpg
先日お知らせした通り、shiptonさんで、私の壁掛けカレンダーが本日12時より発売となります。
今年は、ノスタルジックな動物写真を集めたカレンダー。
昨年同様、木板を台にした縦長のデザインです。
f0072537_8183827.jpg
今回は、上部に穴を開け、紐で通してひっかけていただくタイプにしました。
カレンダーのすそは、手でちぎっているので一つ一つ表情が異なります。
f0072537_8192164.jpg
ナンバーなどのフォントは、動物の写真に合わせてゆるいものを選びました。

f0072537_819636.jpg
写真はこんな感じです。写真の数字は実際には入りません。
本当は、12か月分全てのデータを作っていたのですが、残りは手元に届いたときのお楽しみ。
ということで、shiptonさんが加工してくださいました(笑)
私、お楽しみはあとでとっておくという発想がなかった・・・勉強になりました(笑)
自分、まだまだですねー。
(shiptonさん、画像勝手にお借りしました!)

詳しくは、shiptonさんのサイトも合わせてご覧ください。
私のブログからは買い物はできませんので、あしからず!(笑)
shiptonさんの、9月30日の記事をご覧ください。

ちなみに・・・
カレンダーは、一応壁掛け・卓上両タイプを、個展会場でも販売予定です。
ただし、今回shiptonさんで発売となる木板タイプの壁掛けカレンダーは、
木板が今後また入荷できるか未定のため、今回だけの限定発売となるかもしれません。
もし木板の入荷ができなかった場合は、個展で販売するカレンダーは、A5かB5サイズの普通の紙カレンダー(木板なし)となります。

あおるような表現で申し訳ないのですが(笑)、よろしくお願いします!

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展を行います!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-09 08:19 | 作ったモノ(写真雑貨など)
新刊のご紹介 その1
さて今日は、先月発売になったばかりの新刊「写真と古道具のくらし」の内容について少し。

前著「写真でつくる雑貨」は、写真雑貨の作りかたを6つのテーマに分けてたくさんご紹介した、いわばレシピカタログ本ですが、今回はバラエティに富んだ内容に仕上げています。
大きく分けて3つの章となっていて、

第1章が古道具に写真をあしらった雑貨の紹介とそのレシピ、
第2章が古道具を使った写真のディスプレイ案、
第3章がおすすめの古道具屋さん(関東・地方あり)の紹介となっています。

その他、コラムページではアコーディオンブックのレシピや写真を古く見せるアイディア、写真に添えるだけで格段におしゃれになるフォント(書体)の紹介や骨董市レポートなど、振り返ってみるとほんとに、やりたいことを詰め込んだという感じ・・・(笑)

前著は、撮影はほぼ自宅+友人宅で完結していたのですが、今回はそうもいかず、第3章で紹介させていただいている、世田谷の古道具屋grameさんと、以前、写真雑貨のワークショップをやらせていただいた、埼玉の雑貨屋さん空+kanさんに、お店を撮影スペースとしてお借りしました。
長時間に及ぶ撮影にご協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
grameさん、空+kanさんは、両方とも本当にすてきなお店です。
また、ぜひ近いうちに遊びに行きたいなと思います。

空+kanさんで撮影させていただいたショット。
お店のディスプレイ小物をお借りできて、本当に助かりました。
f0072537_8404457.jpg
古いオールドブックを利用したbook clockと、
f0072537_8405254.jpg
以前もご紹介したことがありますが、モールド(=お菓子の型)を利用したオブジェです。

前著に比べて、今回は外(=色々なお店)とのつながりが多い本になりました。
撮影でお世話になったお店、第3章で取材に協力いただいたお店など。
取材時は、カメラマンとライター、一人二役なのでけっこう大変でしたが(笑)(特に地方のお店の取材出張時!移動と荷物でくたくたでした)
たくさんの素敵なお店に関われことが、とてもうれしいのです。
個人的に。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展を行います!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-08 08:41 | 本「写真と古道具のくらし」