<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カレンダー工場
f0072537_82986.jpg
今日で9月が終わりですね。毎回言ってますが早いなあ・・・
9月中は、グループ展もあって何だかめいっぱい忙しく、バタバタの月でした。
10月は、今週末沖縄、下旬パリ一人旅。遊び倒しまーす!(笑)

写真は、先週末の我が家のリビングの光景です。
そう、まさにカレンダー工場と化していました(笑)
新刊「写真と古道具のくらし」で紹介させていただいている、広島のshiptonさんが10月10日で(私の本の発行日と一緒!(※本の最後のページ参照))3周年を迎えるということで、限定商品として、saorinの2010年壁掛けカレンダーを用意させていただきました。

お話をいただいたときは、まだ来年のカレンダーなんて早いなあ・・・なんて思っていたのに、
もう今年もあと3ヶ月で終わり。
あちらこちらで、カレンダーや手帳がディスプレイされている様子を見てもうそんな時期なのね・・・
と思いました。(と同時に焦った私)

カレンダーにつきましては、shiptonさんでの発売日、10月9日(金)にまた詳しくご紹介します。
ネットでも買えるのでぜひチェックしてくださいね!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-09-30 08:29 | 作ったモノ(写真雑貨など)
フランスのおみやげ展
f0072537_1620885.jpg
吉祥寺から徒歩5~6分。表通りに比べると、比較的のんびりとした末広通りがあります。
今月の6日、ここに小さな古道具と雑貨のお店がOPENしました。

小匙舎+みずたま雑貨店

小匙舎さんみずたま雑貨店さんの、2つのお店が1つの空間をシェアしたお店です。
ちょうど今、フランスの買付から帰ってきたばかりの、みずたま雑貨店さんによる「フランスのおみやげ展」中ということで行ってきました!
f0072537_16343912.jpg
みずたま雑貨店の店主、ミヤタさんが買い付けてきたフランスのおみやげと、写真が展示されています。
f0072537_16344665.jpg
写真のバッグは、フランスの郵便局の現行グッズだとか。私も来月買ってこようかなあ・・・
カメラバッグにちょうどいい大きさだそうですよ。
f0072537_16345366.jpg
パリのパン屋さんの袋もディスプレイ。
向こうの紙類、私も捨てないで持ち帰ってこよう!

ここは、先日私が小さなアルミヤカンを見つけたAntique Brassさんがあった場所なのですが、brassさんが日野に移転されることになり、そのあとを引き継ぐかたちで小匙舎さんとみずたま雑貨店さんが入ったそうです。

新刊「写真と古道具のくらし」を見てくださった方はお気づきかもしれませんが、3軒とも本で紹介させていただいてます。
しかも、これ偶然なんですよねー。
本が発売される少し前に、brassさんのところに、小匙舎さんとみずたま雑貨店さんが入ることが決まったとか。何かすごいつながりと偶然と縁!
その話を聞いたとき、本当に興奮してしまいました。びっくり。

今回、OPNE後初めて小匙舎+みずたま雑貨店にお邪魔できましたが、やはりそれぞれテイストが微妙にちがうのが何だかよいなあと思いました。
f0072537_16451257.jpg
みずたま雑貨店さんは渋くてかわいいテイストで、
f0072537_1645204.jpg
小匙舎さんは、どことなく民族テイストな古道具+雑貨。
f0072537_16452820.jpg
f0072537_16453636.jpg
この羊のプレート、いいなあ・・・

小匙舎さんとみずたま雑貨店さんは、本ではonline shop扱いで紹介していますが、今度はぜひ実際に取材撮影させていただきたいなと思います。

この日の戦利品は、またの日に。

こんな感じで、新刊「写真と古道具のくらし」を、お店や作品と交えながらぼちぼち紹介していきます!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-09-29 16:48 | 見たモノ、読んだモノ
写真花が更新されました
コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載させていただいている、写真のWEBマガジン写真花が更新されました。
実は毎月更新が、今回から隔月更新に・・・うーん残念ですね。
今、自分史を書いているのですが、次回のコラムは11月25日更新。
自分史最終回が今年最後のコラムになりそうです。

お時間があるときにのぞいてみてくださいね。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-09-27 09:58 | お知らせ・更新情報
グループ展終了と、次の展示のお知らせ
f0072537_13422563.jpg
15日からスタートしていたニーチ写本展は、20日(日)をもって終了いたしました。
初日から、本当にたくさんの方に来場していただき、メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです!
何と60人以上のパネル写真と、写本(=写真集)。ニーチというグループの、写真に対するそれぞれの熱気とパワー、感じていただけたでしょうか。

さて、グループ展が終わったばかりですが、また明日から展示に参加します。
調布パルコのリブロ書店さんにて行われる、マスキングテープを使ったコラージュ展です。
コラージュ作家井上陽子さんからお誘いをいただきました。
光栄です!ありがとうございます~

『マスキングテープを使ったコラージュ展』

■会期 9月24日~10月4日
■場所 調布パルコのリブロ書店前の廊下にて

井上陽子さんのほか、オギワラナミさん、あおきいくこさんyuroさんが参加されるそうです。
そうそうたるメンバーです。私が入ってていいんだろうか。

ちなみに私は、封筒、バインダー、フォトパネル、アドベントカレンダーをつくりました。
興味ある方、家が近い方はぜひ!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-09-23 13:42 | ワークショップ・イベント情報
グループ展最終日です!
本日は、グループ展の最終日です。
会場には13時からラスト(最終日の今日は17時まで)までいるとお伝えしていましたが、都合で会場入りが少し遅くなりそうです。
また、混雑具合で外に避難して不在の場合もありますので、ご理解下さいませ。

皆さまのお越しをお待ちしています!

f0072537_21203015.gif

f0072537_7451181.jpg

第6回НИТЬ写真展 写本vol.4
9月15日(火)からスタート!
グループ展詳細はコチラ
[PR]
by greenfreak | 2009-09-20 12:02 | お知らせ・更新情報
新刊「写真と古道具のくらし」が発売になりました
f0072537_1122038.jpg
ばたばたしていて、こちらにお知らせするのを忘れてましたが・・・
新刊「写真と古道具のくらし」が先日発売になりました!
16日の発売日当日は、アマゾンのサイトを見たら「一時的に品切れ中」となっていたようです。
予約していた方は、もうお手元に届いているのでしょうか?
しかも、私がいつも立ち寄る千葉の某百貨店の大型書店には、まだ取り扱いがないようで(笑)
本屋さんに並んでいる姿は見ていないんですよね。

もし、本屋さんで見たよ!とか、アマゾンから届いたよ!という方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ、感想いただけるとうれしいです。小躍りしちゃいます!

思い返せば、1冊目のときは何かもう、本を出すことでいっぱいいっぱいでして、
無事出版されたときはへなへなしてしまうくらい、完全燃焼!という感じでした。
でも今回は、けっこう余裕がありました。色んな意味で要領をつかんだのかも?

それでも、やはり今回ならではの不安がありまして・・・

1冊目を手にとってくださった方は、果たして2冊目も気に入ってくれるかなあ・・・

これから、少しずつ反応が私の元に届くのかと思うとドキドキです。

皆さまの感想、心待ちにしています!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

f0072537_7451181.jpg

第6回НИТЬ写真展 写本vol.4
9月15日(火)からスタート!
グループ展詳細はコチラ






f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-09-20 11:21 | 本「写真と古道具のくらし」
グループ展スタートしました!
f0072537_7465461.jpg
おととい搬入を終え、昨日から写本展vol.4がスタートしました!
64人による、68冊の写本(=写真集)と、68枚の大きなアクリルパネルが一同に展示されています。本当に見ごたえがあります。
写真のように、アクリルパネルの下にぶら下がったバッグに、その人の写本が入っております。
なかなかかわいい展示方法ですね。

ちなみに、バッグの中には写本と一緒に小さな文庫本型ノートも入っていますので、もしよろしければ感想いただけるとうれしいです。
私の写本は、入口から中央の柱をはさんだ対角線上の隅にありますのでよろしくお願いしまーす。

土日とも、13時ごろからラストまでいる予定です。
(ただ、平日に比べて土日はすごく混むと思うので、もしかしたらその辺のどっかに避難しているかもしれません。あしからず)

皆さまのお越しをお待ちしています!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

f0072537_7451181.jpg

第6回НИТЬ写真展 写本vol.4
9月15日(火)からスタート!
グループ展詳細はコチラ






f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-09-16 07:56 | お知らせ・更新情報
amazonからのお知らせが・・・
f0072537_749865.jpg
今朝メールをチェックしていたら、amazonからこんなお知らせメールが・・・
びっくり!記念に画面をキャプチャー。

以前、yojohanさんの本をチェックした人に送っているそうです。

yojohanさんの本をチェックした人が、今まで何人くらいいるのかさっぱり見当もつきませんが・・・
少なくとも、これでsaorinという存在を知る人もいるかもしれないんですね。
(amazonもまさか、著者本人に送っているなんて思いもよらなかっただろうけど)

発売日がますます楽しみに(そして同時にどきどきに)なりました。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで予約受付中!
アマゾン予約ページはコチラから











f0072537_21203015.gif

f0072537_7451181.jpg

第6回НИТЬ写真展 写本vol.4
9月15日(火)からスタート!
グループ展詳細はコチラ






f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-09-11 07:52 | 本「写真と古道具のくらし」
グループ展来週の15日からスタートです!
f0072537_8394772.jpg
はっ!
バタバタしているうちに、先日告知したグループ展スタートまで1週間を切ってました!
というわけで、再度お知らせです。

第6回НИТЬ写真展 写本vol.4

Gallery LE DECO 3 
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル3F
TEL:03‐5485‐5188
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/g3.html

【会期】
9/15(火)~9/20(日)展示期間
11時~19時 最終日は17時まで
写本パーティー
19日(土)17時~19時

【地図】
渋谷駅東口を出て明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。

私は、15日の午後と、19日、20日の土日に行く予定です。
15日(火)は15時~18時くらい、19日(土)・20日(日)は14時くらいからラストまでいる予定です。
19日(土)は、17時~19時まで誰でもWELCOMEのパーティーがありますので、ぜひいらしてくださいね!

さて、前回の日記で引っ張っていた、saorin作の写本ですが、こんな感じに仕上がりました。
f0072537_84038.jpg
「a fine line」というタイトルの写真集です。
f0072537_8401466.jpg
中はこんな感じ。
今回この写真集を作って思ったのですが、やはり写真用紙は発色がいいですね。
雑貨的ではない、本格的な写真集を作りたかったので、正統派の用紙を選んでよかったです。
f0072537_8402284.jpg
ちょっとこだわって、奥付(通常、著者名などが載っている書籍の最後のページ)も作ってみました。

НИТЬ(ニーチ)でのsaorinは、写真雑貨作家ではなく写真家でありたいと思っているので、いつものイメージとはだいぶちがう作品かもしれません。
そういう意味で、色々な方に見てもらいたいなと思います。
皆さまのお越しをお待ちしています!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで予約受付中!
アマゾン予約ページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-09-10 08:40 | お知らせ・更新情報
見本誌が届きました
f0072537_8451991.jpg
昨日、新刊「写真と古道具のくらし」の見本誌が届きました!
では、一足お先に中をちらっと・・・
f0072537_8461089.jpg
こんな感じの雑貨や・・・
f0072537_8463573.jpg
こんな風に写真集的ページも。

無事誕生して、母はやれやれです。
でも、正直言うと・・・できたてほやほやの本を手にした感動は、1冊目にはかなわないかなー!

「写真と古道具のくらし」は、タイトルの通り、写真と古道具にスポットを当てた本です。
古道具に写真をほどこしてつくる雑貨や、古道具を使って写真をディスプレイするアイディア、そして古道具屋さんの紹介など、古道具づくし。
古道具って何・・・?と思った方、まあ言っちゃえば少し古めのかわいい雑貨、と思ってください。(ほんとか?(笑))

というわけで、テーマが古道具だからか、デザインも写真も、全体的に"静"のイメージ。
前作「写真でつくる雑貨」は陽気な"動"のイメージなので、だいぶ雰囲気がちがいます。
変な例えですが、1番目は陽気で愛嬌がある子、2番目は物静かで美形という感じ。

とまあ、ごちゃごちゃ書きましたが、来週の16日発売です。
皆さまよろしくお願いします!(笑)

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで予約受付中!
アマゾン予約ページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-09-09 08:55 | 本「写真と古道具のくらし」