<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
写真集の制作実況中継
今日は、台風で朝から大雨。
というわけで家にこもりきりで、グループ展の写真集制作に集中しました。
f0072537_1728418.jpg
今回、写真集に使った中身の紙類。
普段、紙には何よりも質感を重視する私にしては珍しく、きっちり写真用の半光沢紙を選びました。
今回の写真集は、雑貨的というよりも、シンプル&正統派の仕上がり。写真での直球勝負です!
f0072537_17311299.jpg
サイズはA4タテ。
私が今まで作った写真集(豆本も含め)の中で、一番大きなサイズです。
f0072537_17334085.jpg
2mm厚のボール紙、久々にカットしました。疲れたー

というわけで、saorinの写真集制作実況中継を終わります(笑)

肝心の完成品が載ってないではないか!というあなた。
次回のグループ展再告知まで引っぱります(笑)

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-31 17:40 | 作ったモノ(写真雑貨など)
グループ展のお知らせ
f0072537_9202767.jpg
9月中旬から始まる、グループ展のDMができあがりました!
私がいつもお世話になっている楽しい写真サークル、НИТЬ(ニーチ)の写本展です。
最初、45名の・・・とどこかで書いた気がしますが、訂正。
64名の写真集展です。64名!すごすぎる。

Gallery LE DECO 3 
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル3F
TEL:03‐5485‐5188
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/g3.html

【会期】
9/15(火)~9/20(日)展示期間
11時~19時 最終日は17時まで
写本パーティー
19日(土)17時~19時

【地図】
渋谷駅東口を出て明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。

私は、15日の午後と、19日、20日の土日に行く予定です!(まだ時間は未定です)
19日はパーティーもありますので、遠慮せずにぜひいらしてくださいね。

今、その写真集を目下制作中・・・
やばいです。だんだん焦ってきました(←おそすぎ)

グループ展のお知らせは、また日程が迫ってきたらUPしますね。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-28 09:21 | お知らせ・更新情報
fuchisoのさじ
f0072537_933619.jpg
ずっと前から行ってみたかったお店に、先日ようやく足を運ぶことができました。
外苑前/表参道にある、世界各地の古道具(陶磁器やガラス製品)や染織品を扱うお店、fuchisoさん。

ちょうど私が訪れたときはバッグ展が行われていました。
古布 + 革 = 鞄の展示。
革をやっている自分的にはかなりおもしろかったです。古布と革がこうなるのか!みたいな・・・

バッグはそのとき買わなかったのですが、その代わり(?)連れて帰ったのはこの子。
中国生まれの、真鍮製の小さなさじです。

店主さんの話によると、このさじは亡くなった方の棺の周りに埋めたものだとか。
f0072537_94076.jpg
しかも、このさじの部分にひっかき傷のような、絵柄があるのわかりますか?
これは、亡くなった方があの世でもご飯がいっぱい食べれますように・・・
みたいな意味が込められているそうです。

私が連れて帰った子は、比較的絵柄が目立たない方なのですが・・・
1本1本、微妙に見てくれがちがうのは、手づくりのものならではですね。

シンプルで、それでいて何だかメッセージ性のあるさじ。
スプーンではなく、"さじ"と呼びたくなる、そんな古道具です。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-27 09:04 | 古いモノ
チャルカのアジガミ
f0072537_8243379.jpg
色んな素材を集めてつくるコラージュって、実は苦手です。
根が単純なのか、というかそもそもセンスがないのか、ごちゃごちゃしている要素をすっきり見せることができずに、良く言えばシンプル、悪く言えば何かさびしい、そんなコラージュもどきしかできません。

けれども、そんな私でも一つ発見した法則。

方眼紙とか、ノートみたいなシンプルな古紙を敷けば、写真の素材が生きてくる!

というわけで、チャルカさんで発売になった「紙と罫線を味わうセット」をさっそくお買い上げ。
(あ!今見たらもう売り切れてる!よかった~買っといて)

というわけで、今せっせとスキャン中です。

こういうシンプルなアジガミは、WEBや紙媒体でのデザインにも活躍するんですよね。
f0072537_8245670.jpg
色んな色の方眼紙、これはうれしい。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-26 08:25 | 古いモノ
内縫いポーチ完成!
f0072537_20441182.jpg
先週の革教室で完成した、内縫いポーチです!
シュリンクレザーと呼ばれる、いい感じにくたくたの革を使用して作りました。裏側にも豚革を使用した贅沢なつくりです♪
f0072537_20442341.jpg
この引き手の部分も手づくりです。
f0072537_20445457.jpg
裏側から玉ブチというものをつけて仕上げています。
何だか市販のポーチみたいでうれしいです。
f0072537_2046871.jpg
ちなみに最初は、こんな風に裏側をひたすら縫い、最後に全て終わってからひっくり返しました。
ひっくり返したときの「おおお~」という感動は忘れられません!

ちょうどいい大きさなので、旅用の化粧ポーチとして使おうと思います。
もう1個サイズちがいでほしいくらい!

そして次は、いよいよ大きなトートバッグに入ります。
今はひたすら型紙カット中。先は長そうです・・・(笑)

革教室に通い始めて、もうそろそろ1年。
今まで色々な革小物を制作してきましたが、いよいよ本格的なバッグづくりに入ります!
あーー楽しみーわくわく。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-25 20:51 | 革でつくったモノ
色校正紙
f0072537_9201381.jpg
先日、著書「写真と古道具のくらし」の入稿を無事終え、色校正紙が届きました。
実際に、本のページで使う紙に刷られたもので、これを見て写真の色味や、文字などのミスを修正します。
特に、今まで出版社、もしくはデザイナーさんがプリントアウトした紙で見ていた誌面が、実際に使う紙で刷られてくるので、写真の色の出方が全然ちがいます。
今回は、写真をたくさん使っているので特に気を使います!
見ていると、モニターで見る写真と印刷された写真、色の出方で雰囲気が全然ちがう・・・

今、毎週のレギュラーの仕事のほかに、この本のことを含めて同時進行の仕事が4件あって、頭のチャンネルを切り替えるのが大変です。
次に取りかかるのに、なかなか集中できずにいたり、ときにはわけがわからなくなったりします(笑)
今が踏ん張りどころ!がんばらねば~。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-20 09:20 | 本「写真と古道具のくらし」
リトルプレスフェアへ
COW BOOKS南青山店で行われている、リトルプレスフェアへ先日行ってきました。
毎年行われているこのイベント。今回で見るのは多分3回目です。

2007年
2008年

去年はブログでも書いているように、リトルプレス(=小冊子)というよりは"リトルオブジェ"という感じの作品が多く、見ている側にとっては、何となく不完全燃焼気味だった気がします。
ですが、今年はまた作家さんがちがうせいか、まさに「ザ・リトルプレス」という作品が多く、楽しめました!

ずっと見ていて思ったのが、やはり最終的にはシンプルな"本"の形態を取っている作品がいい。
あと、変に凝ったりしないで、シンプルに、丁寧に、美しく作られた作品に惹かれました。
とか何とか言って、結局買わずにお店を後にしたんですけど。

ちなみにフェアは今月の23日(日)までだそうですので、興味ある方はぜひ。

昨年のブログでは威勢よく書いている、写真散歩企画室のリトルプレス計画も、現在凍結状態です。
もう少し余裕ができたら、色々やりたいんだけどなあ・・・
この、余裕ができたら、っていう発想自体がすでにダメな気もする今日この頃。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-18 10:58 | 見たモノ、読んだモノ
100均のエンボスツール
f0072537_102659100.jpg
期待しないでふらっとのぞくと、たまーにおおっ!!!という確率が高い(私の場合)、100円均一ショップ。
これもまさにそんな感じです。100均で見つけたエンボスグッズ。
クラフトパンチは最近よく見かけるようになりましたが、このエンボスは初めて見ました。
紙をはさんでぎゅっと握ると、紙にそのマークの浮き彫りができるツールです。

f0072537_1027854.jpg
さっそくはさんでみました。わかるかな?

f0072537_10272443.gifまあ、100均なので絵柄がちょっと子どもっぽいものもありますが、100円ということで全て許されますね(笑)
green freakのマーク、エンボスツールにできないかな。きっとどこかに頼めばできそうですね。
ちなみに、シーリングワックス用のスタンプはオリジナルで作りました!
けど、シーリングワックスがもったいなくてあんまり使ってません。宝の持ち腐れです(笑)

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-17 10:27 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
とある日のお昼ごはん
f0072537_8491521.jpg
海老とブロッコリーの香味そば。
ブロッコリーをフードプロセッサーで細かくみじん切りにして、海老と一緒に炒めた焼きそばです。
ブロッコリー嫌いな人でも食べれるかも。
仕事が進まない日でも、しっかり昼ごはんは作る食いしん坊な自分。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-14 08:49 | おいしいね
写真集を構想中
f0072537_8564843.jpg
もう少ししたら詳しく告知しますが、9月にグループ展に参加します。
いつもお世話になっている写真サークル、ニーチの「写本展」。
名前の通りただの写真展ではなくて、1人1冊、写真集を発表するグループ展です。
"写真をカタチにする"ということには一応慣れてはいるものの、それでもこれがなかなか大変な作業なのです!

まず、テーマは何にするか。どういう並び順にするか。装丁はどうするか。印刷する紙は、タテorヨコはどうするのか、などなど。

どんな写真集にするかあれこれ考え中です。
ただ写真雑貨をかわいく仕上げるのとはわけが違いますからね・・・。
昨年は中国の旅写真をまとめたものでしたが、今年はもう少し抽象的なテーマにしようかな、と思っています。

いつもの私の作品とはまた少しちがう感じになるかもしれませんが、総勢45名の写真集と、その中から1枚の大きなパネル写真を一同に展示します。
かなり見ごたえがあるグループ展だと思いますので、興味がある方はぜひいらしてくださいね。

それで、最近初めて写真集を買いました。
市橋織江さんの「Gift」と、1年を通じての朝の写真を集めた洋書の写真集。
両方とも、買ってよかった!
1枚1枚、大切にページをめくりたい写真集です。
まだ忙しくてゆっくりながめてないけど。。。(涙)

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-13 08:56 | 見たモノ、読んだモノ