<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
最近ほしいもの
f0072537_923656.jpg
最近、ルームシューズがほしいな~と思っています。
市販のスリッパは、数ヶ月もはけば何だかぼろくなってしまって、どんどん我が家のスリッパの数が減っていっています(笑)
それで、図書館で見つけて借りてみたのがこの本。
これ、普通のスリッパだけじゃなくて、足袋タイプやスリッポンタイプのものまで、なかなかバラエティ豊かで、見ていておもしろいです。

モロッコのバブーシュって、革でできてますよね。
自分で革のバブーシュを手づくりできないかなあ・・・

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-30 09:23 | 日々のキロク
2010年カレンダー制作中
f0072537_96287.jpg
今年2009年版のeimekuさんに続いて、ありがたいことに別のお店からもオファーがありまして、まだ7月ですが、来年2010年のカレンダーを制作中です。
ひとまず、12か月分全てのデータを作りました。
今からやっておけば確実に後が楽!
とはいえ、1年ってほんとに早いよなあ・・・としみじみ感じてしまいます。

今回は、主に旅先の動物を集めました。
ちなみに2010年の7月は、沖縄の竹富島で撮った牛さんです。
他には、うさぎやら猫やら犬やらも登場します(笑)
今まではずっと、月や曜日、日にちのフォントはタイプライターっぽい感じだったのですが、来年のものは少し雰囲気を変えて、手書きっぽいフォントを選びました。
ゆるゆる具合がお気に入りです!

実際にお店で発売になるのは10月以降になります。あと、11月の個展でも販売予定です。
今回は、下の台木がないシンプルなタイプになりますが、よかったらぜひ!
[PR]
by greenfreak | 2009-07-29 09:06 | 作ったモノ(写真雑貨など)
写真花が更新されました&サイト3周年
f0072537_837893.jpg
コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を毎月連載している、写真花が更新されました。
私のコラムは、今回で20回目をむかえるそうです。あらびっくり!
まだ終わる気配はありませんので、よろしくお付き合いくださいね(笑)
今回は、saorinの自分史vol.2です!

最近はブログの更新がせいいっぱいで、なかなかサイトまで手が回らないのですが
今日ふと、green freakをはじめて立ち上げてから3年経過したことに気づきました。
最初の見切り発車以降、内容がぺらぺらなままだというのに、来てくださる方がいるおかげで、アクセスも70,000件を超えました。
この3年間、本当に色んなことがあったなあ・・・としみじみしてしまいました。
もう少し、サイトの方も色々お手入れしてあげないとですね。
マイペースでいきたいと思いますので、また今後ともよろしくお願いします!

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-28 08:37 | お知らせ・更新情報
アイロンウエイト
f0072537_17385690.jpg
先日見つけた、フランス製のアイアンウエイト。ずっしりと重いです。
革の裁断の重しとして使おうと思います♪

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-27 17:39 | 古いモノ
最近のガーデニング事情
f0072537_2210312.jpg
ベランダで育てて(否、放置プレイして)いるトマトが色づいて来ました。
といってもこのトマト、何ともさびしいことに1つしか実がなっていないのです。とほほ・・・
緑がまぶしい春~夏にかけての間は、我々もガーデニング熱がちょっぴり上昇し、あれやこれや買ってくる割に全然お世話ができておりません。
(好きなのは、勝手にがんがん育ってくれるハーブ類)
ほんとは、肥料とかあれこれやらなければいけないのに、放置しているゆえに実が一つだけ。
いつ、どのタイミングで収穫して食べようか迷います・・・
f0072537_22103956.jpg

先日ホームセンターで衝動買いしたイタリアンセット。
バジルとかピーマンなどがわさっと寄せ植えされています。
これ、買った一番の理由は植え替えしなくていいことでした。(やっぱりものぐさ)
f0072537_22104874.jpg
そろそろ食べれるかな~

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-25 22:11 | 日々のキロク
写真と古道具のくらし
f0072537_9172191.jpg
色々バタバタしていて忘れていましたが、現在制作中の著書のタイトルが決まりました。
「写真と古道具のくらし」です。
もう、私がやることは確認とかちょこっと修正するくらいで、かなり肩の荷が下りてます(笑)
いやーあっはっは、早くできないかな!(←今だから言える強気発言)

先日デザイナーさんから、柱となる章のデザインが送られて来ました。
シンプルでいい感じです!
前の著書「写真でつくる雑貨」は、かなりあれこれやりつくした、という本でしたが(色んな意味で)
今回は、雑貨をつくることを楽しんでいただくのはもちろん、写真そのものも楽しんでいただけたらな、と思います。

9月出版の予定、というのはいまだ変更されておりません。(´▽`)ヤッター
(というのも、大体出版予定日よりもずれて遅くなるケースが多いので・・・)
正式な日にちが決まりましたらお知らせしますね。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-24 09:17 | 本「写真と古道具のくらし」
ミニバッグ完成
f0072537_9111762.jpg
「最後の磨きは、家に持ち帰って仕上げます!!」と威勢良く宣言してから、早1ヶ月以上。
ようやく一昨日、完成しました・・・小ぶりなサイズがかわいらしい、ミニバッグです。
革教室の先生曰く、20世紀少年の漫画がぴったり入ります(笑)。
こんなのが自分で作れるなんてすごいよね!(まだ自分ひとりでは絶対できないけどね!)
今、革教室ではポーチを作っているのですが、それが終わったら、大きなトートバッグ作りに入ります。
百貨店を取材・撮影するという仕事柄、ちょうど今の時期は誘惑が多いのですが(=セール)、
自分で作るんだから!という断固たる意思を持ち、バッグは買っておりません。(洋服は買ったけど)
といっても、バッグが完成するのは一体いつの話?(笑)
きっと、10月のパリ行きで「バッグ作りの勉強のため!」とか言い訳して買ってきそうな気がします。
f0072537_9113210.jpg
黒地の革に、緑のステッチを選びました。
糸の色によって印象が変わるからおもしろいです。
f0072537_9114114.jpg
内側には、おなじみ"SAORIN"の刻印を。
油断したらちょっとブレちゃいました・・・

今年の10月で、通い始めてちょうど1年になります。
いつか「革のバッグ職人です」と名乗ってみたい。
まだまだ道のりは遠いです(笑)

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-23 09:11 | 革でつくったモノ
切手缶
f0072537_912366.jpg
f0072537_9124636.jpg
アコーディオンブックの表紙にあしらった古切手は、こんな容器に入れています。
スイスかチェコかどちらか忘れましたが、薬入れか何かだったそう。(確か)
ラベルの汚れ具合やすれ方などが一つ一つ微妙にちがっていて、選ぶのに少々時間を要しました。

カレンダーを扱っていただいた、横浜白楽のeimekuさんにて。
連れて帰ったのはだいぶ前ですが。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-22 09:13 | 古いモノ
SOUPさんでのワークショップ&イベント終了
レポートが遅くなりました・・・。(集中力が切れたあとの私の仕事の遅さといったら・・・)
3日後の今日、ようやくご報告です。すみませーん。
f0072537_15143442.jpg
SOUPさんでのワークショップ&イベントが、18日、無事終了しました!
f0072537_15162516.jpg
SOUPさんが空けておいてくださった棚に、持参した作品を並べました。
スペース的にあらぴったり。
f0072537_15174278.jpg
ワークショップ作業中の様子です。
皆さん真剣です。(当たり前か・・・。)
f0072537_15183047.jpg
今回つくったのはミニアコーディオンブックで、表紙は基本的に柄がない紙を用意しました。
ワンポイントに外国の切手を選んでもらいました。表紙の紙との色合わせなど、選ぶのも楽しい作業です。
f0072537_1520414.jpg
完成です!今回は、アコーディオンブックにしては写真の枚数がかなり多かったので、こんな感じでびよーんと丸く飾れます。
f0072537_15214846.jpg
ワークショップ終了後のティータイム。季節のおやつミズタマさんのおやつです。おいしかった!
ちなみに販売用のミズタマさんの焼き菓子は、こんな感じでした。
f0072537_15391794.jpg
f0072537_15232927.jpg
今、クランベリーと桃のパウンドケーキを食べながらこれを書いてます(笑)。おいしいー。
f0072537_1524222.jpg
SOUPさんのお店。すてきな雑貨がいっぱいです。特に、家が近いから楽でした~(笑)
我が家の目の前のバス停から最寄り駅まで行けるという幸せ・・・(荷物が多いので助かります(笑))

ワークショップを行うたびに最近感じることは、写真や雑貨、何かを作ることが本当に好きな方が参加されているのだなあということ。
写真or雑貨に関しての質問を受けるたびに、皆さんの熱意に圧倒され、そして同時に刺激を受けます。(毎度のことですが。)
もともと、green freakをスタートしたのも、こういうのが好きな人はきっとほかにもたくさんいるはず!という思い込み(笑)が原動力だったので、すごくうれしいです。
f0072537_1532144.jpg
著書「写真でつくる雑貨」を見て、オリジナルエコバッグを作ってくれた参加者さんもいました。ポジフィルムをそのままスキャンした写真がかわいいですね!

ワークショップに参加してくださった皆さま、イベントに来てくださり、作品を買ってくださった皆さま、そしてSOUPさん。
本当にありがとうございました。

当日の様子をUPしてくださっている皆さんのブログです。(NGな方はお知らせくださいね!)
読んでいて何だか照れました・・・(笑)ありがとうございました!

SOUP(会場になった雑貨屋さん)
a cozy room
キュート。
m m m
小粒模様
●暮らしの素敵なエッセンス●

それにしても、皆さんほぼ全員ブログをやっているのがすごい・・・(笑)

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-21 15:36 | ワークショップ・イベント情報
18日(土)は、SOUPさんでのワークショップです!
f0072537_20134720.jpg
あれよあれよという間に、今週末のイベントが近づいてきました。(毎日が早い~(*o*))
今週18日(土)の11時~15時まで、素敵な雑貨屋さんSOUPにて、写真雑貨ワークショップ&展示販売のイベントを行います。
アコーディオンブックを作るワークショップは、もう定員になっているのですが、当日は私の作品の展示販売のほか、季節のおやつの店ミズタマさんの焼き菓子も同時に販売予定とのこと!
ぜひぜひ、皆さん遊びに来てくださいね。
ちなみに、ミズタマさんのおやつは、

南高梅ジャム
パウンドケーキ2種(河内晩柑、クランベリー&桃)
蜂蜜漬けのナッツを入りスコーン
杏ガトーショコラのカップケーキ

の予定とのこと!おいしそ~!
ワークショップで用意されるおやつもミズタマさんのものだそうで、今からとても楽しみにしている私です(笑)

ところで、ミニイベント当日に展示販売する写真雑貨の作品ですが、ちゃんと写真をUPしないとわかりづらいかな・・・というわけで、こちらでご紹介です。
f0072537_2014458.jpg
A5サイズのルーズリーフをはさめるバインダーです。
二つ穴なので、パンチで穴をあければ、何でも綴じられます。saorinの日々の仕事にも大活躍。
写真の色を含め、3種類用意していて、お値段は600円です。
f0072537_20141435.jpg
写真を文字盤にあしらった壁掛け時計です。
昨年の12月に発売になった「雑貨カタログ」の贈りもの特集でご紹介したもの。
この空の写真のほか、緑の木々のバージョンもご用意しています。お値段は1,700円です。
f0072537_20142215.jpg
蝋引き封筒に、モノクロ写真を貼り、古いミルクーポンをテープ代わりにあしらいました。
古い紙好きに人気が高い封筒です。4種類あって、お値段は1枚300円です。
f0072537_20143419.jpg
シンプルなポケットアルバムに簡単なコラージュを加え、オリジナルアルバムに仕立てました。
L版写真がそこそこの枚数入ります。4種ご用意しており、お値段は400円です。
f0072537_20152257.jpg
写真を台紙に貼った、小さなメッセージカードです。レポート用紙風になっているところがポイント。プレゼントなどに添えて。200円です。

考えてみると、ブログでこうしてばーんと作品(と値段)をご紹介するのってあんまりなかったかも・・・
ちなみに、上記でご紹介したのは一部で、ほかにもポストカードやキャップマグネット、フォトキャンバスに豆本、携帯ストラップ&ネックレスなど、色々な作品をご用意していきます。
18日(土)、皆さまのお越しをお待ちしております!


f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-13 20:26 | ワークショップ・イベント情報