<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
世田谷ものづくり学校のフリマ
肝心な情報をお知らせするのを忘れてました!
私がフリマに参加するスペースは、209号室です!
皆さまにお会いできるのを楽しみにしてます。(風邪気味だけど)
[PR]
by greenfreak | 2009-04-29 08:58 | ワークショップ・イベント情報
写真花が更新されました
f0072537_21315644.jpg
毎月、コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載しているWEBマガジン「写真花」が更新されました。
今月は、先日出かけた房総・白間津のお花畑の写真をUPしています。
お時間があるときにでものぞいてみてくださいね。花!花!花!のオンパレードです。

ちなみに、残念ながらお花の見ごろはもう終わっていて、今は田園風景になっているようです。
ご興味がある方、来年の3月にぜひ。(笑)

さて、フリマに参加させていただくイベント、世田谷ものづくり学校のGREEN DAY、明日です!
お天気もよさそうでよかったよかった。
私は相変わらず風邪っぴき状態での参加ですが、ぜひ遊びに来てくださいね~。
昨日日記に書いたフェンネルハーブ(一応、GREEN DAYにちなんだつもり)とポストカード、あと写真雑貨をいくつか持っていく予定です。

それでは明日、お会いしましょう!

--------------------------------------------------------------

IID GREEN DAY Vol.6

2009年04月29日(水・祝)

[時間] 11:00 - 19:00
[場所] IID 世田谷ものづくり学校/池尻小学校第二体育館/世田谷公園
[主催] IID 世田谷ものづくり学校
[後援] 世田谷区、目黒区、タンザニア連合共和国大使館  
[協賛] アミタ株式会社、ウイダーインゼリー、株式会社ウインローダー、株式会社クレアテラネットワーク、有限会社アキコーポレーション、有限会社大綱ガーデン、東京楽団 + TooR inc.
[協力] J-WAVE、里山ハンモック

--------------------------------------------------------------

さらなる詳細はこちら。
http://www.r-school.net/program/event/iid_green_day_vol6.html

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-04-28 21:35 | お知らせ・更新情報
フェンネル
f0072537_16142171.jpg
29日(祝・水)のIID世田谷ものづくり学校 GREEN DAYでは、こんなものも売る予定。
お庭で採れたハーブ、フェンネルです。
何も手入れをしていないのに、あれよあれよというまにこわいくらいに成長した彼らを刈り取り、天日干しにしてみました。
無農薬・オーガニック乾燥ハーブのできあがり。(いいすぎ)
f0072537_1615048.jpg
乾燥させると、香りが強くなることを発見。

さて、肝心のイベントまであと2日と迫っておりますが、実は私、風邪がまたぶり返してしまったようでして・・・。
今日、当日配るチラシとかを作ってみましたが、それ以外にあれこれやる気力がなく、もう本当に、ゆるゆる参加になりそうです。
でも、イベント全体は本当におもしろそうですので、ぜひ遊びに来てくださいね。

--------------------------------------------------------------

IID GREEN DAY Vol.6

2009年04月29日(水・祝)

[時間] 11:00 - 19:00
[場所] IID 世田谷ものづくり学校/池尻小学校第二体育館/世田谷公園
[主催] IID 世田谷ものづくり学校
[後援] 世田谷区、目黒区、タンザニア連合共和国大使館  
[協賛] アミタ株式会社、ウイダーインゼリー、株式会社ウインローダー、株式会社クレアテラネットワーク、有限会社アキコーポレーション、有限会社大綱ガーデン、東京楽団 + TooR inc.
[協力] J-WAVE、里山ハンモック

--------------------------------------------------------------

さらなる詳細はこちら。
http://www.r-school.net/program/event/iid_green_day_vol6.html

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-04-27 16:15 | 日々のキロク
お知らせ2つ
はっ!ボーっとしていたら、もう今月もあと1週間ちょい・・・
すみません。こちらでお知らせするのを忘れてました。

<お知らせその1 IID 世田谷ものづくり学校 GREEN DAYに参加します!>
f0072537_9313374.jpg

世田谷ものづくり学校ってご存知ですか?
少子化により廃校になった池尻小学校の校舎を利用して、色々な試みが行われている場所(?)です。
そこでは、色んなイベントやワークショップが行われてたりして、 おもしろそうだからずっと行ってみたいなと思っていたんですが・・・
なかなか機会がありませんでした。

そしたら、その機会があっちからやってきました~

世田谷ものづくり学校に入居している会社の方からの依頼で、そのスペースを利用して
ワークショップを定期的にやることになりました。
今のところ初回は6月なので、まだ具体的に決まっていないのですが、 今月の29日(祝・水)に、世田谷ものづくり学校全体での大きなイベント、“GREEN DAY vol.6”があるとのことで、その中のクリエーターズマーケット(要はフリマ)に参加することになりました。
私は、6月からスタートするワークショップ、『暮らすルーム』の209号室の一部スペースをお借りします!

--------------------------------------------------------------

IID GREEN DAY Vol.6

2009年04月29日(水・祝)

[時間] 11:00 - 19:00
[場所] IID 世田谷ものづくり学校/池尻小学校第二体育館/世田谷公園
[主催] IID 世田谷ものづくり学校
[後援] 世田谷区、目黒区、タンザニア連合共和国大使館  
[協賛] アミタ株式会社、ウイダーインゼリー、株式会社ウインローダー、株式会社クレアテラネットワーク、有限会社アキコーポレーション、有限会社大綱ガーデン、東京楽団 + TooR inc.
[協力] J-WAVE、里山ハンモック

--------------------------------------------------------------

さらなる詳細はこちら。
http://www.r-school.net/program/event/iid_green_day_vol6.html

私が思っている以上に、かなりの人が集まってくるそうで、今からちょっと楽しみです。
なんか、ワークショップとかイベントがたくさんあるみたいです!

ただ私は、今までのイベントのように気合を入れた展示にはしないで、 (布を広げてその上にただ並べる、みたいな)ゆるゆると参加するつもりです。
庭で取れたハーブとか、ポストカードとかを売るつもりです。
ほとんど自分が遊びに行く感覚。

GWの初日ですが、もしお時間ありましたら遊びに来てくださいね~。

<お知らせその1 「コンパクトデジカメっておもしろい」に載ってます>
f0072537_9312110.jpg

PIE BOOKSから発売になった「コンパクトデジカメっておもしろい」で、作品を紹介していただいてます。
“撮った写真で雑貨を作る”という章で、8ページにわたって載ってます。
本屋さんで見かけたら、のぞいてみてくださいね。
(最初のページから、いきなり我が家の汚いベランダが・・・(笑))
[PR]
by greenfreak | 2009-04-23 09:33 | ワークショップ・イベント情報
空+ kan -ソラ ト カン- さんで出張ワークショップ
健康優良児の私は、めったに風邪を引かないのですが(年に1回引くか引かないか)、
この週末は珍しく体調不良でした。
喉が痛くて、ごはんを飲みこむのがおっくうでしたが、ようやく治ってきました・・・。
病気になるとわかる、健康のありがたみ・・・。

さて話は変わって。
土曜日は、埼玉にある雑貨屋さん、空+ kan -ソラ ト カン-さんが主催するソラトカン写真部さんの出張ワークショップに行ってきました。
ワークショップで作る写真雑貨は何にするかいくつか案を出していたのですが、決まったのは洋装豆本。(予想通りというか・・・)
f0072537_10294354.jpg
空+ kan -ソラ ト カン-さんのお店がまえ。
平屋の一戸建てが、お店の名前通りここちよい空間(=空+kan)になっています。
入口につづくお庭には、いちごがなっていました!
f0072537_1030688.jpg
ワークショップスタート。
皆さん、好きな色の製本の材料を選んでいるところ。
f0072537_10314544.jpg
皆さんの豆本ができあがりました。竹ぐしを輪ゴムで固定して、きれいなみぞをつけながら一晩乾燥させます。
翌日、竹ぐしと輪ゴムを外して完成!
皆さん、中を開けて見てみたでしょうか・・・

ちなみに、空+kanさんのブログでもワークショップの内容を紹介していただいてます。

※ブログでご紹介いただいている方のリンクを追加しました。(NGの方ご連絡くださいね)

空 + kan -ソラトカン-
La smile
felice*poco

今まで洋装豆本のワークショップを外でやったことがなく、今回、忘れ物がないか心配でした・・・(笑)
でも、すんなりと最後までいけてよかったです。(ほっ・・・)

自宅でのワークショップ再開のめどがなかなか立たなくて、ときどきお問い合わせをいただくと
本当に申し訳なく思っているのですが、これからぽつぽつ、こういうスタイルのワークショップが
増えたらいいなと思っています。

カフェや雑貨屋さんでのワークショップをご希望の方は、遠慮なくご連絡くださいね。

saoryng☆withe.ne.jp

☆を@に変えてください。
f0072537_10395682.jpg
おまけ。
空+kanさんで暮らす子たちです。


2009年のカレンダーの誤植(祭日が赤字になっていない)の対応についてはコチラ

2009年4月~2010年3月分のカレンダーセールについてはコチラ

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-04-21 10:38 | ワークショップ・イベント情報
旅をとりこむ
f0072537_9254878.jpg
沖縄の写真がやっとスキャンし終わったーーー
と思ったら、まだ広島の分が残っていました。(写真も、広島です)
あともう少しで終了です。全部で30本近く・・・うーん時間がかかりますね(笑)

考えてみると、画像数ばかり増えていって、全然おひろめができていないなあ・・・
旅写真がかなりたくさんあるのに、紹介しているのはこのブログ上でほんの少し。
写真ギャラリーみたいなサイトをつくらなきゃな~と思いつつ・・・
宣言してしまうと、また狼少年になってしまうのでやめときます(笑)
そのうちぽこっと公開、みたいなのが理想。

そして気がつけばそろそろGW。
今年は北海道へ行くので、また旅写真が増えそうです。

あ、それからGWの初日、29日にイベントに出ることになりました。
確定したら、こちらでもお知らせします!



2009年のカレンダーの誤植(祭日が赤字になっていない)の対応についてはコチラ

2009年4月~2010年3月分のカレンダーセールについてはコチラ

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-04-16 09:26 | 写真のカケラ
アノニマスタジオのブロカント展
f0072537_1803151.jpg
SOUPの店主さんに教えてもらった、アノニマスタジオのブロカント展。
初日の今日、午前中さくっと見に出かけてきました。
到着したのは11時過ぎだったのですが、私が何と、一番乗り(笑)

今回発売になったフウチ10の特集が"ブロカントの魅力"。その出版記念の展示だそうです。
特集の中で紹介されているお店、「LINO HOMEWORKS (リノホームワークス)」さんと「grame (グラム)」さんのブロカントの展示販売なのですが、これまた偶然なことに、grameさんは先日取材させてもらったお店でした。
店主の川内さんは、ちょうど値札付けの真っ最中でした(笑)
f0072537_1805295.jpg
帰りに、フウチ10を買ったら、アノニマスタジオオリジナルエコバッグに入れてもらっちゃいましたー
ちょっとうれしい。
アノニマスタジオさんのイベントにはちょこちょこ足を運んでいるのですが、今回もよい目の保養になりました。
ブロカント展は21日までだそうですので、興味ある方はぜひ!


ところで、今日は久々の雨マークだったので折りたたみ傘を持っていったのですが、早めに出かけたせいかセーフ!
しかも、家到着5分後に窓の外を見たらどしゃぶり!
今日のちょっとした幸せでした(笑)


2009年のカレンダーの誤植(祭日が赤字になっていない)の対応についてはコチラ

2009年4月~2010年3月分のカレンダーセールについてはコチラ

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-04-14 18:01 | 見たモノ、読んだモノ
無造作アート
f0072537_14332894.jpg
先日取材した古道具屋さんで見つけました。
この、無造作についた絵の具の感じがたまりません!
グリーンからピンクに・・・お花畑でも描いていたんでしょうか。

最初、似たようなものを買っていたので「うーーーーん」と悩みつつも結局その場では買わず、
でもやっぱりほしい!!と、店主さんにメールしてお取り寄せ。
古いものは、普通の新しいものとちがって"出会い"ですね。

ちなみに、このポラ写真は、こちらのソフトを使ってつくりました。

Poladroid

色の感じとかがポラそっくり!
しかも、画像ができあがる過程もよくできてます。
こういうソフトを作る人って本当にすごいですよね~。

ちなみに、元の画像はこちら。
f0072537_14334116.jpg
全然ちがうなあ・・・

2009年のカレンダーの誤植(祭日が赤字になっていない)の対応についてはコチラ

2009年4月~2010年3月分のカレンダーセールについてはコチラ

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-04-13 14:36 | 古いモノ
旅先の動物たち
f0072537_922933.jpg
昨年11月に行った、沖縄の旅写真のスキャンをずっとさぼっていたのですが、ようやく本格的に着手しました。
今、この日記を書いている最中も、スキャナーさんはがんばって働いてくれています。
フィルムスキャンは、時間がかかる上に少々手間もかかるので(ほこりを取り除いたり・・・)一気にやらないとけっこう大変。

こうして見ていると、以前写真花のコラムでも書きましたが、動物の写真が多いです。
沖縄以外にもけっこうたまったので、来年のカレンダーは旅先の動物たちをテーマにしたものにするつもりです。
せっかくだから、写真集も作ろうかな・・・
f0072537_924448.jpg
f0072537_92537.jpg
f0072537_93351.jpg

f0072537_931217.jpg
今年のGWは、久々に北海道へ行くことになりました。
今のところ、旭山動物園にも立ち寄る予定なので、また新たな動物写真が増えそうです。

2009年のカレンダーの誤植(祭日が赤字になっていない)の対応についてはコチラ

2009年4月~2010年3月分のカレンダーセールについてはコチラ

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-04-09 09:03 | 写真のカケラ
カレンダーの誤植について
この1つ前の日記で、カレンダーの誤植についてお知らせしましたが、その対応について
ご意見をいただきました。
ご指摘いただいた通り、ものづくりをする人間として失格のコメントだったと思います。
不快に感じさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

このブログから、もしくは昨年11月に行われた雑貨カタログマーケットにて、私のカレンダーを
購入した方には、誤植がある月の修正版をお送りします。
新しく注文いただける方(壁掛け・・・700円、卓上・・・400円)の分ももちろん、修正版をお送りしますのでご安心ください。

saoryng☆withe.ne.jp

☆を@に変えて、卓上か壁掛けか指定の上、ご連絡ください。
到着まで1週間前後かかる旨、ご了承ください。

また何かありましたら追記します。
よろしくお願いします。
[PR]
by greenfreak | 2009-04-07 16:05 | お知らせ・更新情報