<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トークショー終了&お花見
f0072537_11164892.jpg
PIEでのトークショー、昨日無事終了しました!
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
本当は、トークショーの写真をUPしたいところなのですが、諸事情で今手元になく、
また後日のご報告ということで。

トークショーはお昼頃終わったので、その足で今年初のお花見へ行ってきました。
場所は・・・小石川後楽園。
いや、せっかくだから、自分が取材したお花見スポットに行きたいと思っていたけど、
まだ昨日の時点では1分咲きばっかりで・・・(笑)
来週晴れるかわからないし!ということで、枝垂桜が満開!とどっかに載ってた、この公園へ行ってみました。
f0072537_1117138.jpg
桜といえばソメイヨシノのイメージが強いけれど、よく観察してみると、色んな種類があるんですね!
このしだれ桜もそうだし、ピンク色が濃い彼岸桜など、色々。

桜って、撮るのが難しいイメージがあったのですが・・・
今回、デジ一を持っていって、色々撮ってみて思ったこと。

・かなり露出オーバー気味に撮るとよい。

・ホワイトバランスを変えて撮ると、幻想的な世界になるのでおもしろい。

2枚目の写真は、ホワイトバランスを変えたものです。
デジタルだと、色々実験しながら撮れるからいいですね。

フィルムカメラも持っていったけど、予備のフィルムを忘れ、途中で打ち止めでした。(笑)

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-03-29 11:18 | 日々のキロク
f0072537_20235446.jpg
なにげなく今日のブログのアクセス数を見たら、なぜかいつもの3倍くらいになっていて
?????が頭の中を飛び交っているsaorinです。
皆さまは、一体どこから飛んで来てくださったのか。
さっぱりわかりませんが、ありがとうございます。

話は変わって、本日のお知らせです。
先日、ライターとしてお仕事をした桜の特集記事がUPされています。
一応、私よりももっともっと大人の方向けのサイトなのですが、どの年代の方が見ても
おもしろい内容だと思いますので、よろしければぜひ。
各名所を案内した記事を担当しました。

http://www.gomaga.jp/

お花見に出かける予定のある方、のぞいてくださると大変うれしいです。
今週末は、都内のあちこちで桜のお祭りが行われるようです。
今のところお天気もよさそうなので、ぜひ。
私も土曜に、トークショー終了後、どこかのお花見スポットに出没予定です。

写真は、昨年撮った長野県小布施の桜並木です。
この写真、多分以前もこのブログでUPしているはず・・・。
この週末で、お気に入りの桜の写真が増えますように。

---------------------------------------------

3/28(土)、PIEにてトークショーに出演します!

○写真花イベント saorinトークショー 

3月28日(土)11:30~12:00
ノーリツ鋼機ブースメインステージにて

PIE2009 ノーリツ鋼機サイト
http://pie.noritsu.info/2009/index.html

PIE2009 サイト
http://www.photoimagingexpo.jp/

---------------------------------------------


f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-03-26 20:28 | 写真のカケラ
写真花が更新されました
毎月コラムを連載させていただいている、写真花が更新されました。
今月は、先日出かけてきたANA整備工場見学のレポートです。

お時間があるときにでも、のぞいてみてくださいね。

連載コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

写真花のゲストとしてやらせていただくトークショーも、今週末に迫ってきました。
どうやら、今のところお天気も持ちそうでよかったです。
PIEにお出かけする予定の皆さま、もしお時間ありましたらぜひ寄ってくださいね。

詳細は↓

---------------------------------------------

3/28(土)、PIEにてトークショーに出演します!

○写真花イベント saorinトークショー 

3月28日(土)11:30~12:00
ノーリツ鋼機ブースメインステージにて

PIE2009 ノーリツ鋼機サイト
http://pie.noritsu.info/2009/index.html

PIE2009 サイト
http://www.photoimagingexpo.jp/

---------------------------------------------


f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-03-26 00:40 | お知らせ・更新情報
つながる
f0072537_236142.jpg
昨日は、取材・撮影でした。
撮影というと、saorinとして撮られるパターンと、自分が出向いて撮影するパターンの
2種類があるのですが、昨日は後者の方。
今制作中の、2冊目の本の撮影でした。

お店の人と、きちんとつながれるのがうれしいです。
今までは、ただのお客さんとして勝手に好きでいたり、ここ素敵だなあと
ひそかにあこがれていたりするだけで、ほとんどファンの感覚だったのですが、
えいやっと垣根を飛び越えてみると皆さん気さくで、とても素敵な方で、
毎回取材のたびにほくほくしています。

また収穫があった~と。

何だかうれしい。
昨日はこんなにかわいい子(写真の)にも会えたのだから。

取材・撮影を通して最近、感じていたのですが、
人と話すのって思った以上にパワーをもらえる気がします。
昔は、どちらかというと人と話すのはおっくうな方で、びっくりするほどブアイソウな人でした。
営業職なんて絶対無理、と勝手に思い込んでいましたが今なら何だかできそうな気がします。
とはいえ、きっと嫌なことも同じくらいあるのだろうけれど。
それ以上に、良いことの方が多い気がします。

たくさんの人とつながることになる、2冊目の本はきっと、
1冊目よりも色々な意味で強い本になると思うのです。

たぶん。

---------------------------------------------

3/28(土)、PIEにてトークショーに出演します!

○写真花イベント saorinトークショー 

3月28日(土)11:30~12:00
ノーリツ鋼機ブースメインステージにて

PIE2009 ノーリツ鋼機サイト
http://pie.noritsu.info/2009/index.html

PIE2009 サイト
http://www.photoimagingexpo.jp/

---------------------------------------------


f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-03-24 23:08 | 本「写真と古道具のくらし」
3連休は久々にのんびり
f0072537_21451871.jpg
3連休、「行楽っぽいお出かけがしたい!!」というわけで、房総へお花を撮りに行ってきました。
今がちょうど見ごろらしく、お花満開!
アビも一緒に連れて行けてよかったです。
(最近、あまりかまってあげられなくて、パワーをもてあまし気味だったので・・・(笑))
もっと写真をたくさん紹介したいところですが、今フィルムで撮った写真を現像中なのでまた今度。
4月末更新分の写真花のコラムで、ご紹介しますね。
f0072537_2149352.jpg
また、3連休の中日、3月21日は結婚記念日だったので、フレンチを食べたり、焼肉を食べたり、
ごちそうを作ったりと、あれやこれや食べまくりました。
f0072537_21495560.jpg
鶏肉ときのこのトマトクリームシチュー。ベランダで育てているタイムを摘んで散らしています。
暖かくなってきて、ハーブたちも一気に大きくなってきました。
f0072537_2150365.jpg
蟹と春キャベツのフェットチーネパスタ。春キャベツは甘みがあっておいしいです。
f0072537_21501085.jpg
キャベツとあさりの酒蒸し。白ワインによく合います。

ここのところハードスケジュールが続いていましたが、ようやく先週で少し落ち着き、この3連休は久々にのんびりできました。
仕事のことを考えないでいられるお休みは本当に久々!
休日らしい過ごし方ができて、リフレッシュできた気がします。
人間、休息は必要なんですね・・・。

充電できたので、またぼちぼちがんばります。

---------------------------------------------

3/28(土)、PIEにてトークショーに出演します!

○写真花イベント saorinトークショー 

3月28日(土)11:30~12:00
ノーリツ鋼機ブースメインステージにて

PIE2009 ノーリツ鋼機サイト
http://pie.noritsu.info/2009/index.html

PIE2009 サイト
http://www.photoimagingexpo.jp/

---------------------------------------------


f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-03-23 21:54 | 日々のキロク
トークショー、迫る
f0072537_9322429.jpg
何だかバタバタで、なかなか更新できずにすみません。
先日の地方出張もそうですが、最近は色んな取材であちこち飛びまわっております・・・。
が、ようやく一息つけそうです。

写真は、先日取材・撮影させてもらった名古屋のお店のボトルたち。
なんか見てると癒される・・・
微妙にぶれてるけど。

そして気がつけば、PIE(フォトイメージングエキスポ)のトークショーがあと10日後にせまってきました。
といっても、これといった特別な準備はあんまりしていなくて(笑)、昨年と同様ゆるゆるトークになると思います。
28日(土)にPIEにお出かけの予定がある方、もしよかったらちょろっとトークショーにも寄り道してみてくださいねー。

去年のトークショーの様子

---------------------------------------------

○写真花イベント saorinトークショー 

3月28日(土)11:30~12:00
ノーリツ鋼機ブースメインステージにて

PIE2009 ノーリツ鋼機サイト
http://pie.noritsu.info/2009/index.html

PIE2009 サイト
http://www.photoimagingexpo.jp/

---------------------------------------------


f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-03-18 09:32 | お知らせ・更新情報
帰ってきてます。
f0072537_2337217.jpg
火曜に、出張から戻ってきてます。
が、今また色々バタバタしておりまして・・・
このご時世、ありがたいことなんですけど。

ここ最近、休みがほとんどありません。
さすがに2週間以上はしんどいです・・・

写真は、今回の出張での戦利品。
忙しくて、まだ包みを解いておりません(笑)
ほとんどが古道具&雑貨で、今制作中の2冊目の本で登場予定です。
早くおひろめしたいなー。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-03-12 23:35 | 日々のキロク
saorin地方出張中
f0072537_183395.jpg

次の本の取材で、地方出張中です。今日は、午前中は名古屋、午後は大阪となかなかハードスケジュール。
先ほど最後の店舗取材が終わって、チャルカで一息ついてます。あー至福のひとときヽ(´ー`)ノ

チェコの代表的なダークチェリーの入ったケーキで、コラーチという名前らしい。
チャルカらしいスイーツですね。

さて、明日は神戸に移動し、また取材です。
神戸は初めてなので楽しみ!
[PR]
by greenfreak | 2009-03-08 18:03 | 本「写真と古道具のくらし」
イベントレポートその2 東京で種をまく
f0072537_20131424.jpg
昨日のレポートでご紹介したイベントもそうですが、今日もまた、おお、こんなところから・・・!という感じのつながりで知りました。
手紙社さんによる、「東京で種をまく」というイベントです。
とある古道具屋さんに取材のお願いをしていて、その店主さんがブログで紹介していたのを一昨日見て・・・と、知るべくして知ったような、このはかったようなタイミング。
ちょうど今日までだったようで、一昨日、仕事をがつがつ終わらせて夕方に行ってきました。
f0072537_20125711.jpg
会場は、経堂にあるロバロバカフェ
前から存在は知っていたけれど、なかなか行く機会がなく。
今回やっと行けた。
f0072537_20134787.jpg
ほうれん草、春菊、人参・・・ありとあらゆる野菜の種が、キャンバスに貼り付けられています。
普段、よく口にする野菜でも、種はほとんど見たことがないのでおもしろかった!
あんなにわさわさしてるのに、種はこーんなに小粒なのね・・・なんて。
迷った末結局買わなかったのですが、イタリアとフランス生まれの種も販売されていました。(写真右端)
向こうのパッケージって、どうしておしゃれなんでしょう。不思議である。
f0072537_2017640.jpg
一番おもしろかったのが、ルッコラの種を2種類の土で育てて比べたもの。片方はホームセンターで売られている土で、もう片方は、光郷城 畑懐(こうごうせい はふう)という種屋さんの土だそう。そんじょそこらの土とはわけが違う、ふところの深い土なんだそうです。
このプランターに植えられた2種類のルッコラ、その場で食べ比べることができるんです。ロバロバカフェのスタッフの方の、「そのままぶちっと摘んで食べてみてくださいね」との言葉に、おそるおそる、ぶちっ・・・(笑)
まずは、畑懐の土で育てられたルッコラを食べてみることに。
ルッコラ特有の苦味はあるものの、ふんわりした甘みも感じました。うん。おいしい。
続いて、ホームセンターの土で育てられたルッコラ。ん・・・?何か、ルッコラの苦味が際立っているような・・・
両方同じ種から育てたのに、土でこうもちがってくるのだなあ、と感心。
f0072537_20282572.jpg
おもしろかったので、種まき体験セットをお買いあげ。
畑懐の土、素焼きのプランター、野菜の種のセットです。ルッコラの種を選びました。
その場で種をまいて、お持ち帰りです。

最近荒れ放題の、我が家のベランダ&お庭。
庭の芝生の一角を掘り起こして畑にしていたのに、ふと気づいたらまた芝生が侵食してるよ!
あたたかくなってきたら、もう少しやらないとね・・・。
(でもきっと、雑草を取るだけで力尽きるのだ・・・)
f0072537_20322969.jpg
マスキングテープで有名なロバロバカフェ。コラージュメニューがかわいかったです。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-03-04 20:32 | お出かけ
イベントレポートその1 てづくり がっこう
f0072537_23412337.jpg
ワークショップが中止になったので、ぽかっと1日お休みになった3月1日(日)。
たまたま、半分仕事を通して知ったイベント、てづくり がっこうがちょうどその日なので、小石川方面へ行ってきました。
会場は、春日駅から徒歩3分のカフェ、「nagaya cafe さと和
その名の通り、長屋を改築してできたお店なのだそう。
すごくおもしろそうな空間で、カフェ営業日にも行ってみたいと思いました。

今回のイベントは、今仕事でちょっと関わっている古道具屋さん、mild countryさんが出店されるという話から知ったのですが、よくよく見たら、今度出張ワークショップをやらせていただく、空+kan(ソラトカン)さんも参加されると・・・

何たる偶然!

行ってみてよかったです。
素敵な出会いと、素敵な雑貨と、素敵な古道具がたくさんあり、また自分の刺激となりました。
私もガンバルゾー。

もう1件、いいイベントへ行ってきたので、また明日以降ブログでレポートします。
事後報告というのが申し訳ないのですが。


f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-03-03 23:40 | お出かけ