<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
倉敷意匠のクロスリネンテープ
f0072537_2274243.jpg
たまにのぞくと、おっ?!という新商品が紹介されている、倉敷意匠計画室
もうマスキングテープはおなかいっぱい・・・なんて思いながら見ていたら、クロス リネンテープというものがあったので、ダークな色を4つ選んで注文しました。
f0072537_2275438.jpg
2m巻きで651円は少々高いなあ・・・と思いつつ・・・(笑)
ほかに水玉とかあったけど、柄ものは使わないことが多いので、無地で。
製本テープとしてなど、色々使いみちがありそうです。

そうそう、あとたまに更新される(らしい)アンティークのコーナーが更新されていて、ほしかったある品を見つけ、ゲットしました!
骨董市でもなかなかいいものが発見できなかったのでうれしい~。
今作っている2冊目の本で、登場予定です。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-28 22:11 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
おわび
f0072537_22334617.jpg
お知らせです。

写真の学校でのワークショップ「写真雑貨生活」が、諸事情で中止となりました。
すでにお申し込みいただいていた方には大変申し訳なく思っています。
また、このブログで第2回目の告知をしたばかりだというのに、混乱させてしまいすみません。

自宅でのワークショップをお休みすることにしてから、すでにかなり長い期間が過ぎていて、
その間、私の仕事環境などがめまぐるしく変化しました。
ずっと、「せめて、月に1度くらいは・・・」と思い続け、もう少し落ち着いたら、本ができてから、
などと呪文のように唱えていたのですが、幸か不幸かsaorinの方の仕事がとぎれず、なかなか再スタートできないでいます。
そんな矢先のお話だったので、これはいいきっかけかも、と思っていたのですが・・・

これからどうしていくか、ゆっくり考えようと思っていますが、当面は展示期間中の単発か、
またもしご依頼があれば、出張という形でのワークショップでやっていきたいと思っています。
4月に、実際に出張ワークショップの予定があるので、ちょっと楽しみです。

多分、会場=家というのがよくないんですね。きっと。
なんか100%仕事として見れず、どうしても後回しにしてしまうので・・・(笑)

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-26 22:35 | お知らせ・更新情報
ANA整備場見学へ
f0072537_22232582.jpg
一昨日、ANAの整備場見学会に参加してきました。

そういうものがあるのはうすうす知っていたのですが、抽選で当たったら参加できるのかなあとか、参加費とかいるのかなあ、なんて勝手な想像で、特に調べようという気もなく。
そうしたら、写真仲間からお誘いがあって、何と「写真撮影OK」とのこと!
これは参加しなければ!

楽しかったです。
こんなに間近で旅客機を見れるなんて感激!
写真撮りまくりました。久々に、撮りたくて撮った、という気がします。
最近、仕事がらみの写真しか撮っていないので・・・

そうそう、本日、コラムを連載している写真花が更新されたようです。
よかったら、チェックしてみてくださいね。

写真花
http://www.shashinbana.jp/

ちなみにちゃっかり者の私は、今回の見学の様子を、来月の写真花コラムで紹介させていただくことにいたしました(笑)

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-25 22:24 | お出かけ
写真の学校ワークショップ2回目、今週末です!
f0072537_027586.jpg
ここでお伝えするのをすっかり忘れてました。
写真の学校でのワークショップ、「写真雑貨生活」の第2回目は、今週日曜にせまってます!
(すっかり忘れていて、今朝夢で思い出したという・・・)
まだ参加者募集中ですので、ぜひ!
f0072537_0273950.jpg
今回は、皆さんそれぞれの好きな写真をおさめておける、アルバムをつくりますよー。
詳細とお申し込みはコチラ

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-25 00:27 | お知らせ・更新情報
去年の今ごろは・・・
f0072537_23363148.jpg
いくつも仕事がかぶっていて、頭の切替がなかなかうまくいきません。
一つ一つに集中しないと、終わらない・・・!
しかも、こういうときに限って、確定申告というしちめんどくさい大仕事があります。
お役所系・書類系が大嫌いな私にとって、本当に大ごとです。あーやだやだ。
領収証の山と格闘しています。はあ・・・。

そういえば、去年の今ごろって何してたんだろう、と振り返ってみると、そういえば四国に初上陸したんでした。
あれから1年。
もう1年、のような、まだ1年、のような・・・
高知、香川、直島をぐるぐるまわりましたが、高知で泊まった7days hotel plus(上の写真)が何か忘れられません。
要はただのビジネスホテル。でも何かいいのです。
お手ごろ価格だけど、ここに泊まった!というステータスがあるホテルです。
女子の一人旅にはぴったり。

f0072537_23472341.jpg
朝ごはんもなんかおしゃれ。なのでぱちり。

そうそう、来月のPIE(フォトイメージングエキスポ)でトークショーをやるとここでお伝えしましたが、日程がまちがっておりました!
今日まで、3月21日(土)だと思っていたのですが、28日(土)と判明・・・すみません。
時間は、11時半~12時の30分で、ノーリツ鋼機ブース内で行います。
もしお出かけの予定がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-24 23:50 | 日々のキロク
骨董三昧
f0072537_23162110.jpg
ここのところ、毎週のように骨董市や古道具店をめぐっています。
仕事なのですが、もともと好きなことなので半分趣味という感じです。(いや、でも仕事なのです)
かなり骨董三昧な日々を送っているので、もうおなかいっぱい状態・・・のはずなのに、足を運ぶとわくわくしてくるから、不思議。
時を経たいいモノとの出会いもさることながら、やはり人との出会いに心はずみます。
骨董市で、先日話が盛り上がった古道具店の店主さんと偶然会ったとき(しかも、写真を撮らせてもらおうと声をかけるところだった)は、何か一気にテンションが上がりました。

骨董市と古道具屋さんを何軒か、編集Tさんとふらふらになりながらまわって、最後にたどり着いたイベントで、またもやうれしい出会いが。
ここから、新しい展開が増えていきそうでうれしいです。

つながりって、本当に大事だなあと思います。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-22 23:16 | お出かけ
季節の使者
f0072537_0421118.jpg
今、お花見スポットをめぐる取材の仕事をしています。
が実は、人ごみが嫌で、今まで一度も本格的なお花見をしたことがありません。
写真も、この季節誰もが撮るであろう"桜"というベタ(失礼)な被写体にはあまり食指が動かず、最近のストックが1枚もなかった!!!
これにはびっくり。(実は、これは紅葉にもあてはまるのである)
へそまがりなもので。。。(笑)

ですが、花見の名所の現在の桜たちを見ていたら、もうその枝先にはぽつぽつと固いつぼみらしきものがついていました。
もうすぐ、彼らを愛でにたくさんの人が訪れるんだなあ、、、
桜ってもしかしてかなりえらいのかも。
季節を告げる使者みたいなもんですからね。

写真は、一足早く咲いていた河津桜です。

花見取材のあとは、PIEのトークショーの打ち合わせをしてきました。
今年もまた、ゆる~い感じになりそうです。
一応、今のところ3月21日(土)のお昼頃出演を予定していますので、もし興味がありましたら遊びに来てくださいね。
また詳しい時間が決まったらお知らせします!

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-18 00:42 | 日々のキロク
お知らせあれこれ。
本日3つ目の日記です。

お知らせしたいことや、日記に書いておきたいことがたくさん。
ここのところ、いかにブログをさぼっていたかがわかりますね。

●「写真でつくる雑貨」、携帯デビュー!
f0072537_1911924.jpg

今月中旬に発売になるソフトバンクの2009年春モデルに、saorinの「写真でつくる雑貨」が電子書籍化されて、プリインストールされています。

メーカーはカシオ日立。機種は930CAです。
(930CA スペシャルサイトはコチラ

EXLIM携帯ということで、とにかくカメラ機能にこだわった機種だそう。
先日、テスト機種の確認で見せてもらったのですが、カメラ機能がほんとにすごいです!
1秒足らずで起動できるって、すぐ写真を撮りたいときにいいですよね。
見た目も、携帯というより、どちらかというとカメラっぽい。
有効画素数800万ってすごいですね。。。

携帯で写真を撮る人は多くなっているけれど、ただ撮って終わりにするだけでなく、写真を撮ることをもっと楽しんでもらおうと企画されたそう。
(お話を受けたとき、私の本でいいのか?とも思いましたが・・・)
私の著書「写真でつくる雑貨」と、「Cute Photographer」がプリインストールされています。
f0072537_19184114.jpg
多少写真がトリミングされていますが、全ての雑貨と、コラムも載っています。
f0072537_19185082.jpg
私が携帯の中にいる・・・(最近プロフィール写真を撮っていなくて、1年以上前の写真だったりする)

ソフトバンクのサイトでも、2009年春モデルとして紹介されていています。
主な機能のところに私の本が!キャー!
ソフトバンク 930CAサイト

いやあほんと光栄です。
ていうか、自分がドコモキャリアなのがとっても残念(笑)
どなたかソフトバンクで、そろそろ機種変更を考えている方。
930CA、ぜひぜひご検討くださいませ(笑)

●「写真でつくる雑貨」、台湾進出!

「写真でつくる雑貨」が台湾で出版されることになりました。
台湾進出!キャー!(行ったことないけど・・・)
発売は、4月を予定しているそうです。

基本的に、翻訳や編集などは台湾の出版社が行うそうで、私は全くタッチしていません。
なので、一体どんな本になるのかさっぱり検討がつきませんが・・・
完成が楽しみです。中国語で、どんな風に訳されているのか興味津々。

台湾版の本ができたら、ここでもまたUPします(笑)

●2冊目の本を制作中です。

まだ、担当の編集Tさんとあーだこーだ詰めている段階なのですが、2冊目の本を制作中です。
今回の本は前作よりも、色々な意味でぐっと自分好みになりそう。
またしばらく忙しくなりそうですが、がんばらなくちゃね。

●今年も、PIEにトークショーで出演します。

昨年、ノーリツ鋼機さんのブースで、写真花の出演者としてトークショーをやらせていただきましたが、今年もまたやることになりました。
昨年の様子

今年もまた、ゆる~い感じでしゃべる予定です(笑)
明日打ち合わせに行ってきます。

ほかにもいくつかご報告があるのですが、とりあえず今日のところはこれまで!


f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-16 19:42 | お知らせ・更新情報
ティッシュボックス完成!
f0072537_18554550.jpg
本日2個目の日記です。

先週末の革教室で、ティッシュボックスが完成しました!
直角に革を合わせるために、斜め45度に革をすく作業が一番肝心。
最初難しかったのですが、だんだんコツを覚えてくると、さくっ、さくっとすく作業が楽しくなりました。
縫う部分が多かったので、少し時間がかかったティッシュボックス。
なので出来たときの喜びもひとしおです。うれしいな。
f0072537_18555735.jpg
立体でも、平面と縫い方は一緒。
f0072537_18561750.jpg
下はこうなってます。穴を開けて皮ひもを通し、高さを調節しています。

月に2回通っている革教室も、今月で5ヶ月目。早いなあ。。。
ゆっくりペースですが、少しずつ作れるものがレベルアップしていて(多分)、毎回教室がすごく楽しみです。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-16 18:56 | 革でつくったモノ
久々のホームパーティー
f0072537_18293572.jpg
ここ2~3日ずっと、気持ちが悪いくらいのあたたかさが続いてますね。
また今夜から冬らしい気温に戻るみたいですが・・・何だか変な感じです。

ここのところブログ更新をさぼりがちでしたので、まとめて日記を書いちゃいます。

先週末、写真仲間を家に呼んで、久々にホームパーティーを開きました。
何も考えず召集していたら、参加人数何と14人!
よくもまあここまで集まったなあ(笑)

f0072537_18373824.jpg

豚肉ニラ味噌カレー
f0072537_18295754.jpg
夏野菜のひき肉カレー
f0072537_18295139.jpg
シーフードグリーンカレー

メイン料理はカレー。(さすがに10人超えですからね。。。)
豚肉ニラ味噌カレー、夏野菜のひき肉カレー、そしてシーフードグリーンカレーの3種です。
大きな鍋は2つしかなく、1個土鍋を投入しました(笑)

サブ料理は、無国籍でとにかくお酒に合うもので。

f0072537_18374412.jpgf0072537_18374955.jpgf0072537_18375592.jpg














f0072537_18375972.jpgf0072537_1838497.jpgf0072537_1838991.jpg














左上から、インゲン豆のしっとりサラダ、ホタテのマヨマスタード焼き、レンコンと大豆のエスニック炒め、ワカモーレ、キノコのマリネ、ごぼうのから揚げ。

見た目地味ですが、ごぼうのから揚げはかなりのヒット。
今回も大好評でした。


前々から日程を決めていたものの、今月に入ってからあれよあれよという間に忙しくなってしまい、正直、仕事が終わってないのにどうしようなんて思っていたのですが。
終わってみたらすごく楽しかった!
かえってリフレッシュできてよかったです。
(次の日以降が大変だったけど)

f0072537_18445844.jpg
一人が持って来てくれたミモザ。テーブルが一気に明るくなりました。
f0072537_1951191.jpg
みんな、来てくれてありがとね!

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-02-16 18:45 | おいしいね