<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
目的達成!
f0072537_13254763.jpg

今回一番やりたかったこと。感動的にきれいなビーチで読書。ぜいたくなひとときです。
[PR]
by greenfreak | 2008-11-29 13:25
波照間島に着きました
f0072537_121188.jpg

天気が回復し、念願の波照間島にやってきました。あっちこっちにヤギさんがいます。かわいー!
[PR]
by greenfreak | 2008-11-29 12:11
小浜島を散策中
f0072537_11283910.jpg

小浜島をチャリンコで爆走中です。(いつものように。)
海をバックに牛さんたちがのんびりご飯。のどかです。来年の年賀状の写真は、今回の旅で決まり!(笑)

実は、ほんとは昨日&今日と波照間島に二泊する予定だったのですが、強風で船が欠航…(ガーン!!)
急遽、小浜島の民宿をおさえたのでした。あー、これぞ旅の醍醐味ですね!(負け惜しみ)

少し風が強くて寒いくらいですが、はりきって遊んでまーす。
[PR]
by greenfreak | 2008-11-28 11:28
行ってきます
やはり、green freak online marketはUPできずでした・・・
ごめんなさい!(待ってる人がいるのかわかりませんが・・・)

さて、明日から沖縄、八重山諸島へまた行ってきます。
何だか、またまたお天気悪そうなんですよー。やっぱり私、雨女なのかなー。
まあ、台風が来ないだけいいか・・・。(前回、底を経験しているのでまだ楽観的)

というわけで、行ってきまーす。
[PR]
by greenfreak | 2008-11-26 23:22 | 日々のキロク
3連休の過ごし方
ただいま、green freak online marketのページを作成中です。
先日紹介したカレンダーのほか、今ある写真雑貨の在庫を一度放出してしまおうと、期間限定で色々販売しちゃいます。
ほんとは、今日公開したかったのですが・・・。ちょっと無理かな・・・。
しかも、あさってから沖縄行きなので、公開は12月に入ってからになりそう。
もうしばらくお待ちください。

と、やることがあるにもかかわらず、この3連休は色々お出かけしていました。
土曜日は革教室。
2週間に1度だと、一度教えてもらっているのにころっと忘れていたりして、上達のスピードはゆっくりなのですが、作れるものがどんどん増えていくのがうれしいです。
今回、ブックカバーが完成。次はペンケースです。楽しみ!
f0072537_15322014.jpg
革の手縫いは、二刀流、じゃなくて二針流。
f0072537_15323241.jpg
加減が難しい文字打ち。今回はキレイに打てた!

日曜は、写真サークルニーチ
8月の写本展以来の参加で、かなり久々でした。

今回は高尾山だったんですが、あまりの混みっぷりにびっくり!
どうやら、ミシュランに三ツ星で載ってしまったらしく、ちょうど高尾山フィーバーが巻き起こっているみたいです。
f0072537_15332496.jpg
さくさく登れば、90分で着くはずなのに、2倍くらいかかりました。なぜかというと、人間渋滞が起きていたのです。見てこのありえない行列。
f0072537_15334685.jpg
途中の道は思っていたほど紅葉していなかったけど、頂上にはきれいなグラデーションもみじ。

帰り道、ケーブルカーもリフトも2時間半待ちと言われ、すごすご歩いて下りました。
帰りの高尾山口の駅には鉄道警察隊が登場し、改札入るのに規制がかかるというものすごい状況。
いやーすごかった!
あれだけの人ごみにもまれたのは久しぶりでした。

そして今、ふくらはぎとかお尻とか、あちこち筋肉痛。
症状が出たのは次の日。それだけが救いです(笑)

さて、これからonline marketのページ作りに入ります!
調子よく進めば・・・今日中にUPできる・・・はずなんです。多分(笑)

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-25 15:36 | お出かけ
eimekuさんへ納品
f0072537_21262157.jpg
横浜・白楽にある雑貨セレクトショップ、「eimeku」さんへ出かけてきました。
オーナーさんから、saorinの壁かけタイプのカレンダーを置いてもらえませんか、とお誘いいただき、「な、何たる光栄!」
うほうほ納品してきたというわけです。
9月に参加したギャラリーit'sのカレンダー展で手にとってくださったということで、うれしい限り。
こういう、うれしい出会いというのは、ひとつひとつの積み重ねなのだなあ、と改めて思います。

eimekuは、ギフトがテーマのセレクトショップだそう。
サイトも好みなので、どんなお店か楽しみにしていたのですが、実際行ってみたら期待通り!
どちらかというと、かわいらしい雰囲気よりも、無骨でユニセックスな雰囲気が好きなので、eimekuさんは私のツボ!
オーナーさんとお話して、カレンダーをお渡しした後も、かなり長い間お店に居座り、スタッフの方と話し込んだり、商品をしげしげながめたりしてしまいました。
居心地がいいんだなあ、きっと。
f0072537_213187.jpg
この、外国の子ども服、めちゃめちゃかわいくて、思わず値段を聞いてしまいました!
(子どもいないのに・・・)
もし自分に小さな子がいたら、こんな服を着せたーい!と思うくらいかわいかったなー。
f0072537_21315824.jpg
こんなすてきなお店に、私のカレンダーが並ぶなんてもううれしすぎです!(この写真は仮置き)
ほんとは、我が子らの晴れ姿(=実際にディスプレイされたところ)を見に行きたい。
f0072537_21374044.jpg
ところで私、横浜の白楽って初めて降りたのですが、なかなか楽しいところでかなり気に入りました!
オーナーさんおすすめのお店が、あちらこちらにたくさんあるんですよー。
しかも、超・通路がせまいふれあい横丁という商店街があったりして、これまたいい感じです。
eimekuさんでは、白楽MAPというのを作っているそうで、これを片手に楽しい写真散歩ができそうです。(このMAP、デザインが海外のものみたいでかわいいー)
この日はお昼ごはんがまだだったので、さっそく教えてもらったNATANEさんで。
ここは、天然酵母を使ったパンやさん+カフェで、かなり有名みたいです。

お気に入りの街がひとつ、増えました。

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-20 21:33 | お出かけ
茅ヶ崎のタウン誌「day beau」に載っています
f0072537_2321690.jpg
LUSCA(ラスカ)という、茅ヶ崎の駅ビルで配布される無料のタウン誌「day beau」に、「写真でつくる雑貨たち」という特集コーナーで作品を紹介していただいています。
これからクリスマスシーズンを迎える、ちょうど今の時期にぴったりの写真雑貨を制作させていただきました。
f0072537_23212192.jpg
スタイリングや撮影、誌面のデザインなど、素敵に編集していただいています。
残念ながら茅ヶ崎限定のタウン誌なのですが・・・もしお近くにお住まいの方はぜひ見てみてくださいね。

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-19 23:18 | お知らせ・更新情報
雑貨カタログマーケット戦利品
f0072537_1034757.jpg
インドのハケ。
柳沢小実さんのブースで買いました。
500円→300円とテープが貼ってあったにもかかわらず、「これ、まだ安くなるんですか?」とずうずうしく聞いてみたところ、柳沢さん、「うーん・・・じゃあ、200円!!」
言ってみるもんだー!(笑)

私たちがゆっくり見て回れたのは、お客さんもだいぶ減った終盤だったので、売り物はだいぶ少なくなっていたのですが・・・
戦利品があってよかったです。

ところでこのハケ、幅が10センチくらいあるかなり大きなサイズなのです。
さて、何を塗ろうかなーなんて考えてたら、「ほうき代わりにできますね!」と言われ、なるほど!
というわけで、このハケ君はテーブルの掃き掃除係となりました。
ものづくりをすると、細かいゴミが出るのでちょうどいいかも。

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-18 10:02 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
雑貨カタログマーケット、終了!
f0072537_20314311.jpg
昨日、雑貨カタログマーケットが無事終了しました!
ぐずついたお天気の中、遊びに来てくださった方々。本当にありがとうございました。
f0072537_20321156.jpg
事前に、かなり混むらしいと噂には聞いていたのですが、開始1時間は本当にすごかった!
見てくださいこの行列。
f0072537_20324038.jpg
スタイリストさんらのブースにわーっと群がるお客さんたち。
f0072537_20325123.jpg
雑貨カタログ10月号に掲載してもらったときの、多摩散歩の写真をポラ風にして展示しました。
写真散歩企画室は、"円"と"縁"がコンセプトなので、ロゴタイトルも円にカット。
f0072537_20333536.jpg
先日の尾道の旅で見つけたバインダーに、企画室のプロフィールを。
わら半紙がいい味です。下のレトロなカレンダーも、sayaさんの尾道戦利品。
f0072537_20335535.jpg
企画室の名刺は、古い伝票刺しに。前日に、sayaさんが1枚1枚、丁寧に穴を開けました。
f0072537_20341421.jpg
新作のプロペラブックと、リニューアルしたパリ・ハワイ・プロヴァンスの豆本たち。今回、プロペラブックが一番人気!これはうれしい。
f0072537_203586.jpg
sayaさんに借りたアルミのお弁当箱に、マッチ豆本を入れて。
f0072537_20351840.jpg
実は、一番人気は著書「写真でつくる雑貨」。(ちょっぴり複雑。)おまけとして、告知していたsaorinデザインのどこマグを選んでいただきました。
f0072537_20353367.jpg
sayaさんのお店、ninonの看板熊、ニノンちゃん。首のかしげっぷりが何ともかわいい。

今回、写真散歩企画室としては初めてのイベント。
今まで何度か、green freakのsaorinとして一人でイベントに参加してきましたが、2人の方がいいことがたくさんあるな、と改めて思いました。
企画室のメインの活動、"リトルプレス「写真と散歩」の制作"が間に合わずで、そこだけ心残りでしたが、、、
また、違うイベントに参加しよう、と2人で決意。

最近こういったイベントに参加していなかったので、お客さんと直接お話するという楽しみと、
そして、自分の作品を手にとって、連れて帰ってくださるという感動を久々に味わいました。
何というか、初心に帰れたという気がします。
また、地道にがんばっていこう。

さて、2009 green freakカレンダーですが、在庫がまだあるので久々にオンラインマーケットを開きます!
今回はカレンダーだけでなく、他の雑貨も期間限定で販売しようかな、と思っています。
近日中に公開しますのでしばしお待ちを。
f0072537_20361995.jpg
帰り道、首都高から見えた東京タワー。きれいだった。

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-17 20:42 | 写真散歩プロジェクト
豆本のカバー
f0072537_15235827.jpg
先日作ったプロペラブック豆本に加え、おなじみ(?)のパリ・プロヴァンス・ハワイ編も作りました。
いやー肩こった(笑)

f0072537_15241212.jpg今まではこんな感じで、カバーなしで写真切手を貼ったり、消印スタンプを押して装丁していました。

けど、最近ふと気づきました。
「カバーをつけると、一気に本らしさがUPして、かわいいかも!」
というわけで、せっせとカバーのデザイン。
パリ編は、パリのシンボルエッフェル塔を切り抜いたものをばーんとレイアウト。
プロヴァンス編は、きれいな写真をそのままTOPにしました。
ハワイ編が、今までのデザインとほぼ変わらず。ハワイキルティングのモチーフをレイアウトして、写真切手を貼り、消印スタンプを押しています。
プロペラブックは、飛行機の写真を。






f0072537_15312217.jpg
一番お気に入りのカバーは、パリ編。
カバーには厚めのトレーシングペーパーを使ったので、表紙のパリマップが透けて見えてかわいいです。(自画自賛)

さて、イベントもいよいよ明日!
ちょっと、お天気は悪そうですが・・・皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-15 15:32 | 作ったモノ(写真雑貨など)