<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
広島の戦利品
広島の旅は、初日は一人旅、2日目から写真散歩企画室で行動するという、なかなかおもしろい旅でした。
旅先で待ち合わせ、ってなかなかオツです。ふふ。
ま、携帯が通じる国内だからできることだけど。(海外でもできるかな)

今回は、広島初日、一人でまわったところから連れて帰ってきたものたちの自慢。
f0072537_23493245.jpg
初日は、福山市内の雑貨屋・古道具・カフェをうろうろ。

移転セールを行っていたKATE SUSUさんで、写真のバインダーと古いフォトフレームをゲット。
これね、もともとバインダーが1,400円、フォトフレームが各1,200円のところ、セールでさらに半額! 何という安価!!
旅先で、雑貨屋さんとか古道具やさんて、寄るの意味ないかなあと最近思い始めていたのですが、やっぱり行ってよかった~と思ったのでした。
さらに、もともとチェックしていて、ずっと行ってみたかったお店。shiptonさん。
ここでは、写真に写っているチェコの靴磨きセットを買いました。
これ、何と全部合わせて400円ちょっと・・・
都心で買ったら、ブラシ1個だけで2,000円くらいするのではないでしょうか。
もう1セット買ってくればよかったかな。

時間がなくて、あまりじっくり見れなかったのですが、福山市内はなかなかおもしろいお店がそろっていましたよー。
そうそう、私がお昼を食べた名曲喫茶アンヅも、超おすすめ!
f0072537_23494534.jpg
自慢第2弾は、例によって紙モノ。
これは、尾道の商店街通り沿いにある、古澤商店という文房具屋さんのガレージセールで手に入れたものです。
たまたま倉庫一層処分セールをやっていたのですが、これがまた宝がわんさか出てくる出てくる!
写真の筋入り封筒や、紙の質感が何ともいえないタイプライター用紙、黄ばんでいい感じになった値札などなど、いいもの色々買っちゃいました。
また、お店のおばあちゃんがとても素敵なのです。私たち、旅の道中3回も通って話したくらいですから!(笑)

広島は、まだまだまわり足りないところも多く、観光的には不完全燃焼気味だったのですが、人との出会いにおいてはパーフェクト!
古澤商店のおばあちゃんといい、カフェバーのオーナーさんといい(またいずれ紹介しようと思います)、本当に素敵な出会いがたくさんありました。

帰ってきたとたん、また出たくなるのが旅ですよねー
今度は、11月末の沖縄を楽しみに待つことにします!

f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-10-30 23:59 | 古いモノ
KIBIYAベーカリーのパン
f0072537_1125890.jpg
先日の、コーヒーイベントで鎌倉に出かけたときに見つけたパン屋さん。
小町通りを歩いていたらふと見つけたところで、出会いはほんとに偶然。
でもきっと有名なんだろうな、と思っていたけど、やっぱり有名、みたいですね。
f0072537_11252370.jpg
お昼を食べていなかったのでおなかが空いていたのですが、14時をまわっていたのもあって、がっつり食べるのもどうも・・・。
というわけで、ここのパンを買ってぱくつきながら歩くことにしたのですが、これがほんとにびっくりするほどおいしかった!
あっというまにむしゃむしゃ食べた後、翌日の分も買いに戻ったのでした(笑)。
f0072537_1125398.jpg
ごちそうさま!

f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-10-28 11:26 | おいしいね
嵐の沖縄
嵐に翻弄される八重山諸島。
自然の力は偉大です。
f0072537_1231415.jpg
f0072537_12312223.jpg
f0072537_12313690.jpg
f0072537_12314853.jpg
f0072537_1232193.jpg
f0072537_12321338.jpg
f0072537_12322659.jpg
f0072537_12323557.jpg
f0072537_12324968.jpg
f0072537_12325752.jpg
f0072537_1233693.jpg
1枚目の写真なんて、何か砂漠みたい。
まあ、このときにしか撮れなかった写真ということで。。。(笑)
また11月に一人で行ってくるので、今度こそ青い海!
って、また雨降りかもしれませんが(笑)

f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-10-27 12:33 | 写真のカケラ
沖縄の写真集「HAISAI!」
f0072537_2128432.jpg
現在発売中のカメラ・ライフvol.2で担当したのは、「オリジナル写真集の作り方」というコーナー。
製本の技術を使って、A5サイズの写真集を作る過程が、写真つきで紹介されています。
このお仕事で作ったのは、2年前に行った沖縄の写真集。「HAISAI!」(=沖縄弁でこんにちは)とタイトルをつけました。
豆本写真集にはしていたのですが、普通サイズの写真集としては初めて。
手順がしっかり載っているので、アナログな写真集を作ってみたい方、必見ですよー。(と、自分で言ってみる)

f0072537_225257.jpgカメラ・ライフのコンセプトは、「カメラ」と「旅」。
というわけで、この写真集の撮影も、旅のイメージがかきたてられるように、トランクと新聞をそばに置きました。
ベランダのベンチを庭の芝生に移動して、即席ロケ地のできあがり!

写真は、カメラマンさんが撮影しているところ。
毎回、撮影のときはカメラマンさんの機材を見るのが楽しみです。なるほど、こういう時にはこういう風に撮るのねーと観察してしまう。(はた迷惑な人ですが・・・)
そうして出来上がった写真には、まるで私が作ったものではないかのような、独自の世界が広がります。
写真って不思議ですね。

そうそう、9月末に行ってきた沖縄の写真ができあがりました。
青い海、青い空・・・でないけれど、それはそれでこのときでしか撮れなかった写真たちなのかな。
次回、UPしますね。


f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-10-25 22:08 | 作ったモノ(写真雑貨など)
工房からの風・craft in actionへ行ってきました
f0072537_22225813.jpg
先週の土曜、「工房からの風・craft in action」へ行ってきました。
広島旅行をはさんでバタバタしていたので、レポートが1週間遅れとなってしまいました。
色々なものづくりをされている方の作品をのぞきつつ、秋風が心地よい中お散歩。
とても気持ちのよいお出かけとなりました。
f0072537_22233013.jpg

f0072537_22234462.jpg
出展者は、器、フェルト、ガラス、金属、木工などさまざま。
中には、井草でバッグを作っている人や、ハンプ布バッグに絵を描いている人も。
創作意欲を刺激されますねー。
残念だったのは、革作家さんが一組くらいしか(それも、靴がメイン)いなかったこと!
来年こそは、私が・・・いや、それは大それた野望かな。(笑)
f0072537_22253874.jpg
ワンコとお散歩している人も。
気持ちよさそうでした。
f0072537_22263871.jpg
出会ってしまったのは、このブタちゃん。

アクセサリー ANEMONEさんのネックレスです。
写真ではわかりづらいのですが、このブタちゃん、お花模様をまとっているのです。
「春のこぶた」というキュンとくる(死語?)ネーミングの子なのです。
ANEMONEさんの紹介文を読むと、「スチャっと立つところがポイント。」
そう、スチャっと立ちます。そして首から下げると、ぶーらぶら。
しばらくこの子とお出かけすることが多くなりそう。

f0072537_2239143.jpg
ANEMONEさんは、他にも素敵なアクセサリーをたくさん作られていました。
かわいいなあと思った、おうち。
「どこか遠くの街にある家」とのこと。

「工房からの風」の会場は、千葉県市川市にある、ニッケコルトンプラザというショッピングセンターの隅の一角。
おもしろそうな工房ができた、ということは噂に聞いていたのですが、なかなか行く機会もなく・・・
約5年ぶりに、コルトンプラザへ足を運ぶことになりました。というのも、私、結婚前までこのすぐ近くに住んでいて、当時はちょくちょくチャリンコで買い物に行ってたんですよね~。
ほんとになつかしかったです。

f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-10-23 22:36 | お出かけ
雑誌3誌に掲載されています。
f0072537_0512461.jpg
昨日、広島・尾道から帰ってきました。
広島の朝晩の気温差は激しく、またはしゃぎすぎて疲れたのか、帰ってそうそう風邪気味に。
広島旅行のレポートは、11月更新分の写真花コラムで書きますね。
(写真はもちろん、うさぎ島のうさこ。ああ、かわいい・・・。現像上がるのが楽しみです)

さて、お知らせです。
「雑貨カタログ」12月号に続き、現在発売中の「Loveカメラ」vol.10と「カメラ・ライフ」vol.2に掲載されています。

「Loveカメラ」vol.10
f0072537_0521047.jpg
"写真で作るHappy雑貨"というコーナーです。
何と11ページもぶちぬきで担当しました。
撮影とスタイリングも全てこなしたので、一番大変でした~

「カメラ・ライフ」vol.2
f0072537_0523789.jpg

オリジナル写真集の作り方、というコーナーです。
タイトル通り、一から手で作る洋装写真集(豆本ではなく、A5サイズです)の作り方が、写真付きで解説されてます。ちょこっとだけ原稿も書きました。
素材も全て自分で選ぶ、アナログな写真集を作ってみたい方、ぜひ。

ぜひ、手にとって見てみてくださいね!

f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-10-23 00:57 | お知らせ・更新情報
うさぎ島に来ています
f0072537_1048346.jpg

あっちこっちにうさぎだらけ!ラブリーです!
[PR]
by greenfreak | 2008-10-21 10:48
雑貨カタログ12月号掲載とイベントのお知らせ
f0072537_0444043.jpg
ブログでお知らせしたいことがどんどんたまっていくのに、更新する時間が追いつかない・・・(笑)
少しずつ、書いていきますね。

16日に発売になった雑誌「雑貨カタログ」12月号で、私の作品を紹介していただきました☆
巻頭特集、"ほっこりあったか手作りのある暮らし"の、"想いのこもったプレゼント ツクルをオクル。"です。
以前から紹介している、アニセ紙を使った雑貨を3つほど作りました。時計とカレンダー、そしてワイヤーオブジェです。
正直、誌面ではアニセ紙を使っている作品ということがわかりづらいですが・・・(笑)
もしよかったら、見てみてくださいねーーー

そしてそして、お知らせです!
次号で、創刊100号を迎える雑貨カタログの100号記念イベント、「雑貨カタログ」マーケットに参加します!
私は、写真散歩企画室として参加予定。
今回、雑貨カタログの誌面で紹介してもらったカレンダーなどはもちろん、最近登場していなかった豆本や、企画室だけの合作雑貨など、盛りだくさん用意しようと思います!
甲斐みのりさんや柳沢小実さん、杉浦さやかさん、そしておなじみのスタイリストさんなど、著名な方々もこぞってフリマを開くそうですよー。
また、注目の雑貨アーティストさんが20組(そのうち1組は我々ですが。。。)出演!
絶対楽しいイベントまちがいなしですので、ぜひ遊びに来てくださいね!
ただし、今月号の雑貨カタログの付録冊子が入場券代わりです(笑)

「雑貨カタログ」マーケット

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

また日程が近くなったら、色々お知らせしてきます!

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-10-18 21:20 | お知らせ・更新情報
秋のお出かけその2 鎌倉・逗子
f0072537_2225850.jpg
3連休最終日は、ちょっくら足を伸ばして鎌倉・逗子へ。
こととい喫茶店さんで行われた、YAMA COFFEEさんのイベント、"コーヒーハイク"に参加してきました。

YAMA COFFEEさんの、コーヒーにまつわる色々な話、そしてもちろんコーヒーの試飲。そしてコトトイ喫茶店さんのおいしいお菓子。
居心地のいい空間でいただくそれらは、とてもおいしかったです。
味はもちろん、色々な意味で。
f0072537_2232512.jpg
コーヒーのおいしい淹れ方を教えてもらいました。
うちにあるのは、ぱちんとスイッチを入れるコーヒーメーカーなので、すぐに実践できないのが残念なのですが。。。
淹れ方を忘れないうちに、器具をそろえてまたあのおいしいコーヒーを飲みたいです。
そもそも、私コーヒーはミルクと砂糖を入れないと飲めない人だったんですが、このイベントを機に、ブラックのおいしさに開眼。
コーヒーそのものの味を楽しむ、そんな飲み方に目覚めちゃったりして。えへへ。
f0072537_2233255.jpg
YAMA COFFEEさん手作りのバッジ。かわいいので連れて帰ってきました。
いつも、旅の相棒になってくれる白いリュックに合いそうだなと思った緑の水玉。

ところで、今回イベントに参加した経緯ですが、

最近なかなか鎌倉へ行くきっかけがない
       ↓
コトトイ喫茶店さんのサイトを見たら、ちょうど3連休にイベントがあるらしい!
       ↓
よしゃ!せっかくだからこれを機に行っちゃおう!
       ↓
ついでに、久々に鎌倉色々まわっちゃおうかな!
       ↓
なんてこった!行きたかったお店は全部月・火休みじゃないか!
       ↓
(当日)しまったー!!!寝坊した! 鎌倉到着、14時! (出遅れすぎ! )
       ↓
レンタサイクルしようと思ってたのに、満車だってよ!
       ↓
ていうか何よ!このものすごい人ごみは!!!
       ↓
いやいや、コーヒーハイクがメインの目的ですから! 別にいいし!!(ちょっとくやしい。。。)

正直に告白すると、こんな感じ(笑)

お天気がよかったこともあって、鎌倉はものすごい人出でした。
一人ということが、すこーしさびしく感じられました(笑)

"微妙に遠い"というのがネックで、きっかけがないとなかなか出向けない鎌倉エリア。
でも、京都なんかよりも全然近いのだから、もっと遊びに行きたいなあと思いました。

f0072537_22384063.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-10-15 22:38 | お出かけ
秋のお出かけその1 神保町・谷根千エリア
3連休はいいお天気でお出かけ日和でしたね~
昨日、今日と、歩きまくって疲れた~!(笑)

昨日は、神保町と谷根千エリアをぐるぐる。
神保町では、豆本フェスタ、そして谷根千では谷根千一箱古本市、という何とも楽しげなイベントが行われており、これはお出かけせずにはいられません!というわけで、行ってきました。
f0072537_23353663.jpg
東京古書会館で行われていた、豆本フェスタ。
前身のイベントである、まめまつりには参加させていただきましたが、今回はそれをさらに上回る盛況ぶりでした。(会場が前より狭いのもあるでしょうが)
ざーっと見て会場を後にしましたが、ぐぐっと魅かれる作品は、そこまで数多くなく・・・。
私自身、好みが変わってきたのもあると思います。

次に向かったのは、谷根千エリア。
一箱古本市に、Ritsさんという女性フォトグラファーユニットが出店するとのことで、遊びに行ってきました。
f0072537_23425319.jpg
これまた色々なお店があって楽しいイベントでした!
Ritsさんからは、新しく出たばかりの写真集とくるみボタン、あと料理本を買いました。

f0072537_23473880.jpg
ふと見たら、ヤギさんが人形を作ってた・・・
動物が動物を作っているという、シュールな光景。

その後、谷中銀座の近くにある、ステンドグラスユニットnidoさんのアトリエ兼ギャラリーへ。
少し奥まったところに入り口があり、入ると手前がギャラリーになっていて、壁で仕切られた奥はアトリエ兼事務所のようになっていて。
最近、お店をやりたいなあと思うようになったので、nidoさんのアトリエを兼ねた仕事場はうらやましかった!

そして今日は鎌倉へ。
日記は明日以降に続く。(笑)

f0072537_23472129.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-10-13 23:48 | お出かけ