<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
編集会議と和カフェめし
先日、写真散歩企画室の相棒、sayaさんをうちに招いて編集会議。
8月~9月中には、リトルプレス「写真と散歩」の0号(鎌倉編の1号はちょっと厳しそうなので、プレ号の意味を込めて0号としました)が発行できそう。
内容はもちろん、本の装丁や記事のまとめ方など、あれこれ打ち合わせ。
かなり具体的に決まってきたので、やっとこさ、あたためていたプロジェクトが形になりそうです。(ずっと、ここでも告知だけしていたけど・・・)
今、サイトやロゴ、もろもろを制作中ですのでしばらくお待ちくださいね。
そうそう、8月にはかなりうれしいお知らせもあります!

それで、編集会議のあとは2人でまったりごはん。
テーマは和カフェめしです。
f0072537_23203886.jpg
・黒ごまたっぷりごはん
・いももち
・にらのお焼き
・エリンギと長ネギの蒸し焼き
・かぼちゃの豆乳スープ
・きゅうりとキムチの和え物
・枝豆
f0072537_23205329.jpg
黒ごまたっぷりごはんは、料理家、高山なおみさんのレシピ。
黒ごまのほかに、桜海老や豚挽き肉、紅しょうが、しそ、パクチーなどが混ざっており、色んな味がしてほんとにおいしいのです!
ナンプラーの味付けがポイントだと思われる。

30代に入ってから、自分の年齢と体とがしっくりしてきた気がします。
体が訴えてることを脳がちゃんとキャッチしてあげるというか、体を労わろう、と自然と思うようになったというか・・・
だから、最近洋食よりも和食の率がかなりアップ!
おもてなしも、自然と和になりました。

ま、これって要するに年取った、ってことなんですけどね(笑)

f0072537_1719668.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-07-29 23:22 | おいしいね
明日29日の在廊時間について
明日、29日は終日写本展会場にいる予定、とお知らせしていましたが、急遽予定ができて
午後15時までしかいられなくなってしまいました。
平日ですし、来てくださる方は少ないかなとも思いますが、一応念のためご連絡まで。
[PR]
by greenfreak | 2008-07-28 23:34 | お知らせ・更新情報
saorinデザイン、どこでもマグネット
写真花」を運営している文具メーカーのカンミ堂さんが、全国の文具店や雑貨店で販売している
どこでもマグネット」。

saorinデザインのオリジナルができました。

フィルム+動物を埋め込んだバージョンと、
f0072537_17194823.jpg
切手+消印スタンプバージョンの、計6種です。
f0072537_1720340.jpg
どこでもマグネットはその名の通り、冷蔵庫でなくてもどこでも貼れます!
土台の粘着シートが、どこにでもくっつくので場所を選ばないんですよ。
粘着力が弱まったら水洗いすれば元通り。

メモを貼るとこんな感じ。
f0072537_17201441.jpg
実際は、PCのモニタに普通のメモをべたべたくっつけて使っています(笑)
ほんとにどこでも貼れるので、なかなか便利。

saorinデザインのものはお店では買えないのですが、他にかわいいデザインがたくさんそろっているみたいです。
私のは、イベントのときなどに活用しようかな。

そうそう、今開催中の写本展の在廊期間について追記です。
明日29日の午後15時以降、もしかしたらその辺をお散歩していて不在かもしれません。
会場内にメンバーがいれば、携帯で呼び出しもできるのですが・・・
ちょっとまだ誰がいるかわからずでして。
念のためご連絡でした。

f0072537_1719668.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-07-28 17:21 | 作ったモノ(写真雑貨など)
写真花が更新されました
f0072537_026888.jpg
毎月コラムを書かせてもらっている、WEBマガジン写真花が更新されました!
今月は、今ちょうど開催中のグループ展についてがっつり書かせていただきました(笑)
お時間があるときにでもぜひ!

あと写本展示会場内のテーブルに、各メンバー用のメッセージノートが用意されてます。
足を運んでくださった方、メッセージをいただけたらさらにとってもうれしいですー!
ちなみに、使ったのは無印の文庫本ノート。前々から何かに使おうとねらっていたのです。
本がメインの展示なので、うーんイメージぴったり。我ながらすばらしい。(笑)

写真は写本展会場の写真。写真花のコラムと合わせてご覧くださいね。

あ、それと遅くなりましたが、saorinの在廊日の予定です。

7/26(土)午後からラストまで って、もう日付は今日のことですが。
7/29(火)終日
8/3(日)終日

saorinらしき人がいたらぜひ話しかけてくださいね。(笑)

f0072537_026408.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-07-26 00:37 | お知らせ・更新情報
フォトノマ エンジョイカメラに掲載されてます
f0072537_2019580.jpg
先日、フランスのブックを紹介してもらった富士フィルムフォトノマサイトで、ブックをアレンジした作品を紹介してもらっています。
コメントにもあるように、極力、表紙の写真やタイトルをそのまま生かしたデザインにしてみました。
このままでもシンプルでステキだし。

ハトメやトリコロールカラーの紐、また先日ここで紹介した、エッフェル塔の割りピンなどを散りばめてます。

上の写真は、表紙に選んだもの。
豆本にしたときはそんなにお気に入りではなかったけど、今見るとなかなか。
最近、何かこういうパターンが多い気がします。(その逆もしかりで、最初いいと思ったけど後からイマイチに、なんてことも)
いい写真って、ほんとに、本当に難しいなー。
写真で何かを作るということと、撮るということを、最近よく考えます。

f0072537_20233921.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-07-24 20:22 | 作ったモノ(写真雑貨など)
夏のおばんざい
f0072537_0204448.jpg
久しぶりのご飯づくりです!(笑)
ここのところ外食の予定が続いたのと、展示や仕事関係で忙しかったので・・・
明日から旦那さんはまた中国出張のため、このままでは食材が・・・! というわけで、今日の料理は半分ミッション(笑)
冷蔵庫の野菜室のぞいたのも久々でした。

今日のごはん、テーマは夏のおばんざい。

・茄子と海老のあげびたし
・ゴーヤとツナのそうめんチャンプルー
・オクラとタケノコのゴマ白和え
・トマトとオクラのかき玉汁

さてさて、写本展も無事搬入を終え、昨日スタートしました!
何だかものすごーくいい展示になっていますよ!
もうすぐ更新される、コラムを連載中の写真花にも、今回の展示のことをいっぱい取り上げました☆
続きはまた次回!

f0072537_0202350.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-07-24 00:20 | おいしいね
写本展のお知らせ・
グループ展の準備で、かなりばたばたしておりました・・・。
気がつけば、あさって搬入です!
44人の写真集と、1人各1枚、半切パネル写真を一同に展示します。
先日、メンバーの写真集をざっと見たのですが、去年よりもパワーアップしていて
みんなすばらしい出来なのです。
写真が好きな人、ものづくりが好きな人、両方楽しめる展示なんてそうあるものではありません!
ぜひぜひ、お越しくださいね。

ちなみに、22日(火)の19時~21時までオープニングパーティーを会場のギャラリーで行います。
誰でも自由に参加できますし、もちろんsaorinもいます!
お誘いあわせの上ぜひお越しくださいねー。たくさんの方とお話したいです!

f0072537_1833756.jpg第5回HNTb写真展 写本vol.3
2008.7.22(火)~8.3(日) 11:00~19:00(月曜休)
ギャラリーコスモス URL
http://www.gallerycosmos.com/
東京都目黒区下目黒3-1-22
谷本ビル3階
TEL03-3495-4218
JR/地下鉄南北線/都営三田線目黒駅から徒歩10分
バス:目黒駅西口より2つ目「大鳥神社谷本歯科ビル前」

右上のQRコード、携帯から見れる情報がUPされておりますのでぜひ活用くださいね☆

写真サークルHNTb(ニーチ)
http://www.photo-ito.com/

f0072537_1132219.jpg
ちなみに私の写本ですが・・・
昨年末旅行した中国の写真集をつくりました。
ちょっと装丁がユニーク過ぎたかなー・・・(笑)
でも、手にとって見てくださったらうれしいです!

皆さまのお越しをお待ちしてます!

f0072537_18321850.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-07-19 02:18 | お知らせ・更新情報
奏でたい
f0072537_22214766.jpg
電子ピアノが我が家にやってきました。(実はもうひと月たってるけど)

昔ピアノを習っていたときは、ちっとも楽しくなくて、毎週土曜が来るたび憂鬱でした。
何度か、レッスン室に入らずにそのまま本屋で時間をつぶしてサボったことも・・・(笑)
先生が苦手、というかこわかったから(笑)

今大人になって、自分で好きに弾けるのっていいな、と実家に帰るたびに思うようになりました。
昔は、レッスンに必要な曲ばかり弾いていたもんね・・・指の練習曲なんて全然おもしろくなかったし。
当時、大流行してたSAY YESの楽譜を借りて弾いたときは楽しかったっけ。
といっても、不思議と今弾きたいのは、当時どっぷりだったクラシックなのですが。
やっぱり初心に帰るのかな。
いずれにせよ、のだめカンタービレの影響があるのは否定しません(笑)

グループ展が終わったら、ちょこちょこ弾こうと思います。
昔は、レッスンで怒られないために練習していた、といってもいいくらいだったけど(笑)今はマイペースで。かなりレベルは後退してしまってるけど、気分転換で楽しくやりたいな。
もう少し欲が出てきたら、またピアノを習いたい。習いたくても、今まではピアノがなかったからなー

ちなみに、↑の画像はもちろん我が家のピアノではないです(笑)

f0072537_22224987.gif

※グループ展のお知らせはしばらく日記の最後に毎回UPします※

f0072537_1833756.jpg第5回HNTb写真展 写本vol.3
2008.7.22(火)~8.3(日) 11:00~19:00(月曜休)
ギャラリーコスモス URL
http://www.gallerycosmos.com/
東京都目黒区下目黒3-1-22
谷本ビル3階
TEL03-3495-4218
JR/地下鉄南北線/都営三田線目黒駅から徒歩10分
バス:目黒駅西口より2つ目「大鳥神社谷本歯科ビル前」

右上のQRコード、携帯から見れる情報がUPされておりますのでぜひ活用くださいね☆

写真サークルHNTb(ニーチ)
http://www.photo-ito.com/

f0072537_18321850.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-07-10 22:22 | 日々のキロク
グループ展のお知らせ
f0072537_18323582.jpg
今日はずっとカンヅメで、今月22日からスタートするグループ展に出品する写真集を制作中。
〆切は今週13日。毎度おなじみの、お尻メラメラ・かちかち山パターンです(笑)
昨年末に行った中国の写真を使うことは最初から決めていたけど、どういうテーマでまとめるかは漠然としていて、あーでもないこーでもないとモニタとにらめっこ。
やっと一筋の光が見えてきて、編集作業に(今ごろ)着手しました。
今からプリント、そして製本・・・間に合うかなあ・・・(笑)

というわけでお知らせです!
私が所属している写真サークルHNTb(ニーチ)のグループ展が今月22日から始まります。
ただの1枚写真展ではなく、一人各一冊の写真集と、パネル写真を展示するので見ごたえたっぷり!
総勢45名による、写真の色々な表現。
ぜひ見に来てくださいね。
saorinの在廊期間は、もう少ししたらブログでお知らせします。

ちなみに、↑にUPした画像は今回のDM。
上から2列目の中央に、去年の写本展に出した私の写真集&私の手も写っております(笑)

f0072537_1833756.jpg第5回HNTb写真展 写本vol.3
2008.7.22(火)~8.3(日) 11:00~19:00(月曜休)
ギャラリーコスモス URL
http://www.gallerycosmos.com/
東京都目黒区下目黒3-1-22
谷本ビル3階
TEL03-3495-4218
JR/地下鉄南北線/都営三田線目黒駅から徒歩10分
バス:目黒駅西口より2つ目「大鳥神社谷本歯科ビル前」

右上のQRコード、携帯から見れる情報がUPされておりますのでぜひ活用くださいね☆

写真サークルHNTb(ニーチ)
http://www.photo-ito.com/

f0072537_18321850.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-07-07 18:33 | お知らせ・更新情報
色々な紐
f0072537_1302077.jpg
色んな材料が気になります。
こんな渋くてかわいい紐も、ついつい集めてしまいます・・・。
色んな使い道がありそうな材料ほど、どんどん買ってしまうんですよねーーー

そこまで大量に使わない紐。
先日紹介した引き出し、2個分の量がありました・・・。
スタンプについでかさばり度第2位!(名誉なのかそうでないのかわからない(笑))

f0072537_130482.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-07-04 01:30 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)