<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
引き出し自慢
f0072537_15264922.jpg
最近マイブームの整理整頓・大掃除。
先日のベンチをはじめ、色々な子が我が家に仲間入りしましたが、その中でもこの子が一番の大物です!
30個も引き出しがついた、古くて白い棚。
カウンターの下に置きたかったので、ここまで希望ぴったりのサイズの棚はほかになかなか見つからず、ヤフーオークションで出品されているのを発見して小躍り(笑)
いやーここまで必死に入札したのは久々でした(笑)
そして、がんばって落札してよかったーーーと大満足しております。
f0072537_15395343.jpg
引き出しは、A4があと少しでタテも入るのに惜しい!というサイズで、8センチとそこそこ深さもあるので比較的何でも入ります。
というわけで、全く分別できていなかった色々な道具・材料類を入れました。
マスキングテープ、スタンプ、DYMO、ワイヤーや紐、クリップやピンなどなど。
はりきって分別したら、30段全ての引き出しが埋まってしまった・・・。
今までどこにあったんだ!(笑)
何かつくるときは、たいていリビングの大テーブルで作業するため、もういちいち道具を取りに移動しなくてもよくなり、これまたとても便利になりました。
f0072537_15401398.jpg
出品者の方がリペア・リメイクしているようで、取っ手やプレートもいい感じ。
プレートの中には、英字の雑誌を切ったものがあらかじめ入ってました。
さすがに30段もあるとどこに何が入っているか把握しきれず、そのうちプレートをつくらなければ、と思っているのですが・・・このままでもさまになってるしいいか・・・(笑)

f0072537_1539303.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-30 15:45 | 古いモノ
今月は親バカです
f0072537_20421190.jpg
コラムを連載させてもらっている写真花が更新されました。
今月号のテーマは、「PET PHOTO ~ペットと写真の良い関係~」
というわけで今回の私のコラムには、アビの写真をこれでもかというくらい載せました(笑)
たまには親バカに変身。

コラムにも載せたこの写真、だいぶ前(多分3年くらい前)に撮ったポジフィルムデビュー写真です。
ポジフィルムだから、描写がいい感じ。
ネガとはだいぶ違うなあと思います。
3年くらい前、当時通っていた写真教室で課題として渡されたポジフィルム。
そういえばその後、ポジを手にとっていません・・・(笑)
貧乏性なもので。

そうそう、あとフォトブックスクエアというサービスを利用して写真集を作らせてもらいました。
フォトノマの、エンジョイカメラというコーナーで紹介していただいてます。
既に豆本にもなっているフランスの写真をまとめたものですが、ちょっと違うのは"フランスの人"にスポットを当てたところ。
豆本では不採用になった写真もかなり登場しています。(ちょうど紹介されているページの写真も)
今、このブックをさらにアレンジしているところ。
また次回掲載予定ですのでまたお知らせします。

f0072537_20411740.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-27 20:43 | お知らせ・更新情報
さくらんぼ
f0072537_23385333.jpg
                              1+1は
f0072537_23393121.jpg
                              2です。
f0072537_23395227.jpg
さくらんぼを食べました。
アメリカンチェリーもおいしいけど、あの色は毒々しすぎ。
ルックスは日本生まれの方がだんぜん勝利、だと思う。

赤と朱色の中間。かわいー。

f0072537_23411479.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-25 23:41 | おいしいね
フォトバインダー
f0072537_22562649.jpg
ルーズリーフや穴の開いたノートなど、A5サイズのレフィルをがしがし留められるバインダー。
先週の「Design works」展にゲスト出品させていただいていた作品のひとつです。
これは何よりも、自分自身がほしかったもの。
ルーズリーフは学生のとき一番よく使いましたが、どのページにも足せるしどんどん増やせるので、スケジュールや色々なメモなど仕事管理に今また大活躍です。
最近雑貨づくりをするときは、アルバムや写真集は別として、"実用的である"ということを意識するようになりました。

ところで、今気になる素材は革。
材料をそろえて、習いに行くかとりあえず独学でやってみるか迷いどころです。
革を使った本格的なオリジナル手帳をつくるのが目標。(もちろん写真入りで!)

そうそうさっき気づいたのですが、本家サイトgreen freakが50,000アクセス到達してました!
ありがとうございます!全然更新してないのに!(笑)
そういえば、green freakもちょうど今月で2歳になったんでした。こりゃあますますがんばらないとですね。
これからもsaorinとgreen freakをよろしくお願いします!

f0072537_22563837.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-22 22:56 | 作ったモノ(写真雑貨など)
リトルプレスフェア IN COWBOOKS
f0072537_2325187.jpg
日記に書くのを忘れてました・・・

先日COWBOOKS南青山展で行われていたリトルプレスフェアに行ってきました。
写真散歩企画室の相方、sayaさんと共に。

※ちなみに写真散歩企画室とは・・・

目下準備真っ最中の写真散歩プロジェクトの活動ユニット名。
現在、早く皆さまに活動をお見せできるようにあれこれがんばっております。
もう少ししたら、ここでも色々お知らせできるようになりそうです。

色々な方面で活躍されている方々がそれぞれつくった小さな小さな出版物、リトルプレス。
写真散歩企画室のメイン活動も、写真を軸にしたリトルプレスをつくることなので、じっくり、じっくり見てきました。
実は去年もsayaさんと出かけていたりする。

今年は、リトルプレスというよりもリトルアートか、もしくはリトルオブジェと呼んだ方がいいのでは?という作品もあり。
うーん、去年の方が色々な意味で刺激された・・・かなあ。
f0072537_233136.jpg
やはりCOWBOOKSの牛さんはかわいい。
f0072537_2345198.jpg
ランチは、同じ店のDragonfly Cafeにて。
日替わりランチは、アボカド入りハンバーグでした。おいしかった~

f0072537_2351178.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-19 23:05 | 見たモノ、読んだモノ
整理整頓・大掃除
f0072537_12125771.jpg

色んな紙モノやら古道具やら雑貨やらをどんどん買いこんでいったら、家の中がすごいことになってきました。
もともと、整理整頓が昔から大の苦手。
外側だけはきれいだけど、引き出しの中はぐっちゃぐちゃ、というパターンが多く、それが度を越してきて仕事にも支障をきたしてきました(笑)

というわけで、家の中を整理すべく、本棚やら引き出しやら大物家具を買いこんでいます。
はっきり言って引越し後状態(笑)

写真は、その大物家具の中のひとつ、長ベンチ。
古道具やさん水無月で買いました。

他にも続々いい感じのものが届いてます。
こちらも少しずつ紹介していきます☆

f0072537_12132263.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-17 12:14 | 古いモノ
「Design works」展示の様子
f0072537_21413558.jpg
前回ご紹介した「Design works」展」、金曜の夜ラスト20分の駆け込みで行ってきました!
↓でご紹介している、マスキングテープやオイルペーパーを使った雑貨やそれらの図案となった原画、そして最近発売になった「Cute Photograper」(翔泳社)にも掲載されているTシャツやエコバッグなど、井上さんの素敵な作品がマンキツできる空間になっていましたよー。
f0072537_21414951.jpg

f0072537_2142318.jpg
私の作品はこんな感じで展示販売されてます。

展示期間は17日まで。
ほんとに素敵な展示なのでぜひ!

CRAFT Log. 「Design works」展

■会期:6月12日(木)~17日(火)  PM1:00~8:00
■場所:GALLERY it's
    URL http://www.gallery-its.com/
    TEL 03-3461-7887

ちなみに、前回の日記で土曜の昼にも顔を出すと書いていたのですが、用事で行けませんでした・・・。すみません。

そうそう、ラスト1個だった星谷菜々さんのおやつをゲット!
口の中でほろほろくずれるキナコチョコ、おいしかった~。

f0072537_21442873.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-15 21:49 | 見たモノ、読んだモノ
CRAFT Log. 「Design works」展のお知らせ
f0072537_21395848.jpg
何とか納品終わりました・・・
あー毎度のことながら、どうしてこう磯野家の夏休み最終日状態になってしまうのだろう。
お尻メラメラ状態になってから、集中力10倍です。アハハ(´▽`)

というわけで、お知らせです!
今週の木曜から始まる、コラージュ作家井上陽子さんの「Design Works」展にゲスト出品します。
CRAFT Log.(井上さん)と倉敷意匠計画室のコラボにより生まれたマスキングテープやオイルペーパーなどを使って、雑貨をつくらせていただきました。
写真は、3種類つくった中のひとつ、マッチ豆本写真集。(昨日紹介した、レシート用紙もこれに使われてます!)
ほかに、ルーズリーフ用のバインダーと、メッセージカードを展示販売します。

渋くてかわいい、井上さんデザインのマスキングテープやペーパー。
そんな素敵な素材のおかげで、楽しい写真雑貨づくりができました。
コラージュの楽しさに目覚めたかも。

ちょっと前まで、マスキングテープしか販売されていませんでしたが、倉敷意匠のサイトを今見たら、ワックスペーパーや包装紙、クラフトテープも発売になったようです。
また大人買いしなければ・・・(笑)

展示では、井上さんが制作した紙箱やノート、限定のTシャツやバッグを展示販売する他、フードコーディネーターの星谷菜々さんのお菓子とジャム、パン職人ユニットcimaiさんのパンを井上さんがラッピングするなど、盛りだくさんのイベントになりそうです。

f0072537_21521734.jpg
CRAFT Log. 「Design works」展

■会期:6月12日(木)~17日(火)  PM1:00~8:00
■場所:GALLERY it's
    URL http://www.gallery-its.com/
    TEL 03-3461-7887

私は、13日(金)の夜19時半くらいからと、土曜のお昼頃に顔を出す予定です。
皆さまのお越しをお待ちしてます!

f0072537_21551551.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-10 21:55 | お知らせ・更新情報
デッドストックのレシート用紙
f0072537_0534557.jpg
先日お出かけした、恵比寿の古道具・雑貨屋さんatelier drop aroundの戦利品。
古い、デッドストックのレシート用紙です。
このいい感じに黄ばんだ色合い、たまりませんー。
確か、ドイツかチェコのどちらかの出身、だそうです。
f0072537_054346.jpg
何か小さなもののカバーとして貼ったり、スタンプを押してコラージュしてもよさそう。
使い道は無限大。(1個だけじゃなく、もっと買えばよかった!)
ちなみに、昨日できあがったばかりの新作にももちろん使いました。
今週木曜からの、デザインワークス展にゲスト出品する雑貨たちです。
明日納品が無事終わったら、こちらでもまた展示のご案内と雑貨の紹介をしますね。

そうそう、下に写っているのは、これまた最近撮影用にGETしたトレイ。
国産のプリンタートレイなので、よく見かける外国製品のものとはちょっと雰囲気がちがうところが気に入りました。
仕切りがたくさんついてて、色々位置を変えられるのもいい!

f0072537_0583691.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-10 01:06 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
中をのぞけば
f0072537_2163240.jpg
また、創作意欲がむくむくとわく子が仲間入りです。
思ってもみないところで発見した、デッドストックのピルケース。
直径1センチちょっと。小さくてかなりかわいい!
あるだけ全部大人買いしました。(といっても、あったのは10個だけでしたが)

どんな作品にしようか、わくわく。

ちなみに下にしいてあるのは、何かのレシピ。
タイプライターで打ってあって、渋くてかっこいい。
中目黒のJANTIQUEでお買い上げ。(1枚100円。安い!)

そしてタイプライターほしい熱が再上昇。
物欲は果てしなく、そして家の中はますますワンダーランドになってゆく・・・。

f0072537_2164899.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-06-06 21:06 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)