<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ねこサプリ発売!
f0072537_23112827.jpg私の著書「写真でつくる雑貨」の雷鳥社から、「ねこサプリ」という猫写真集が発売になりました!
その名の通り、中はねこ・ねこ・ねこのオンパレード。
約1000枚の一般応募写真から選ばれた、150枚の猫写真と、撮った本人が今まで猫からもらった元気や癒しが、短い言葉でつづられています。
ちなみに私も1枚だけ、今日の日記の写真を採用させていただいています。わーい。
私にしては珍しく、モノクロフィルムで撮った1枚。
153pに載ってますので、見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。(写真につけた言葉もお気に入りです!)

それにしても、猫って色んな表情が撮れるんですね。
猫を見かけたら、横着しないで撮ろう!と決めた単純な私。

が・・・猫も犬もどっちも好きだけど、どちらかといえば犬派。
できれば犬をたくさんゲキシャしたい。
でも最近は、犬って飼い主さんと歩いてる姿しか見かけないですよね。
野良犬は少なくなったのかな。

さて、犬つながりで久々に我が家の愛犬アビの最近の話(話というか事件かも)を少し。

先日、三軒茶屋で行われていた友人の展示を見に行ってきたのですが、おみやげに濱田家(三茶では有名らしい)のパンをいただいたのです。
既にその場でお菓子をけっこうもらって食べてたので、パンは次の日のお昼にとっておこう、ととても楽しみにしてました。(ちなみにメロンパンでした)

翌日、明け方にがさこそ、がさごそと不吉な物音が・・・

はっ!!と飛び起きた私が目にしたのは・・・
f0072537_23103975.jpg

写真の通り、びりびりに破かれた濱田家のパン袋をうれしそうになめているアビの姿でした・・・。

つーか袋の中のメロンパンがない!
確かに床に置いたバッグに袋ごと入れといたのに!!

も、もしやこいつ食べたのか・・・。
(ちょっと、満足げな表情に見えたのは気のせいか)

メロンパンでよかった。
ネギとか入ってる惣菜パンでなくてよかったです、ほんと。
犬は、ネギ食べると死んじゃうものね。

そもそも、いつもの"朝ごはんちょーだい"攻撃が全然ないので、おかしいなあと思っていたのですが、そういうことだったのね。。。
その後ちょっと便秘気味だったようですが、もういつもどおりです。

私のメロンパン、返してよー。もう!(笑)

そんな感じで、アビは基本的にこのブログにはあんまり登場しないのでほんとご無沙汰でしたが、元気です。

f0072537_23201761.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-05-29 23:13 | お知らせ・更新情報
写真花が更新されました
f0072537_931305.jpg
コラムを連載させていただいている写真花が更新されました。
今回は、"Present Photo You(うまい!)"(=写真をプレゼントしよう)がテーマです。
私は、ずーっと前に買ってあったもののなかなか出番のなかった、浅草合羽橋で買った窓付ペーパーバッグで写真をプレゼントするアイディアをいくつかご紹介しています。
お時間があるときにでもちらりとのぞいてみてくださいねー。
あと、写真花を運営しているカンミ堂さんの商品、「どこでもマグネット」のデザインをさせていただきました。今月号の読者プレゼントになっているようです。
私はまだ実物を見ていないのですが、もしプレゼント当たった方、感想いただけたらうれしいでーす!

気が付けば5月もあと少しで終わり。そろそろ梅雨入り圏内ですね。
今、先日お知らせした井上陽子さんの展示「Design Works展」の作品をつくっているのですが、こういうせっぱつまった時に限って別のことに食指が動くしょうもない私・・・
前から準備しているサイト作成はもちろんのこと、このブログのデザインもそろそろ変えたいな・・・と思っています。
フィルムデザイン、お気に入りなのですがそろそろ飽きた&ちょっと思うところがあり・・・
まだ、どんな感じにしようかなーと考えているだけなのですが、デザインを思いついたら一気に変えちゃおうかな。
って、思っているだけで終わるかもしれないけど。

f0072537_9443861.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-05-27 09:44 | お知らせ・更新情報
旅行しよう
f0072537_1102071.jpg
最近、写真を撮りに出かけていないです。
本制作と個展が終われば、色々自由になると思っていたのになー。
また一人旅にぷらっと行きたい。今度は神様が住む出雲の国(島根県)とか、うさぎ島(大久野島)に行ってみたいです。

ところで、自分の中で"旅"と"旅行"の言葉のニュアンスは何となくちがいます。
前者の"旅"は、その地をめぐるということがまず大前提。
なので目的地選びがかなり重要です。
けど後者の"旅行"は、場所は二の次というか、誰と行ってその時間を過ごすか、ということが前提にあるという感じ。
うまく言えないけど、"旅行"って"家族旅行"とか、"修学旅行"みたいなイメージなのかな。
どっちにしても、写真は絶対撮ると思われますが・・・。

その、最近久しくしていなかった"旅行"に行こうと計画中。(といっても少し先の話だけど)
私&旦那さんと、アビも連れて、温泉宿を物色してます。

f0072537_110454.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-05-26 01:10 | 写真のカケラ
おいしそうな石鹸
f0072537_14403549.jpg
「石鹸と彼女とおいしい生活」のホノさんから、すてき&おいしそうな手づくり石鹸をいただきました。

不在時に届いたので宅配BOXに入っていたのですが、開けたとたんほわ~~~っといい香り!
1日の疲れも吹っ飛びました。
香りって五感に即結びつきますね~。

でも、こんなにきれい&おいしそうな石鹸・・・(いや、食べないけど・・・)
使うのもったいない・・・
とりあえず、写真一番奥に写っている、一番シンプルなルックスの子から使うことにしました。
その名は「ほの香」
名前の通り、ラベンダー系の香りがふんわりとほのかに香ります♪

ホノさん、ありがとうございました!(しっかりAriaでも撮りました!)

ちなみに日記の写真は、最近買ったばかりのデジ一、PENTAX K20Dでの写真です。
前の仕事の相棒、イスト君(istD)と比べると格段に仕事ができる頼もしい子です。
イスト君は、誕生日&父の日のプレゼントということで引退となり、父の元へ。
長い間おつかれさま、イスト君。

f0072537_14401032.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-05-20 14:46 | 日々のキロク
Design Works展にゲスト参加します。
f0072537_19255229.jpg
コラージュ作家井上陽子さん「CRAFT Log.」と「倉敷意匠計画室」のコラボによるプロダクト作品の発売に合わせて行われる、「Design Works」展にゲスト参加することになりました。

展示の詳細はこちら

昨日井上さんご本人と会って、会場のGALLERY it'sで打ち合わせ。
そして倉敷意匠とのプロダクト作品、マスキングテープと包装紙を発売前に一足早くいただきました。ラッキー(笑)

これらを少し取り入れて、saorinも写真雑貨を展示販売します。
さー、何をつくろうかなー。
いい素材があるとわくわくするのは性ですね。

展示は6月12日~17日。
私もどれかの日に行こうと思います。

皆さんもぜひいらしてくださいねー。
紙好き・雑貨好き・マスキングテープ好き・かすれた感じ好きにはたまらないと思われますよ。

f0072537_19291224.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-05-14 19:27 | お知らせ・更新情報
ともすけへ
f0072537_1149171.jpg
ずっと気になっていたお店、ともすけへ。
ちょくちょくチェックしているサイト、休皆さんで紹介されていて気になっていたものの、基本的に平日のみOPENなのでなかなか行く機会がなく。
ようやく実現できました☆

サイトの雰囲気からしてよさげですが、お店の感じもご飯もよかったです♪
少々ワインを飲みすぎました(笑)

おいしいご飯ついでに、先日久々につくったおもてなしの料理の写真を。
f0072537_1234430.jpg
f0072537_1235416.jpg

一番のおすすめは、サメのタジン。
淡白&あっさりしたサメの切り身と野菜を、色々なスパイスと共に煮込むアフリカ地方(多分)の料理です。
簡単だけどスパイシーでおいしい!

おもてなしに呼んだのは、お世話になった出版社の編集さんお二人。
来てくれてありがとうございました♪

f0072537_11491449.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-05-12 11:49 | おいしいね
苔寺 平泉寺
f0072537_16364096.jpg
苔寺、といえば京都の西芳寺が有名ですが、福井で苔寺として親しまれているお寺が平泉寺。
杉の大木がうっそうと立ち並び、緑の苔が敷き詰められたその景色はとても厳粛な雰囲気です。
f0072537_1637575.jpg

f0072537_16365576.jpg
りりしいお顔のわんこがいました。

フィルムを何本か持って行ったのですが、まじめに撮ってたのはこの平泉寺くらい。
もうちょっと近所もお散歩して撮ればよかったかな。
あと、やっぱり撮るのは一人が一番ということに気づきました(笑)

f0072537_16395088.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-05-10 16:40 | 写真のカケラ
お知らせ
ちょっとバタバタして、色々滞っておりますー。
メール&コメントのお返事も遅くなっています。もうしばらくお待ちを!
[PR]
by greenfreak | 2008-05-07 23:57 | 日々のキロク
福井へ行ってきまーす
ぼーっとしてたら、更新が空いてしまいました(笑)
GWは皆さんいかがお過ごしですかー?
私は、もともとレギュラーの仕事が週休4日で、しかも今年のGWは見事にその仕事の曜日が平日に当たってしまい、カレンダー通り=いつもと一緒のGWです(笑)
けれど、明日から久々にダンナさんの実家、福井へ行ってきます!
振り返ってみたら、何気に2年ぶりだったりします・・・(笑)
カメラを持って、行ってきまーす!
(新幹線の予約はもちろん出遅れて、明日は5時起きで自由席です。とほほ(笑)

ではでは皆さんも楽しいGWをお過ごしくださいね♪
[PR]
by greenfreak | 2008-05-02 23:51 | 日々のキロク