<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
写真花が更新されました
f0072537_026392.jpg
コラムを連載させていただいている、WEBマガジン写真花が更新されました。
今月号は、カフェ特集。
見ごたえたっぷりの内容に仕上がっていて、さっきむさぼるように読んでいた私です(笑)
Sorairoカフェのワークショップ、ちょっと参加してみたいな・・・
ちなみに私のコラムは、以前訪れたことのあるカフェユイットさんと、今回個展を行ったAMULETさんの2つを合わせて紹介しています。
お時間があるときにぜひ!

最近、「写真でつくる雑貨」の感想をあちこちブログで発見して、こっそり読ませていただいてはウハウハ喜んでいます。
アマゾンでももう注文できるし、書店に並んでる姿もしっかりゲキシャしたのですが、どうも今ひとつ自分が本を出したという実感がまだわかない始末・・・
けどその方のブログなどを読んで、私の知らない誰かが本を書店で見つけて手に取ってくれ、
さらには家に連れて帰ってくれたんだ、と思うとものすごくうれしくなります。
最近、ハジメマシテのメールもちょくちょくいただいていて、ちょっと個展をやる時期が早かったかなあ、と思ったり。

本&個展が終わって、今かなりのんびりしているんですが、また色々ターボをかけていきたいです!
とりあえずの目標は、前から宣言してる"写真散歩プロジェクト"と、写真をメインにしたgreen freakの別館サイトをつくること!
個展のサイトを先日久々につくって、WEB制作のカンがかなり鈍っていたのですが(ってもともとそこまでのレベルじゃないけど・・・)また色々がんばりたいと思います。

f0072537_0253284.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-26 00:27 | お知らせ・更新情報
直島の猫
f0072537_22431441.jpg
f0072537_22432783.jpg
f0072537_22433660.jpg
f0072537_22434720.jpg
先日の四国・直島の写真の整理とネガスキャンが全て終了。
フィルムにして8本くらい。3泊4日で、ちょうど使い切る本数でした。
もっとガシガシ撮りたい気持ちと、せっかく手元にあるAGFAフィルム、ゆっくりじっくり使いたいという気持ちが交差するこの感じ。

ポラのフィルムといい、AGFAフィルムといい、何でいいと思うものはなくなってしまう運命なのかなあ・・・

それにしても、直島は猫が多いと聞いていたけどほんとでした!
自由気ままにお昼寝したり、お散歩したり。
基本的に犬派だけど、猫もかわいくて大好きです。

特にこの子は美猫ちゃんだったなー。

f0072537_2244713.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-24 22:44 | 写真のカケラ
フォトモールド
f0072537_9453525.jpg
個展で展示した作品のひとつです。
古いチョコレートのモールド(型)に、写真をはめこんで樹脂で固めたオブジェ。
スプーン型だから、何か鍵穴から外の世界をのぞいているような、そんな感じに仕上がりました。
おもしろい!(自画自賛)

ほんとは初日から展示する予定だったけど、間に合わなくて結局最後の土日2日間のみの展示になってしまった・・・。
他にも、マドレーヌのモールドでつくった同じような作品も展示しました。
全く同じものが手に入らない古いものだから、さらにsaorinらしさを加えてみました。
(でもやっぱり、つくるときは緊張したけど・・・(笑))

古いお菓子のモールドを手に入れたら、これからもちょこちょここういう作品をつくりたいなと思います。
私の元へやってくる子たちの個性で、またちがった作品が生まれそう。

f0072537_9452342.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-22 09:47 | 作ったモノ(写真雑貨など)
竹尾ペーパーショウ2008
f0072537_1544094.jpg
ずっと時間を割いてきた本と個展がどちらも終了し、今あふれんばかりの自由を満喫しているsaorinです。(笑)
アウトプット期間が長かったので、またインプット期間突入。
色々な展示を見ては、刺激を受けています。

先週末は、最終日駆け込みで竹尾ペーパーショー2008に行ってきました。

が、激混み!!!!

招待状を持っていたので並ばずに入れたけど、持っていない人は普通に1時間待ちの行列が・・・

ここはTDLかい!!

次に予定があったのであんまり長居できず、展示されていた作品の3分の1も見れないで会場を後にしました・・・
もう、人(おそらく大半は学生っぽい)がすごかったので・・・。

というか、去年行った時もかなり混んでいて、それでもすごくおもしろかったのに、今年は何かイマイチ。
ただテーブル上に各ショップとのコラボ作品を数少なく展示してるだけで、殺到してる人の数に対して見れる作品が圧倒的に少ない・・・
しかも、前に見てる人がいると作品の紹介パネルがそれで隠れてしまうほど低い位置にあって、それで見てる人はなかなか離れないため、後ろから見る人はあきらめざるをえないという。
去年は空中にも色々吊るしてあっておもしろかったのになー。

聞くところによると去年あったオープニングパーティーが今年はなかったそうで、展示方法も合わせて経費削減?と思ってしまった。

期待が大きいと落胆も大きいってほんとなのね。。。

f0072537_15453322.jpgf0072537_1545417.jpg






















ケイトスペードとレイジースーザンのブース。

f0072537_15495139.jpgでもちょこっとうれしかったのは、私の本「写真でつくる雑貨」の見返しに採用されている紙、ファーストビンテージが見本の中にあったこと。
この紙、色合いとか手触りがなかなかよいのですよー。
見本の色はスカーレットでしたが、本の見返しの色はアップルグリーンです♪
よかったらチェックしてみてくださいね。













f0072537_15473042.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-21 15:44 | 見たモノ、読んだモノ
Ariaで撮った展示の様子
最終日にAriaで撮った展示の写真たちを、今日現像に出してきました。
さすがに室内なので、ブレ写真もちらほら。(途中で三脚使うのめんどくさくなったので・・・ちゃんと使えばよかった)
でも、ちゃんと自分の好きなカメラで残せてよかったなと思います。
Ariaがとらえてくれる光の柔らかさが、少しでも伝わるといいな。
f0072537_0282214.jpg
以前見つけた、ベッドかソファかのスプリングに、書籍に掲載されなかったボツ写真をプリントしてディスプレイ。
f0072537_0283464.jpg
お気に入りの古道具屋さん、無相創で見つけたワイヤーラック(?)に、フォトハンガーをたくさん吊るす。
f0072537_0284429.jpg
個人的に一番好きだった空間。ここが一番アトリエっぽかったかな。
洗濯ラックに吊るしたフィルムオーナメント、なにげに向かいの壁に写ってました。
f0072537_0285467.jpg

f0072537_029438.jpg
先日行った骨董市で見つけたブリキの板に、アニセ紙の写真を貼って、消印スタンプを押して。
巨大な鍵も大人気でした。これ、古いものじゃないんですけどね。
f0072537_0291491.jpg
途中から登場した、マッチトランク豆本。本に載っている写真と同じ地図の上に。トランクONトランクです。(笑)
f0072537_0292313.jpg
これも特に女子に好評だったミニボトル。日中は光が透けてきれいでした。
f0072537_0293573.jpg
鳥たちと、「翼をください」の英語の歌詞をプリントして鳥かごの中に。
f0072537_0294548.jpg
お花もたくさんいただきました。今、我が家はちょっとしたお花屋さん状態。
f0072537_0295319.jpg
お花ってなごみますね。

期間限定の空間だからこそ、写真に残す。

写真っていいですよね。

f0072537_030524.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-17 00:30 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
個展終了!ありがとうございました
f0072537_193016.jpg
昨日、個展「写真と雑貨と古いもの」が無事終了しました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
たくさんの方々が、私の生み出したものを見てくれたのだと思うと、何だか胸がいっぱいです。

展示の様子は、また後ほど写真をたくさんUPしていきたいと思います。
久々に余裕ができたので、サイトのreportsコーナーにがっつり載せようかなあと考え中。

また、展示に来てくださった方何人かには話したのですが、そろそろワークショップを再開しようと思ってます。
写真雑貨ワークショップではなく、ほとんど豆本ワークショップ状態でしたが(笑)、
豆本の他にも、ご自身の写真をつかって樹脂で作る携帯ストラップorネックレスや、
写真切手&切手ブックなど、種類も色々増える予定です!
準備にもう少し時間がかかるのですが、詳細が決まり次第このブログとサイトにお知らせしますので、よろしくお願いしまーす。

f0072537_19391336.jpgこれは、展示期間中皆さんのメッセージをたっぷりいただいた芳名ノート。
本を持っている方はわかるかな。文房具のテーマで紹介しているリングノートそのものです。
写真雑貨で、特に仕事で作ったものは、作って撮影した後はたいてい放置なのですが、最後にいい仕事してくれました。
このノート、一生の宝物になりそうです。

さて、やっとこさ大掃除も終わり(笑)、しばらく余裕ができました!
アウトプットばかりだったので、インプットをどんどんしていきたいな。春だし。







f0072537_23274842.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-14 19:39 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
あと2日です
f0072537_0544089.jpg
水~金は、ライターの方の仕事で千葉へ出勤のため、ギャラリーには行けず。
どれくらいの人が来てくれたんだろう・・・
ノートに、たくさん見ていないメッセージが残っているといいな。

個展も、残すところあとこの週末の2日間となりました。
あと2日で終わってしまうなんてさびしいなあ・・・
けど、多分この2日間が一番たくさんの人とお話できるはず!と思って、
楽しみに過ごしたいと思います。

ところで、個展で販売している写真雑貨たちの中のひとつ、「写真切手」について。
名前を「写真切手」としているため、皆さんあんまり気づいていないようなのですが、
これ、実はシールになってるんですよ!
ギザギザではがしづらいのですが、ちゃんと剥離紙がはがれます!
のりはつけなくても大丈夫です!(笑)

ポストカードとセットにして販売しております。
既に買ってくださった皆さんはぜひ、レッツ剥離紙はがし!(笑)


展示の詳細はコチラから!
写真と雑貨と古いもの

f0072537_23274842.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-12 00:55 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
感激!!
個展会場AMULETの近くにある、ヴィレッジヴァンガードに帰りに寄ってみたら・・・
f0072537_23264753.jpg
見た瞬間うれしすぎて固まりました!

思わず店員さんにお礼を言ってしまいました。
最初きょとんとしていた店員さん、びっくりさせてごめんなさい。(笑)

以前もこのブログで紹介していたように、ヴィレッジヴァンガードは楽しくて大好き。
なのでほんとにうれしいです!
バンザーイ。

ところで、今回発売になった「写真でつくる雑貨」なのですが、本のどこかに
アビのプロフィールが載っています!
ちょっと探してみてくださいねー。ぷぷぷ。(探せても、何も出ませんが・・・(笑))

展示の詳細はコチラから!
写真と雑貨と古いもの

f0072537_23274842.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-08 23:28 | 本「写真でつくる雑貨」
3日目を終えて
f0072537_0201252.jpg
今日も、ぐずついたお天気の中たくさんの方がいらしてくださいました。
中には懐かしい顔ぶれの方々も。
わざわざ足を運んでくれるということに、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、個展についてちょっとご連絡です。

●saorin在廊期間について

9日(水)~11日(金)のみ不在
8日(火)、12日(土)、13日(日)はOPEN11時からラスト19時までいる予定。
ただし、寝坊などで(笑)11時にいない場合もあるかも・・・

●12日(土)のワークショップの時間帯について

先日、6日(日)に第1回目のワークショップを行ったのですが、最中は生徒さんが中央のテーブルに座って作業をするため、展示が少々見えづらくなるかもしれません。
展示を見ることはもちろん可能なのですが、そのことだけ理解していただけたら幸いです。


昼から夜まで、ずっと会場にいて発見したのですが、日中光が差し込む時間帯と、夜の照明が映える時間帯では雰囲気が全然ちがいます!
それも、全て写真におさめておきたいなあ、と思います。


残り6日間。
皆さんのお越しをお待ちしています♪

展示の詳細はコチラから!
写真と雑貨と古いもの

f0072537_214453.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-08 00:18 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
個展初日終了&アマゾン予約開始です!
本日、搬入をどうにかこうにか終え、寝不足でぐらぐらしながら初日を終えました! (笑)
初日から、たくさんのお友達が来てくれるとは思ってなかった。
来てくれた皆さん、本当に、ありがとう!!

今まで、デザインフェスタはじめ色んなイベントとか、グループ展には出展したことはあるけど個展はもちろん初めて。

たーのしいーーーなーーーー!

偶然寄りました、という人ももちろんいるけど、自分の展示だけのために
足を運んでくれたんだ、と思うと毎度毎度胸が熱くなりますね。
変なテンションでしゃべってました。うざかったらごめんなさい。 (笑)

私は来週9(水)~11(金)以外個展終了まで毎日いる予定です!
ぜひ遊びに来てくださいね。

あと、今日検索してみたら、アマゾンで予約が始まってました!
写真からデザイン、何から何までこだわりまくりました!
カバーと表紙、そして中の紙やカバーの紙についてもかなり選び抜いてます。
ぜひ、手にとって見てみてくださいねー。

そして色んな感想をいただけたら私はかなりHAPPYです!



展示の詳細はコチラから!
写真と雑貨と古いもの

f0072537_214453.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-06 00:46 | 個展「写真と雑貨と古いもの」