<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ワークショップのお知らせ
saorinの初個展「写真と雑貨と古いもの」がいよいよ来週にせまってきました!
今週末が桜の見ごろだったというのに、展示の準備と買出しで終わってしまった・・・
でも、永代通り沿いの桜並木がきれいだったので、見れただけでもよしとしよう。

さて、個展期間中行うワークショップについてのお知らせです!
今まで申し込み受付を電話(AMULET:TEL 03-5283-7047)のみにしていましたが、
メールでも受付可になりました!
日にちはかなり迫っておりますが、今からでももちろんOKです! ぜひご連絡くださいね。
saoryng☆withe.ne.jpまでお願いします。(☆を@に変えて送ってくださいね)
希望の日にちと、お名前をお知らせください。

ワークショップの内容はこちら!

4月6日(日)14時~ フォトハンガー+キャップマグネットをつくろう
f0072537_216389.jpg
フォトハンガーはかなり簡単で、あっという間に作り終わってしまいそうなので(笑)
オマケをつけました!
書籍「写真でつくる雑貨」の表紙にも登場している、キャップマグネットです。
一気に2つの写真雑貨を作れてお得かも?!
f0072537_2164859.jpg


4月12日(土)14時~ バッグフォトブックをつくろう
f0072537_2161966.jpg
今回のワークショップでつくるサイズのものがようやく完成しました。
簡単なアコーディオン豆本と、その本の箱代わりとなる小さなバッグを合わせてつくります。
こちらで用意した写真の中から、お好きな種類を選んでいただきます。

2回ともお茶とお菓子つきで、材料費込み3,500円です!
ぜひ、遊びに来てくださいねー。


個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

f0072537_1348873.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-30 19:56 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
個展の隠れたテーマと、ギャラリー滞在予定
f0072537_042999.jpg
f0072537_044335.jpg
f0072537_045387.jpg
気がつけば、あと10日後にせまった「写真と雑貨と古いもの」展。ギャー!!
一応、大物は何とか完成したのですが、まだまだ細かいものが・・・
初めて個展をやる時には、あれもつくってー、これもー、なんて思っていたのですが
ここまできたら、思っていた分の6割できればいい方と思うことにします・・・(笑)

今回ははっきり言って"写真雑貨展"なので、展示する写真のみで何かを表現するという、
いわゆる普通の写真展ではありません。
なぜなら、今回は私にとって最初の個展であり、最初の出版になる本の記念。
写真そのものだけでなく、さらに手を加えるというやり方が一番"今の"私らしいからです。
要するに、展示する写真たちにはそこまでテーマ性はない、ということ。

けれど、今回個展のために作りおろし(?)た作品の写真を見ていると、
やっぱり共通点があるなあ、と思いました。

個展のテーマでもある、「写真と雑貨と古いもの」。
私がなぜ、古いものが好きかという理由のひとつに、それらについてあれこれ想像して、
記憶の旅に出られるということがあるんです。
それは、古いものたちのたどってきた道であったり、いっとき身を寄せた持ち主であったりと、
無限大。
私は、ずっと一生写真を撮り続けていきたいと思っているし、これからも色々な写真を残していきたいけれど、ただ1つ一貫したテーマがあります。
それは、「追憶」。
どんなシーンでも、見た瞬間脳内回帰したくなるような写真を撮り続けたいと思っています。
それが、古いものが好き、ということにつながるのかもしれません。
なので、無意識に選んだ写真たちは、あくまで私の中でですがやはり「追憶」につながるような気がするんです。

うーん、単なる自己満足かもしれないけれどね。

ところで、個展は4/5(土)から13日(日)までの9日間ですが、私は4/9(水)~11(金)の3日間以外、ずっといる予定です。
おそらく、ギャラリーで本読んでたり、ゲームやってたり、色々やってると思いますが(笑)、
もしいらしていただけたらぜひ声をかけてくださいね。

あと、ワークショップの件でもお知らせしたいのでまた明日以降UPします!

ちなみに、↑にUPした写真は、あまり使ってあげていなかったLOMO LC-A。
ずーっとフィルムを入れっぱなしで、この前現像に出したらああ、やっぱりAriaとは違うこの感じ。
いいな。
個展でも、UPしたのとは別の写真を1枚、飾っています。


個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

f0072537_1348873.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-27 00:06 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
写真花が更新されました。
f0072537_23331039.jpg
コラム「写真を楽しむ、写真で楽しむ」を連載中のWEBマガジン、写真花が更新されましたよー。
今回はミュージアム特集、ということでアート系に注目してみました。
ちょうどこの前の四国・直島旅行中に足を運んだ、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館についても書いています。(ほんとは、テーマ的に一番ぴったりの直島アートについても書きたかったのですが、あそこは写真撮影に関してかなりうるさくて、ダメでした。チェ。(笑))
お時間があるときに見てみてくださいね。

写真は、その丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で撮ったもの。
美術館はたいがい建物が美しく、絵になりますよね。
空と壁を均等に配置してみました。(微妙に、壁が右斜め上がりのような気もするけど・・・)

個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

f0072537_1348873.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-25 23:36 | お知らせ・更新情報
PIEトークショー終了&写真雑貨をちろりとおひろめ
f0072537_18501679.jpg20日のPIE写真花トークショー、無事終えることができました!
足元が悪い中来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。
そういえば、去年のPIEも1日だけかなり天気が悪かったっけ・・・

トークショーでは、もうすぐ発売になる著書「写真でつくる雑貨」に掲載されている雑貨をいくつかご紹介しました。
本の紹介がてら、ここにも少しUPしますね。

f0072537_19244665.jpg以前、このブログにもUPしたびりびりカレンダー。
誌面に採用された写真は、以前UPした1枚だけ写っているシンプルなものではなく、3枚並べて撮影したこちらでした。
個展では、もちろん12枚全て、並べて展示します。




f0072537_1925224.jpg










これはガーランドランプです。
これまた、以前UPした(笑)写真をプリントしたトレーシングペーパーを使った作品。




f0072537_1925154.jpg

マッチトランク豆本です。
前もマッチ豆本をつくったことがあるのですが、進化をとげました(笑)
かなり小さいです。

これらは、もちろんほんの一部。
本には上記の3つを含め、42の写真雑貨のつくりかたを掲載してますよー。



個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから







f0072537_1348873.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-22 19:02 | 本「写真でつくる雑貨」
カメラ日和 vol.18
f0072537_2433851.jpg
カメラ日和vol.18が発売になりましたね!
今回の特集は「日本をめぐる、写真えんそく」
たくさんお出かけして写真を撮るのが大好きな私にとって、かなり興味深い内容です☆
(しかも、ちょうどこの前旅してきたばかりの高知も載ってた!)

その中の、「写真えんそくのおみやげ」というページで、スキャモという名前のハンディスキャナーを使ってつくった写真雑貨を掲載していただいてます。
よかったらチェックしてみてくださいませ。

ページに載っている写真はちょっと小さくて、わかりづらいかもなあと思ったのでこちらでもご紹介!
f0072537_2435836.jpg
これはノートカバーノートと名づけたもの。(カメラ日和、今手元にないんですが名前どうなってたかな・・・)
カメラ日和に載っているのは1種類だけなのですが、今回2種類つくりました。
ノートの中身に留めた写真が表紙になったノート、です。
手前のノートは、飛び出したクリップがポイント。
f0072537_2441241.jpg
あと、これは著作権の関係で誌面掲載はボツになってしまったもの。
写真とコラージュさせたカードサイズの時刻表・路線図です。
これ、スキャモの特性を生かせていて、しかも超実用的!!と、思いついた時は自画自賛だったんですけどねー(笑)
せっかく作ったので、ブログにはUPしちゃいました。

ところで、誌面のプロフィールに"著書「写真でつくる雑貨」が出たばかり。"なんて書いてあります・・・
まだ出てません・・・すみません・・・(笑)
今のところ、予定では4月にずれこんでしまうかも。ごめんなさーい!

そして東京ビックサイトではPIEが始まりました!
明日は、ノーリツ鋼機内ブースの、写真花イベントコーナーで16時からトークショーをやらせていただきます。
出演決定が直前すぎて、なんか全然出るという実感がありません(笑)
肩ひじはらず、楽しみながらお話しようと思ってますので、もしご都合がよろしければぜひ遊びに来てくださいねー。


個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

○PIEトークショーに出演します。

3月20日(祭・木) 16時~16時半
ノーリツ鋼機ブース内 写真花イベントスペース

f0072537_1348873.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-19 21:19 | 作ったモノ(写真雑貨など)
ギャラリーM2
f0072537_13483390.jpg
f0072537_13484294.jpg
f0072537_13485199.jpg
f0072537_1349325.jpg
f0072537_1349135.jpg
f0072537_13492277.jpg
四国の旅で、行ってみたかったお店。
高知市内にあるギャラリーM2

持っていた雑誌の情報が古かったらしく、いくら歩いても見つからず。
もうあきらめよう・・・と高知を発つ日、泊まっていたセブンデイズホテルプラスのまわりをうろうろしていたら、あれ・・・・?なんかよい感じのお店が。
見たら、"ギャラリーM2"

あれ・・・?持ってる雑誌の地図とちがうような。
でもラッキー。

好き好き度100%でした。
写真いっぱい撮らせてもらいました。

一番下に写っているお手紙の束、買い物した人は1枚だけいただけるのです。
何て太っ腹!
選ぶのにものすごい時間かかってしまいました。


個展のDM発送しました!
一応、確認したのですが万が一くださいメール送ったのに届いてないよ!という方はお手数ですがもう一度ご連絡ください。
まだ手元にありますので、ほしいという方はご連絡くださいねー。



個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

○PIEトークショーに出演します。

3月20日(祭・木) 16時~16時半
ノーリツ鋼機ブース内 写真花イベントスペース

f0072537_1348873.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-18 13:56 |
表紙のデザイン
f0072537_102635.jpg
本が形になってきましたー。
うー、ほんとにうれしいです。少なくとも去年の3分の2以上は、この子に費やしてきたので。
育てるのにほんとに手間がかかる、珍しいグリーンみたいでした。
土から耕してー、種まいてー、お水やってー、害虫取ってー、支柱立ててー、・・・(笑)
やっと、もうすぐお花が咲きそうでうれしいです!!
あれこれお世話したので、かなり私好みに育ってくれました。
母はうれしいー。よよよ。(笑)

これは表紙のデザイン。
昨日日記に書いたDMのデザインとかぶってますが、フィルムに使っている写真がちがうのです。
これ、モニタ上とか紙に印刷されたものを見るとフィルムっぽいものを画面上でつくったように見えるんですが、実は本物の写真雑貨をスキャンしたものなんです。
(OHPフィルムに、黒地に写真を配置したものをプリントアウトして、フィルムボーダーパンチでくりぬいてできあがり、とけっこうめんどくさかった)
2パターンつくって、1つは表紙に、もう1つはDMに使おうと思っていたのですが、こうしてみると本物に見えない・・・意味なかったかも。(笑)

が、もちろん表紙は昨日のDMみたいにハサミがずれてるなんてマヌケなことはありません。(笑)

本をすてきに仕上げてくれたのは、私も好きなfu-chiのデザインを手がけていた方。
私のいろーーーんなワガママにしっかり応えてくれ、さらにいいものをつくってくれました。
プロでした。ほんとに。
そして編集担当のTさんともずっと二人三脚で、一緒にここまでやってこれてよかったなと思います。
お二人がいなかったら、この本は生まれなかった。
まだできてないから早いけど、何度でも言っちゃえ!
ありがとうございました。

とりあえず告知しなきゃ!!と先に個展とかPIEのお知らせばっかりUPしていましたが、
少しずつ本のことについてもUPしていきたいなと思います。


個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

○PIEトークショーに出演します。

3月20日(祭・木) 16時~16時半
ノーリツ鋼機ブース内 写真花イベントスペース

f0072537_104099.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-15 01:23 | 本「写真でつくる雑貨」
DMができました。
f0072537_105696.jpg
個展のDMが届きました!

実際に印刷されたものは、思っていた色よりもちょっとグリーンがかっているなあという感じですが、
まあ上出来上出来。
紙のざらっとした感じもなかなかよいよい。

・・・なんて思ってたら・・・

はっ!!

ハサミがー!!!

・・・ずれてる・・・(笑)

入稿の時全然気づかなかった・・・
ヘロヘロ状態で作業していたからかなあ。
あららー。

ま、いっか・・・情報まちがってないし(出た!この適当っぷり)

来週中には届くと思われますので、よろしくお願いします!
万が一、DM希望のメールを出したのに届いてないよー、という方はお手数ですが
またメールくださいませ。
大量のスパムメールを毎日削除しつつピックアップしているので、たまに見落としてます・・・

あと、地方で個展には来れないけど・・・という方も遠慮なくドウゾ!

個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

○PIEトークショーに出演します。

3月20日(祭・木) 16時~16時半
ノーリツ鋼機ブース内 写真花イベントスペース

f0072537_0553994.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-14 01:01 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
急遽、PIEに出演することになりました
f0072537_085959.jpg
今月の19日~22日に東京ビックサイトで行われるPIE(Photo Imaging Expo 2008)に
急遽トークショーで出演が決定しました!
去年私が出演させていただいたノーリツ鋼機ブース内で、今コラムを連載している
写真花からのゲストとして、写真花編集長との対談をやります。

トークショーは、100インチくらいのプロジェクターに写真を写しながら行うのですが、
かなりいいタイミングなので、内容は今度出版する本「写真でつくる雑貨」に
掲載した雑貨を中心に取り上げます。

夕方ですが、祭日なのでもしお時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね!

追記:肝心の日時を書くのを忘れてました・・・

3月20日(祭・木) 16時~16時半
ノーリツ鋼機ブース内 写真花イベントスペース

また詳細決まり次第UPしまーす
[PR]
by greenfreak | 2008-03-11 00:06 | お知らせ・更新情報
迷い
f0072537_23432382.jpg
f0072537_23433379.jpg
f0072537_23434224.jpg
好きな写真と、

撮りたい写真と、

飾りたい写真と、

見せたい写真は、

微妙にかぶっているようで、それでも私の中で全て違う。

似合う色と、好きな色が違うように。

ついでに言うと、撮れない写真も、撮らない写真も同じこと。

個展の主役をつとめる子(写真)たちを、まだ全く選べていません。
写真展、ではなく写真雑貨展だから、なおさら迷う・・・
うん、けどもう少し迷うことにします。
色々考えていたら、ちょっとずつ見えてきました。

四国・直島のネガをスキャン中。
自分で言うのも変だけど、撮ったのを見るたびに、自分の写真が好きになってきています。
上の写真たちは、アートではない日々の直島。

個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

※DM希望のメールをくださった皆さま、お返事が遅くなっていてごめんなさい。
もうしばらくお待ちを。


f0072537_23452647.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-06 23:46 | 写真のカケラ