<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ただいま
f0072537_1292875.jpg
四国・直島の3泊4日ひとり旅から帰ってきましたー。
最終日だけ午後お天気が悪かったものの、他3日は青空が目にしみました!
写真もがしがし撮りまくり。
今日、現像が上がってきたのですがいい感じです!
またスキャンしたらUPします。

f0072537_1361025.jpgところで、今日本屋さんをのぞいてみたら、オズマガジンの特集が"もっと女をあげるひとり旅"!!
なんてタイムリー。
しかも、私が行ったばかりの高知も取り上げられており、さらには、「朝一番の飛行機で訪れた土曜日は市内に点在する小粋なギャラリーやカフェを丹念にめぐり、次の日は朝早くから、日本一の規模を誇る「日曜市」へ出かけるのが黄金コース」だって。

まさに私の旅前半、まんまです(笑)



旅程表覚書

1日目

午後龍馬空港着→高知市内をぐるぐる巡礼→夜に月の名所桂浜行ったけど暗くて何も見えず→めっさオサレなセブンデイズプラスホテル泊

2日目

朝一番で高知日曜市→高知城→香川丸亀・猪熊弦源一郎美術館→高松市内ビジネスホテル泊

3日目

直島へ→チャリンコ借りて島中爆走。アップダウンに息切れしつつもきれいな青空と海とアート、そして素朴な島の町並みに大満足。志おや泊。(おばあちゃん家みたい~)

4日目

地中美術館→家プロジェクト→高松北浜Alley→高松空港

四国は、他にも色々行きたいところを残しつつ。。。
(・砂浜美術館 ・観音寺市・ゆすはら ・小豆島 )
でも、こういう後ろ髪引かれる感じが、次の旅への想いを駆り立てるんだろうな。

あと今日本屋さんで発見した、新しいガイドブックシリーズ"ことりっぷ"。
2月26日に出たばかりのようです。
女性をターゲットにしているだけあって、今までにないデザイン&写真のかわいらしさ。
細かいですが、紙の感じもいいです。(紙フェチなもので。)
今回のひとり旅、本当は買わないで行くつもりだったのが、直前までバタバタしすぎて不安になり、結局買ってしまったザ・ガイドブック。
色々見比べて、どれもうーん、、、まあしょうがないか、という感じで買ってしまったのに。。。
出るのが遅いんだよ!!(笑)

f0072537_1364682.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-02-29 01:35 |
直島に来ています
f0072537_1358531.jpg

お天気がよくて気持ちいいです!チャリンコで島中を爆走しつつ、がしがし写真を撮っています☆
[PR]
by greenfreak | 2008-02-25 13:58
ggへ
f0072537_23231339.jpg
ggへ行ってきました。

ずっと気になっていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず・・・
やっとです。

というのも、先日お出かけしたPAPIER LABO.さんとggさんは今、郵便屋コラボ中。
「宛先のない手紙」というイベントです。
どちらかのお店で青いポストから1通好きな手紙を受け取り、三行箋を買い、お手紙を書いてボトルメールのように誰かに向けて手紙を書くというもの。

私がPAPIER LABO.さんで受け取った手紙は、こんな内容でした。

「その想いを誰かに伝えたら、
そのときから世界がまわりだす。」

ぎゃふーん!!!
何でしょう、これ・・・
何かの暗示としか思えない。

素敵なお手紙をありがとう。誰かさん。

私も、自分が思う好きな文と、あと写真切手を1枚、脇にぺたりと貼ってみました。
誰が受け取るのか楽しみです。
名乗り出てくれればおもしろいのに!(なーんて)

今日は、他にも色々足を伸ばして、すてきな刺激がたくさんありました。
また明日以降レポートします☆

f0072537_23192371.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-02-19 23:23 | 日々のキロク
荻窪団地へ
f0072537_1394032.jpg
先日、愛しき写真仲間たちと荻窪団地に写真を撮りに行ってきました。
作業員さんに聞いたら、ちょうど今週から解体工事が本格的に始まるらしく、
この建物たちを写真に残せるのはこの日がラストチャンス!!
親切な作業員さんは、内緒だよ、と柵で覆われた中へつづく鍵を貸してくれました。
ほんとにラッキーでした。(ってここで書いてる時点で内緒じゃないけど・・・)

もうすぐ解体されてしまう、人の住処のなごり。
けれど、植物たちはしっかりとその地に根をはり、そこにいました。
彼らは、作業員さんたち以外の人から愛でられることも今ないだろうけど、
そんなことはおかまいなしに、美しい姿で春の訪れを訴えていました。
f0072537_1395575.jpg
あの梅の木やみかんの木たちは、どうなるのかなあ・・・
別の地にお引越しさせてもらえたらいいのだけれど。

この日記にUPしたのはGR Digitalの写真。
Ariaの現像も楽しみです。

f0072537_131056.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-02-18 13:11 | 写真のカケラ
つくづく紙好き
f0072537_22583781.jpg
レポートするのが遅すぎですが、先週、プチミュゼさん主催の「フランス 古い紙のこころ」展へsayaさんとお出かけしてきました。
文房具好き+紙もの好き+古いもの好きにはたまらないイベントでした!
どうも、紙モノ系にはめっぽう弱く、私の財布のひもはゆっるゆる。(笑)
調子に乗ってばかすか買いこんできました。

これは戦利品のごく(笑)一部。
f0072537_2313445.jpg

最近、お仕事でからんだ影響でスキャンにかなりはまっていて、色んなものをスキャンして楽しんでます(笑)
写真に撮るのとはちがう、無機質な正確さ。
スキャンしたものは、また素材として使えるからいいんですよねー。

一応写真散歩プロジェクトの編集会議という名目だったのですが、展示の会場、Gallery MADOは西荻窪だったので、結局ミーシカ・UBIS・旅の本屋のまど・無相創・と好き&気になるお店に寄りまくってきました。
西荻窪写真散歩編は、色々充実したものになりそうです(先の話だけど。笑)

f0072537_239951.jpg
西荻窪の有名なベーグル屋さん、Pomme de terre(ポム デ トール)でランチ。(運良くすべりこめてラッキー☆)
ベーグルがおいしすぎるのは言うまでもないですが、このランチ、写真のプレートに加えてスープ・ドリンクもついて1,050円は激安です!!!私はラザニアを、sayaさんはペンネグラタンを頼んだのですが、二人とも完食後はもうお腹いっぱい。本当においしくて、大満足でした。また行きたいなあ。

f0072537_2385778.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-02-14 23:09 | 写真散歩プロジェクト
巨大なエンピツ
f0072537_2305560.jpg
我が家にやってきた、巨大なエンピツ。
後ろにいるアビと比べれば一目瞭然ですが、長さが何と50センチくらいある・・・(笑)
しかも、ちゃんと書けるらしいです。(書いてないけど)
包みを開けた瞬間、そのBIGさに笑い出した私。
一体誰が使うんだよーーう。(いや私だよ)

4月の個展で、飾ります。

f0072537_2304532.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-02-07 23:01 | 古いモノ
寒中見舞いと雲間草
f0072537_16221533.jpg
ちょうど去年の今ごろ、京都で見かけたお花、雲間草の写真。
高原植物らしいちょっとつつましやかなところとか、グラデーションのピンクがかわいくて好きです。
今年の年賀状は時間が取れず出せずじまいだったので、これで寒中見舞いをつくってみました。
(本のこともしっかり宣伝(笑))

f0072537_16273868.jpg昨日、コーヒーミルクが切れていることに気づき、しかも一度飲みたいと思ったらどうしても飲みたくなったので、大雪の中出かけてきました(笑)。
ついでに色々買い物し、途中お花屋さんの前を通りかかったら、同じ雲間草が!
うれしくなって、1鉢買って連れて帰りました。
(ベランダでぱちぱち撮ってたら、雪が花の中にひらり。わかるかな?)

f0072537_1628726.jpg









お花屋さんから、雪の中来てくれたおまけとしてガーベラをもらった。うれしい♪
切花は自分のためにはめったに買わないけれど、すなおにうれしかったです。





f0072537_16363238.jpgところで、昨日雪の中転ばないようにゆっくり、慎重に歩いていたのですが、コンビニに着いて中に入ったら油断したのか、店内ですってーーーーん!!!!!!
宙を舞いました!!(笑)(バナナの皮ばり!)
コントもまっつぁおのズッコケっぷり。
体をはった会心のギャグ。
その代償が今、首に来てるみたいです。痛いよお。(笑)
(ほんとにものすごいこけっぷりだったその瞬間の私→)

f0072537_16385695.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-02-04 16:43 | 作ったモノ(写真雑貨など)
四国への旅、計画中
f0072537_15313822.jpgダンナさんのマイレージがたまっていることが最近判明し、今月、急遽一人旅に出ることになりました。(しかも私だけがちゃっかり使うという)
日本全国、直行便で行ければどこでもOKなので、陸路で行くには遠いところ・・・
というわけで、四国に初上陸、決定!

去年の今ごろこの「旅本」を買って、どこに行こうかわくわくしていたのに、その後急に忙しくなってしまい、結局どこにも行けずじまい・・・
ようやく、出番がやってきました(笑)
(しかも私去年の日記に「四国に上陸するのが今年の旅の目標の1つ」って書いてる・・・1年越しでようやく果たせる。アハハ)


f0072537_15374744.jpgそれにしても、前からずっと思っていたのですが・・・
本、雑誌、その他細かいリトルプレスやフリペなどなど、おもしろい紙モノは関西産が多い!(好みもあるけど、私は特に)
この「旅本」も関西生まれ。
私が好きな雑誌、「Re:s」も関西生まれ。(←の本)
向こうで本屋さんをうろついても、中身の企画にぐっと来る西の雑誌が多いんですよね。
この旅本みたいな本、関東版でできればいいのに。
何でこういうのがないんだろう?

こういうのが見たい、欲しい。読みたい。
でも、なかなかぴったんこなものがない。
ないなら自分でつくるしかない。


そんなシンプルな欲が、saorinとしての活動を支えています。

関西生まれの色んなものたちは、私をシゲキしてくれる、創作誘発剤です。


f0072537_1539451.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-02-02 15:39 |