<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
efutoのススメ
f0072537_0164862.jpg
どこかで見かけて、ずっと気になっていた"efuto"という言葉。
色々調べて、東京の逓信総合博物館ていぱーくというところで、efuto展=絵封筒展なるものが開かれることも知りました。(けど、日にちが合わず行けずじまい)
そして案の定、「efuto」という本も気になりだし・・・
最近、図書館で本をリクエスト→借りて中身をじっくり吟味→やっぱりほしい、気に入ったならほんとに買う、というスタイルがお気に入りなので、まず借りてみました。
f0072537_017227.jpg

即、購入決定!!
f0072537_0171378.jpg

最近買った本の中で、一番のお気に入りです。

1枚1枚の封筒がこんなにアートになるなんてすごい。
私もこんなお手紙もらいたい。
そして、自分もこんなお手紙出してみたい。
「手紙を出したい」というよりも「手紙をつくりたい!」という激しい欲求にかられます。(笑)
ほんとに届いてるのがすごい。

でもページをめくっていてふと、「ここまで来ると、手紙を書くのが目的じゃなくて、手紙を出すこと自体が目的なんじゃないか」と思ったり。

"efuto"ならぬ、"写futo"なんてものをやってみようかな、と思いました。
そのうち、ね。

f0072537_0194526.gif


デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-31 00:20 | 見たモノ、読んだモノ
個展やります!
f0072537_13555859.jpg
うー、寒い寒い。
冬うまれだけど、寒いのは苦手です・・・。

まだまだ季節は冬!という感じですが、春のお知らせを♪

saorinの初めての著書、「写真でつくる雑貨」の出版を記念して、個展をやる予定です!
題して「写真と雑貨と古いもの」展。(めちゃくちゃストレートだが)
写真と雑貨が大好きな女の子が暮らす、屋根裏のアトリエみたいなイメージで展示する予定。
本に登場する作品をメインに、写真と雑貨をたくさん散りばめたいと思います。
まだ日にちは未定ですが、写真雑貨のワークショップも数回開催予定!
会期は4月5日(土)~13日(日)で、場所は神保町にあるかわいい雑貨屋さん、AMULETです。

詳細はまた後ほど。
DMも発送したいと思います。

取り急ぎ、第1弾のお知らせでした♪

f0072537_13404254.jpg神保町は私の大好きな街。
古本屋の街というのは有名ですが、他にも渋い喫茶店がたくさんあったり、紙フェチにはたまらないお店も多く、足しげく通っています。
なので、個展をやるなら神保町!と思っていました。

先日AMULETのオーナーさんと打ち合わせをした帰り、お気に入りの喫茶店「ラドリオ」に寄って帰りました。
カフェとは違う、この渋い雰囲気。まさに"喫茶店"と呼ぶのがふさわしい!
写真散歩プロジェクトの神保町編では、喫茶店特集を組まなければ。。。








f0072537_13412523.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-29 13:42 | お知らせ・更新情報
「写真花」で、連載スタート
f0072537_13542235.jpg
"お家に写真を飾る"をテーマにしたWEBサイト、「写真花」でsaorinの連載がスタートしました。
写真雑貨や飾り方はもちろん、旅や写真散歩にいたるまで、写真に関することを毎月色々好きに書く予定。

よかったらチェックしてくださいねー

f0072537_14141651.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-28 14:13 | お知らせ・更新情報
写真散歩~ 逗子・鎌倉編
先週の話になってしまいますが・・・
sayaさんと、逗子・鎌倉方面へ写真散歩へ行ってきました。
すこーんと突き抜けるような青空と、びゅーびゅー吹きすさぶ寒風の中、
元気にてくてく歩き回りました。
今回は最初から色んな出会いがあって、午前中から大興奮だった私たち。
その中のひとつが、この子たちです。
f0072537_15571848.jpg
か、かわいい・・・・・・!!!

白・グレー・茶色と3色そろって、うさこ三兄弟でした・・・
f0072537_15575883.jpg
あと、OPENしたばかりのこととい喫茶店へ。

「写真と散歩」1号で詳しく取り上げる予定です。

去年、"写真散歩プロジェクト"を立ち上げたものの、やりたいことがなかなか進まなかったのですが、
ようやく形が見えてきました!

まず"写真散歩プロジェクト"のメイン、リトルプレスの名前が「写真と散歩」に決定。
毎回色々な街をクローズアップし、2人同じAriaのカメラを持って、写真を撮りつつ散歩します。
写真はもちろん、気になったお店や街で見かけたもの、戦利品などをピックアップ。写真とテキストもりだくさんで構成する予定です。
今、第1号となる鎌倉・逗子編を目下制作中!
saorinとsayaのユニット、「写真散歩企画室」から発行します。(そのうちサイトもOPEN予定)
お届けできるのはまだ先になりそうですが、とりあえず予告でした。

他にも予告したいことがいくつかあるのですが、とりあえず今日はここまでで。

おまけ。

f0072537_1661783.jpg先日誕生日だった私に、sayaさんからのプレゼント。
江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」という絵本みたいな本。
登場するのは、"ぼく"と、"体長10センチ、まっしろで、くちばしときゃしゃな脚が濃いピンク色の小鳥ちゃん"。
実は、関東地方にこの冬初めての雪が降った翌朝、実家で飼っていた白文鳥のチロルが亡くなりました。
なので、本の中の小鳥ちゃんが、まるでチロルのように思えてなりません。
(この本の小鳥ちゃんは女の子で、チロルは男の子だったけど)

sayaさん、心のこもったプレゼントをありがとう。





f0072537_1605469.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-26 15:32 | 写真散歩プロジェクト
女子カメラに載りました
f0072537_11273220.jpg
今月19日に発売になったばかりの、「女子カメラ」にちょこっと載せていただいてます。
"フォト雑貨で贈りもの"というコーナーで、写真雑貨を3つ紹介しています。今回は撮影も担当。
よかったらチェックしてくださいね~

前に、難産の末生み出した雑貨のことを書きましたが、これのことでした(笑)

f0072537_11275154.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-22 11:28 | お知らせ・更新情報
Wii Fit
f0072537_058813.jpgCMで一目見てからくぎづけになったWii Fit
先日ついに、Wii本体とセットで買ってしまいました。
去年は任天堂DSを2台一気に買ってしまったし・・・
何か、やたらとゲームづいている我が家です。

さてさっそくWii Fitデビューしてみましたが・・・
うーん、よくできてるなー。というのが感想。
有酸素運動はきくのか微妙だけど、ヨガと筋トレはまちがいなく効果あり!!
現に私は今日、左の太ももだけが筋肉痛・・・。
過去に、そこそこ長期間ジムに通ったこともあるのですが、結局行くのがめんどくさくてやめてしまったのでこれはかなり期待。
少しずつでいいから毎日続けられたらいいなー
と言いつつ、今朝はさっそくさぼりましたが(笑)

そして今日は、Wii Sportsソフトをお買い上げ。
Wii Fitと一緒に買うつもりだったのに、売り切れだったので。
仕事先の千葉ヨドバシで見たのですが、Wii Fitは品切れというお知らせが・・・
そして今たまたま見たら、Wii Fit、amazonで定価の8800円より高値で売られてる!!
特に何も考えず、とりあえず買いに行くベ、と出かけたのですが、もしかしてあの日ってたまたまWii Fit入荷した日だったのか??
そういえば、びっくりするほど行列ができてた。(いつもは並ぶの嫌がるのに、この日だけはしっかり並んだ私たち)

何はともあれよしとしよう。
まあこんな大騒ぎなのは今だけなんだろうけど、ラッキーでした。

f0072537_185285.jpg昨日(いや、もうおとといですが)、15日に30歳になりました。
Wii ボード君にもお祝いしてもらいました(笑)注:画像右下

今年は、年々低下する基礎代謝を高めたいな・・・(笑)








f0072537_192396.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-17 01:09 | 日々のキロク
中国旅行的相片簿
中国・マカオ旅行の写真ができました。
Ariaで撮ったマカオの写真は、全部で10枚くらいしかなくてびっくり・・・
マカオの現金も少し残っているし、近いうちにまたリベンジしたいです。

自分の中で気に入ったのは、赤坎鎮という街で生活している人たちを切り取った写真たち。
そこは中華と西欧が入り混じった、独特の雰囲気をかもし出す場所でした。
河をはさんで両側に立ち並ぶ、さびれながらもどこか美しい、洋風の騎楼たち。
その街並みに溶け込んだ人や動物たちは、その地で暮らし、息づいている確かな力強さを感じさせてくれました。

今回の写真集をつくるなら、中国らしい、ぴらぴら&ちゃっちい紙がいいな~(笑)
f0072537_15232946.jpg

f0072537_15233894.jpg
f0072537_15234618.jpg

f0072537_15235488.jpg
f0072537_152429.jpg
f0072537_15241151.jpg
f0072537_15242062.jpg
f0072537_15242871.jpg
鯉の写真は自分でもこわいと思う・・・
おどろおどろしさが伝われば幸いです(笑)

個人的にかなり気に入った、「ちょっと笑えるで賞」。↓
f0072537_1526283.jpg
どの辺が笑えるポイントかわかりますか??
写真の下部分をよーく見てね。

今回の相棒は、いつものCONTAX Ariaと、買ったばかりのGR Digital
GRは、その無骨なルックスと写りがかなり気に入ってます。
これからは、AriaとGRの2人が、旅に出るときの心強い相棒になってくれそう。

f0072537_15294481.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-14 15:23 |
MOLESKIN展 INVITATION AU VOYAGE
f0072537_2143768.jpg
昨日のMOLESKINネタつながりで。
去年ブログで紹介するタイミングを逃してしまい、今ごろのUPです。すいません(笑)

去年の10月に京都・大阪ほぼ日帰りプチ旅行したときに、MOLESKINのイベント展、「INVITATION AU VOYAGE」があったので、チェックしてきました。(巡回展だったけど東京で見逃した)
MOLESKINとエールフランスのコラボコンペティションで、MOLESKINで旅ブックをつくるというもの。コンテストの優秀者の作品が一同に展示されており、かなり見ごたえがありました!(というかとても全部じっくり見きれなかった)
1センチくらいのMOLESKINが、色々スクラップされて倍以上にふくらんだ姿は、それだけでその人の旅のすばらしさがうかがえるもの。

旅先から持ち帰ったさまざまなものを全てMOLESKINに貼り付けたもの、
写真と文章で旅先の日々をつづったもの、
旅のイラスト集みたいなもの・・・

その人の旅が透けて見えるようなたくさんのユニークなトラベルノートブックたち。
無地のノートや蛇腹式など、MOLESKINにも色々なタイプがあるのだなあとそのとき知りました。

私は、スクラップノートをつくるのはどちらかというと苦手なので多分やりませんが(笑)
またもしこの展示があったらぜひ見たいなあと思います。

でも、むしょうに旅に出たくなっちゃって、困るかもしれないけど!(笑)

f0072537_2133717.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-12 21:05 | 見たモノ、読んだモノ
MOLESKINデビュー
f0072537_032816.jpg今さらなんですが、本日めでたくMOLESKINデビューいたしました。
ウィークリーダイアリータイプです。(何となくぱっと手にとってレジに向かってしまったけど、スケジュール+ノートタイプにすればよかった・・・今サイト見てちょこっと後悔)

もともと1冊使い切りタイプの手帳は苦手だった私。
ふと思いついたアイディアとか、覚えておきたいことなど、ささっと書き留めておいたこと、過去のものにしたくなかったのです。
父が、大きい革製の黒手帳に日々あれこれ書き込んでいる姿を見て、私も一生使える手帳がほしいと思い、コードバン(馬のお尻部分の革。けっこう貴重らしい)の深いグリーンのものをクリスマスに買ってもらったのが確か2年前。
表紙に少しずつ年月をあらわす傷も増えてきて、愛着ももちろんわいていたのですが・・・

f0072537_034627.jpg
これ、かなり重いんです・・・

大き目の方がいいかなあと、バイブルサイズを選んだのも裏目に。
この手帳1冊で、ハードカバーの本を1冊入れてるようなもの・・・
今、ライターの仕事ではデジ一のごっついカメラに加えて、ノートPCをバッグに入れているため、これ以上物をつめこんだら私の肩はまちがいなくもげる!!!(笑)

でも、頭の中でひらめいた色んな種は、携帯にメモするのは限界があるのよね・・・

というわけで、気軽に持ち歩けて、簡単なスケジュールとメモできるちょうどいいやつといえば・・・MOLESKIN。
何となく敬遠してたけど結局デビュー。(笑)
まあ私の場合、予定と心に浮かんだことのメモのみという、シンプルな使い方になりそうですが。

コードバン手帳があるんだから、使わなきゃかわいそうと思っていたけれど・・・
考えてみたら一生は長いのだから、いつか重たい荷物で出かけることがなくなったときに、じっくり使ってあげたいなと思います。

f0072537_03991.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-11 00:09 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
2008年 TO DO LIST
f0072537_17443317.jpg
2007年後半は、目の前のことをこなすのに精一杯でした。
そのため、写真を軸にしたやりたいこと、やりかけていることなどがいくつか急停止状態・・・
今までこのブログで"やります宣言"したこと、今年こそ実行したいなと思います。
自分へのいましめの意味で書き出してみると・・・

・本家サイト、green freak.netの充実、更新(いい加減Under Constructionはやめたい)

・分家写真サイト制作(ラフスケッチの段階で止まってる・・・)

・写真雑貨ワークショップ再開(3月あたりからぼちぼちと)

・写真散歩プロジェクト、ほんとに始動(第1回は鎌倉に決定)

・豆本計画もぼちぼち再開(すでに完成してるのに送ってない豆本が何冊か)

こうして振り返ってみると、私ってスタートダッシュ力はあるけど、持続力がないのかも。

上に書き出した全てを2008年中にカンペキにこなすのは多分ムリ。
でも、また歩き出すことから始めたいなと思います。
歩き始めたなら、また走りたくなってくるはずだから。

f0072537_17445352.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-08 17:50 | 日々のキロク