<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アンティークのおままごと
f0072537_18213841.jpg
フランスの古いおままごと用片手鍋。
おままごと用だけど銅でできていて、まるで本物みたいです。

写真雑貨としてつくった角砂糖を入れてみました。
大きさがなんとなくわかるかな?

f0072537_18215221.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-27 18:17 | 古いモノ
久々のおもてなし
f0072537_2143238.jpg
連休最終日は撮影デー。
気の置けない女友達たちに協力してもらい、ホームパーティーっぽい和気あいあいとした雰囲気を撮りました。
みんな、ほんとにありがとう~
最近、自分の恵まれた環境にほんとに感謝したくなる毎日。

いつもおもてなし料理には、"何となくイタリアン寄り"とか、"メキシカン"とかテーマをつけてみるんだけど、今日のテーマは"見ばえがするやつ"

久々に気合を入れて料理した気がする。

・パエリア
・ハーブポテトサラダ
・アロマティックなトマトスープ

あとカマンベールチーズ。

寝坊したので(最近多い・・・。)品数が少ない。

見た目は地味だけどやはりトマトスープが一番人気。(自信作!←ちょっぴり自慢)
パエリアはまあまあ。70点くらい?
またつくろう。
パエリア鍋がないのでルクルーゼのフライパンで出したけど、これもまた豪快でいいかも。

さーてうまく撮れているとよいのだけど。

f0072537_21432851.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-26 21:36 | おいしいね
お裁縫的写真雑貨
f0072537_2133498.jpg
カメラ日和には、我が家の写真のディスプレイをいくつか載せていただいています。
(今だから言うけど、そのうちのほとんどは前からずっと温めていたけど手をつけていなくて、取材直前にあわててつくったものだったりして。。。(笑))
今日の写真は、そのうちのひとつ。
"お裁縫"がテーマのコーナーです。(写真がいまいちだが)

以前日記にのせた、大阪で見つけたミニチュアのハンガーラックやミニトルソー、そして古いBROTHERのミシンにそれぞれ写真をディスプレイ。
ミシンにはフィルムに見立てたオーナメントを、縫っているように置いています。
わざわざ作り方を紹介するものでもないけど、一応フィルムオーナメントと名づけて本にも掲載予定です。

f0072537_21324816.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-23 21:33 | 作ったモノ(写真雑貨など)
カメラ日和にのりました
f0072537_115878.jpg
11/20に発売したばかりの、「カメラ日和」vol.16に掲載していただきました~
今回の特集は、"もっと写真であそぼう!"
9人のカメラライフということで、その中の1人にカウントされているらしいですよ、ヒー。
何だかとってもへんてこな感じですが・・・自分がのってるのって・・・
でもやっぱりうれしいです!
もしよかったら見てやってくださいね!
(今回の表紙カワイイー!)

ほんとはこの本が発売になる前に写真置き場のサイトをつくったり、green freakの中身をどうにかしたり、とかあれこれ考えていたけど・・・
全然あかんかったー!(笑)

気がつけば11月が終わりに近づいていく・・・・

f0072537_1144421.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-21 01:20 | お知らせ・更新情報
『京都文具探訪』発売記念 ガリ版刷りワークショップと文具カフェ
f0072537_23574125.jpg
どうしても行きたかったワークショップ。
京都の雑貨屋さん、trico+のオーナーでもあり、イラストレーターのナカムラユキさんの新著「京都文具探訪」イベントでした。

昔なつかしのガリ版を体験!
ものすごーーく楽しかったです。
今はコピー機にとって変わられてしまったけど、私が小学生くらいの時はプリント類は全部ガリ版。先生が作った版を、わら半紙に刷ったものを配られたものでした。
テストの時もガリ版プリントで、筆圧が弱いところは文字がかすれているので、テストが始まる前に先生から注意があったっけ。
なつかしい~~
f0072537_022535.jpg
図案をあらかじめ用意してきました。ちゃっかりカメラとフィルム。(笑)
鉄筆でがりがりやる前に写します。
f0072537_015662.jpg
蝋引きの用紙にガリ、ガリ、ガリ。た、楽しい・・・
f0072537_023941.jpg
ナカムラユキさん。たおやかでとても素敵な方でした。
f0072537_02504.jpg

さて、いよいよインクをのせます!


できたものは・・・
f0072537_074255.jpg

わーーーい!
意識して強くがりがりやったので、けっこうきれいに線が出ました!
うれしいな。



開催場所のアノニマスタジオでは、同時に本に出てくる文具の展示も。
f0072537_092712.jpg
ナカムラユキさんからの手書きの案内がさりげなくすてき。


f0072537_09587.jpgf0072537_0101339.jpgf0072537_0102547.jpg












一番右の、わかりますか?なつかしの画びょう取りです!小学生の頃、壁に貼られた紙の画びょうをこれで取ったなあ、ほんとなつかしい・・・
f0072537_0134793.jpg
最後に、ナカムラユキさんお手製のすてきなランチョンマット(2種類あってどっちもかわいかった!)とおいしいスコーンとお茶をいただきました。ジャムは京都のおいしいお店のものだとか。(確か)

楽しいガリ版も体験させてもらって、ナカムラユキさんの本(サインももらいました!(笑))もついて、しかも写真撮ってないのですがおみやげまでいただいて、なんだかいたれりつくせりのワークショップでした。がんばって参加してよかった!

アノニマスタジオでの文具の展示は明日までのようですが、青山ブックセンター(本店&自由が丘店)でも展示しているようです。
文房具好きなら絶対楽しいはず!ぜひ足を運んでみてくださいね。
私はしっかり戦利品もゲットしてきました☆ (そのレポはまた今度・・・)

今回のナカムラユキさんの新著、「京都文具探訪」、もうしっかり読み終えましたがすごくいいです!古道具&文房具好きならきっと胸が熱くなるはず。
しかも京都好きの私には好都合! それぞれのお店の案内もついていて、今度西の都へ旅立つ時の頼もしい相棒になりそうです。
次回は関西・パピエツアーと名づけてがっつり旅したかったのでちょうどいいかもー!!(ずいぶん先になるけどさ・・・(笑))

というわけで、今日は久々に熱い日記でした(笑)

f0072537_0231388.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-16 00:23 | 作ったモノ(写真雑貨など)
和のこころ
f0072537_720397.jpg
f0072537_7201544.jpg
たまにはこんな和風の写真も。

本には、和風の雑貨もいくつか取り上げます。
和風に撮影するには、やっぱり和の空間がベストなんですが・・・
我が家には和室がなくなってしまったんだった。(和室をリフォームしてしまったので)
というわけで週末は、アビを連れて実家に撮影させてもらいに行ってきました。

日曜はどんよりした曇り空で、家の中がかなり暗くてどうしようかと思いましたが、最近買ったばかりの三脚(♪)のおかげで無問題でした!
(まだ使い方がおぼつかないのですが・・・(笑))

今日は朝からいい天気!!本日も撮影です。
外で撮るやつもあるのでうれしいなー。

f0072537_7182785.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-13 07:21 | 写真のカケラ
写真以上 写真未満 THE BOOK OF PHOTO COMMUNCATION
f0072537_22141457.jpg
翔泳社から、「写真以上 写真未満 THE BOOK OF PHOTO COMMUNCATION」というムック本が出版されました。
この本の、"集う"のコーナーに、私がお世話になっている写真サークル、НИТЬ(ニーチ)が掲載されています♪ よかったら、手にとって見てみてくださいね!

ちなみに、メンバーのスナップ写真、私の顔がけっこう大きめにのってます・・・(笑)
変な顔で・・・(笑)
НИТЬ(ニーチ)興味を持たれた方はぜひ!(^^)/

ちなみに、この本の表紙のイラストを担当されてる七字由布さんのファンです。
彼女の個展に2回ほど行ったことがありますが、かわいい中にも独特の世界観があっておすすめ!

f0072537_2212272.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-09 22:18 | お知らせ・更新情報
撮影の下見
f0072537_2127412.jpg
来年の3月出版予定の本に掲載する雑貨が、ほぼ全作品ようやく完成しました。
数えてみたら40個以上あって、長かったなー・・・という感じです・・・
とはいえ、作品ができたからといって本はできず、次に待っているのは自ら全ての撮影と原稿執筆。
というわけで今日は、雑貨を置いて撮影させてもらうお店とおうちの下見に行ってきました。

雑貨をつくることも、文章を書くことも好きなのですが、やはり私は写真を撮ることが一番好きなようで・・・
自分がつくった作品と、その場所とのシチュエーションを何度もイメトレ。
いつもは、いきあたりばったりで心がゆれた風景などを撮っているけれど、まず被写体ありきでそこから写真としての作品をつくっていくのはほぼ初めて。
この場所にはあの写真雑貨を置いて・・・とか、あのペーパーを下にしいて、あの文房具もとなりに並べて・・・などなど、脳内スタイリングが楽しくてしょうがないです(笑)
願わくば、写真雑貨を撮った写真自体も、作品として楽しんでもらえるようなレベルにしたいなー

そして、今回確信したのは、"持つべきものはやはり友達"。
色んな出会いと、それにつながる自分の幸運に感謝!

f0072537_21272888.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-06 21:29 | 日々のキロク
糸巻きphoto
f0072537_10512340.jpg
雑貨の糸巻きにヘンプ糸を巻きつけて、ポラを飾ってみました。
もちろん普通の写真でもいいんだけど。(でもやっぱりポラだからかわいい気が・・・)

そのポラロイドカメラ、SX-70君はいまだ仮死状態中。
なかなか入院させてあげられないのですが、そろそろ何とかしなければ・・・

f0072537_10572162.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-05 10:50 | 作ったモノ(写真雑貨など)
ピーク
f0072537_20154720.jpg
気がつけば11月!
月が変わって、突然寒くなったような感じがするのは気のせいでしょうか。
今、やることがどんどこたまってきていて、何だかわけわからなくなってます。
優先順位をつけないといけないのに・・・・

フランス旅行の写真を色々見ていて、ふと目に目にとまった1枚。
ノーマークだったけど、よくよく見るとおもしろい写真でした。

f0072537_20153588.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-11-01 20:16 | 日々のキロク