<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ミニハンガーラック
f0072537_1995859.jpg
先日行ってきた京都・大阪日帰りプチ旅行の、戦利品のひとつ。
ミニハンガーラックです。
ひとめ見たとたん、電撃が走りました(笑)
雑貨でここまでビビビときたのは久々かも!!

後ろに古いミシンが写っているので、何となく大きさはわかるかな?
高さ17センチ、幅10センチくらいの小さな小さなラックです。
ミニハンガーphotoをディスプレイしてみました。
洋服とかお裁縫がテーマの写真にしてもかわいいかも。

f0072537_19101083.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-29 19:11 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
アニセガミ、できました
f0072537_20214394.jpg
日にやけて黄ばんでいたり、色あせていたり。
年月のぬくもりを感じる紙が大好きです。
雑貨やさんや古道具やさんで、ついつい手にとってしまうそれらの類の紙。
強引に自分でつくっちゃいました。(笑)

これを今日から、"アニセガミ"と命名します。
(色アセた紙と、本当の古い紙ではないニセ紙とをかけた言葉です。)
元は、何のへんてつもないただのプリント用紙だったこの子たち。
アニセガミに生まれ変わって、1枚1枚表情がちがう個性ある紙になりました。
写真をプリントしてみましたが、味があっていい感じです。
これらを使って、カレンダーやポスターなどの紙ものを作る予定。

自分が本当にほしい!と思えるものを作りたいなあと最近考えるようになったのですが、
このアニセガミを使った作品ならほしいかも。(自画自賛)

f0072537_20281773.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-27 20:32 | 作ったモノ(写真雑貨など)
トレーシングペーパーでプリント
f0072537_0331710.jpg
製図用のぴらっぴらのトレーシングペーパーって、プリントできるのかなあ・・・

と、思いつかなくてもいいことを思いついてしまい、どきどきしながらプリンターにセットしてみました。
印刷用のトレーシングペーパーではなくて普通のやつで、しかもかなり薄めなのでちゃんと吐き出されるのか心配でしたが・・・
あっさり出てきました。

しかも、おもしろい感じにインクがにじんで、水彩画みたいな感じに。
水族館の写真だからというのもあるけど、これはいい雰囲気かも。
写真で色んな表現ができるのは楽しいね。

f0072537_0341184.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-27 00:34 | 作ったモノ(写真雑貨など)
デカドライ
f0072537_175119.jpg今日の帰り道、なにげなく立ち寄った文房具屋さんで見つけた、転写レタリングシート。
なぜか半額セールだったので、何枚か選んでお買い上げしました。
ユニオンケミカーという会社の、"デカドライ"というシリーズです。
(実際に作っているのはベルギーの会社のようですが・・・)

プリントでもなく、スタンプでもないこんな方法もあったのか・・・
そういえば昔、小さい頃にがりがりこすって色んなところにシールを転写して遊んだなー。なつかしい。

使い方次第で色々活躍しそう。
どうやらかなりたくさんのフォントがあるみたいです。全部ほしい。。。





f0072537_1645.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-26 01:08 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
白フチブーム
f0072537_21372269.jpg
最近、写真に白いフチをつけることがマイブーム化してます。
カットする時に余白を残せばいいので、かなり簡単。
白フチをつけるだけでレトロな写真になるところもよいです。

先日行ってきた大阪で、やっとチャルカさんに行くことができました。
(今年の冬に行ったときは、タッチの差でCLOSEだったのです・・・。)
テープ代わりに使っている紙モノは、昔のドイツのミルククーポンとか。
10枚つづりで80円台とかなりうれしいプライスだったので、あるだけ全部大人買いしました(笑)
額代わりにしているろうびき封筒も、チャルカさんにてお買い上げ。

かわいいモノを見るとテンションが一気にUPしますね♪

f0072537_213726.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-23 21:37 | 作ったモノ(写真雑貨など)
生みのクルシミ
f0072537_1555024.jpg
また気がつけば同じ写真を使っていたつながりで。(前回の日記)

CDROMを入れる封筒を作ったのですが、これがけっこう手こずりました・・・
ただCDROMサイズに合わせただけなんておもしろくないので、ああでもないこうでもないと、試作した数5つほど。(全部ばらばらのデザイン)
いつもは写真雑貨を思いつくと、1回試しで作ってみて、大体それでOK! できあがり~だったのですが・・・
できたものがどうも気に入らない→またアイディアを思いついては作ってみる→前よりよくなった気がするけどしっくりこない→煮詰まる・・・・
他に依頼されていた作品はさくっと作れたのに、それらに比べたらこの子は相当時間がかかり、そしてまたギリギリの納品となりました。。。(笑)

ああーーーつかれた。
今までの中で一番、難産だったような気が。

というわけで苦しんで生んだこの子のお披露目はもちろん当分先。(笑)
(↑の写真はCDROMをスキャンしただけ)
今のところ、来年発売になる雑誌の予定。

f0072537_1557337.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-22 17:07 | 作ったモノ(写真雑貨など)
DSフォトカスタマイズ
f0072537_10374.jpg
最近遅ればせながらゲットした任天堂DS。
マリオカートや脳を鍛えるトレーニングなど、仕事の合間の気分転換に楽しんでいます。
(ちょっと前までは夢中になりすぎて、仕事の方が気分転換状態になっていた・・・(笑))

以前どっかのサイトで見た、DSを自分好みにカスタマイズ。私もやってみました。
パリ豆本のカバーと同じく、パリMAPをセピア調&イラストタッチでプリントして、その上に男の子と女の子をプチコラージュ。(ワンパターンだが)
会話してる感じになったかな。

ポイント:マイブームの伸びるフィルムシート。大活躍。

反省点:会話のアルファベット、普通のインクで押してしまった・・・(油性インクで押すべきだった)

飽きたらはがしてちがうデザインにしてみようと思います。
仕事そっちのけでこういうどうでもいいことに没頭する私。

携帯は全くやろうと思わないのが自分でも不思議。

f0072537_0595080.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-18 01:00 | 作ったモノ(写真雑貨など)
ガリホトレポ
f0072537_0303.jpg
会場は、大阪の中崎町というエリアにある、ONE PLUS 1 GALLERYというところ。
このギャラリーがこれまた古い民家だったらしく、こじんまりとしていていい感じでした。1階と2階に分かれているのもまたオツ。
(今回の旅のキーワード:古民家)
私が行ったのは夕方6時半くらいだったのですが、日が落ちてからは主宰のチャボさん私物の映写機を利用したスライドもやっていてよかった!
しかもこれ、向かいの家の白い壁に映った映像なのです。
おもしろい。
f0072537_023793.jpg
1人につき2L×3枚、全てハリパネなのでかなりカジュアルな感じではあったけど、このギャラリーにあってたと思う。
何よりも参加者数が100人近くいたそうなので写真の数がはんぱなく多くて、けっこう迫力が出てた。

この展示で新たな再会もあったし、会場でひそかにやっていたフリマでHOLGAを1000円でゲット!といううれしいこともあり、参加&行って見てきてよかったなと思いました。

あと、このギャラリーがある中崎町というエリアは、町屋を改造して街を盛り上げていこーという運動が起こっているところらしく、あちこちでおもしろいお店を見かけました。中崎町蚤の市マップなんてものもあったりして、今度はこれを持ってまた出かけてみよう。

f0072537_003097.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-17 00:04 | 見たモノ、読んだモノ
京都でパンを食す
f0072537_2259732.jpg
この前宣言したとおり、土曜日に京都・大阪に日帰りプチ旅行してきました。

一番の目的は、大阪で行われていたガリホトを見ることだったのですが・・・
せっかく関西方面に行くのだから、大好きな京都に行かないわけはない!
ただ、いられる時間はたった数時間。
となれば・・・

前回の一人旅で行けなかったところへ行こう。

というわけで、念願だったはちはちインフィニティカフェへ。

ドイツの天然酵母パンのカフェ。
そして古民家を改造してつくられたお店。
興奮で息が荒くなるくらいいい感じのお店でした。(笑)
(LUMIXで撮った写真なので写りがイマイチですが)
f0072537_2312868.jpg
ランチで、今日のサンドイッチセットをオーダー。
スープと、おいしそうなチーズやら前菜やらジャムやらがのった、スライスされたパンとのセット。
噛みごたえがある、しっかり・どっしりしたドイツ生まれのパン。
おいしかったー。
f0072537_2343893.jpg
お店の外観はこんな感じです。
京都駅からバスでそう遠くない市街にあるのですが、バス停から少し歩いて民家を抜ければ、そこは小さな森!
緑に囲まれた古いおうちでいただくパンとコーヒー。
夜はライブもあるらしく。
また来たいなあと思ったのでした。
f0072537_2382735.jpg

自給自足カフェの本にものっているカフェです。
この本の写真を撮ったカメラマン、寺澤太郎さんと今日お仕事でお会いできて、何だか色んな縁やつながりを感じたのでした。

f0072537_23105639.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-15 23:09 |
ネズミの国のカケラたち
f0072537_20584348.jpg
f0072537_20585460.jpg
f0072537_2059517.jpg
7月に行ってきたディズニーシーの写真のスキャンが(今ごろ)終わりました。
いかにもディズニー!という感じにならないように撮ったつもり。
2枚目の写真は、ああ、あそこかな?と思う人もいるかもしれないけれど。
個人的には、3枚目がお気に入りです。

日中、まだ少しだけ汗ばむときもあるけれど、もう季節はすっかり秋になりましたね。
外出すると、金木犀の香りがすーっと香って、ああ秋だなあとふっと立ち止まりたくなります。
このディズニーシーの写真を見ていると、ピーカンで死ぬほど暑かった・・・とその夏の日のことを思い出したり。
今年は本当に暑い夏でしたよね。

写真雑貨の本ですが、来年の春の出版をめどに、目下あれこれやってます。
なのですが、最近他にも色々お声をかけていただき、出版の前にまたお知らせすることがありそうです。
また近くなってきたらここでUPします!

f0072537_21134061.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-10-10 21:13 | 写真のカケラ