<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
リサとガスパール&ペネロペ展
f0072537_23231875.jpg毎週レギュラーで、ライター&カメラマン業でお世話になっている勤務先で行われている、リサとガスパール&ペネロペ展に行って(というか寄って)きました。(これでどこに仕事に行ってるかばれるかしら)

正直、そこまで期待はしてなかったのですが・・・
何だかすごくよかったです!!

やはり、印刷されたものではない直筆の油絵、とっても見ごたえがありました。
キャラもとてもかわいいんだけど、筆のタッチの力強さとか、添えてあるキャプション(絵本の中のどこのシーンか)と合わせて見ると本当に本当にかわいくて、思わずふふっと笑ってしまったり。
実際に使った絵筆やパレットとか、あと絵担当のゲオレグ・ハレンスレーベンさんのアトリエを再現したコーナーがあったりと、おもしろかったー
絵を描きたい気分になったような気がする。(多分気がするだけ)

親子連れが多かったなと感じました。
気がつけば、今日は8月最後の日。夏休みのラストだったんですね。
もうすっかり秋の風を感じる今日この頃。過ごしやすくて、とても気持ちがいい。

よい週末をお過ごしくださいね。

f0072537_23222496.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-31 23:23 | 見たモノ、読んだモノ
aquarium豆本
f0072537_20264146.jpg
去年の秋ぐらいにのせていただいた写真のコミュニティサイトフォトモアの取材がおととい、ありました。
それに合わせて、前から考えていた豆本超カンタンバージョンを作成。
表紙はちがいますが、中身はどちらもこの前の日記でも書いた水族館の写真集です。
タイトルはもちろん、"aquarium"。

f0072537_20324072.jpg

本当にカンタンな作り。
作り方は今度更新されたフォトモアにて。(笑)
ちなみに、今まで作った豆本サイズ(ポストカードの半分)より、さらに半分です。
写真は、あまりに小さいと見づらく、でも豆本としては小さい方がかわいい・・・
んーーーージレンマ。(笑)

f0072537_20342844.jpg

厚めのトレーシングペーパーをカバーにしているので、透け感が涼しげ。
フォトモアで作ったものには押してませんが、本自体の表紙にタイトルをスタンプしています。

最近、"写真を豆本やアルバムにまとめたい!意欲"がまたわいてきているのですが、その流れで、今まで作ってきた作品類は、一度リセットしようかなあと思っています。
また新しい作品を作ったら紹介します♪

f0072537_20402237.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-29 20:41 | 豆本
ドラゴンフルーツ
f0072537_2254670.jpg
ドラゴンフルーツが、2個で200円で売られていたのでお買いあげ。

いつ見てもものすごい色だ・・・
100%自然界の色というのが不思議。
そういえばロシア料理とかに登場するビーツも、似たような色ですね。
f0072537_226343.jpg
中は、意外ときれいなホワイト。
このタネの感じは、ちょっとキウイに似てる。

f0072537_2273538.jpg
ごちそうさまでした。
毎回食べるたびに思うけれど、ルックスが強烈な割に、味は淡白なのよね。

おもしろい被写体なので、デジ一でばしゃばしゃ撮ってみましたが・・・
やはり、私はフィルムの味わいの方が好みです。

f0072537_2283887.jpg
ドラゴンフルーツデビューの時、愛しの相棒Ariaで撮った1枚。

f0072537_2292914.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-23 22:11 | 写真のカケラ
プラスチックストラップ
f0072537_2122133.jpg"樹脂"って、英語で何というのかな~と思って調べてみたら、代表的な単語は"plastic"でした・・・そっか、そうだよね。
ありふれた言葉だっただけに、肩すかしをくったような感じです(笑)

前置きが長くなりましたが。
樹脂を使って、ストラップを作りました。
樹脂自体はずーっと前に買ってあって、約半年以上放置された後、ようやく出番でした(笑)

もちろん私の携帯につける写真は、アビ。
↓で、クリックを訴えているアビと同じ写真です。
ちなみに、→の写真ではわかりづらいけど、待ち受け画面も全く同じ。(笑)

f0072537_2134749.jpg




もちろん旦那さんの分もおそろいで、色違いで作ってあげました。
彼はシルバーを希望したので、私はゴールドで。
でも、変にてかった感じはなく、アンティークのような渋さがあってどちらも好き。
ちなみに、旦那さんの携帯の待ちうけも同じアビの写真。(笑)

とりあえずストラップ具につけてみましたが、これだけだとさびしいかな?
チェーンとかもう少し動きがある飾りをつけてあげるとよいかも。


f0072537_2174977.jpg
















もちろんアビタイプは限定品で(笑)、他にはこんなバージョンが。

f0072537_21112854.jpg個人的には、この牛さんのがお気に入り。→

今ふと思いついた。
写真を送ってもらって、オリジナルストラップ制作受注の募集かけたらオーダー来るかな?
金具の色とか選んでもらったりして。
オプションでつけるチャームとか選んでもらったりして。

・・・・とてもいい思いつきに思えたけど、多分めんどくさいからやらないだろうな・・・(笑)

でも、期間限定で今後やるかもしれません。○○ヒットプレゼント!とか。
そうだ、そうしよう~。





f0072537_2119188.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-20 21:22 | 作ったモノ(写真雑貨など)
かわいいファブリック
f0072537_20475678.jpg私が週3回、取材・撮影の仕事で出向いている某デパートの9階は、"こだわり趣味の街"というエリアがあって、興味深いお店がたくさん並んでいます。手芸系の布、リボンやビーズ、ボタン、革、和紙、スクラップブッキングなどなど。取材の合間に、私も色々見て、刺激を受けたり、実際に買い物したりします。
写真は、この前そこで見つけた、ファブリック。
お手紙好きにはたまらないデザインです。
旅先の写真集の表紙とか、ブックカバーにしようかなと思います。

とりあえず1メートル買ったのですが、いつもの仕事先にあると思うと安心。
仕事先は東京都内ではないので、都心に買い物とかに出るのもちょっと大変。
時間もお金もバカにならないのです・・・





f0072537_20492120.jpgf0072537_20493255.jpg










どこの部分が出るかでイメージが変わりそうですね。

f0072537_20494975.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-19 20:53 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
線香花火
f0072537_2136280.jpg今日は久々に涼しい日!
これくらいだと過ごしやすいなー。
エアコンがんがんかけるのは苦手なので、うれしい。

おととい、何年かぶりに線香花火をしました。
これをやると、なぜだか夏の終わりを感じる・・・どうしてだろう。

1本ずつつけるのが面倒になり、5本まとめて火をつけたら、ぱちぱち言う前にぼとっと落っこちました・・・よくばりすぎ。










f0072537_2135529.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-18 21:36 | 日々のキロク
残暑見舞い
f0072537_734924.jpg

残暑見舞いがちらほら届いています。
すなおにうれしい。
そして同時に、そうか、もう"残暑"なのねーと思いました。
暦の上ではそろそろ秋。
どこが・・・?と思いますが・・・(笑)

残暑見舞い、私も、ぼちぼち作ろうかなと思います。
いつも、今年はいいや・・・と思いつつも、届くと作りたくなる私・・・

写真は、久々にベランダに仲間入りしたお花。ミニひまわり。
基本的に食べられる系のグリーンばかりがひしめく中、種からまいてみた唯一のお花です。
少しずつ成長して、お花を咲かせている姿にちょっと感動!
本当はAriaとLC-Aでも撮ったのですが、まだ現像に出していないのでデジ一の写真で。

f0072537_73297.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-16 07:04 | 写真のカケラ
写真展×2
f0072537_1154218.jpg本当なら今ごろ、旦那さんの実家・福井に里帰りしているはずだったのですが、諸事情でキャンセルに。突然予定がなくなって、のんびりしたお盆休みを過ごしています。
というわけで、日にち的にもうムリだ・・・と思っていた、アンリ・カルティ=ブレッソンの"De qui s'agit-il?" 写真展に、最終日滑り込みセーフで行ってきました。場所は東京国立近代美術館です。

4月ごろ(かな?)銀座のシャネルで行われていた彼の写真展とは全然ちがいました!
(ちょっとかぶっているのかなと思っていたのですが)
今回の展示の方が、よりジャーナリスト的というか、様々な国でのありのままを切り取る瞬間の写真が多かった気が。
彼自身がプリントした写真も50点ほど展示されていて、その色あせ具合に時の流れを感じました。

個人的には銀座シャネルでの展示写真の方がかわいくて、より決定的瞬間で好きだったのですが。

その後は原宿に移動し、前から行ってみたかったPAPIER LABOへ。
"活版印刷でオリジナルの名刺やカードやチラシなどをオーダー出来る工房"。
なのでモノがたくさん売られているわけではないのだけれど、活版ならではの味わいがある印刷。小さないい空間でした。
いいな、ここで何か紙モノを作ってもらいたい。

そして、散々歩いたので帰ろうか、という話になったとき、そういえば今ソーン・ツリーギャラリーで何かやってないかな~と歩いている途中に、リトルモアの前を通りがかり、ちょうど写真家、梅佳代さんの写真展、「男子」が開催中!
あははー、こういう男子必ずいるよねーという写真ばかり。
梅佳代さんが撮るものってほんとおもしろ不思議な写真ですね。
自分が撮りたいものとは少しちがうけど、何か見てしまう・・・

というわけで、日曜は炎天下の中お出かけデーでした。
写真は、原宿で見かけた黒猫3兄弟のうちの1匹です。

f0072537_1153061.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-14 11:06 | 見たモノ、読んだモノ
近況+おそば屋さんのお花
f0072537_2352378.jpg

ちょっと最近更新ペースが落ちてきてしまっています・・・いかんいかん。
今、かなり山場という感じで、、、受験生的表現で言えば天王山?(笑)
早く自由の身になって心置きなく遊びたいなあー。ってこれはまさに受験生の身分ですね。
すっかり忘れてましたが、写真雑貨ワークショップもほったらかし状態・・・
まさか待ってる人はいないと思いますが、落ち着くまでしばらくお休みします。
豆本を作るだけの回しか開いていなかったけれど、また再開したらプチ撮影会+ワークショップにしたいとか、ポラで何かやりたい、などなど、色々やりたいことが頭の中でぐるぐるしてます。。。

そうそう、写真散歩プロジェクトの方も、着々と企画&準備が進行中。
saorinが単独で活動する、green freakとは一味違う、ユニットならではの楽しさがありそうです。

↑の写真は、4月に行った長野県の須坂で立ち寄った、おそば屋さんのお花。
正直、看板には"手打ちそば"と書いてあったものの、宿も兼ねているらしいそのお店、概観・内装ともにあまりこぎれいな感じではなくて、味にも期待は持っていなかったのですが。
おそばを待っているとき、ふと気づいたんです。
こじんまりとした店内にある全てのテーブルに、写真と同じような、生のお花が飾られていることに。
それに気づいて、何かいいかも、これはひょっとしたらおいしいのかも!!と思って待つことしばし。
運ばれてきたおそばを食べてみたら、やっぱりおいしかった~!
何だかすごくうれしかったです。

f0072537_23534966.jpg私は、根っこがないお花って実はあまり得意ではありません。
根があるものは、お日様の当たるところに置いてお水をあげればいいけど、いつか散って枯れてしまうお花の最後がイヤで(見るのも、片付けるのも。捨てるのが忍びなくて。)自分で切花を買うことはめったにありません。

だから、というわけではないけど、お店にこうして飾っているのって、とても神経がいることだと思うんです。花がしおれてきたら取り替えたり、花びらが散ったら取り除いたり。
お店の中の雰囲気も売りにしているようなカフェならわかるのですが・・・普段は須坂の地元の人向けのおそば屋さんだと思うし。
そういうことにもさりげなく気が回せるお店ってすてきだなあと思いました。
もちろん味もおいしいのは当たり前の条件ですが(笑)



↑おそば屋さんの店内の写真。おばちゃんがテレビを独占してました(笑)
お花が写ってます。

f0072537_23584261.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-10 23:58 | 写真のカケラ
オリジナルフレーム切手
f0072537_1075474.jpg前からやってみたいなーと思っていた、郵政省のフレーム切手
この前注文してみたのですが、さっそく届きました!

・・・といっても、写真切手は自分で作っているので、思ったよりも感激はなかったけど・・・(笑)
でもこのままぺたりと貼ればポストに投函できるのか~と思うと不思議です。
普通の切手じゃなくて、ただのシールみたいな感じなので。

80円切手が10枚シートになっていて、1,200円+送料。
フレームのデザインも、変なお花とかメタリックとかじゃなくていいからもっとシンプルなものを、というのと、ちょっと手数料が高いかな・・・(400円)というのが感想でした(笑)




f0072537_10142566.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-07 10:17 | 作ったモノ(写真雑貨など)