<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
神保町おでかけメモ
f0072537_22365558.jpgちょうど1週間くらい前のことになってしまいますが、久々に神保町のAMULETに行ってきました。
AMULETは、お気に入りの雑貨屋さん。
前回に行った時にオーナーさんと少しお話しする機会があったのですが、移店する予定とのことで、いつになるのかな~とずっと気になっていました。そうしたら、先日DMが!
新しいお店にお引越しした旨と、展示のお知らせがあったので、さっそくお出かけ。

前と同じいい感じのゆるい雰囲気のまま、ちょっと広くなってパワーアップ!
前はドリンクだけだったような気がするのですが、今度はごはんも食べられるようになったみたいです。(食べなかったけど)
一応店内だけど、テラス席っぽくていい感じでした。

今、やっている展示は井上 葉子さん×林 美奈子さんの「せっけんのにおうころ展」。
レースのアクセサリーや、コラージュボックスがたくさん。すてきな展示でした。
8月4日(土)までやっているそうなので、皆さんもぜひ☆

そうそう、2階が全てギャラリーになっていたのですが、これがまたいい感じ!
実は、今年初めの日記でも書いてるのですが、本当は秋くらいをめどに、個展をやりたいなーと考えていました。ただの写真展じゃなくて、私の好きな古いものと合わせた展示を考えていて・・・でもそれだと、普通のギャラリーだと作品がしっくりこない。
なので、一時期ギャラリー探しで色々歩いていた時がありました。
でもなんだかんだ言って、AMULETは古い建物を改装していて雰囲気が◎で、しかも神保町だとけっこううちから近い!というわけで、かなりの候補だったのです。
でもその後、色んなことが決まって、個展は来年あたりに、といったん保留になってしまったのですが。
今回足を運んでみて、やっぱりできたらAMULETにしたいなーと思いました。

f0072537_2237884.jpgここしばらく行っていなかったのですが、神保町は私の大好きな街です!
ブログの過去の日記を見てみると、神保町ネタだけで9件もヒットした・・・(笑)
動き始めた写真散歩プロジェクトにも、絶対神保町を取り上げたいなと思ってます。

この日行った喫茶店は、路地裏にあるミロンガ。
向かいのラドリオに行こうとしたのですが、お休みだったのでこちらへ。
初めてでしたが、いい意味でラドリオと似た雰囲気で、レンガづくりの素敵なお店でした!






f0072537_22353187.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-07-27 22:38 | お出かけ
aquarium
ちょうど1年くらい前に、写真サークルの撮影会で出かけた葛西臨海水族館の写真です。
あのときは、どれもこれも失敗作だよー(TT)と思って、PCにスキャンすらしなかったのですが・・・(できあがった現像を見たときのへこみっぷりは今でも思い出せるほど)
とあるものを作ろうと思い、この水族館写真を使うのではじめてスキャンしたら、あれ?なんかけっこういいかも。
この写真と同じように、いいな、と思う写真が自分の中で変わってきてるみたいです。
ピントが合って、しっかりとフレーミングができていればいい写真、ってわけじゃないんですよね。多分。
f0072537_6375291.jpg
f0072537_638010.jpg
f0072537_638955.jpg

f0072537_640219.jpg
f0072537_6382844.jpg
f0072537_6383553.jpg
f0072537_638445.jpg

ほんと、水は見てるだけでいやされますね。
まだ変えてそんなに日がたっていないけど、8月になったらブログのTOP画面を水族館photoに変えようかな。

f0072537_641167.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-07-24 06:43 | 写真のカケラ
ホーム・クチュリエ vol.4
f0072537_11255668.jpg手づくり系書籍を多数出版している、日本ヴォーグ社が共催のイベント、「ホーム・クチュリエ vol.4」にお出かけしてきました。

いつものぞいているオンラインの雑貨屋さん、リトルビーさんが参加されるということで行ってみたのですが、手づくりの作品を発表して販売している作家さんが一同に集結! ナチュラル~な空間が広がっていました。
あつかっている作品のジャンルは色々でしたが、皆さんさすがに販売しているプロだけあって、ディスプレイやラッピングのセンスがとてもすてきでした!

もう少し、手づくりの作品そのものじゃなくて、材料の方を扱うお店があったらな~
って、これは私の単なる願望ですけど。(笑)


f0072537_11295478.jpg
そして、私が連れて帰ってきた戦利品のメインは・・・この多肉植物の寄せ植え。(笑)
色々迷ったけれど、結局手づくり作品そのものは買いませんでした。
自分も一応、作り手でもあるわけで、そうなるとこれ作れそうだなーとか思ってしまい、結局買わず・・・意味なし。(笑)
でも、すてきな作品をたくさん見て、やっとつくりたい!という気持ちが芽生えてきました。
実は最近、家族のことで色々ありまして、ちょっと集中できなかったり、つくりたい欲があまり上がらなかったり、でスランプ気味だったのですが・・・(笑)
やっと脱出できそうです。多分。







f0072537_11381394.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-07-23 11:38 | お出かけ
ししとう収穫
f0072537_20331642.jpg前に日記に書いたししとう。
スーパーで売られているほどのサイズまで成長した実がたくさんなったので、収穫第1弾です。
うれしいな。
なぜか、まっかっかの色の子も!
紅葉?! そんなわけないか・・・でも不思議。














f0072537_20332688.jpg
収穫したししとうたちと、旬の夏野菜、なすを使って"なすとししとうのあげびたし"を作りました。
ししとうは、ちゃんとししとうの味が!(当たり前だけど)

しかも、たまーに当たるとびきり辛いやつもしっかり存在してました。(ちなみに旦那さんが当たって水をがぶ飲みしてました・・・(笑))
自給自足というのはこういうことだなあと何だかうれしくなりました。
その季節の旬のものを料理すること。
そして、その素材がいちばんおいしい時期に食べることこそが、食のいちばんのぜいたくですよね。







f0072537_20521292.jpg昨日もお知らせした本家サイトgreen freakのリニューアルですが、TOP画面のデザイン変更だけでなく、What's new?の画面もほんのりパワーアップ。
今日のごはんミニ日記が一番上にUPされています。(ちなみにこのブログに今日UPしたなすとししとうのあげびたしも今載ってます。携帯写真だけど)
今この日記を書いている本家ブログは、更新は1週間に3~4日いけばいいペース、という感じですが、このごはん日記はほぼ毎日UPされると思います。(忘れなければ)

実は、ずーっと前、green freakのサイトの前身、SRというサイトをやっていたとき、"今日のごはん"というコーナーを日記の最後のおまけとしてUPしていました。
レシピもちょこっとのせていたのですが・・・やめてしまった理由は、"めんどう"(笑)
メインの日記は、書かずにいられないというか、書きたくて書いているのですが、ごはん日記の方はほぼ記録なので、書いててもあまりおもしろくなかったのです(笑)
義務感が生じてくるとつまらないもの。

でも、時代はあの頃よりもずーっと便利になりました。
携帯で写真が撮れて、それを日記にUPできるなんて、ああ便利。らくちんらくちん。
(願わくばもっといいカメラ機能がある機種に変えたい・・・)

料理が好き。
おいしいものを食べるのが好きで、何かをつくるのが好きな私にとって、料理は毎日の生活に欠かせない"ものづくり"なのかも。

f0072537_20453241.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-07-20 20:57 | おいしいね
リニューアル
f0072537_002073.jpg
本家サイト、green freakのTOP画面をリニューアルしました!
って、リニューアルしたのはおとといなので今さらのブログ紹介なのですが。
前のフィルム×写真のデザインに続いて、今回も私っぽいなーーーと自分で思います(笑)
これからも、TOP画面はあっちこっちふらふらしながらも、やっぱり"アナログ&デジタルのmix"でずっといくんだと思います。
こういうのが無条件に好きなのです!

f0072537_071318.jpgって、お気づきの方もいるかと思いますが、今回のデザインは以前PIEで発表した、メモボードphoto。
そっか、写真の飾り方って、そのままWEBデザインにもつかえるなーとふと気づきました。
まあ、こういうのって個人サイトだからできるデザインなのですが。

次はハンガーphotoでいこうかなー(笑)




f0072537_094825.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-07-20 00:09 | お知らせ・更新情報
写真散歩プロジェクト・西荻窪編
f0072537_15163721.jpg連休の最終日、お友達のsayaさんと骨董と古道具の街、西荻窪をお散歩しました。
西荻アンティークマップをもらってうろうろ。
結局全部はまわりきれず、またいつかリベンジ、ということに。(あと、この週末は私も何回か行ったことのある骨董ジャンボリーというイベントがぶつかっていたので、お休みのお店も多かった・・・残念)
たくさんおしゃべりをして、写真も撮って。
楽しかった!

写真散歩プロジェクトの活動は、ミニブックとしても残すことに。
タイトルやデザインなど、あれこれ考える時間は本当に楽しい。
しかも1人ではなく、誰かとやるのは久々!うれしいな。
写真散歩のたびに、号を重ねていければいいな、と思っています。
(それにはまず1冊作らないとね、sayaさん。(笑))

この日行ったおすすめの展示を二つご紹介。

J'ai onze ans.
雑貨ショッププチミュゼさんの夏のイベントです)
右上の写真はこの展示のもの。

リトルプレスフェア
(牛のマークでおなじみの本屋さん、COW BOOKS青山店にて開催中。この日一番創作意欲を刺激されました!)

f0072537_15164953.jpgCOW BOOKSの牛のマークがかわいい、と2人でもりあがる。
動物好きのsayaさんに影響され、私もだんだん動物好きに。2人のユニットロゴも動物になるかも。
何の動物にするか・・・迷う・・・


f0072537_15194652.jpg









この日一番うれしかった戦利品は、テキスタイルデザインを勉強中のsayaさんからのプレゼント。sayaさんオリジナルデザインのファブリック。シンプルな動物がかわいい!
ありがとう、sayaさん!






f0072537_1521204.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-07-17 15:21 | 写真散歩プロジェクト
夏の思い出
f0072537_2156356.jpg
まだ梅雨でぐずついたお天気ばかりですが・・・(というか台風が来てるらしいですが・・・)
今、何だかむしょうに海に行きたいです。
泳がないし焼かないけど、あの潮の香りを胸いっぱい吸い込みたい。
夏だー!!!!!と叫びたくなるのは、海だけだよね!(ってこんなこと書いてるけど、めったに海には行きません(笑))
2年前に、お友達のダックスファミリーとアビを連れて伊豆の海へ行ったなあ。これはその時の写真。左のボールをくわえているのがアビです。
寄せては返す波にびびっていたアビだけど、砂をほったり、走りまくったりでかなり楽しげでした。
何かこの写真、砂浜についたあしあとがかわいい。

夏らしいことをたくさんしたいな、と思う今日この頃。
ずっと夢だった浴衣を買いました!お祭りとか花火に着てお出かけしたいです。(ノルマ2回!)

f0072537_221551.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-07-13 22:04 | アビ
Fireking Cafe
f0072537_2233889.jpg最近、ちょこちょこ小田急線に乗る機会があるので、この前代々木上原に寄り道。
久々にFireking Cafe(ファイヤーキングカフェ)に行ってきました。
サイトgreen freakの、cuisineにもここで以前撮った写真を使わせてもらってます。

会社の先輩からファイヤーキングという食器の存在を教えてもらったのがかれこれ5、6年前。
そしてファイヤーキングカフェに連れてきてもらったのもそのすぐ後。
今まで、周りの人たちにすてきなお店やモノなどを教えてもらって、今の私があるのだなあとつくづく思います。

f0072537_2236096.jpg


ここのお手洗いはカメラを持って入るべし!!(笑)
洗面所の電球が、おめめの中にお星様を作ってくれます。(笑)

場所柄そんなしょっちゅう行けるところではないけれど、また行きたいなあ。(本当は夜が雰囲気◎なのだけど。)ナシゴレンとかおいしいんですよね。







気が付いたら、green freakのカウント数が30000件越えてました!
サイトをOPENしてから1年と1ヶ月。うわーうれしいです。
というか、最近全然更新できていないのに、欠かさずチェックしてくれている方、そしてどこからかたどりついた方、みんなみんなありがとう。
まず手始めに、TOPページを変えたいな。
他にも色々手をつけたい。
久々に、デザインが好きなサイトを見たり、WEBデザインの本を見たり、とサイト熱を自ら高めています。(笑)

f0072537_22384951.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-07-11 22:42 | 日々のキロク
失敗作

f0072537_1371095.jpg
以前の私だったら、あきらかに失敗作とみなしていたと思う。
何を写したのよ?というくらいの写真だけれど・・・(写真屋さんも失敗作だと思ったようで、プリントされていなかったのです。ネガをスキャンしてこんな写真も撮っていたということがわかったという)
こういう写真もおもしろいなあ、と思うようになりました。
抽象画みたい。

ちなみに、これは私の母校の小学校の遊具です。(しのびこんで撮影。(笑))

f0072537_1361549.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-07-10 13:07 | 写真のカケラ
和風掛け軸photo
f0072537_18181550.jpgネパール手すき紙と木の枝を使って、和風掛け軸photoを作りました。
和室はもちろん、アジアンなお部屋のインテリアにいかがでしょう?
ポイントは"和"すぎないところ。

手すき紙は、とある雑貨屋さんでゲットしたもの。
ネパールで作られて、輸入されてきたものだそうです。(ちなみに、ワークショップの和装豆本の回で表紙の紙として使っています)
手づくりならではのあたたかみというか、ところによって厚みがちがうんですよね。そこもまたいい感じです。

やっぱり、紙って好きだなあ。





f0072537_18203832.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-07-09 18:21 | 作ったモノ(写真雑貨など)