<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
パレットチョコレート
f0072537_2213197.jpg先日お会いした方から、こんなすてきなチョコレートをいただきました。
現在国立新美術館で開催中の、モネ展のグッズのようです。
パレットの容器の中に、きれいなマーブルチョコがたくさん。けばけばしくない、この微妙なニュアンスカラーもかわいい!

実は私も、先日初めて国立新美術館に行ったのですが、(目的の写真展はその日最終日で、終了の14時よりも30分以上遅れて到着したという・・・・)美術館のミュージアムショップはおもしろいグッズがたくさん!
このお店目当てにまた行ってもいいなーと思うほど、斬新なアイディアやすてきなデザインのグッズがたくさんありました。

ただ難点は・・・少し値がはることかな?(笑)



f0072537_22133536.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-28 22:13 | 日々のキロク
信じる
f0072537_1472312.jpg
「信じること」

今の私に一番必要なこと。

f0072537_147539.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-27 01:48 | 日々のキロク
オリジナルドキュメントファイル
f0072537_18575898.jpg最初の山をひとつ越えました~
つかのまの一安心です。(笑)
ふー。

→は、4月の写本グループ展の時に置いておいた、ドキュメントファイルです。
名刺やメッセージブック、また展示した写真集の写真を使って作った、豆本を入れておくファイルがほしくて、100円ショップのファイルをアレンジしたもの。
シンプルなクラフト素材のファイルに、ボタンをつけたりスタンプを押したり。
1から作るのもよいけれど、こうして気軽にアレンジしたオリジナル作品も好きです。(やはり既製品なので、ハンドメイドよりも土台がしっかりしているし)




f0072537_1912946.jpg



ボタン部分をアップ。
ファイルに穴を開けて、革製のボタンを細いワイヤーで留めています。
普通、ボタンって糸とかひもで縫いますが、細ワイヤーは穴に針が通らなくてもOKだし、何よりもただぐるぐる巻くだけで固定できるのでおすすめ!
針仕事となるとちょっとおっくうですが、これだと簡単ですよ♪




f0072537_1941948.jpg



この革ボタン、今年の1月に行ってきた京都・関西一人旅の戦利品。
前もここで紹介した鳥かごビルヂングの中に入っている、土圭屋さんで見つけました。
オリジナルの腕時計や革、シルバー、真鍮の雑貨を扱うお店なのですが、制作で余った革を捨てるのがもったいないので、こうしてボタンを作ってまとめて売っているのだとか。
これが、これだけ入っていて数百円とかなりのお値打ちだったのです!いつか使うかも~と思って買ったのですが、ようやく出番でした(笑)




f0072537_19125276.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-24 19:13 | 作ったモノ(写真雑貨など)
あじさい
久々に恵みの雨でしたね~
梅雨らしい1日でした。
f0072537_2148989.jpg
f0072537_21531955.jpg

ずっと前に撮ったあじさいの写真。
調べてみたらかれこれ5年以上前のものでした。
当然デジカメ。多分私が以前、"ハチベエ"と名前をつけて相棒にしていた子で撮ったものだと思います。

がんばってマクロでよって撮ったからだと思うのですが、少しふんわりした感じや色がとてもお気に入り。今見ても、好きだなあ。

すごくいい!と思った"My Favorite photo"は、どんなカメラで撮っていても、色あせないものなんですね。

f0072537_21541794.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-22 21:54 | 写真のカケラ
SELPHYで写真雑貨
f0072537_17232691.jpgとあるお仕事で、ただいま写真雑貨作りに精を出してます。
キヤノン(←私、少し前まで小さい"ャ"だと思ってました!!大きい"ヤ"なんですね)から出ている、「SELPHY」という小型プリンターでひたすら写真を出力してるんですが。。。
実際にプリントし始めてから気づいたのですが、これ、デジカメ写真用なんですね。
あー最初に気づけばよかった。(使おうと思ってメディアに入れた画像は、ほとんどがフィルムスキャンしたものでした・・・・・)

とはいえ、インクジェットでも、レーザーでもない"昇華型"というタイプのこのプリンター。
普通のプリンターにはない機能がたくさんついているのもおもしろいです。カレンダーとか吹き出しが簡単に作れるのもいい感じ。
プリントされる様子もおもしろいんですよ! (イエロー、マゼンダ、シアン・・・とインクが次々のっていき、最後にコーティングされるのですが、何か写真用紙がぐるぐる回転したりします(笑))
実際に作ったものは、公の場に発表はされないので(多分)見てもらえないのはちょっと残念だけれど。

それにしても・・・
もともと進めていた件ではなく急な案件なので、ちょいと納期がきつい~(*o*)

f0072537_17305432.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-20 17:31 | 作ったモノ(写真雑貨など)
バスソルト
正直、中身よりも外側の缶がほしくて買ったバスソルト。
このf0072537_820578.jpgスリムなルックスが、何かに使えそう。
でも実際届いたら(アマゾンで買ったので)とってもいい香り!
これからシャワーの方が多くなりそうですが(^^;)バスタイムが楽しくなりそう。
でも、旦那さんは湯船に色々入れるのがあまり好きではないみたいだけど。(温泉の素はいいらしいけど・・・・・)







ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-19 08:20 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
久々のIKEA
f0072537_112578.jpg週末、関東地方はいいお天気でしたね~!
梅雨入り・・・したって言ってなかった?というくらいのお出かけ日和。

昨日は久々にIKEAに行ってきました。
本当はららぽーとにも寄りたかったのですが・・・あまりの渋滞に挫折。
最近のお出かけは、仕事がらみばかり。何だかため息出てしまいますが、(笑)久々のIKEAはそれなりに楽しかったです。
とはいえ、今回のIKEAももちろん、お仕事ショッピングなんですけどね。。。

それにしてもすごかったのは人の多さ!今まで何回か足を運びましたが、ここまで混んでいたのは初めてだったかも。駐車場、屋根があるフロアがいっぱいで、屋上に止めたのも初めてでした!(笑)

写真は、きれいだなと思ってお買い上げした、キャンドルホルダー。
カラフルな5色がセットで売られていました。
夜、真っ暗にしてキャンドルを全てともしたらきっとキレイだろうなー。
何だか癒されそうですよね。実行する時が楽しみです。

f0072537_11244778.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-18 11:25 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
green freak!
f0072537_22205932.jpg
冬のあいだ放置プレイしすぎたせいで、春になっても枯れたままだったベランダ。(^^;)
この前やった植え替え大作戦のおかげで、初夏らしい感じになりました。
やっぱりグリーンはいいですね! I'm a green freak!

↑はゴーヤです。
ちょっと前までやかんと同じくらいの高さしかなかったのに、ものすごい成長っぷり。
よくよく見たら、黄色い花の下に小さな小さな実ができてました!(^^)
一体どのくらいの大きさになるのか・・・多分超ミニサイズのままだろうなー。でもうれしい☆

f0072537_22222680.jpgそして、その隣の子が一体誰なのか(何のグリーンなのか)買ったときにビニールポットにさしてあったラベルをはがしてしまい、わからなくなったままになっていたのですが・・・
今日ふと見て、初めて判明!!!














f0072537_22244461.jpgししとうだ~!!!

そういえばそうだったかも・・・
白い可憐なお花がきれいだねーなんて話してたものの、正体不明だった子の身元がようやく判明してすっきり。
そもそも、食べられないグリーンはめったに買わないのです(笑)
やっぱりこの子も収穫しようと思って買ったんだ。納得してすっきりでした(笑)

他にはミニトマト、バジル、ミント、イタリアンパセリ、チャービル、カモミール、セージ(大増殖して大迷惑)、レモン、香菜、ブルーベリー、シソ、キウイ(実はなるのか?!)、グァバなどが元気です。
やっぱり食べられる系8割以上がしめてます(笑)
この時期は雑草もすごいけど、木々や緑の成長力に感動させられますね。(でも雑草は育たないでほしいけど・・・)

f0072537_22295461.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-13 22:31 | 日々のキロク
もうすぐ、1歳の誕生日です
f0072537_0184594.jpg
最近、必要にかられてDTPの勉強を始めたのですが、何か私はWEBよりもこっちの方が向いてるのかもしれないなあ・・・と思うようになりました。
WEBって、見てくれだけじゃなくて色々細かいことを作りこまなくちゃいけなくて、それがどうもめんどくさくて・・・(笑)ただ単に技術と集中力がないだけかもしれませんが。
そしてもちろん、DTPがWEBに比べてらくちんというわけではないのですが、何となくね。
レイアウトとかデザインを考えるのが私にとって一番楽しいのかも。

ところで話は変わって。
実は、green freakが誕生してそろそろ1年になるんです!わーお。自分でもびっくり。
OPENしたのが去年の6月16日だから、今週末ですね。(どこのコンテンツもすかすか状態の、スーパー見切り発車でOPENしたのです(笑)→しかも今もすかすかのまま!( ̄□ ̄;))
去年のちょうど今ごろは、退職してWEBスクールに通っていた時期。時間もそこそこあったので、自分がこれからやっていきたいことを形にすることに夢中で、green freakをがしがし作っていたのですが、今そのサイト自体も放置気味・・・。
green freakがあるからいただく、写真雑貨関連の色々な仕事にどうしても時間がかかって、サイトそのものがおざなりになってしまっています。これじゃいかん!
私がgreen freakでやっていきたいこと、それは私が好きなことばかりをのせた、雑誌みたいなサイトを作ること。
サイトのプロフィールでもあるように、"私がいいな、すてきだなと思ったモノ、ヒト、コトなどを、一つ一つ記録して、少しずつ紹介したい"ということ。
一度ちゃんと、原点にかえってがんばらなくちゃと思いました。
あたためていることが多すぎて、何だか収拾つかなくなってるんですけど、ね。。。

で、ここであたためてる計画を2つ発表!

・豆本計画

自分のアンテナにひっかかった雑貨屋さんやその他もろもろのお店など、green freakで取材・紹介させてもらう代わりに、そのお店の写真を使った豆本を作るという計画。
装丁に、お店でゲットした何かしらの素材が加わればさらにGOOD。
いろんな顔をした、世界で2冊だけ(販売予定はないので、オーナーさんにプレゼントする1冊と、私の手元に残す1冊)の豆本がどんどん増えればいいなと思ってます。
すでに何店か作成中。できたらUPします。

うちのお店の豆本作って!という連絡も大歓迎(笑)

・写真散歩プロジェクト

去年の夏に京都に旅行した時の日記でも書いたのですが、写真を撮りたい、カメラを持ってお散歩したい場所を特集した本かサイトがほしい!
ないなら自分で作っちゃえーと立ち上げたプロジェクトです。
本当は、日本全国津々浦々(笑)の、写真観測的ガイドブックみたいなのにしたいけど、かなり時間がかかりそうなので、とりあえず手近なところからお散歩したいなと思います。
そうそう、第1回目はこの日でした!(といっても、このお出かけのあとプロジェクトを決めたから、ちゃんと写真撮ってなかったな・・・)

やろう、やろうと思ってるだけじゃダメですね・・・
ライフワークにしたいと思っているgreen freak。(大げさではなく)もっといいものにしなくては!
とりあえずここで宣言した二つ、少しずつ紹介できたらいいなと思います。

f0072537_042822.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-12 00:35 | 日々のキロク
小布施photo
色々更新したいことがあるのですが、ちょっとばたばたしているのでまたの機会に。
小布施の旅での写真です。
そういえば、テーマ"シュール"の写真はまだあるのだった・・・
本気で「シュール」という写真集を作ろうかと思っています。もう少したまったら。

f0072537_0345978.jpg

f0072537_0351087.jpg

f0072537_0351896.jpg

f0072537_0352681.jpg

f0072537_0353428.jpg


f0072537_0354544.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-06-09 00:36 | 写真のカケラ