<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
うれしいおみやげ
f0072537_21244044.jpgお友達から、うれしいおみやげをもらいました。
チェコの紙モノと、切手です。

彼女、「チャルカと一緒に東欧雑貨を探す旅」に行ってきたって。ああうらやましい。
帰りに、何だかアクシデントがあったらしく、ロンドンで1泊したらしいですが・・・でも雑貨好きにはたまらない旅だったようです!私、前々回のチェコプラハ・パリの旅の時に本気で申し込もうかと思ったのですが、、、日程的に無理だったので断念。
しばらく海外はおあずけですが、こんなすてきなチェコ雑貨とおみやげ話も聞けたし、とりあえずそれでガマンガマン・・・

5月も明日で終わり。あさってから6月なんて早いですね・・・





f0072537_21201530.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-05-30 21:27 | 日々のキロク
小布施の春
GWに行ってきた、長野県小布施の旅の写真がやっとできあがりました。
今回は、何か自分的にお気に入りばかりかも!
フィルム6本分撮ったのですが、いつもはイマイチ:まあまあ:好き:かなりお気に入り=5:3:1:1という感じが、2:3:3:2!
すごいー。腕上げた?私。(かんちがい)
春なのでお花の写真が多かったのですが、中でも圧倒的にきれいだったのは、この菜の花畑。
目にしみるほどの、ブルーと黄色でした。
f0072537_965118.jpg
f0072537_97269.jpg
f0072537_971117.jpg


f0072537_972280.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-05-29 09:07 |
デザインフェスタ vol.25へ行ってきました
26日、土曜日。
朝から太陽さんさんの中、午前中はヨガ、(ヨガデビューでした)午後はその足でデザインフェスタに行ってきました。
ビックサイトに到着。ヨガマットをかついでうろうろ。
実は入り口においてあった会場案内図があっというまになくなっていて、しらみつぶしにブースを探しました・・・(笑)
前回私が参加したvol.24は、だーっと平面に会場があったのですが、今回1階と2階に分かれていた!!最初迷子になりました(笑)

f0072537_164864.jpg会いたかった人は2人。
まずは、以前私の写真雑貨ワークショップにも参加してくれたi00iro~百色眼鏡~さんのブース。
以前豆本のワークショップのために、中のページになる写真を送ってもらったときに、わあ、とても素敵な写真を撮る方だなあと思い。
今回のデザフェスの作品も言うまでもなくかわいかったです!
私は、写真のブックカバーをお買い上げ。
シンプルな、しみじみとした、美しい動物の写真を撮れるってすごいなあ、と思います。
百色眼鏡って、万華鏡のことなんだとか。名前もすてきですよね。


f0072537_1612774.jpg


そしてもう一つ。allo?のまゆみさんのブース。
前からずっとお会いしたかった方に6年越し(たしか)に初めて会えて、うれしさひとしお。(緊張して変なしゃべり方してたかも、すみません)
6年前はまだ、"サイト"というものが今ほど普及していなくて、個人でやっていたとしてもそこまですてきなものにめぐりあうことが少なかった頃。ちょうどその頃、まゆみさんのサイトと、まゆみさんの作ったホームページ用素材を一目見て、恋に落ちたのです。
これを使って私もホームページ作りたい!!と強く思って、我流でがんばり始めたのがきっかけで、何とか形になって、今のgreen freakの前衛の前衛、SAORI's ROOM(笑)ができたのでした。


f0072537_16243467.gifまゆみさんのつくるもの全てまぶしくて、私もこういうことを表現したい!と思ったことが、サイトを作るようになって、写真を撮るようになって、、、ということにつながっているような気がします。
今回は、ポスカ2枚と缶バッジを買いました。
初めて見た時と変わらない、透明感あふれるまゆみさんの写真でした。
ちなみに→は、私がひとめぼれした、まゆみさん作の素材。かわいいでしょ?

まゆみさんが住む札幌にはなかなか行けないので、今回お会いできたのは本当にうれしかった!
またいつかの機会にお話できたらいいなと思います。
最後にまゆみさん、棚壊してごめんなさい。(笑)

f0072537_16183463.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-05-28 16:18 | お出かけ
マスキングテープLOVE!
ああ、何だか今の仕事ペースになってから、ブログが平均週1更新になってしまっている・・・

f0072537_18554273.jpg先週、原宿のthorn tree galleryで行われている、"MT マスキングテープを使った作品展"を見に行ってきました。
残念ながら会場内は写真撮影は禁止だったのでゲキシャphotoはないのですが・・・おお、そう来たか!!とか、なるほどーこう使うのね~なんて作品もあって楽しかったー。もちろん、会場で売られていたマスキングテープセットと、マスキングテープガイドブックをゲットしました!

f0072537_18561828.jpg







これ、私の大好きなリトルプレス、a2g+(books)辻本歩さん、ロバロバカフェのいのまたせいこさん、コラージュ作家のオギハラナミさんの3人が企画したもの。
ガイドブックの中身は、マスキングテープの色くらべ、上に文字を書くには何がいいか、とか、はたまたマスキングテープを求めて栃木宇都宮のジョイフル本田に突撃ツアー&宇都宮お散歩情報みたいなのも載っていて、もともと辻本さんのブックレットが大好きな私はもうむさぼるように読んでしまいました。


(写真の手前が今回のマスキングテープガイドブック。奥の3冊は、辻本さんのほかのブックレットです。切手特集とか、海外の切符特集、紙物好きの私にとってはたまらない楽しい読み物ばかり!あと、単なる切手とかの紹介に終わっていなくて、旅日記みたいなのも載っているのが心憎いんですよねー。私もこんなの作りたいなー、といつも思う。多分編集するところで力つきると思うので、私の場合は多分WEB上にとどまりそうだけど、いつか。。。)

f0072537_192464.jpg本自体は、カラーコピーしたページを折って、それを事務用のクリップで止めてあるざっくりした作りなのだけれど、(というかそこもまた味かも。変にかしこまっていないところが)中にはちゃんと、色の違いを実物で確かめられるように本物のテープがそのままついてるんですよ。色のグラデーションがきれい。本のお値段はマスキングテープ1個付で1,300円だったのですが、安いよ!と思ってしまったほど。だってこんなに中身大充実なのに!!(といっても全くわからない人にはわからないと思うけど・・・(笑))

ちなみに、作品展は29日までなので、もし興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね!!
そしてまだ残っていれば、だけどぜひガイドブックの入手をおすすめします。(笑)






f0072537_1953146.jpgうーんそれにしてもやっぱりマスキングテープはかわいい!何をかくそう、この私も大好きで愛用中です。特に先日発送した豆本の包装とか、あちこち使っているユーザーです。
先日のPIEでの写真雑貨の展示でも、マスキングテープを使って写真を止めた作品を作ったくらい。(ちょこっと取り入れただけだったけど。)
私のコレクションも、ちょこちょこ買ってたらこんなにいっぱいになってしまいました(笑)
とにかく、一度はってもきれいにはがせちゃうところが使えるやつ。あと、うすく透けるところが好き!
とりあえずは、写真雑貨と、あとWEBのモチーフとかにも使いたいな。
好きな素材を見て、あれに使おう~とかあれこれ考える時間がたまらなく好きです。
これからも、がんがん使おう。



f0072537_1974961.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-05-26 19:08 | お出かけ
バッグphoto
期間限定・green freak オンラインマーケットが終了しました。
豆本をご注文くださった皆さん、本当にありがとうございました。おととい、全て発送終了しました。メール便でのお届けなので、数日後に届くと思います。
届いたら、感想いただけるととってもうれしいです!

f0072537_15394617.jpg今日ご紹介するのは少し前に作ったバッグphoto。
これ、先月参加した豆本のイベント、まめまつりで大好評・すぐに完売(感激!!)した、超ミニサイズの豆本なのです。
卵ケースに入っているので想像つくでしょうか。手のひらにすっぽりのってしまうくらいの豆サイズです。

f0072537_154003.jpg













中身は、My Homeと代官山の2種類のアコーディオン豆本が入ってます。
ちょうどまめまつりがあったので、こんなに小さなサイズにしてみたのですが、もう少し大きなものも作ろうかな。


f0072537_15432152.jpgちなみに、こちらは3月のPIEで展示した、もっと大きなサイズのバッグphoto。
市販の紙袋に、プリント写真を貼ったものです。
さすがに生花を入れるわけにはいきませんでしたが、造花を入れて壁にディスプレイ。袋は軽いから画びょうですぐに止められるし、簡単にできちゃいます。
紙袋として使うのではなく、気軽に写真を楽しめるインテリア雑貨にしているところがポイント。

市販の紙袋を使う場合は、マチが薄い方がよいかもしれません。
また写真をプリントした紙をキャラメル折りにして、自分でバッグを作るのもオススメです♪






f0072537_155058.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-05-21 15:50 | 作ったモノ(写真雑貨など)
もう少しお待ちください!
f0072537_1513361.jpg豆本のオーダー、皆さんありがとうございます!
私の豆本たちが、多くの方のもとへ巣立っていきそうでとてもうれしいです。(今のところ在庫は大丈夫です!)

注文確認のお返事が、まだできていなくてごめんなさい。
機械的なやりとりにしたくないので、お1人ずつ、しっかりお返事したいと思っています。もうしばらくお待ちくださいね。

豆本オーダー受付は20日までです。
時間は考えてませんでしたが、20日の23時59分までとします。(そんなぎりぎりにオーダーする人いないと思いますが(笑))
まだまだ注文おまちしています♪





冬を過ぎてもずっと枯れたままだった、ベランダのグリーンたちをようやく入れ替えました。
毎年、春になったら緑の芽が出てきたのに、今年は放置しすぎていたらしく、ことごとく全滅。普通に全部枯れていたという・・・(笑)
先日、1人でせっせせっせと野良仕事をし、ハーブをたくさん植えました。
おかげで翌日前身筋肉痛になりましたが、またベランダやお庭に出るのが楽しみになりました。
このブログのTOP画像も、そろそろ変えないと。
冬画像のまま、春が終わろうとしています(笑)

f0072537_1562696.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-05-16 15:05 | お知らせ・更新情報
豆本売ります
f0072537_2003634.jpg
*green freak オンラインマーケットのお知らせ*

5月20日までの期間限定で、saorinお手製の豆本を販売します。
里子に出すのは(写真の左から順に)パリ編・ハワイ編・プロヴァンス編の3種類。
フランスと、ハワイを旅した写真集です。
お値段は、1冊1,000円です。

メールにてご注文を承ります。

・お名前
・ご住所
・お電話番号
・メールアドレス
・振込み方法(郵便振替/銀行振り込み)
・豆本の種類と冊数

以上を明記の上、こちらのメールアドレス( saoryng☆withe.ne.jp ←☆を@に変えてください)までメールをください。
折り返し、こちらから在庫確認と振り込み金額のご連絡をいたします。

f0072537_1953622.jpg注意事項として。

●大きさは、ポストカードの半分サイズです。

●ハンドメイドならではのゆがみ、若干の印刷のすれなどがあるかもしれませんが、全て手づくりの作品としてその旨ご了承ください。

●先着10名さまに、私が参加したTOKYO PHOTO FREE PAPERの卓上カレンダーを無料でおつけします!色んな方の写真が毎月楽しめるカレンダーです。(私は2008年1月分です)
来年の5月分まであるので、今からでも長く使えますよ♪

●そこそこ数はあるので大丈夫だと思いますが、万が一SOLD OUTになったときはごめんなさい。

一つ一つ心を込めて手作りした豆本たち。
皆さまのもとで、かわいがっていただけますように。
ご注文、お待ちしています。

f0072537_2015743.jpgおまけ。TOPの写真の、豆本の下にしいた紙は、GWに行ってきた長野で見つけた手すきの和紙。黒い糸がすけているんです。(しかも写真のようにはじっこから出ているという)
こういうシンプルなデザインは大好きです。
さて何に使おうかな。















f0072537_19513584.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-05-12 20:09 | お知らせ・更新情報
すみれ色の電波
f0072537_23274742.jpg
うすうす予想はしていたけど、まさかここまで、いややっぱり?
これからしばらく、いっぱいいっぱいの日々が続きそうです。
でも、その状態でしばらくがんばります。

そしてその状態で、豆本販売したいんだけど、とりあえずもう少しお待ちを~
今週中にはUPします!
そしてそして、GWで存在をすっかり忘れていた、5月分の写真雑貨ワークショップ
これから自分なりのペースがつかめるまで、スーパーマイペースでいこうと思います。
とりあえず、5月は豆本販売予定のため(?)お休みにします。(今決めた)
毎度毎度勝手ですみません。

この、今のキャパシティーオーバー状態が今年一番のふんばり時かも・・・
でもですね、そんな状態を楽しみたいのです。
あの時があったから、今HAPPYなんだ!と、未来の私が来年の今ごろ笑顔でありますように。

月に、すみれ色の電波が届くでしょうか。

f0072537_23282760.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-05-07 23:29 | 写真のカケラ
ヴィレッジヴァンガード
f0072537_10273120.jpgコンセプトは"遊べる本屋"。
ちまたでは有名(らしい)なヴィレッジヴァンガードに行ってみました。

入った瞬間思ったのは、・・・・ここはドンキホーテ?
ごちゃごちゃと天井高くまで積み上げられた色んな商品に圧倒。
奥の棚に、本がありました(笑)
私がのぞいたのは御茶ノ水店だったのですが、入り口もわかりにくいし、路地裏で立地は悪いのにたくさんのお客さんがいるのにびっくり。
いやー人気なんですね。

f0072537_1034992.jpg




色々見てるうちに、何だか楽しくなってくるような、そんな本屋さんです。
最初ドンキっぽかったけど、雑貨も色々秩序だてて並べられてて、それをあれこれ見るだけでも楽しい。
写真の通り、入り口すぐのところにカメラ&写真コーナーがあって、それもなかなかの充実っぷり。
HOLGAがうずたかく積み上げられて売られていて、思わず買いそうになりました。
あと生産中止になって、いまや貴重な存在のAGFAのフィルムも。(高かったけど)
カメラ&写真コーナーで長時間うろうろしていた私です。(笑)

f0072537_1034171.jpgあとは、やっぱりこのPOP書きが名物らしいですね☆


・・・ところで、全然関係ない話、というか予告なのですが。
5月中に、豆本(パリ・プロヴァンス・ハワイ編)をこのネット上で期間限定で販売します。
お値段は1冊1000円の予定。
また詳細は後ほどUPしますのでよろしくお願いします。









f0072537_10342863.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-05-05 10:39 | お出かけ
小布施の春
f0072537_1832296.jpg
うわー、久々のブログです。
何だか仕事もプライベートも忙しく、なかなか更新できずにいました。

GWの前半を利用して、長野県の小布施というところに旅行に行ってきました。
たくさん写真撮って、たくさんおいしいものを食べて、たくさん歩いて、たくさん飲んだ。
不思議なことに、東京にいるよりも、まっとうな春を強く、たくさん感じました。
多分、お花があちこちに咲き乱れていたからかも。
色んな命がいっせいに芽吹く姿や、遠くに見えるまだ白い帽子をかぶったアルプスの山々、水のせせらぎや鶯の鳴き声。ちょっとした気温の変化や、我が庭の緑たちの様子(雑草がぼうぼう生えてきた、とか芝生がまた緑になってきた、とか)という、ささいなことに気が付かなければ季節の変化がわかりにくいという、今の暮らしを少し憂う。
だからこそ、今のここでの暮らしは、心の感度をあげる必要があるのかも・・・

↑途中出くわした一面の菜の花畑。夢中でシャッターを切りました。

f0072537_183579.jpg旅では、フィルムの減りも笑っちゃうほど早くて、5本+カメラの中に入ってた残りで十分だろうと思ってたらとんでもない! 撮りたい、撮らなきゃ! と思うものばかりで(ムリしてるのではなく)結局、現地でフィルムを3本追加で買った。観光地ではぼったくりプライスで、チクショー(笑)、と思う。
超・ど快晴だった2日目は、レンタサイクルで千曲川沿いをずーーーーっとサイクリング。景色はきれいで、風は気持ちよくて、日焼けはしたけどほんと楽しかった。計10キロ以上はこいだかな。
この日に飲んだビールの味はサイコーでした!!(→は爆走した千曲川沿い)

f0072537_185682.jpg




宿はフランスのシャンブルドットのような雰囲気。プチデジュネ(フランス式朝食)の時1枚パチリ。




中間の昨日と今日はもちろん仕事。明日からの後半も予定が目白押しで、GWはあっという間に終わりそうだけど、久々の骨休めができました。また休み明けもがんばろう。
[PR]
by greenfreak | 2007-05-02 18:06 |