<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
写本展終了しました!
f0072537_14253562.jpg所属している写真サークル、НИТЬのグループ展、写本展 vol.2が昨日で終了しました。
今まで色々写真の個展やグループ展を見たことあるけど、今回の写本展ほどおもしろくて、見ごたえあって、エネルギーがすごい展示はきっと他にないです!まちがいない!(笑)
わざわざ来てくださって、手にとって見てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

私は、「日々」というタイトルで、スケッチブックタイプの写真集を作りました。
私の豆本や写真雑貨で見てもらっている写真とは、もしかしたらかなりちがった感じだったかもしれません。
たくさんシャッターを切っている中で、ほんのりおしゃれ度が高いものや、ちょっと商業的に(?)色がきれいなものは、やはり写真雑貨になりがち。
でも今回は、本当に自分が写真として表現したい、思いみたいなものを写真集にまとめました。


f0072537_1439429.jpgメインは写真集ですが、1人1枚、四つ切サイズのアクリルパネルに加工した写真も展示。
私は、少し前までこのブログのヘッダーにも使っていた、クローバーの写真にしました。

















ちょっとおしゃれに写真を撮るコツは、しょせん小手先のテクニック。
でも私は、もっと色んな表現の引き出しを持っていたいなと思います。
多分、何よりも私自身がまず"写真家"としてありたいから。

そんなえらそうなことを書いている私自身、この先もずっと永遠に日々勉強が続いていくのだろうけど。
НИТЬというすばらしいメンバーと過ごさせてもらって、刺激し合って、楽しく撮って飲んで(笑)。
ありがとうございます。
そんな楽しいサークル、НИТЬにあなたもぜひ☆

f0072537_1438441.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-04-23 14:41 | 日々のキロク
a walk in the clouds
f0072537_1356384.jpg
おとといから始まっている、НИТЬのグループ展に出展した写真集の中の1枚です。
今週20日発売の、「デジタル写真生活」という雑誌に、НИТЬメンバーの写真を紹介していただけるとのことで、私も作品を提出。
今回は作品にタイトルをつけました。
"a walk in the clouds"
"雲の中で散歩"という意味です。(はい、昔の映画のタイトルをお借りしました、見たことないけど)
アビといつもの散歩中たまたま出くわした、光と雲の織りなす風景。
まるで、光が雲の中で自由に散歩しているかのように見えました。

写真は、日々の小さな感動を焼きつけてくれる。
そのひとつひとつを見返して、小さな感動がまたよみがえる。
何度でも小さな感動を生んでくれるのが写真なのだ。

本屋さんで、「デジタル写真生活」を見たら、ぜひ手にとって見てみてくださいね。
НИТЬの他のメンバーのすばらしい写真も掲載されています!

また、НИТЬグループ展は今週日曜までです!!
超・超・超おすすめのグループ展ですので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
土日は混むので、平日がおすすめです☆

●第4回НИТЬ写真展 【写本 Vol.2】

日時 4月16日(月)~22日(日) 12時~19時(最終日18時)
会場 Lux Gallerie  中央区京橋2-11-11 田中ビル3F  tel:03-3563-0128

アクセス:東京メトロ銀座線:京橋6番出口から新生銀行とパイロットの間を入り、1つ目の十字路を右に曲がって4軒目の建物の3階。

f0072537_1471978.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-04-18 14:11 | 写真のカケラ
グループ展はじまりました
f0072537_0291834.jpgНИТЬグループ展がいよいよはじまりました!
昨日は、みんなで力をあわせて搬入。
みんなで、ひとつのことをやりとげるって、何かいいですね。

そして、今日から展示スタート!
雨の中、初日から来てくれた人たちみんな、34人の写真集&パネル写真に見入ってました。
私ももちろん見入っちゃいました。
搬入ではばたばたで、全然見れなかったので、今日じっくりと。
見れば見るほど、ほんとにすごいです。
ただ写真を見せるだけでなく、工夫して、しかけを作って、デザインして。
写真を撮って終わりではなく、本という形にすることで、さらに世界がまとまる。
こんなにも色々な形が、写本と呼べるなんて、ほんとにすごいの一言です。

私はけっこう地味です、ちなみに。(笑)
PIEで時間なかったんだもん・・・(言い訳)

あと、会場中央のテーブルに、"saorin"とスタンプした、A4サイズのバインダーを置きました。
中には、メッセージノートと名刺、またメインの写本とは別に、同じ写真+αで作った豆本を入れてあります。
感想をいただけたら、飛び上がってよろこびます!(笑)
めんどくさがらずに(笑)ぜひぜひ中をあけて見てみてくださいね!

というわけで、ご都合つく方は足を運んでみてください!
私は、土曜日の12時から少しと、日曜の14時くらいからラストまでいる予定です。
※ただ、土日はおそろしく混むと思われるので、じっくりゆったり見たい方は平日をオススメします!

●第4回НИТЬ写真展 【写本 Vol.2】

日時 4月16日(月)~22日(日) 12時~19時(最終日18時)
会場 Lux Gallerie  中央区京橋2-11-11 田中ビル3F  tel:03-3563-0128

アクセス:東京メトロ銀座線:京橋6番出口から新生銀行とパイロットの間を入り、1つ目の十字路を右に曲がって4軒目の建物の3階。

f0072537_0294134.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-04-17 00:29 | お知らせ・更新情報
竹尾ペーパーショウ 2007
f0072537_20304274.jpgすごかったです!
紙好きは絶対行くべし。
A~Zの頭文字の名前を持つ紙を使って、有名なアーティスト×色々なショップやカフェとのコラボ作品を展示してあるのですが、とにかくこれがデザイン性が高くてかっこいい&かわいい&すてき!!
自分が作るモノの新しいインスピレーションが生まれたりして本当によかったです。
明日14日までなのでぜひ足を運んでみてくださいませ!!
ほんとにオススメです!

竹尾ペーパーショウ2007

会期 2007年4月12日(木)・13日(金)・14日(土)
10:00~20:00(初日は18:00まで)
場所 東京丸の内・丸ビル7・8F ホール&コンファレンススクエア

f0072537_2033177.jpg展示の中で、ペーパーバッグは何種類かありました。私も作った。PIEで。


f0072537_20335419.jpg











小さなティッシュケース。かわいい。→


f0072537_20342462.jpg
草間弥生さんデザインのトランプ。あのおなじみの丸ぽちがカラフル。でも裏は本人の顔って・・・(笑)


f0072537_20351535.jpg










ミニチュア写真でおなじみの本城直樹さんの作品。
お皿になってる紙がびよーんと伸びてこれもまたおもしろい。

ああ、また近いうちに竹尾に行こう~
やはり、私は布よりも紙が好きだ。あの感覚、たまらないです。
今回のペーパーショウ用に、メモパッドみたいなのが売ってたけど、そんなのよりもAからZまでの紙の見本帳があれば買ったのにー。

今日は色々お出かけして大満足な1日でした。
このペーパーショウは、最後に行ったのですが、とりあえず会期が明日までということで取り急ぎUP!
久々にお出かけした吉祥寺で色々戦利品をゲットしてきたので、また少しずつご紹介します。

f0072537_20391675.gif

グループ展が16日から始まります!!
ぜひぜひお越しくださいね!

●第4回НИТЬ写真展 【写本 Vol.2】

日時 4月16日(月)~22日(日) 12時~19時(最終日18時)
会場 Lux Gallerie  中央区京橋2-11-11 田中ビル3F  tel:03-3563-0128

アクセス:東京メトロ銀座線:京橋6番出口から新生銀行とパイロットの間を入り、1つ目の十字路を右に曲がって4軒目の建物の3階。

f0072537_238634.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-04-13 20:43 | お出かけ
НИТЬ 写真集展 "写本"のお知らせ
f0072537_2372755.jpg来週の月曜から、いよいよНИТЬのグループ展がスタートします!
写真展ではなく、"写真集"展なのです~!
メンバーそれぞれが、オリジナルの写真集、"写本"を1点と、四つ切パネル写真を1枚展示します。
本当にすばらしい展示になりそうで、私もすごく楽しみです!!
皆さん、ぜひお誘い合わせの上お越しくださいね。

ちなみに、今のところ私は、月曜初日の16日の12時から夕方くらいまでと、土曜日の12時から少しと、日曜は終日なるべくいる予定です。
あとできたら平日、夜に少し顔を出せたらいいなと思ってます。

私は、A5サイズのスケッチブックタイプを展示しますが、まにあえば同じ写真と、また入りきらずにボツになった写真を入れた、豆本タイプの写本も出せたらいいなと思ってます。
多分、バインダーブックを置いて、その中に入れると思うので、ぜひのぞいてみてくださいね。
同じ写真を使った、別のタイプの写本もご覧ください!(まにあわなかったらごめんなさい)

●第4回НИТЬ写真展 【写本 Vol.2】

日時 4月16日(月)~22日(日) 12時~19時(最終日18時)
会場 Lux Gallerie  中央区京橋2-11-11 田中ビル3F  tel:03-3563-0128

アクセス:東京メトロ銀座線:京橋6番出口から新生銀行とパイロットの間を入り、1つ目の十字路を右に曲がって4軒目の建物の3階。

f0072537_2374110.gif

4/20の写真雑貨ワークショップが定員になりました。
お申し込みいただいた皆さま、ありがとうございました!

f0072537_238634.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-04-12 23:09 | お知らせ・更新情報
オランダの葉巻箱
f0072537_15582712.jpg今回のまめまつりの前に、新入りをむかえました。

オランダの葉巻箱だそうです。
葉巻を一本一本寝かせるものらしいです。
飴色の木に、焼印がされていてたまらなーい。
やはり年月を重ねてきた子はそれだけ魅力的です。

ちなみに、お買い上げしたお店は、いつものお気に入り店、five from the groundさん。

このみぞに、豆本をはさんでディスプレイしたらかわいいかなと思ってやってみたら・・・









f0072537_1603760.jpgやっぱり!やっぱりかわいいよう!
買ってよかった~
今回のまめまつりでも実際に、豆本をこんな感じで展示しました。
これから洋装の豆本の展示は、この子に演出をまかせようと思います。

ちなみに、手前の沖縄豆本、奥のいつものサイズよりも小さいのわかりますか?
いつものポストカードの半分サイズよりも、さらに半分のサイズです。

今回は数が全然作れなくて、パリ・プロヴァンス・ハワイ・沖縄の4種類を2冊ずつ作って、とりあえず展示してみたらやっぱりいつものサイズよりも売れ行きが好調。
結局、この沖縄2冊しか残りませんでした。
うーん、やっぱりまめまつりだから、小さければ小さいほどよかったのかな。

もう1種類、豆本を新しく作っているので、また後ほど紹介します☆

f0072537_1553925.gif

4/20の、洋装豆本の写真雑貨ワークショップの残りの枠があと1人となりました。
お申し込み、お待ちしています!

f0072537_1553179.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-04-11 16:15 | 古いモノ
ありがとうございました
f0072537_2239696.jpgまめまつり、無事終了しました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

何人かの人には言ったのですが、前の日寝た時間が3時半。
寝不足で倒れそうだったので、ぼーっとのんびり豆本とかを並べたりして準備をしていて、ふと外を見たら、まだOPEN前だというのにずらーーーーーっと人の列・・・・
げげげ!!
ひい~とあわててダッシュで色々並べ始めたものの、全然間に合わず、お客さんがなだれこんできたのに値札がない状態・・・・。
ごめんなさい・・・・・・・。
あのミニハンガーphotoは売り物でした。たくさんの人に連れて帰ってもらいたくて、いっぱい作ったのにーーーーー(><)

f0072537_22393418.jpgそのミニハンガーphotoのディスプレイ。
前の日記でも紹介したこの子にひっかけました。
ていうかこの子、こういうイベント時に大活躍かも!!
上段にはミニハンガーphoto、下段にはミニ単語帳アルバムをぶら下げました。
みんなくるくる回して見てくれました。うれしいー!

それにしても、今回のまめまつりは、私が想像していた以上に大盛況。
会場が、いつものビックサイトに比べるとかなり狭くて小さいからか、なおさら人ごみがものすごく感じられました。
でも、あのこじんまりとした感じ、いいなあ。
ビックサイトはだだっ広くて、何か味気ない感じがして、実はあんまり好きじゃないです。(言っちゃった(笑))



今、ちょっと考えているのですが、今まで何回か参加してきたイベントの場所は全て東京でした。
でも、これからぼちぼち、他の都市の参加も視野に入れようかなあと。
今までイベントに参加してうれしい出会いばかりだったのと、やっぱりもっとたくさんの人に作品を見てもらって、お話してみたいなあという欲が出てきた感じです。
まだ全然わからないけど。というかそういうイベントってあるのかな。

f0072537_22474322.gif

4/20の、洋装豆本の写真雑貨ワークショップの残りの枠があと1人となりました。
お申し込み、お待ちしています!

f0072537_22481694.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-04-10 22:49 | 日々のキロク
まめまつりへへいらっしゃい
f0072537_1462616.jpg明日(もう今日だけど)4/8、まめまつりに参加します!
場所は浅草橋です。
色んなジャンルの豆本を色々見れるチャンス!
ぜひ足を運んでみてくださいね。

自作豆本の展示即売会「まめまつり」 

日時 2007年4月8日 11:00~15:30
会場 東京卸商センター 展示場A~D室
交通 JR総武線 浅草橋駅 東口 徒歩5分・都営浅草線 浅草橋駅 A-6出口 徒歩3分
入場料  500円(パンフレット全員購入制)

いつもは、ポストカードの半分サイズを豆本と呼んでいた私ですが・・・
今回、本当に豆本と呼ぶべきサイズの新作を作りました。
ぜひ手にとって見てみてくださいね。

ちなみに、まめまつりの後、友人の結婚式2次会参加のため、スーツ着ていきます・・・(笑)
かたくるしいイメージ与えてしまったらごめんなさい。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています☆

f0072537_1461658.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-04-08 01:47 | お知らせ・更新情報
スタンプインク Staz On・サイト更新情報
f0072537_1759288.jpgPIEが終わったと思ってのんびりできるかと思ったら、世の中そう甘くはないですね・・・(笑)
今は今週末のまめまつりの準備に追われています。
あー計画性のない私。。。
まめまつりなんて、去年の夏ごろには参加表明出してたのに。
さっさと準備してればよかった。

プリント写真を使った雑貨中心だった、先日のPIEとはまたひと味ちがった(というか一回り小さくなった(笑))写真雑貨の展示になりそうですので、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね!
最近このブログでも紹介した写真切手やミニハンガーphoto、ミニ単語帳アルバムなども展示・販売します♪

さて、写真は先日のPIEでお持ち帰りいただいた、おみやげを入れた袋に押したスタンプ。
というか正確にいうとインクですね。
Staz Onという名前です。
普通のインクと何がちがうかというと、これ、アルミや鉄、ビニールなどにもスタンプできる油性なのです。
実は初めて使ったのですが(笑)何にでもスタンプできるのはいいですね!
ちょっと乾くまでに時間がかかるけど。

写真雑貨ワークショップの4月分スケジュールを(今ごろ)UPしました。
今月は1日だけのOPENとなりますが、よろしくお願いします☆

f0072537_1862538.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-04-04 18:16 | お知らせ・更新情報