<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
PIE2007でワークショップやります!
f0072537_2151443.jpg
3/22~25に、東京ビックサイトでアジア最大の写真のイベント、PIE2007が行われます。
そこに出展するノーリツ鋼機さんのブースで、23日(金)と25日(日)の2日間、ワークショップをやることになりましたのでお知らせします!

f0072537_21565591.jpg「世界に一つのリングアルバムでカンタン想い出づくり」というテーマで、オリジナルリングアルバムを作ります。
green freak写真雑貨ワークショップで作っている豆本に比べると、かなり簡単なものになりますが・・・ワークショップの参加費は無料です!(笑)
アルバム作成のほか、私なりの視点で、撮った写真をモノに生まれ変わらせるコツやポイント、また写真を撮るときの話などを交えて、参加してくださる方が写真にもっとはまってしまうような、楽しいワークショップにできればいいなと思っています。
そうそうプチプレゼントも用意します!何かはお楽しみ~(と書いてますが実は深く考えてなかったり・・・)
→の写真はいつもの豆本ですが。

事前に申し込みOKです。エントリーフォームや、詳しいタイムスケジュールも載っていますので、こちらをご覧くださいね!
PIE2007ノーリツ鋼機オフィシャルサイト
f0072537_21495232.gif



ちなみに、もう一人のフォトクラフトワークショップの出演者は、私もあこがれの、hapuna netのmiwaさんです。
私、miwaさんのワークショップに参加したいんですけど・・・ダメですかね?(笑)

3月はgreen freakの写真雑貨ワークショップは、それの準備もあって、バタバタしてしまうので、お休み。
でも、今回のPIE2007でのワークショップは、いつものとは場所も、雰囲気も全然ちがうものになると思いますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

f0072537_214924100.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-28 22:08 | CP+(旧PIE)
アビ3歳おめでとう
f0072537_15115928.jpg
昨日27日はアビの3歳の誕生日でした。
おめでと~
M君の出張準備で昨日の夜はかなりバタバタでしたが、犬用ケーキを買ってあげて、一応お祝い。
いつものお皿にケーキを入れて、マテをさせて"Happy Birthday,to you…"と歌いだそうとすると、その歌がOKだと思うのかおもむろに食べ始めようとするアビ・・・(笑)
まだだよ!とかマテ!とか言いながら、最後にはアビがケーキをがっついている中、バースデーソングを歌いました。(笑)きっとアビは聞いてなかったと思う・・・。
写真は必死にマテをしてるアビ。

f0072537_15155727.jpg今の仕事先の中にペットショップがあることを最近知り、昨日行ってみてハート型のケーキ発見。買って帰るが、持ち方が悪くてつぶれちゃった。ごめんアビ。(笑)
(まあ、つぶれててもアビには関係ないけど・・・)

ケーキ、半分にはしたけど食い意地張ったアビはほぼ丸飲み。
ちょっと苦しそうでした。細かく砕いてあげればよかったけど、、、バカだなー、、、










f0072537_1514837.jpgチビだった頃の写真(生後2ヵ月半くらい)を見るとほんと大きくなったなーと思います。






















f0072537_15141748.gif

さて、お知らせです。
3月のgreen freak写真雑貨ワークショップですが、saorin、3月はかなり多忙のため、お休みにさせていただきます。ごめんなさい。
4月にはまた再開しようと思っていますので、そのときはよろしくお願いします!

f0072537_15151534.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-28 15:18 | アビ
花の名前は・・・
f0072537_11364535.jpg
京都の通称家具屋ストリート、夷川通り沿いにあるお店、OUT OF TIMEにて。
リメイクされた洋服やバッグが中心ですが、海外で買い付けてきた雑貨も色々並ぶお店でした。
f0072537_11402153.jpg

お店の外にディスプレイされていたコーナーがかわいくてパチリ。
次の日、お花屋さんで同じお花を見かけて、名前をメモしたはずなのに見当たらない・・・
派手な感じではないけど、かわいいですよね^^

f0072537_11413640.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-26 11:42 | 見たモノ、読んだモノ
森岡書店で出会った本
f0072537_23581211.jpgずっと行ってみたいなーと思っていた、森岡書店に先日行ってみました。
一番新しい、カメラ日和にも載っているお店です。

いいです。雰囲気が好き。
雑貨は好きだけど、ナチュラルすぎるありがちな感じより、男性っぽい、無骨な感じが好きなので、一歩中に入ってかかった、一目ぼれの感じ。来ました。微妙に興奮。
私はマニアではないのでよくわからないけど、でも置いてある本のセレクションも何だかいいです。本当に。
何と昭和3年に建てられたという、おそろしく年季の入ったビル(というか建物と呼ぶべき?)もいいです。何といっても階段ですから。
店主の森山さんも、すごくいい方で、少しお話できてよかったです。


f0072537_082282.jpg売り物ではなく、参考商品とのことでしたが、置いてあった1冊の本に釘付けになりました!
リトアニア(確か)で行われた、"RABBIT&HOUSE"というテーマの展示作品を、1冊の本にしたもの。
本が好きな人なら、この本のぬくもりとか、デザインとか、もう目がハートになることまちがいなしです。超かわいいの!写真もっと撮ればよかった・・・。
1枚1枚、ちぎられたような紙のページが、無造作に麻ひもで綴じられたような。

あーボキャブラリーが足りなくてこのかわいさが伝わらないのが残念。

f0072537_083182.jpg中も、色んなアーティストが作った&描いたうさぎとおうちがあって、見てて飽きません。
ウサギ好きのあなた!必見です!(笑)

f0072537_020944.jpg








色々見ていて、目に留まって連れて帰ったのが、カレル・チャペックのダーシェンカ。
日本語訳の本は見かけるけど、チェコ語のものはなかなかないそうです。
お値段もけっこうお得でラッキーでした♪
これがまた中のイラストもかわいいのです・・・
チェコ語は全然読めないけど、カレル・チャペックさんがいかに愛犬ダーシェンカをかわいがっていたかが伝わってきます^^


f0072537_01974.jpgうちのアビも来週3歳。
最近忙しくてあまりかまってあげられていないので、たくさんお祝いしてあげなくちゃね。

「ほんとお願いしますよ」by アビ












f0072537_0193981.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-21 00:21 | お出かけ
a glass of water
f0072537_0123297.jpg
何気ない1杯の水が、私を一息つかせてくれました。
きれいな色のグラスだなあ、と思って1枚撮ったら、何か不思議な雰囲気に。
写真っておもしろい。

私が大好きな奈良のカフェ、オリヅル社にて。

色々更新したいことがたくさんあるのですが、、、
少しずつ。あせらずに。やっていきます。
いつも見てくれている方、ありがとう。

f0072537_0121919.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-20 00:21 | 写真のカケラ
色んなのがいる
物思いにふけるキリンもいれば、
f0072537_23152041.jpg

子どもと遊んであげるゾウもいて、
f0072537_23154550.jpg

こちらをじっと見つめるトラもいる。
f0072537_2316473.jpg

キリンやゾウやトラたちは、東京の動物園にもいるけれど、
京都のキリンやゾウやトラたちは京都にしかいない。
東京のキリンやゾウやトラたちも東京にしかいない。

人間と一緒だ。

人間は日本中、世界中にいるけど、私という人間はここにしかいない。

旅の途中、京都に住む動物たちと会えてよかったです。
トラの、カメラをかまえた私をじっと見つめた瞳が、色々な問いをかけてきたような気がしました。
テレパシーで話しかけてきたりして?!と一瞬だけどきどきしたり。
そんなわけないけど。

京都市動物園にて。

f0072537_23204624.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-15 23:22 | 写真のカケラ
NUNO WORKS 山崎曜さんワークショップ
f0072537_19341138.jpg12日に、NUNO WORKSでやっていた山崎曜さんの製本のワークショップに参加してきました。
私が参加したのは、ハンドステッチでの中綴じノートの製本。
市販のノートに、NUNO WORKSのオリジナルファブリックの表紙をつけ、ボンドとハンドステッチで製本します。

そもそも山崎曜さんデザインのファンの私。
以前、美篶堂で行われていた個展で、出たばかりの彼の本、「手で作る本」に、サインまでしてもらいました。くふふ。(笑)
製本教室に通うときに、山崎さんの教室にするか、今通っているところにするか、非常~~~~に悩みました。
結局、家の近さで今のところにしたのですが。

単発で教室はやっていないみたいなので(多分)、今回たまたま申し込めてラッキーでした。


f0072537_1938501.jpgわざとラフな感じに縫います。
この、「製本はこうでなくては」という先入観がなくて、遊び心たっぷりの、肩の力を抜いて作っている感じが好きです。
色んな意味でアナログが好きなので。(デザインとか、色々)






f0072537_19385648.jpg裏側はシンプルなブルーにしました。ちょっとサテンっぽい感じ。










f0072537_19403898.jpgNUNO WORKSは初めて行ってみたのですが、オリジナルのファブリックがこれでもか、というくらいたくさんあって、どれもかわいくてツボ。
エレガントすぎるのも、子どもっぽいのもあまり好きではなく、私が好きなのは、素材がおもしろかったり、模様がこってたり、と色々あるのですが、そのどの要素も入ってたような気がします。
その辺には売っていないオリジナルファブリック、カルトナージュをやる方だったらきっと宝の山かも!

→教室の様子。後ろに写ってるのは山崎さんです。

そういえば、途中から山崎さんのご家族の方も遊びに来て、お子さんと仲良くお話している山崎さんが印象的でした^^

f0072537_19432430.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-14 19:43 | 作ったモノ(写真雑貨など)
京都にて
西の都一人旅の写真ができあがってきました。今スキャンしているところ。
京都、大阪、奈良と、今回はAriaにしっかり焼き付けてもらえて満足。
全部見ると京都っぽい写真はほとんどありません(笑)初日の朝一番で行った竜安寺くらい。
でも、それでいいんです。

写真は、去年の夏も行った、京都芸術センター。
前回はAriaがいなかったので、絶対また連れて来たいと思っていました。
数年前まで、子どもたちがここを学び舎としていた懐かしい空気が伝われば・・・

f0072537_1394622.jpg
窓の外にも校舎。
f0072537_1395577.jpg
ここで、子どもたちが走り回っていたのかな。
f0072537_1310284.jpg
いつもは失敗でなるピンボケですが、これだけはわざとそうしてみた写真。失敗写真かもしれないけど、優しい感じになって気に入りました。

最近、去年までもやもやとあった、写真についての漠然とした悩みのようなものが、何となく晴れてきたような。
同時に自分の撮っていきたい写真、めざしていきたい感じというか、方向性みたいなものが見えてきた気がして、すっきりとつきものが落ちたように写真が撮れるようになりました。

写真雑貨を作る自分と、写真を撮る自分と、うまく自分の中で整理できたような気がします。

f0072537_13101360.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-10 14:10 | 写真のカケラ
貸本喫茶 ちょうちょぼっこ
f0072537_14591366.jpg前回の日記の、鳥かごにちなんで。

先々週の関西旅行で、どうしても行きたくなったところが大阪にありました。
堀江地区にある、通称「鳥かごビルヂング」に入っている、「貸本喫茶 ちょうちょぼっこ」さんです。
何で鳥かごビルヂングって呼ばれるようになったかというと、2階の踊り場張り出している部分が、鳥かごに見えるから。
そう呼ぼうよ、と提案したのは、豆本作家で有名なおまめさん、柴田尚美さんだったとか。
もともと、おまめさんも鳥かごビルヂングの住人だったそうで、(今はもういないそうですが)それもあって、鳥かごビルヂング、という名称にも強くひかれていたのでした。
ほんと、鳥かごみたい。
そしてえらく古いビルでした。うんうん、いい感じ。


f0072537_15154772.jpg「貸本喫茶 ちょうちょぼっこ」の存在を知ったのは、去年の夏にも行った奈良のカフェで見た本がきっかけ。
4人の本好きの女子が集まって、どのようにして少しずつスタイルができていったかが、インタビュー形式(確か)で詳しく書かれていました。
そのときは、ちょうちょぼっこっていうネーミング(本を開いたとき、羽を広げたちょうちょに見えるのと、それとひなたぼっこのぼっこをくっつけたとか)とかがずっと心に残っていて、後におまめさんと同じビルに入ってる、というのを知って、ますます興味津々でした。

と、そんな折、私のgreen freakの、デザインフェスタでの出展が、古本がテーマの雑誌、彷書月刊に掲載されることに。(といっても、私の部分は小さな記事ですが)
女性のライターさんによって書かれた記事で、タイトルは「女子の本、女子と本。」
読んでみたら、私も載っている記事の後半は、「貸本喫茶 ちょうちょぼっこ」さんと、古本ユニット「ricca」さんによって、銀座で行われた古本イベントについて書かれているではないですかー

これは、もうやっぱり行くしかない!と思い、実際に足を運んでみて、鳥かごビルヂングのかわいさと、中のすてきな住人さんたちにノックアウトされ、かなり長居してしまいました。

f0072537_15162275.jpgちょうちょぼっこのお店の中。4人(今は大阪にいるのは3人のようですが)が持ち寄った本がずらーり。




f0072537_15163560.jpg










私が座ったソファ。ビールを飲みながら読む幸せ。もちろんコーヒーとかもありますけど。夜だったのでビールをチョイス



f0072537_15243525.jpgちょうちょぼっこさんだけでなく、鳥かごビルヂングの住人は本当にすてきなお店ばかり。
時計屋さんとか、ハンコ作家さんとか、カフェとか、沖縄料理とか。
特に時計屋さん、「土圭屋」さんは、土日だけの営業。
店主さんとたくさんお話して、たまたま土曜日に行った自分をほめる。。。
革製のボタンを買いました。
写真みたいに、すてきな空間が階段途中であったりして。



f0072537_15271291.jpgちょうちょぼっこさんでは、ブックレット、リトルプレスもたくさん売られてます。
その中で、気になったものをお持ち帰り。
a2gさんのブックレットは、切手について。小さなページに、切手についてぎっしり。
本のとじ方は、昔の小学校とかのしおりみたいに、半分に折ってクリップではさんであるだけ。
でも、ほんとこんなゆるい感じが好き。
そうそう、あとちょうちょぼっこさんのオリジナルマッチも一緒に。

f0072537_1550230.jpg鳥かごビルヂングでは、無料のフリーペーパーも作られています。
ビルの住人の活動とか、お知らせとかがのっています。
そうそう、毎月、ビルの屋上でフリマもやってるみたいです。ああ、行きたい。

今度関西方面にまた旅に出るとき、フリマの日に合わせてぜひ行きたいな。
あ、そうそう鳥かごビルヂングのすぐ近くには、あの東欧雑貨で有名なチャルカさんのお店があるのですが、私が行ったときは、15分前に閉店してました。。。くうー(涙)

鳥かごビルヂング、オススメです!
ぜひぜひ、鳥かごの住人さんたちと、お話してみてくださいね。
ポーポー屋(沖縄料理)のソーキそばもおいしかったですよー☆


f0072537_1553593.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-09 15:56 | 見たモノ、読んだモノ
鳥カゴに閉じ込めたものは
f0072537_22332987.jpg大好きな鎌倉のお店、five from the groundさんで買ったモノ。
京都行きの前に、ぎりぎりで注文して、お金は帰ってきてから払ったという私。。。

ああ、私の大好きな深いグリーン。
しかも、前のところに、小鳥までついてるよ!
かわいい。かわいい。
さびれ具合もいいですね。
ゲットできてラッキーでした。
最近、私のところに来てくれるうれしい出会いが多いような気がします。









f0072537_22334022.jpg3年前の結婚式のときに作った、ウェルカムドッグを閉じこめてみました。
ぴったり。

この子たちを作ったときは、まだアビはいなかったのに、ダックス型を選んで作っていたこと、何だか運命を感じるなあといつも思います。














2/16のワークショップの枠が定員になりました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございました。

f0072537_22374548.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-07 22:38 | 古いモノ