<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
京都で泊まったところ
f0072537_19442070.jpg京都に3泊したのですが、最初の1泊だけ、八坂神社の裏にある長楽館のレディースホテルに泊まりました。
今回の旅の頼もしい助っ人になった本に載っていたのですが、"「煙草王」と称された村井吉兵衛の京都別邸"とかいう、有形文化財にも指定されているらしい建物。
すてきな洋館ですが、泊まるなんて高そう。と勝手に思い込んでました。

が、よくよく調べてみると、1泊(素泊まりだけど)5,250円。2人以上だと、もっとお安く泊まれるみたい。
翌日の朝食は、長楽館の中でいただけるし、何だかよかったです。
ちなみに写真は、長楽館のエントランス。泊まったのは、隣にある建物です。


宿の予約をしていたのは、予定の二日前。
ダメもとで電話してみたら、「空いてますよ」との声。やったー(´▽`)

f0072537_19505959.jpgf0072537_1951537.jpg
















こんな空間でいただく朝食。
おいしかったなー。

実は、3泊ともビジネスホテルにしたかったのですが、(移動が面倒なのと、ノートPCをつなぎたかった)直前過ぎてダメでした。
どうしても、金曜の1日がどこも空いてなくて、しょうがないので探していた矢先。
アタックしてみるものです。

レディースホテルという名前からしてもわかるように、女性しか泊まれません。
女友達同士とか、親子で泊まるのがよいかも。
朝食は、ルームサービスもできるみたいですが、絶対長楽館に移動して食べるべき!

・・・何か最近洋館づいてるかも(笑)

f0072537_19543758.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-01-31 19:54 |
ただいま
f0072537_0263398.jpg昨日、無事帰ってきましたー。
ああ、現実です。現実どころかいきなり超せっぱつまってます!!!(笑)
あうあうどうしよう。

えーと旅行は、京都と奈良、あと大阪にも行ってきました!
会いたかった人にも会ってきました。実現できてうれしかったー。

毎回思うけど、私の旅のスタイルは、"これでもか"ってくらいあちこち、たくさん行きまくります。
もはや、半分取材に近い。メモ帳片手に飛び回ってるし・・・。
ものすごくパワーを消費するけれど、でも「今回の旅もたくさんまわれた!!!」というすがすがしいほどの充実感があります。
こんな怒涛のスケジュールの旅は、M君ならともかく、友達にはとてもじゃないけど付き合わせられないので、一人旅が合ってるんだろうな。

それにしても、京都タワーの写真を今度こそAriaで撮りたかったのに、工事してたらしく、何だかへんてこな外観でした。うー。

f0072537_0275756.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-01-31 00:28 |
何とか!
f0072537_17504068.jpg
終わるのかけっこう危険なカケでしたが、何とか今日中に仕事終了!
実は、今日の夜から夜行バスに乗って、京都・奈良へ一人旅に行くのです♪
最近は色々重なって、最後まで行けるか微妙なところでしたが・・・
何とか大丈夫になりました。よかった。

が、今から荷造りして、行くところピックアップして・・・
うへー。

というわけで、久々の更新なのですが今日のところはこの辺で!

あ、それから写真雑貨ワークショップの日程、2月分のUPがなくてごめんなさい。
ちょっと、まだめどがたたないので旅行後に改めて更新しますが、2月と3月はかなりバタバタなので、毎月1回のみの枠になります。
前に、2月にマッチ豆本をやります!と宣言したのですが、ちょっと無理な気配濃厚になってきました。2月・3月とも、今までと同じく、洋装豆本の回を予定してます。ごめんなさい。
よろしくお願いします。

f0072537_17501742.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-01-25 17:51 | 日々のキロク
MOE
f0072537_19182675.jpgMOE」という雑誌の、バックナンバーを買ってみました。
絵本がメインで、雑貨なども載っている雑誌です。
私が買ってみたのは、2006年3月号の、"雑貨と暮らす、絵本のように暮らす"というテーマが特集だった号。

この「MOE」、実は初めて手に取ったのですが、あまりにかわいくて感動!
もうすぐ、新しい号が発売になるらしく、テーマが"絵本作家への道"。
絵本作家にはならない、というかなれないけど(笑)見てみると、"東京レトロかわいいカフェ"という特集があったり、人気豆本作家のおまめさんのインタビュー特集があったりと、かなり興味をそそる内容!
ぜひ買いたいなあと思います。

私が買ったバックナンバーには、色々な絵本作家の方のインタビューが載っているのですが、何だか見覚えのある絵本の表紙が!!
せなけいこさんってご存知でしょうか?
私は、小さい頃から絵本が大好きで、そのまま小学生になっても外で遊ぶよりも本が大好き、という子どもだったのですが、その本好きになった"もと"の絵本が、せなけいこさんの絵本だったんです。

f0072537_19183722.jpg
















この5冊は、私がものごころついたときには家にあって、何度もくりかえし読んでもらった記憶が・・・
うわー、なつかしくてドキドキしてしまいました。
せなけいこさんの作品は、絵が貼り絵みたいな感じだったのですが、この「MOE」の特集でも、大量に持っている紙も紹介されていました。

f0072537_19262369.jpgあと、「ぐりとぐら」の挿絵で有名な山脇百合子さんのインタビューも。
幼稚園~小学生くらいのときは、「あひるのバーバちゃん」という絵本が大好きで、何度も読んでいたのですが、これも山脇百合子さんの挿絵だったらしいです。どうりで似ていたわけだ・・・

あと、「ぐりとぐら」の中川 李枝子さん×山脇百合子さんコンビの作品で、「いやいやえん」という絵本も大好きでした。

f0072537_19302726.jpg




山脇百合子さんの旧姓、"大村"なんですね。(笑)
そして、中川 李枝子さんと姉妹だったんだ!知らなかった…(これって有名なのかな)

うーん、絵本に関して自分がこんなに熱くなるとは思わなかった!(笑)
思えば、私が今こうしてものづくりが好きだったり、写真が好きだったり、と表現することが大好きになったベースは、絵本から始まっているのかもしれないなあ、と思ったのでした。



皆さんも、大好きな絵本の思い出があったら教えてください♪

f0072537_1944216.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-01-19 19:32 | 見たモノ、読んだモノ
ブラジルの包装紙
f0072537_2355483.jpg
15日の日記でも書いた雑貨屋さん、nicoさんで以前一目ぼれして買ったブラジルの包装紙。
それを使って、お友達、沙絵ちゃんの写真の個展、"はなうたうたう"のクリスマスパーティーのプレゼント(ブラジル音楽)のCDジャケットのデザインをしました。先月、というか去年のことになるけれど。

包装紙をそのままスキャンした元の画像。
→この、すっとぼけた感じがたまらなくカワイイ。

f0072537_2357561.jpgf0072537_2358274.jpg












f0072537_2358159.jpg包装紙が、一番下のベースになってるのがわかるかな…

ちなみに、私はデザインしただけで、写真はお友達、沙絵ちゃんのもの。写真を3つ選んで、3パターン作りました。
小さく写ってるブラジル国旗も、沙絵ちゃんが描いたものです。
つくづく、私はアナログ要素が入ったデザインが好きなんだなあと思う。

ちなみに、"Feriz Natal"は、ブラジル語で"Merry X'mas"という意味だそうです。


"はなうたうたう"の写真展のイメージが、子ども部屋に飾ったら・・・みたいなかわいい感じ、とのことだったので、子どもがいたずらがきしたみたいなデザインをイメージしてみました。

f0072537_032150.jpgちなみに、バックはこんな感じ。
私はCDの中に入ってる曲名を入れただけ。
背景のイラストは、これもやっぱり沙絵ちゃん。
私はこういう絵は描けない!
すごーくかわいい。
いい意味で、幼稚園児がぐりぐり描くような無邪気な絵みたいで、いいなあ、いいなあ、とデザインしてるあいだ、にやにやしていたのでした。

今度、↑の包装紙を表紙に使って、この前宣言した通り、nicoさんの豆本を作ろうと思います。


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-01-19 00:12 | 作ったモノ(写真雑貨など)
緑の指輪
f0072537_12501172.jpg最近お気に入りの指輪。
深い緑の色が気に入って、出かけるときはしょっちゅうつけています。
60年代の、ヴィンテージスワロフスキーの、グリーントルマリンだそうです。

すてきなアクセサリーがたくさんあるお店、citronさんで見つけました。
ささやかながら、自分へのバースデープレゼント。






ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-01-17 12:53 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
Birthday撮影散歩
今日15日は私の誕生日。
また一つ年を重ねました。
もう立派な大人だなあ・・・年齢だけは・・・と毎年思います(笑)
何年か前までは、成人の日で祝日だった1月15日は、いつの間にやら何でもない日になってしまいました。とほほ。(笑)

f0072537_22222510.jpg
















f0072537_2222371.jpgいいお天気の中、一人で撮影散歩へ。
先月も行った、湯島の雑貨屋さん、nicoさんが一番の目的だったのですが、その前に、前回は夕暮れで暗かったのであきらめた、nicoさんのすぐ近くにある旧岩崎邸庭園へ行ってみました。
何か、団体客と当たってしまってちょっと写真撮りづらかったのですが・・・(笑)
でもすてきな洋館で、あちこち撮りまくりました!(UPしてるのはデジですが)
Ariaで、室内の写真がちゃんと撮れてるか微妙だけど。。。










f0072537_2223068.jpgたくさん撮って満足したあとは、nicoさんへ。
お店の中を、たくさん撮らせてもらいました。ありがとうございました!
green freakでやろうと思いついた、新しいこと。
取材撮影(?)をさせてもらったカフェや雑貨屋さんで撮影した写真を使って、そのお店の豆本を作るということ。
まだサイトのreportsは、中身がすかすかなのですが、これから色々なお店の紹介などを少しずつUPしたいなと思っていて、それと一緒に、そのお店の豆本も合わせてUPしようと思います。
といっても、撮影OKのお店ばかりとは限らないから、数は多くないだろうけど。
第1弾はnicoさん。
第2弾、第3弾と、作れるといいなー・・・
どこか、名乗り出てくれないかな。(笑)





f0072537_22234024.jpgf0072537_22243090.jpg


















そうそう、nicoさん発行のフリーペーパー、「にこぺ!」の第2号、今お店に行けばゲットできます!
内容は、nicoさんがある文京区周辺のMAP。
オススメのお店がたくさん載っています。

ちなみに、「にこぺ!」は、以前このブログでも紹介した、私も愛用している月光荘さんのスケッチブックにプリントされていて、ぴりぴり破いて持って帰るんです!
このぴりぴりがいいです、ぴりぴりー。(笑)
ちなみに、水色、黄色、黄緑色の中から(ピンクは売り切れたらしい)好きな色を選ぶんだけど、ずうずうしくも私は3色ともいただきました・・・
強引でゴメンナサイー!
でもかわいかったんですー!!(笑)

f0072537_22341185.jpgで、nicoさんを出たあとは、この「にこぺ!」2号を手に、不忍通りをてけてけ歩きました。
オヨヨ書林さん→カフェ「NOMAD」さんへ。
写真は、「にこぺ!」を編集した方お気に入りの、スパイスチャイ。
スパイシーでほっと一息だったのでした。

誕生日も撮影散歩。(笑)
お天気でよかった♪



ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-01-15 22:40 | お出かけ
昨日は骨董ジャンボリーへ
f0072537_9463738.jpg昨日は骨董ジャンボリーへ出かけてきました。
一時期、アンティークフェアみたいなイベントが楽しくて、しょっちゅう足を運んでいたのですが、最近遠のいていたので久々。
今年の秋予定の個展の展示に向けて、何か掘り出し物がないかわくわくしながら出かけました!






基本的に洋モノの方が楽しいのですが、和モノもなにげによく見たら掘り出し物があるので見逃せなかったり。
最終日の午後ということもあってか、値下げをしているお店も多かったです。

f0072537_9472772.jpgゲットしたのはこちら。
1960年代のアメリカ製の針金ハンガーは、最初見たら1本500円と書いてあったのに、最後に寄ったら1本100円にしてくれた!しかも全部買います!と言ったらさらに300円におまけしてくれましたー(´▽`)
あと、開いてないのでわかりづらいのですが、英国製の物干しハンガー(?)
写真みたいに折りたためるのがよいですね。サビ具合もたまらんです。

f0072537_951762.jpg












30枚くらい入って500円だった外国の使用済み切手。
切手は本当に好きで、たくさん持ってるんだけどやっぱり買ってしまうのでした。(笑)
真ん中の、わんこの切手が決め手!

今度、サイトに切手コレクションもUPしようかなーと今思いつきました(笑)

さあ、今日もこれから撮影散歩に出かけてきます。
また夜に日記UPしたいと思います!

f0072537_9524078.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-01-15 09:53 | お出かけ
古いものが好き
f0072537_1119025.jpgいつの頃からか、インテリアに興味を持ち始めてしばらくして、古いものに心ひかれるようになりました。

我が家は新築(といっても住み始めたのは3年前なので、今はもう新築とは呼べないけど)マンションで、いわゆる普通の日本のマンションの間取りで、内装もごくごく普通なので、古いものをインテリアとしてなじませるのはなかなか難しいのですが…
でも、何から何まで古いもので固めるのではなくて、新しいものと古いものとが、いい感じのバランスで共存し合っているような、そんなインテリア作りができたらいいなと思っています。

古民家とか古い一軒家を、自分たち好みに改装して住んでみたい(笑)








f0072537_11251397.jpg















このトランクは、500円という破格でゲットしたもの!
かなりいい買い物だったと思ってます(笑)
あちこちラベルが貼られて、ぼろぼろになったトランク君。
どこを旅してきたのかなあ、と想像するのもけっこう楽しいです。

数は多くないけど、集めている古いもの。
ブログやサイトで、少しずつご紹介していきますね☆
明日は、東京ビックサイトで行われている骨董ジャンボリーに行ってこようと思ってます!
掘り出し物があるといいなー

f0072537_11262640.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-01-13 11:28 | 古いモノ
お知らせ
↓の日記でお知らせしていた、キャンセルが出ていた写真雑貨ワークショップの1/20(土)の枠が定員となりました。
[PR]
by greenfreak | 2007-01-12 23:35 | お知らせ・更新情報