<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今年1年、ありがとうございました。
f0072537_18221937.jpg

写真雑貨ワークショップの1/19の枠が定員になりました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございました。

f0072537_18225797.gif

もう2006年もあとわずか。
今年は、私にとって今後の人生を決定づけるようなできごとがたくさんあった年でした。
自分が本当に好きなこと、ずっとやっていきたいこと。
少しずつ、見えてきた気がします。
それに、たくさんのすてきな出会いもあり、すごくうれしい気持ちでいっぱいです。
2007年も、green freakをどうぞよろしくお願いします。

一足早いですが、よいお年をお迎えくださいね。
また2007年にお会いしましょう!

saorin

f0072537_1826514.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-30 17:57 | お知らせ・更新情報
お知らせ
写真雑貨ワークショップの1/20の枠が定員になりました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございました。
[PR]
by greenfreak | 2006-12-29 12:42 | お知らせ・更新情報
沖縄豆本
f0072537_9101273.jpg

























先日急遽作ったMD豆本に続いて、ようやくちゃんと作りました。
10月に行った、沖縄の豆本写真集です。
一応、私の中で、海外の旅の写真は洋装本、国内の旅の写真は和装本にしよう、と思っていたのですが、なぜか沖縄は洋装に・・・(笑)
沖縄の写真は、洋装の方が似合うはず!
(本当に日本じゃないみたいだったし・・・)
紙は、もちろん先日神保町でゲットしたやる気のないかえるの卵ペーパー!(笑)
和紙だけど、洋装にもきっと合うはず、と思ったらやっぱりかわいい♪

f0072537_912320.jpgもともと、私の撮る写真は圧倒的にタテ写真が多いのですが、今回の豆本には、タテ写真の見開きページを作ってみました。
このお花の写真はお気に入りです。この日の日記の一番最初に出てくる写真。
うん、やっぱり見開きは迫力ありますね。
特にお気に入りの写真は、何枚かタテ見開きに。
ちょっと枚数多めの本になりました。











f0072537_914928.jpgそして、切手に使った写真は、沖縄での3日間、私たちの家になったコテージでした。色の感じとかすごくかわいいおうちで、青い空に映えて、かわいかったなー
・・・また行きたい。







f0072537_9195654.gif

またまたギリギリになりましたが、1月の写真雑貨ワークショップのスケジュールを更新しました。
皆さまのお申し込みお待ちしてます☆

私もレッスンで一緒に豆本を作るのですが、次回のワークショップから沖縄バージョンが作れると思うとうれしい!
1月最初のワークショップで、初めてのお披露目になります。沖縄豆本。見てね。


f0072537_9231231.gif

green freak calendar 2007 now on sale!!
残りわずかです!
コチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-28 09:24 | 豆本
green freakのtop画面をリニューアルしました
f0072537_8224848.jpg

















サイトのtop画面を、期間限定のクリスマスバージョンから、新ヴァージョンにリニューアル。
終わっていく年から、新しく始まる年をイメージして、まっさらな、シンプルな感じにしました。
本当は、ネガフィルムの画像すらもない、超シンプルバージョンを考えていたのですが・・・
本当にシンプルで美しいデザインは、やっぱり難しいなあ、と逃げに走りました(笑)

でも気に入ったので、しばらくこれでいこうと思います。

f0072537_8223249.gif

先日、カレンダーをお買い上げくださった方から、すごくすごくうれしいメールをいただきました!
「中身もそうだけど、表紙がお気に入りで、さっそく飾ってます」と・・・
うれしいー!(´▽`)
ただカレンダーとして使うだけでなくて、インテリア小物として、部屋のどこかに飾ってもらえたら・・・という思いを込めて、あえて表紙も作ったので、この感想はすごーくうれしかったです。
ありがとう!Kさん!!
「在庫が少しあるから、WEB上でも里子に出せたらなあー」と、おそるおそるブログに書いてみたら(1冊も売れなかったら悲しいなーと思いつつ(笑))、皆さんから予想を上回る数の注文をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お買い上げくださった皆さん、ありがとうございます。
カレンダーの受付〆切がせまってます!(12月いっぱいです!)
ぜひ手にとってみてくださいねー
お申し込みはコチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-26 08:30 | お知らせ・更新情報
ポラアルバム
気がつけばクリスマスですね。皆さんいかがおすごしでしょうか。
昔は、クリスマスといえばレストランで食事、というのもけっこうやりましたが、今はどうでもよくなっている私たちです。(笑)
いつの頃からか、クリスマスという響きにわくわく感を覚えなくなったな・・・
大人ってさびしい。(笑)
お互い1月生まれということもあり、クリスマスプレゼントもいつのまにかなくなりました。
M君は自称キリスト教徒らしいけど・・・(どの辺がかは謎)

前回UPしたポラロイドワークショップの前に、ポラ用のアルバムを作ってみました。

f0072537_17383721.jpg豆本の表紙にはいつも紙を使っていたので、久々に布を使用。
ナチュラルすぎるのはあまり好みではないのですが・・・ちょうどいい大きさのカードリングがなかったので、とりあえず麻ひもで。

f0072537_17384720.jpg











f0072537_1738588.jpg













f0072537_1739920.jpg黒い画用紙をカットして、ポラが入るちょうどいい大きさの透明袋を両面テープで止めただけ。
入れ替えも簡単だし、ポラも汚れないです。
そうそう、あとこの布は吉祥寺で買ったビンテージファブリック。
この日の吉祥寺お散歩日記にも、アルバム作る!って書いてある・・・
ゆうに5ヶ月たってようやく着手。おっそー。(笑)
1枚しかないポラと、同じものが手に入るとは限らないビンテージファブリックとの組み合わせ、ちょうどいいなと思いました。







f0072537_17521281.gif

green freak calendar 2007 now on sale!!
green freakのオリジナルカレンダーが、オンライン上で発売中です!!
おかげさまで好評です^^ ありがとうございます。
カレンダーの受付〆切を12月いっぱいまでとさせていただきました!
たくさんのお申し込み、お待ちしてます!
コチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-25 17:53 | 作ったモノ(写真雑貨など)
Camera People ポラロイドワークショップ
山を超えたー!!! \(≧▽≦)/
バンザーイ!! \(≧▽≦)/
イベントが終わって、ゆっくりできると思ったら何だこりゃ。なんだかんだと忙しいよこりゃ(笑)
そんなこんなで、もう今年もあと10日で終わりじゃないですか!ヒャー!
自分の家の年賀状やらにゃ!

と、そんなさなか。
先週の土曜、Camera Peopleの、ポラロイドワークショップ中級に参加してきました☆
楽しみにしてたくせになぜか遅刻!(汗)
来年の目標は、遅刻&ぎりぎりセーフグセをなくすことです。。。(情けない)

スタッフの方にポラを貸してもらって、自己紹介&レクチャーのあと、いよいよグループごとに分かれて、テーマをもらいました。
うちのテーマは・・・「かくれんぼ」
か、かくれんぼ?!
誰がかくれるんだろ??
と、ふと見たら、小道具の中でひときわ目立つ存在が・・・
f0072537_127485.jpg
この子です。
名前はバンビ。(勝手にみんなで名づけました)
かわいいのだこの子がまた!
この子にあちらこちらに隠れてもらい、撮りました。
f0072537_1282197.jpg

まずは、青学内でかくれんぼスタート。
鬼が、いーち、にーい、って目隠しして数えてるあいだに、すたこらさっさ!
f0072537_1283152.jpg

とりあえず、イチョウの葉っぱの中に身を潜めてみる。
でも、頭かくして尻、じゃない角かくさず、状態。
f0072537_128411.jpg

街はどこもかしこもクリスマス一色。
置いてあったクリスマスツリーの、オーナメントになりきってみる。
鬼さん、全く気づかない!なりきり成功!!(ていうかほんとになじんでました)
f0072537_1285095.jpg

ワークショップ会場の、青山ブックセンターの中まで逃げてきて、本のあいだに隠れてみる。
わかりづらいけど、バンビが隠れてる本と同じ本を、すぐ後ろで鬼さんが見てるのです。(笑)
f0072537_1335424.jpg
最後、ワークショップ会場でついに捕獲される。(笑)
元いた場所に帰ろうとしていたバンビなのでした。

バンビのかわいさのおかげで、よい作品ができました!
いやーバンビかわいかった。
連れて帰りたかった。ほんとに。

他のグループの人たちの作品もよかったです!
印象的だったのは、決定的瞬間と変身かな。
変身はすごかった・・・
ここでお見せできないのが残念。(笑)
(ちょっと前に、速水もこみちのCMで似たようなのがあったのを思い出しました)

テーマって、撮ったあとでまとめるために決めることばかりだったけど、今回みたいに、最初から決まってて、しかも一人じゃなくてみんなで作品を作っていくのってすごく楽しいと思った!
このわくわく感は初めての体験かも。
あー楽しかったなー♪またやりたい。

f0072537_1412211.jpg

みんなのポラを、額縁に入れて作品に。
この額ごと持って帰りたかったなー(笑)

おまけ。saorinのポラ。
f0072537_1395250.jpg

f0072537_140554.jpg
蛍光灯の下で撮ると、こんなイエローに撮れました。不思議!
f0072537_1402154.jpg
エスカレーターの手すりをダッシュするバンビ

私のSX-70は、一度入院して退院したはずなのに、この夏の京都一人旅のとき、また死亡したらしく、、、
以来そのまま放置してたのですが、また入院させなくちゃ!と心に決めました(単純)
しかも、家にはまだSX-70用のポラフィルムが!
しかもしかも、消費期限が2007年の1月ってなってるー!!!!( ̄□ ̄;)
やばい!早く入院させなくては・・・

今日は力作日記でしたー
バンビの冒険、おしまい。(笑)

・・・そういえば、ワークショップに参加してた人の中で、2人も知ってる人がいたのはびっくりでした!
写真の輪ってすばらしい!(´▽`)

f0072537_1472144.gif

green freak calendar 2007 now on sale!!
green freakのオリジナルカレンダーが、オンライン上で発売中です!!
おかげさまで好評です^^ ありがとうございます。
カレンダーの受付〆切を12月いっぱいまでとさせていただきました!
たくさんのお申し込み、お待ちしてます!
コチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-21 01:46 | 日々のキロク
癒し
f0072537_1134163.jpg
皆さんの癒しとは何でしょう。
私は迷うことなく"アビ"なのですが、それを写真にする腕がまだあまりなく・・・。
撮れることは撮れるけど、どーーーしても親ばか写真になってしまう。(自分的に)

癒しと聞いてすぐイメージしたのは青。
青と一言で言っても色々ありますが・・・
私にとっては、水と空かなー・・・(単純だけど)

というわけで、前もこのブログに一度UPしてますが、再度UP。
癒しの写真。
このWEB上だけでなく、紙面に掲載予定です。(多分)

少しずつ片付いてきてます・・・もう少しだー

f0072537_1155784.gif

green freak calendar 2007 now on sale!!
green freakのオリジナルカレンダーが、オンライン上で発売中です!!
おかげさまで好評です^^ ありがとうございます。
カレンダーの受付〆切を12月いっぱいまでとさせていただきました!
たくさんのお申し込み、お待ちしてます!
コチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-20 01:17 | 写真のカケラ
思い出の地
f0072537_1261846.jpg
f0072537_1264093.jpg
f0072537_1265070.jpg
去年の今ごろ撮りに行った写真たち。
何となく出しそびれてました。
楽しかった思い出がたくさんつまった場所です。
先週、たまたま前を通りかかったら、今年もクリスマスツリーのてっぺんにお星様が。
来週以降落ち着いたら、またふらりとカメラを持って撮りに行こうかな。
学生たちに混じって写真を撮るのも悪くないものです。

1月、じっくり写真を撮りたいなと思っています。
ですので、写真雑貨ワークショップも少しお休み。お正月休みもありますし、ね。
1回もしくは2回で考えています。
あと、京都・奈良方面に一人旅を計画中。
8月に行ったとき、行けなかった場所、会えなかった人に会いに行きたい。
冬の京都も、また楽しみです。(寒そうだけど・・・)

1月、写真とじっくり向き合ったら、また3月、4月に写真関係のイベントが目白押しです。
また、今も現在進行形なのが3つほど・・・
忙しいけど、でもやっぱりすごく楽しい。
好きなことを続けられる仕事に出会って、さらに好きなことが収入にもつながってきて。
それって、すごく幸せなことだなあと、最近思うようになりました。

green freak calendar 2007 now on sale!!
green freakのオリジナルカレンダーが、オンライン上で発売中です!!
おかげさまで好評です^^ ありがとうございます。
お買い上げくださった皆様、遅くなりましたが、入金の確認が取れた方に発送しておりますー。
お手元に届くまでもうしばらくお待ちください☆

カレンダーの受付〆切を12月いっぱいまでとさせていただきました!
たくさんのお申し込み、お待ちしてます!
コチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-17 01:45 | 写真のカケラ
冬のカケラ
f0072537_23173125.jpg
現実逃避日記です(笑)

PC内で写真の探し物をしていたら、出てきました。
2年前に行った、八ヶ岳のリゾナーレの写真です。
あんまりクリスマスのいい写真がないなあ・・・とイストさんで撮ったものをサイトのTOPページに使ってしまったけど、そういえばこれがあったー!
と思ってももう遅い。
ま、いっか、来年使えば・・・(笑)
この写真、三脚なしで撮ったって、いまだにけっこうすごいなと思う私。(勇気がね)
一眼デジならまだしもフィルム。大胆でした。
ていうか三脚持ってないんですけどね。(笑)

f0072537_2317547.jpg
12月のこの時期は、あまり人もいなくてちょっとうすらさびしい感じでしたが(笑)イルミネーションが本当にきれいでした。
また初夏のいい時期に行ってみたいな・・・
シーズン中はちょっと高いけど・・・

そういえば、このリゾナーレの旅行で、すてきな出会いがあったのでした。
その話については、また次回。

green freak calendar 2007 now on sale!!
green freakのオリジナルカレンダーが、オンライン上で発売中です!!
ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪
コチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-14 23:23 | 写真のカケラ
MD豆本!
f0072537_1271563.jpgここ最近、とてもすてきな時間を過ごせたり、うれしくなる品が届いたり、インスピレーションがわく展示を見たり、と日記に書きたいことがたくさんあるのですが、、、取り急ぎお知らせ。
全然予定してなかったのですが、今週末15日からスタートするイベントに、作品を出展することになりました。ていうか出展することに決めました!(笑)
どういうイベントかというと、500個のMDケース入れられた小さなアートが、神田神保町の通りの壁を埋め尽くすというもの。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
12月15日~25日まで、神保町のラドリオというレトロな雰囲気の喫茶店通りが展示会場です。(多分・・・(笑))
何でこのイベントに急遽参加することになったかは、またあとでゆっくり書くとして・・・



f0072537_1341597.jpgMDケースとはまた懐かしいものですが、大きさ的にやはり豆本を作ってみました。
といっても、今まで作ったものとはケタ違いにチープなもの。(笑)
最近写真と本作りについて思うことは、もっと自由に、適当にかまえてもいいよなーと・・・
どうしても、完成度を高めたいという気持ちから、ついつい気張ってしまうのですが、楽しめれば何でもいいよねと思います。自分で楽しむ分のものは。
とはいえ、さすがにホッチキスでとじるのはつまらないので、思いつきで適当に穴を開け、適当に糸かがりしてみました。
あら。やっつけ仕事のわりにはまあまあの見ばえです。(糸、色がついたものにすればよかったかも?)
また、この糸かがりで作ろうと思いました。



f0072537_13668.jpg
今年の10月に行った、沖縄の写真をまとめました。
といっても、写真は少ないけど。
一番いい加減さがばればれなのが、最初のページになぜか"Okinawa 2007"って文字入れしちゃったんです。何でー?!(笑)
でもまあいいか、とそのまま。
ちょっと汚れたページもあったり。
参加することに意義があるのだ!!と自分にものすごい言い訳をしてます。(笑)


f0072537_1391490.jpgちょっとだけポイントなのは、DYMOを使ってみたところ。
いつか何かに使う!と思って(そういうの他にもたくさんあるんだけど・・・)いたDYMO、今ごろ日の目を見ました。(笑)
本のチープな作りに合ってます。多分。(笑)
DYMOの使い方をマスターしたところで、新しいこと思いついた!
それはまた来年に。




f0072537_1452694.jpg今回表紙に使ってる紙は、神保町をお散歩していたときに発見した、紙屋さんの和紙。
たくさん入って約400円なり!発見できた偶然に感謝。
和紙なのですが、この何かやる気のないかえるの卵みたいなパターン(笑)がお気に入りです。
沖縄っぽい!と一目ぼれして連れて帰りました。
和紙だけど、洋装の本にも合いそうでうれしい。
やっぱり、神保町は大好きな街だ!!
神保町のことになると、ついつい熱くなる私でした。
今度サイトに、神保町特集コーナーを作ろうかと思ってるくらい。(笑)

ここ最近、自分がすごくひかれるものが手に取るようにわかってきました。
洗練された新しいおしゃれなものよりも、古くからあるもの。人。こと。
写真に撮りたくなるのも、不思議とそういうもの。
なので、六本木や恵比寿よりも、神田や谷中が好き。歩いていて、歴史を感じる東京の街は好きです。流行の新しいお店にはあまり興味がわきません。否定はしないけれど。
多分、もともと好きだったわけではないから、何かに影響されて今の私になったのだろうけど・・・
世間に流されがちだった昔に比べて、堂々とそう言える今の自分がうれしい。

f0072537_1534726.jpg話がそれましたが・・・
こんな感じで、MDケースに入れて展示予定です。間に合えば。
もとはラドリオの喫茶店でお茶をしたことがきっかけでしたが、これも何かの縁。
展示でまた何か広がればいいなと思います。

15日~25日、お近くにいらした方はぜひお立ち寄りください。
500もの小さなアート、私も見るのが楽しみです。








green freak calendar 2007、WEB上で発売中!
ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪
コチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-14 01:59 | 豆本